文化祭ポスターのクオリティが最近はすごい!簡単に目を引く作り方とは?

文化祭といえばポスターで文化祭のことを知る人もいるのではないでしょうか。最近の文化祭のポスターはクオリティの高く目に止まるものが多いです。そんな文化祭のポスターを作る際に簡単に目に入る作り方をお教えします。合わせてクオリティの高いポスターもご紹介いたします。

文化祭ポスターのクオリティが最近はすごい!簡単に目を引く作り方とは?

目次

  1. 最近の文化祭のポスターはすごい!
  2. 文化祭のポスターを作る基本!
  3. 文化祭ポスターの簡単な作り方
  4. 文化祭ポスターが目を引く簡単な作り方
  5. 文化祭でお化け屋敷のポスターの作り方
  6. 文化祭のポスターをパロディ風にデザイン
  7. 和風の文化祭ポスター
  8. 面白い文化祭のポスター
  9. パソコンで書いた文化祭のポスター
  10. 文化祭のポスターは目を引かせるものを作ろう

最近の文化祭のポスターはすごい!

文化祭は学生にとってとても思い出に残る一大イベントといえます。文化祭はいろいろな趣向を凝らして食べ物をだしたり、イベントをやったりと大変ながらもやりがいのあるイベントといえるものです。そんな楽しい文化祭のポスターが今とてもデザインがすごいと話題になっています。そんな文化祭のポスターの作り方やデザインをご紹介していきます。

おしゃれなインテリアポスター集!初心者の方でも簡単な飾り方は? | MensModern[メンズモダン]

文化祭のポスターを作る基本!

文化祭のポスターを作るにあたって何が大切かといいますと、ポスターを作る目的を明確にすることです。文化祭のポスターでしたら、文化祭のスローガンや学校の特色や校風を考えてデザインを考えることが大事です。またクラスの出し物のポスターですと、クラスの出し物の雰囲気を考えたイラストにし、誰が見ても一目でわかるように作ることが重要です。

文化祭全体のポスターの作り方

文化祭全体のポスターの作り方として簡単に説明しますと、学校名・日付を見やす文字で大きく書くことが大事です。どんなにイラストが上手でもどこの学校か、いつやるのかがわからなくてはポスターの意味がありません。地域の人が集まる文化祭でしたらなおのこと高齢者でも見えやすい文字でポスターをデザインしていきましょう。

テーマに沿った文化祭ポスターを作ることも意識してデザインを考えていきましょう。例えば、文化祭のテーマが平和だったとすると、それを象徴するイラストを描くことが必要です。ポスターでしかテーマを知ることができない地域の人にとってはイラストによってどんな文化祭なのか理解します。テーマと違うイラストは誤解を生みかねませんので注意が必要です。

クラスポスターの作り方

クラスポスターの場合はなんの催し物をするかわかるイラストを描く必要があります。お化け屋敷なのに、明るいポスターですとなにをやるのかわからない人が出てくる可能性があります。なのでそのクラスに合ったポスターを作ることと、どこで行うかをしっかり記載しておきましょう。

文化祭ポスターの簡単な作り方

最近はパソコンの技術がとても発達しているので手書きでもパソコンでもポスターを作ることが可能になりました。パソコンで作るのか、手書きで作るのか決めておくことが大事です。また文字の大きさを用紙の四分の一程度の大きさにすると人目につきやすく、目立ちますのでおすすめです。

文化祭のポスターの簡単な作り方をする前にレイアウトを下書きでもいいので書いておくと楽に書けます。レイアウトは文字・絵の比率を考えて事前にどこに何を描くか簡単に下書きをしておきましょう。

文化祭ポスターが目を引く簡単な作り方

ポスターを作る際にあたって何に目を引かせるかによって書き方を変える必要があります。デザインに主を置きイラストで出し物を表したい場合、イラストを中央に目立つように書いているポスターが多いです。そして文字を下や上などの端に書いてあるため、最初にデザインが目に入り、次に文字を見る形になります。

また逆に文字を最初目立つように書きたい場合、文字を目立つ色で大きく書き、イラストはあまり目立たないよう大人し目の色を使用します。デザイン全体を小さく書くことによって文字が先に目に入り、次にデザインの情報が入ります。また文字を主張したい場合はイラストを右下に書くのが良いとされています。

文化祭でお化け屋敷のポスターの作り方

お化け屋敷のポスターを作る際に簡単に目を引くデザインにする場合は、人の顔・特に目を描くのが効果的です。人は無意識に目を見て人を認識します。それを利用して目を描いたどくろやお化けなどを書き、しかもこっちを見ているように描くとお化け屋敷のポスターとして効果を発揮します。

お化け屋敷のポスターを簡単に作るには配色を考える

お化け屋敷のポスターを簡単に作るために配色の比率を考えておくと良いです。効果的な配色率はメインカラーが70%、サブカラーが25%、アクセントカラーが5%の比率が良いとされています。メインカラーは背景の色になりますので、メインカラーを暗い色にしておくとサブカラーが目立つのでおすすめです。

お化け屋敷のポスターのデザインをよく使われる色は4色あり、黒(暗闇や恐怖葬式などのイメージになります)灰色(憂鬱や不安を感じさせる色)白(病院のイメージで空虚感をイメージさせます)赤(血や警告などグロテスクなイメージ)があります。この四色をうまく組み合わせることで恐怖を感じさせるポスターを簡単に作ることができます。

文化祭でお化け屋敷を作る方法!簡単に作れる恐怖倍増の仕掛けとは? | MensModern[メンズモダン]

文化祭のポスターをパロディ風にデザイン

文化祭のポスターは目の引くポスターが多いですがその中でも有名なアニメやデザインを使ってパロディ風にアレンジしたポスターをご紹介いたします。有名なイラストをアレンジして上手に売り出すものを宣伝することによって目に留まりやすいですし、インパクトも大きいです。

漫画ワンピースのルフィを使った文化祭のポスターです。ルフィーのよく言うセリフを使用してうまくホットケーキとジュースの宣伝をしています。イラストもクオリティが高く、目立ってよいです。どこで売られているかもわかりやすく描かれているので見たら行きたくなるポスターです。

絵のクオリティがとても高いポスターです。ディズニー映画のカーネルと空飛ぶ家のイラストが描かれています。ポスターにしては珍しく色鉛筆で描かれており、インパクトは薄い印象がありますが色鉛筆で書くことによってイラストの儚さがわかるポスターになっています。このポスターはイラストもいいですが文字を目立つ色で書くことによって目立つポスターになります。

和風の文化祭ポスター

浮世絵をモチーフにした文化祭のポスターは色も目立ちインパクトがあります。手書きでイラストが描かれており、本物の浮世絵みたいな印象があります。イラスト自体もアレンジをされており、来ている服やその周りのイラストも文化祭に関連しているものが書かれているのでどんな文化祭かわかりやすいです。

また現代風の洋服を着ているのをみると少しお茶目な印象のあるポスターですが、堅苦しい文化祭でないと表現したかったのであれば大成功のポスターです。文字をパソコンで入れていることでイラストと文字が見やすくなっています。

面白い文化祭のポスター

個性的な文化祭にしたいという学校の文化祭のポスターは一味違うポスターになっています。一味違う個性派なポスターは一回目に入ったらつい写真をとってしまいたくなるようなポスターが多いです。

ポップコーンが主役の文化祭のポスターです。タイトルが「ポップにはじけろ!きらめけsmile」なのでポップにはじけるもの=ポップコーンになったのではないでしょうか。なかなかポスターを作るとなったら思いつかない発想ですが面白いポスターになっています。きっとポップコーンが売っているからこそのこのポスターに魅力があるのでしょう。

とてもインパクトの強いポスターです。どちらかというとお化け屋敷や軽音楽部などに使用しそうなポスターですがよく見ると喫茶店のようなお店なのだとわかります。ロックなイメージの喫茶店のポスターなのだとわかります。食べ物のイラストだけカラーになっているのでイラストも目立ちますが食べ物も目立っているので目的にあったポスターといえます。

一風変わったポスターです。一見適当に書いてあるようなポスターに見えますが、売りたいもの、値段がしっかりわかるポスターになっています。絵も上手いとはいいがたいイラストではありますがなぜか目を引くデザインです。シンプルイズベストなポスターも文化祭っぽくて良いです。

文化祭の出し物・企画50選!教室で盛り上がるネタはこれ! | MensModern[メンズモダン]

パソコンで書いた文化祭のポスター

パソコンで書いた文化祭ポスターは絵がとてもきれいでまるでプロの人が書いたように見えます。センスも良く、CMの一コマのようなポスターが多いです。

巨大な文化祭ポスターです。目を引くだけでなく、色合いや文字の配列も良いので全体的に見やすいポスターになっています。背景が白で文字を黒にすることで目に入り入りやすくし、イラストが文字を邪魔していないところが素晴らしいポスターになっています。色も明るい色を使用しているのでほんわかする印象のポスターになっています。

まるでCMの一コマのような文化祭のポスターです。校舎や背景に力を入れており、本物の学校や空のように見えるイラストです。ちょっとダルそうな男子高校生がぼんやり団扇で仰いでいる姿は本当にいそうな雰囲気が出ています。デザインから目に入り、その後に文字が目に入るように作られています。

文化祭のポスターは目を引かせるものを作ろう

文化祭のポスターは地域に人にとってはどのような文化祭になるのか情報を初めて受け取るものです。クオリティの高いもの素敵ですが目を引くようなデザインや文字の作り方をして、みんなが文化祭に来たくなるようなポスターが作れると素敵です。

かっこいいデザインのポスター集!おしゃれなキャッチコピーの映画も紹介 | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ