恋愛依存症の症状とは?なりやすい人の特徴や治し方・克服方法は?

恋愛をするうえで相手を想い過ぎてしまい「重い」と言われた人。もしかしたら恋愛依存症になっているかもしれません。実は気づかないだけで恋愛依存症になっている可能性があります。そんな恋愛依存症になりやすい人の特徴や治し方、克服方法を詳しく説明いたします。

恋愛依存症の症状とは?なりやすい人の特徴や治し方・克服方法は?

目次

  1. 恋愛依存症について
  2. 恋愛依存症とはなんなのか
  3. 恋愛依存症には2タイプがある
  4. 恋愛依存症になりやすい人の特徴
  5. 恋愛依存症になった時の影響
  6. 恋愛依存症の人は詐欺やDVに注意!
  7. 恋愛依存症の克服方法や治し方
  8. 男性に協力してもらい恋愛依存症を克服する
  9. 恋愛依存症の克服には自分の居場所を作りましょう
  10. 恋愛依存症が自分との向き合い方が大事

恋愛依存症について

付き合っている人への執着すごく、束縛などがひどくなり付き合っている人に依存してしまう恋愛依存症。これを放置していると相手に嫌な思いをさせてしまい、もしかしたらそれが原因で別れてしまうかもしれません。そうなる前に恋愛依存症になりやすい人や治し方を理解し、幸せにお付き合いができるように理解しておきましょう。

天然女子と養殖女子の特徴とは?恋愛時の言動や行動に違いは? | MensModern[メンズモダン]

恋愛依存症とはなんなのか

そもそも恋愛依存症というのはどういうものなのでしょうか。恋愛依存症の特徴はお付き合いしている相手と一緒にいると幸せな気持ちになります。しかし、一緒にいることで相手を想い過ぎて不安になってしまったり、男性の行動や何を考えているかなど男性のすべて知りたい・管理したいと感じてしまうことが恋愛依存症に繋がっていきます。

相手と付き合った当初はまだラブラブな時期ですので、依存していてもそれが愛だと感じて気づきにくいです。しかし徐々に時がたつにつれて気づいたころには恋愛依存症が強くなり、克服しようにもできない状況に陥ってしまうこともあります。お酒やたばこと違い、目に見えて依存症がわかるわけではないので自覚症状が出にくいというもの特徴の一つだといえます。

恋愛依存症には2タイプがある

恋愛依存症には大きく分けて2つのタイプに分かれます。それは共依存症と回避依存症です。

共依存症とは

共依存症とは自分のことより他人の問題やお世話をすることに夢中になってしまうことです。つまり、助けを求める人についつい手を差し伸べてその人にとって恩人・救済者になることで自分の必要意義を見出すことです。

共依存症はダメな男性と付き合ってしまう傾向があります。自分のことよりも相手が幸せになるようお金をあげたり、求められればその要求を素直に受けてしまいます。現実を受け止めないこともあることから最悪の場合、ストーカーになってしまう人もいます。

回避依存症とは

回避依存症は人間関係が深くなるのを避け、自分が幸せになるのを嫌がる人のことです。この回避依存症は男性に多くみられるタイプでその中でも四つのタイプに分かれます。①独裁者タイプは相手をコントロールしようと暴力や権力を握りどちらが偉いか上下関係を決めるような人です。②搾取者タイプは自分は不幸だと相手に嘆きかけ、自分の要求を通そうと考えている人です。

③ナルシストタイプは自分は特別なんだと思っており、自分の引き立て役に相手を使う人のことを言います。④脱走者タイプは相手が想う気持ちや要求がわかると怖くなって逃げ出したくなってしまう人のことで、強迫観念に取らわせています。

彼女に依存する彼氏は意外に多い?その特徴や原因と克服法。 | MensModern[メンズモダン]

恋愛依存症になりやすい人の特徴

恋愛依存症になりやすい人の特徴として幼いころの家庭環境が影響していることが多いとされています。一人っ子で育ち親から愛情をあまり受けなかった人や、両親が厳しく褒められて育った覚えがない人に依存症の傾向があります。無償の愛を受け取るべき子どもの時に甘える環境がなかった人は自分のことを好いてくれる特別な相手から昔もらえなかった愛を求め恋愛依存症に発展してしまうのです。

具体的な特徴として5つあります。①お付き合いしている人が途切れずずっと恋愛をしている。②連絡が来ないだけで不安に陥ってしまう。③友達や仕事、何よりも彼氏を優先する。④付き合っている人には 自分がいないとダメだと思っている⑤なにがあっても相手に尽くす。これらに当てはまる場合は恋愛依存症といえるでしょう。

恋愛依存症になった時の影響

恋愛依存症になると生活の全てが付き合っている人中心になっていきくので、今まで大切にしていた友人をおろそかにし友人を無くしてしまったり、男性に合わせた生活になるので仕事を休みがちになり最悪の場合失職してしまう場合があります。

大好きな彼に嫌わるのを極端に嫌うのが恋愛依存症の特徴なのでその影響で自分の意見や思っていることを素直に言うことできません。相手の機嫌を常に気にして過ごすので楽しいはずのデートや恋愛が精神的な負担になってしまう可能性があります。

恋愛依存症の人は詐欺やDVに注意!

恋愛依存症の人は男性からのDVや結婚詐欺などに遭いやすい傾向にあります。恋愛依存症の人はDV彼氏から暴力を振るわれても離れるという行動に移せません。なので身体に大きな傷を受け、周りの人が知る頃には暴力行為が加速している可能性があります。また逆に相手への執着心が強すぎて、別れを切り出されても理解を示さずストーカーになってしまうこともあります。

自分には恋愛依存症という自覚症状がなく、相手から「お金が欲しい」「○○のブランドを買いたい」と言われるとついつい買ってしまうことがあります。本当に好き会っている同士でのプレゼントなら良いのですがもしかしたら詐欺に引っかかっている可能性がありますので何回か続くようでしたら注意が必要です。

自分では気づかず男性からDVや詐欺を受けて被害者になるか、知らない間にストーカーになって加害者になることがありますのでもしかしたらと思ったら誰かに相談してみると良いでしょう。また「思い女」と言われたことがある人は注意をしましょう。

恋愛依存症の克服方法や治し方

もしかしたら自分は恋愛依存症かもしれないと思った方へ克服方法や治し方をご紹介します。まず恋愛依存症の特徴として代表的な原因である自信の無さからくる不安を克服することが大事です。「見捨てられるのではないか。」「彼がいないと生きていけない」などの自分を否定するような考えを止め、自分自身を好きになってみましょう。そうすることで自分に少しずつ自分に自信がつくようになります。

男性に協力してもらい恋愛依存症を克服する

恋愛依存症を一人で克服できる方はそれでもよいのですがひとりでは難しいと考える方は相手の男性に協力してもらいましょう。治し方として一人でもんもんと考えているとネガティブなことしか浮かばないという方が多いので相手に自分の好きなところや自信を持っていいところなどを教えてもらい、自分が愛されてる自覚を持つことが大事です。

そうすることで自分を好きになる気持ちも増え、相手に対する依存症も薄まっていけるでしょう。自分と相手の男性を同じくらい愛することができたら恋愛依存症が治ったといえます。注意すべきなのは自分勝手に不安要素を大きくしないことです。不安が暴走して相手に迷惑をかけることがありますので、不安なことが浮かんだらその都度聞いたり、違うことを考えて不安を遠ざけてください。

恋愛依存症の克服には自分の居場所を作りましょう

恋愛依存症の特徴は人は相手=自分の居場所と思っている方が多いということです。それではいつまでたっても恋愛依存症から抜け出せません。なので治し方として自分の居場所を確保することが大事です。相手がいない時に不安になる人が多いので不安を考えないために趣味やなにか楽しいことを見つけることが大事です。前から興味があることやスポーツを始めてみることをおススメします。

何か趣味や没頭できることがあることによって相手のことを考える時間が少なくなり、不安を感じることが少なくなります。また、趣味を通じて新たな人との交流が増えることで楽しみが増えていきます。楽しみが多くなれば付き合っている人ばかり考えることもなくなり、恋愛依存症を忘れるきっかけになれます。

友達と会って自分の場所を作ろう

恋愛依存症の治し方として彼氏中心の生活から抜けるために昔からの友達や最近会っていない友達を遊びに誘い自分の居場所を増やしましょう。昔からの友達は長年自分を知っていることから自信の性格などを理解しています。自分から遠ざけてしまった絆をこれを機にまた結びなおしましょう。火さいさにあって思いっきり遊んでみたり、飲みに行くことで自分の居場所を確保できます。

男性への気持ちを思って不安になっていったり、頭から離れなくなった場合は治し方として友達に相談するのも一つの手です。相談するときに重要なのが、はっきり意見を言ってくれる、自分をしっかり理解している友人一人か二人にしましょう。付き合いの浅い友人大勢に相談すると話が流れてしまいがちなので注意してください。アドバイスをもらったら素直に聞く姿勢も大事です。

恋愛依存症が自分との向き合い方が大事

恋愛依存症を克服するために相手ばかりではなく自分自身を愛するようにしてください。自分を愛せず相手ばかり愛してしまうと相手にとっては重い女になりかねません。自分としっかり向き合って時には彼氏優先ではなく友人と一緒にいる時間を大切にし恋愛依存症と少しずつでも克服していきましょう。

恋愛が怖いと感じる人の心理は?克服のためのアドバイスを紹介! | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ