可愛いフランス語まとめ!お店の名前やメールアドレスに使える単語集

メールアドレスやアカウント名、お店の名前などに可愛いフランス語の単語を使ってみませんか?フランス語には、英語とは違ったおしゃれな響きやイメージがあります。今回は、おしゃれなフランス語の中から、可愛い意味の単語や可愛い花や動物の名前をいろいろご紹介します。

可愛いフランス語まとめ!お店の名前やメールアドレスに使える単語集

目次

  1. おしゃれで可愛いフランス語の単語を見つけよう!
  2. どんな単語が可愛いの?
  3. 生き物に関係のあるおしゃれで可愛いフランス語の単語
  4. 花に関係のあるおしゃれで可愛いフランス語の単語
  5. お菓子に関係のあるおしゃれで可愛いフランス語の単語
  6. フルーツに関係のあるおしゃれで可愛いフランス語の単語
  7. 空に関係のあるおしゃれで可愛いフランス語の単語
  8. 色に関係のあるおしゃれで可愛いフランス語の単語
  9. おしゃれで可愛いフランス語の形容詞
  10. ほかにもこんなに!フランス語の単語は可愛い!
  11. メールアドレスにフランス語で可愛い名前をつけてみよう

おしゃれで可愛いフランス語の単語を見つけよう!

メールアドレスやお店の名前にフランス語を使おう

メールアドレスやブログやSNSのアカウントを作る際、お店をオープンするときなどに、フランス語の単語を名前に付けたいと思う方は多いようです。フランス語には、おしゃれなイメージがありますよね。英語ではかぶってしまいがちですが、フランス語ならもう少しレア度が上がるのではないでしょうか。今回は、そんなおしゃれなフランス語の中から、可愛い意味の単語や可愛い花や動物の名前をいろいろご紹介します。

どんな単語が可愛いの?

①単語の意味が可愛いもの

では、フランス語の中でどんな単語が可愛いと感じられるのでしょうか。まず最初に挙げられるのは、単語の意味そのものが可愛いもの。たとえば、色も形も味も可愛いmacaron(マカロン)もフランス語です。小さいという意味のpetit(プティ)も可愛い単語といえるでしょう。

②単語を発声したとき響きが可愛いもの

次に考えられるのは、単語を発声したときに音の響きが可愛いもの。フランス語の綴りや発音は難しいものもありますが、響きをメインに選んでみてもいいかもしれません。たとえば、フランス語で猫を意味するChat(シャ)や翼を意味するailes(エール)などは可愛い響きを持っています。

アクサンのある・なしについて

フランス語のアルファベットには、綴り字記号と呼ばれるものがあります。アクサンといって、アルファベットの上下にひげのようにつけられたり、点が打たれたりしているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。文字化けの原因となったりすることもあるので、メールアドレスなどにはアクサンなどはつけないほうがいいかもしれません。ただし、お店の看板などには、アクサンがあってもすてきですね。

生き物に関係のあるおしゃれで可愛いフランス語の単語

冠詞の有無について

それではここから、可愛いフランス語の単語をまとめてご紹介していきましょう。種類別にご紹介していきます。まずはじめは、生き物に関する単語の中から、おしゃれで可愛い印象のあるフランス語をご紹介していきます。メールアドレスに使う場合は冠詞を付ける必要はありませんが、お店の名前の場合は冠詞があったほうがいいかもしれません。

lapin(ラパン:オスのうさぎ)

フランス語でウサギを意味する単語はいくつかあります。lapin(ラパン)はオスのうさぎ。冠詞を付けるとUn lapinとなります。メスのうさぎは、lapine(ラピヌ)、野ウサギのことはlievre(リエーヴル)といいます。

papillon(パピヨン:蝶)

犬の犬種名にもなっているpapillon(パピヨン)は、蝶という意味があります。音の響きがとっても可愛いですね。庁が好きではない方もいらっしゃるかもしれませんが、単語の意味と音の響きが合っているように感じられます。

他にもフランス語にはこんな可愛い単語が!

フランス語で猫のことをChat(シャ)ということはすでにご紹介しました。子猫の場合は、minette(ミネット)という単語があります。ニュアンスとしては「子猫ちゃん」という呼びかけのようなイメージです。また、猫がのどから出す鳴き声を、日本語では「ゴロゴロ」と表現しますね。フランス語ではronron(ロンロン) となります!

花に関係のあるおしゃれで可愛いフランス語の単語

fleur(フルール:花)

続いてご紹介するのは、花の名前のフランス語です。花という意味の単語はfleur(フルール)。フランス王家の紋章でもあったユリは、lysまたはlisと書いて、「リス」と発音します。スズランはmuguet(ミュゲ)、ひなげしのことはcoquelicot(コクリコ)と呼びます。

フランス語の可愛い木の名前

木の名前にも可愛いものがたくさんあります。ヤシの木はフランス語でpalmier(パルミエ)、栗の木はmarronnier(マロニエ)、桜の木のことはフランス語でcerisier(スリズィエ)といいます。

お菓子に関係のあるおしゃれで可愛いフランス語の単語

甘くておいしいお菓子の名前をメールアドレスに

フランスのお菓子、スイーツにはおいしいものがたくさんありますね!見た目のデザインや色にもこだわったものが多く、目でも楽しめるところがうれしいですね。そんなフランスのお菓子の中で、名前も可愛いものといえば、bonbon(ボンボン:キャンディー)ではないでしょうか。ほかに、チョコレートをchocolat(ショコラ)、ビスケットをbiscuit(ビスキュイ)といいます。

フルーツに関係のあるおしゃれで可愛いフランス語の単語

フレッシュで可愛い印象を受けるフランス語のフルーツの名前

続いてフランス語のフルーツの中から、メールアドレスやお店の名前におすすめのものをご紹介しましょう。フランス語でイチゴはfraise(フレーズ)、キイチゴはframboise(フランボワーズ)です。また、pomme(ポム)はリンゴで、poire(ポワール)は洋ナシという意味です。どれも、音の響きが可愛いですね。フルーツのフランス語の単語は、カフェなどの飲食店の名前にもおすすめです。

犬の名前人気ランキングまとめ!和風やフランス語など珍しい付け方を紹介 | MensModern[メンズモダン]

空に関係のあるおしゃれで可愛いフランス語の単語

空や太陽、夜や夕暮れという意味のフランス語も可愛い響き

続いてご紹介するのは、空に関係のある可愛いフランス語。メールアドレスにぴったりのものを選んでみました。まず、空を意味するciel(シエル) や太陽を意味するsoleil(ソレイユ) などはよく知られています。ほかに、nuit(ニュイ:夜)やcrépuscule(クレピュキュル:夕暮れ)といった時間を表すフランス語にも可愛いものがあります。

月に関係のある可愛いフランス語

月や星に関するフランス語にも、可愛いものが見つかりました。une(リュヌ:月)、Altaïr(アルテール:彦星)、
clair de lune(クレールデュリュヌ:月光)などです。どれも、おしゃれで可愛い響きを持っていますね。

バンド・デシネのおすすめ作品紹介!初めてのフランス漫画入門! | MensModern[メンズモダン]

色に関係のあるおしゃれで可愛いフランス語の単語

ほかの単語と組み合わせても使える

続いて、色の名前のフランス語をご紹介しましょう。ほかの単語と組み合わせてメールアドレスにしたりお店の名前にしたりしてみてもいいでしょう。フランス語で黒はnoir(ノアール)、グレーはgris(グリ)、黄色はjaune(ジョーンヌ)、緑はvert(ヴェール)です。

個性的な色の名前もおしゃれで可愛い!

アートの中心地でもあるフランスでは、日本語と同じようにさまざまな色名があります。ちょっと変わった色の名前もおしゃれですね。corail(コライユ:珊瑚色)、parme(パルマ:薄紫色)、rouille(ルイユ:錆色)、argenté(アルジョンテ:銀色の)、blanc cassé(ブロンカッセ:オフホワイト)、isabelle(イザベル:淡黄色・クリーム色)などは、響きも文字の感じも可愛いですね。

フランス映画おすすめランキング!おしゃれでかわいい名作たち | MensModern[メンズモダン]

おしゃれで可愛いフランス語の形容詞

「可愛い」を意味するフランス語はおしゃれ!

メールアドレスに可愛いフランス語の単語を使いたいときは、形容詞の中から探してみてもいいでしょう。たとえば、mignon(ミニョン:可愛らしい)、mignonne(ミニョンヌ:愛らしい)、Joli(ジョリ:きれいさを持ち合わせた可愛い)というように、可愛いを表す形容詞がたくさんあります。 可愛くて可愛くてたまらない時はmimi(ミミ)、話し言葉の中ではbiquet(ビケ)も可愛いの意味で使われます。

ほかにもこんなに!フランス語の単語は可愛い!

季節や天候を表す可愛いフランス語

いろいろな種類別に可愛いフランス語を紹介してきました。これまでご紹介したジャンルに入りきらないもののなかから、可愛いフランス語をまとめてみましょう。まずは、季節や天候を表すフランス語から。printemps(プランタン: 春)やneige(ネージュ:雪)などは、音の響きが可愛いですね。

宝石に関するフランス語も可愛い

宝石にまつわるフランス語の中にも可愛い単語があります。diamant(ディアモン:ダイヤモンド)やperle(ペルル: 真珠)、saphir(サフィール:サファイア)など、定番の宝石の名前も印象が変わりますね。アクセサリーの名前も可愛いですよ。ネックレスはcollier(コリエ)、ブローチはbroche(ブロッシュ)、指輪はanneau(アノ)です。

可愛いフランス語いろいろ

ほかに、lumière(ルミエール:光)やespoir(エスポワール:希望)、sourire(スーリール:微笑み)、ange(アンジュ:天使)などは、意味も可愛いですね。また、feuille(フイユ:葉)やfontaine(フォンテーヌ:泉)といった自然を指すフランス語も魅力的です。音が似ているflamme(フラム:炎)とlarme(ラルム:涙)もおすすめです。

可愛い英単語おすすめ一覧!メアドやアカウント名に使える英語まとめ | MensModern[メンズモダン]

メールアドレスにフランス語で可愛い名前をつけてみよう

メールアドレスやSNSなどのアカウント名、お店の名前などに使えるおすすめのフランス語をご紹介しました。おしゃれで可愛い単語を中心に集めています。フランス語の単語を使ってみたいと考えている方は、ぜひ活用してみてくださいね。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ