猫がついてくる理由や心理はどうなのか、警戒心の強い野良猫から飼い主に甘えん坊の猫まで、様々な性格の可愛い猫の気持ちが気になるかたも少なくないです。猫がついてくる状況や、様子などからわかる理由や心理などをご紹介していきます。

猫がついてくる理由って?野良猫や、飼い主について回る心理とは

目次

  1. 猫がついてくる気になる理由や可愛い心理
  2. 「ごはんをくれると期待」
  3. 「存在をアピールし甘えたい・独占したい心理」
  4. 「撫でてもらいたい」
  5. 「不安で臆病になっている」
  6. 「親の愛情を求めている」
  7. 【一時も離れたくない猫の心理】
  8. 【猛スピードでついてくる猫の心理】
  9. 【諦めずついてくる野良猫の心理】
  10. 【母親の野良猫は子供のためのごはん探し】
  11. 【飼い主が好きでたまらない】
  12. 【猫ならではのマーキング】
  13. 【飼い主を気にかけている】
  14. 【もともと猫の性格が甘えん坊】
  15. 猫がついてくるときの心理をキャッチし仲良しタイム

猫がついてくる気になる理由や可愛い心理

猫がついてくる気になる理由や心理は、どのようになっているのか気になる飼い主や、屋外で野良猫がついてくることがよくあるという方も気になるところです。猫は、警戒心が強いというイメージがあるかたも多いですが、猫の甘えたい心理などからもついてくるという行動に移ることもあるようです。

その他にも、様々な可愛い猫がついてくる理由や心理はあると言われています。猫の気持ちも様々で、猫の幼少時代の過ごし方などからも、猫のついてくる理由にもつながるとも言われています。

野良猫でも、なぜかずっとついてくる猫も少なくありません。お家に一緒に連れて帰ってあげたいけど、そうもいかないというかたも多いです。でも、そんな時の野良猫がついてくる理由などもわかることで、その時の対応の仕方も可愛い猫たちにとって嬉しい気持ちにさせてあげられるようなコミュニケーションも取れるでしょう。

猫の性格パターンは種類や色・柄でわかる?違いや見分け方まとめ | MensModern[メンズモダン]

「ごはんをくれると期待」

猫がついてくる理由①

猫がついてくる理由①は、ごはんをくれると期待しているという理由についてです。猫がついてくるのは、ごはんをくれると期待しているからついてくることがあると言われています。これは、飼い主がいる猫より野良猫に多くみられる理由のようです。

お腹を空かしている野良猫にとって、1度でもごはんを与えてあげた人の顔は忘れないと言われています。そのため、1度ごはんを野良猫にあげたことのある人は、ごはんを与えてくれるまでついてくることもあるようです。

ただし、野良猫の世界も縄張りなどもあるようで、その縄張りエリアから離れることで野良猫はごはんに期待していたとしても、ついてこなくなると言われています。ごはんをあげたことがなくても、遊んであげたりしたことある野良猫は、しっかりその人のことを覚えてくれているため、知り合いになっていると言っても過言じゃないでしょう。

猫が嫌いな人の特徴まとめ!嫌いになってしまう理由やパターンを調査! | MensModern[メンズモダン]

「存在をアピールし甘えたい・独占したい心理」

猫がついてくる理由②

猫がついてくる理由②は、存在をアピールし甘えや独占力がある心理が理由になっていることについてです。これは、飼い主がいる猫に多いと言われています。部屋でも、移動するたびにどこまでもついてくる猫は、飼い主に甘えたい・独占したいという心理からくるようです。

1匹だけ飼っている猫ではなく、数匹飼っているというご家庭に多い傾向のようで、人間界でもみる兄弟姉妹が、親を独占しようと存在をアピールしていく光景に似ていると言われています。

また、他の猫がどこかに行っている間や昼寝している間などのチャンスに、1匹の猫が飼い主を独占するためついてくる光景もよくみられるようです。猫の性格にも寄って、他の猫のことを気にせずに、とにかく甘えまくるという猫もいれば、みんながおとなしくなってから、甘える行動に出るためついてくるようになる猫もいると言われています。

猫の飼い方初心者ガイド!初めての子猫の育て方と失敗しないポイント | MensModern[メンズモダン]

「撫でてもらいたい」

猫がついてくる理由③

猫がついてくる理由③は、撫でてもらいたいという理由についてです。猫が大好きなのが、人に撫でられることです。これも甘えたい気持ちの1つになるでしょうが、撫でてもらいたいというアピールをするために、どこまでも猫がついてくる場合もあるようです。

猫もよくわかっているようで、飼い主や野良猫でも猫好きの人を察知し、撫でてもらいたいがために、ついてくることが多いと言われています。甘えることで、猫好きな人間は撫でてくれるという心理もあるようです。

優しく猫を撫でてあげ、癒される可愛い猫の仕草などに、私たち人間も癒されお互いに癒される時間を堪能できるでしょう。

猫の目の色の種類一覧まとめ!目の色が変わる・変化する理由は? | MensModern[メンズモダン]

「不安で臆病になっている」

猫がついてくる理由④

猫がついてくる理由④は、不安で臆病になっているという理由についてです。猫は、単独行動を好むという印象が強いですが、家で飼われている猫は人と一緒に過ごすのが大好きという猫が多いようです。

飼い主が一緒にいないと、猫は不安になってしまうことが多く、臆病になってしまうこともあるようです。そのため、テレビの音や音楽をかけてあげたり、そういった環境で猫に安心させてあげることで落ち着くこともあると言われています。

また、飼い主が一緒にいれば、猫も安心して怖いものなんてないという気分にさせてくれることもあるようです。野良猫に比べて、家で飼っている猫は、人間を家族と思っていることもあり、猫は常に飼い主に守ってもらいたいという心理もあるようです。

猫のキジトラ柄は甘えん坊で暴れん坊?性格や特徴まとめ【画像】 | MensModern[メンズモダン]

「親の愛情を求めている」

猫がついてくる理由⑤

猫がついてくる理由⑤は、親の愛情を求めているという理由についてです。猫がついてくるのは、猫の幼少時代に親にあまり甘えられずに成長してしまったという理由も秘められているようです。

生後半年くらいまでに思い切り親猫に甘えて、そこから親離れをしていくのが猫の成長過程と言われていますが、何かの理由で親と離れなければいけない幼少時代を過ごした猫にとって、人間を親と思い甘えたくなりついてくるケースも少なくないと言われています。

生後半年までに親に甘えられないまま、引き離されてしまったりすると、猫が成長して大人になってからも、親の愛情を求めついてくることが多くなるようです。こういった幼少時代を過ごした猫にとって、大人になってから親離れをさせるのは難しいと言われているため、思い切り甘えさせてあげるのがベストとなるでしょう。

猫の長毛種を徹底解剖!人気の種類から性格・飼い方のコツも紹介 | MensModern[メンズモダン]

【一時も離れたくない猫の心理】

野良猫や飼い主についてくる可愛い猫の心理・特徴①

野良猫や飼い主についてくる可愛い猫の心理・特徴①は、一時も離れたくない猫の心理についてです。野良猫でも飼い主がいる猫でも、とにかくついてくる猫は、飼い主や人間と一時も離れたくないという猫の心理があると言われています。

少しでも動くとどこまでもついてくる、細かい部分も逃さない猫がついてくる独占力アピールは、可愛い行動でもあります。仕事も行きたくなくなってしまうほど可愛い猫のついてくる行動は、飼い主や人間と猫の間の絆をつくることにもつながるでしょう。

飼い主のいる猫は、部屋の移動やしゃがんだり立ったりしても、同じような動きをしようとついてくる可愛い猫も多いです。

猫神社・猫寺のおすすめまとめ!日本全国の猫神様や仏様を紹介! | MensModern[メンズモダン]

【猛スピードでついてくる猫の心理】

野良猫や飼い主についてくる可愛い猫の心理・特徴②

野良猫や飼い主についてくる可愛い猫の心理・特徴②は、猛スピードでついてくる猫の心理についてです。これは、飼い主がいる猫に多い、猫がついてくるパターンと言われています。

猫の視界に飼い主の姿がなくなってしまうと、猛スピードでついてくる傾向があると言われています。これは、飼い主の姿が見えなくなり不安になる心理からくる行動のようです。

猛スピードでついてくる猫は、昔、飼い主に捨てられてしまい野良猫になってしまったという経験のある猫の不安な気持ちからもくることが多いと言われています。飼い主が傍にいてあげることで、猫の心理も安心するため、逆に視界からいなくなってしまうと不安でしょうがなくなるため、急いで猛スピードでついてくると言われています。

猫のつちのこ寝がかわいい!新しいスタイルの寝方を紹介!【画像】 | MensModern[メンズモダン]

【諦めずついてくる野良猫の心理】

野良猫や飼い主についてくる可愛い猫の心理・特徴③

野良猫や飼い主についてくる可愛い猫の心理・特徴③は、諦めずついてくる野良猫の心理についてです。野良猫などで、外で遭遇し、特に与えるごはんなども手元になくてもついてくる猫は、人間に慣れている野良猫が多いと言われています。

初めて会った野良猫でも、諦めずにどこまでもついてくる場合は、ごはんを求めてついてきたり、撫でてもらいたい心理からついてきたりすることが殆どのようです。与えてあげるごはんが手元になくても、撫でてあげるだけでも、その猫は喜んでくれるでしょう。

猫のダイエット方法&肥満対策まとめ!食事と運動で脱デブ猫! | MensModern[メンズモダン]

【母親の野良猫は子供のためのごはん探し】

野良猫や飼い主についてくる可愛い猫の心理・特徴④

野良猫や飼い主についてくる可愛い猫の心理・特徴④は、母親の野良猫の心理についてです。野良猫で、子供がいる猫にとってごはん探しは深刻なことでもあります。

野良猫で人間についてくる猫の場合、その猫はもしかしたら母親の野良猫かもしれません。子供のために、ごはんを探し求めているため、人間についてくる場合が多いと言われています。

また、生んだばかりの子猫に乳を与えるために、母親の猫は栄養をつけなければいけません。そのため、母親の猫も栄養をつけなければいけないため、ごはんを求めついてくることもあるでしょう。

何かを必要としているからこそ、猫はついてくることもあるため、その野良猫が母親であるかわからなくても、何かしらの理由があると言われています。また、病気やケガを患っている野良猫もいるため、SOSを求めて人間に訴えかけていることもあるようです。

猫の食べ物まとめ!食べていいものとダメなものを徹底ガイド! | MensModern[メンズモダン]

【飼い主が好きでたまらない】

野良猫や飼い主についてくる可愛い猫の心理・特徴⑤

野良猫や飼い主についてくる可愛い猫の心理・特徴⑤は、飼い主のことが好きでたまらない心理についてです。猫を飼っている飼い主にとって、猫に甘えられるのは子供のように可愛い気持ちで癒されます。

飼い主が部屋を移動したり、トイレやお風呂などちょっとした日常生活の行動に対しても、ついてくる猫の心理は、飼い主が好きでたまらなくて、常に一緒にいたいという何とも可愛い光景でしょう。

どこに行くのでも一緒にいたいという猫の心理もあるため、飼い主にとことんついてくると言われています。飼い主と一緒にいることで安心感も抱けるというのもあり、とにかく猫の人生に欠かせない存在となっている証のようです。

猫の横顔が可愛い!天使すぎると話題の横向きねこちゃん画像まとめ | MensModern[メンズモダン]

【猫ならではのマーキング】

野良猫や飼い主についてくる可愛い猫の心理・特徴⑥

野良猫や飼い主についてくる可愛い猫の心理・特徴⑥は、猫ならではのマーキングする心理についてです。飼い主のいる猫にとって、飼い主は猫の家族です。飼い主は、自分の家族であり親であるというようなことを認識する意味でもついてくるだけでなく、匂いをつけると言われています。

特に、臭腺から匂いを出して飼い主に猫の匂いをつけやすくするため、スリスリしたりしやすいと言われています。また、飼い主は猫にとって自分のものとわからせようとする特徴もあるようです。

そのために、猫特有のマーキングを飼い主にするためについてくる心理につながると言われています。猫の全身をなすりつけてくるような傾向もよく見られますが、これもマーキングの1つであると考えてもいいでしょう。

猫が臭いときの対策まとめ!ニオイの原因や予防法について紹介! | MensModern[メンズモダン]

【飼い主を気にかけている】

野良猫や飼い主についてくる可愛い猫の心理・特徴⑦

野良猫や飼い主についてくる可愛い猫の心理・特徴⑦は、飼い主を気にかけているという心理についてです。例えば、飼い主がトイレやお風呂に入っている際は、ドアを閉めるため猫にとってドアの向こうで何が起こっているのかわからないことが殆どです。

そのため、飼い主の身に何かが起きているのではと心配するため、ドアのところで飼い主が出てくるのを待っていることも多いです。こういった光景は、猫が飼い主を気にかけていて、しっかり中の状況がどうなのか耳を澄ますようにして音などに敏感になりチェックしていることが多いと言われています。

また、飼い主を気にかけているのと同時に、飼い主を恋しがる猫の特徴もあるようです。大好きな飼い主の心配をしながら、寂しい心理もあるところからも、トイレやお風呂までついてくる猫の行動もあるようです。

猫が爪とぎする理由って?しつけの手順やポイントと対策法を調査 | MensModern[メンズモダン]

【もともと猫の性格が甘えん坊】

野良猫や飼い主についてくる可愛い猫の心理・特徴⑧

野良猫や飼い主についてくる可愛い猫の心理・特徴⑧は、もともと猫の性格が甘えん坊な心理についてです。昔は、猫はあまりなつかないというイメージがあったかたが多いと言われています。

最近は、猫の中でも血統書を持った猫は生まれつき甘えん坊な性格の猫が増えているようです。猫っぽくない猫というかたも多く、猫の種類に寄っても甘えん坊という性格を持つ特徴が最近見られる猫もみられると言われています。

甘えん坊な猫は、メンタル面でもしっかりケアしてあげることも覚悟の上で、寂しくさせずストレスを感じさせない生活を与えてあげることも大切な飼い主が知っておきたいポイントでもあるようです。

そして、甘えん坊な猫はついてくることも多いため、ついてくる猫の心理を理解しつつ撫でてあげたり甘えさせてあげたり、コミュニケーションやスキンシップなどは特に意識して、猫と過ごしてあげることも大切と言われています。

女性のスカートに興味津々な猫もいる!?

スカートを履いている女性についてくる猫は、スカートが揺れる光景に興味を持ちついてくる光景もみられるようです。猫にとって、スカートがおもちゃのように揺れたりするのが楽しくなり、その女性の足にまとわりついたり、体をなでつけたりしてくることもよくあるようです。

彼女や奥さんとデート中に、野良猫がついてくるときは、女性の服装なども猫がついてくる理由になっているのかもしれません。風に揺れるスカートやコートなど、そういった光景からも猫の興味をひくと言われています。こんな状況でも、ソフトな鳴き声をしてくる野良猫は、空腹のことを訴えている場合もあるようです。

猫のオッドアイは幸運のしるし?生まれる確率・寿命・値段は?【画像】 | MensModern[メンズモダン]

猫がついてくるときの心理をキャッチし仲良しタイム

猫がついてくる理由や心理には、甘えたい気持ちやごはんが欲しいという気持ちなどが含まれていて、野良猫も飼い主がいる猫も人間とのコミュニケーションを取ろうとしている光景がよくみられます。

是非この機会に、猫がついてくると気になるかたは参考になさってみてください。可愛い野良猫とのコミュニケーションチャンスにもつながること願っております。


評価 3.8/ 5(合計11人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ