理系男子の恋愛傾向10選!好きな女性と恋を成就させるには?

理系男子の恋愛傾向について紹介します。理系男子はとても知的で、どこかミステリアスな特徴があります。そのような理系男子はどのような女性がタイプなのでしょうか。また、どういった恋愛を夢見るのでしょうか。理系男子の恋愛を掘り下げてみましょう!

理系男子の恋愛傾向10選!好きな女性と恋を成就させるには?

目次

  1. 理系男子の恋愛傾向を探ろう!
  2. そもそも理系男子とは?外面を探ろう
  3. 理系男子の内面も理解しよう
  4. 理系男子の恋愛傾向は?一番は「ウブである」こと
  5. 好きになってくれた場合理系男子は「積極的」になる
  6. 好きという答えを出すまでに時間がかかり「中々進展しない」!?
  7. 理系男子は意外と「むっつり」?
  8. 理系男子はとにかく「マメである」
  9. 理系男子は「よくも悪くも平凡」
  10. 「正解を押し付ける」のが理系男子の愛情?
  11. 理系男子が喧嘩した場合は「感情を出さない」
  12. 理系男子は「自分のペースに合わせる」人が好き?
  13. 理系男子の趣味を受け入れられなくても「否定されたくない」
  14. 理系男子のタイプの女性まとめ!こんな女性と付き合いたい!
  15. 理系男子として、自分の恋愛を楽しもう!

理系男子の恋愛傾向を探ろう!

今回は、理系男子の恋愛傾向を紹介していきます。とにかく賢そうな雰囲気が特徴的な理系男子ですが、彼らの恋愛はどのような傾向があるのでしょうか。理系男子は賢いと同時に、時折見せる子供っぽい一面もかわいらしいです。ちょっと理屈っぽいところがあり、理論的に考える姿で、数多くの女性は恋に落ちること間違いなしです。

女性のことがたまらなく好きになった理系男子は、自分の恋愛傾向をとにかくチェックしましょう。どのような好みがあり、どのような女性がタイプなのでしょうか。それを知るだけで恋に一歩リードできます。恋愛をする上で、相手を理解することと同じくらい自分のことを理解するのも大切です。理系男子のことをしっかりと理解しましょう。

そもそも理系男子とは?外面を探ろう

一般的に「理系」と言われている男子は、中高生の授業の中なら「理科」「数学」などが得意な人です。さらに詳しく掘り下げるなら「科学」「物理」「地学」等の自然科学が得意な男子という印象があるでしょう。見た目も、どちらかというと草食系な雰囲気があります。自分の人がそのような傾向に当てはまるなら、その人は理系男子です。

理系男子のファッションは、どちらかというと清楚な印象があります。非常に保守的で真面目な人もとても多いはずです。自分を思い返してみたらなんとなく想像できますが、「チャラい」とは言われないはずです。これはあくまでその男性の外面的な印象に過ぎません。内面の性格はどのような性格なのか、まずは考えることが必要です。

理系男子の内面も理解しよう

理系男子の内面はどのようなものかも探ることが大切です。見た目通り、非常に知的で勉強熱心な理系男子は非常に多いです。例えば、物事を筋道立てて理論的にしっかりとした会話を心掛ける面があります。非常に几帳面な印象を受けることが多いのではないでしょうか。彼らはまずは「理論に適っている」行動を好む傾向にあります。

また、理系男子は基本的に好きなことに没頭していることが多いです。非常に学者気質が高いです。従って、肝心の恋愛に関しては奥手な部分が多いです。奥手な部分が多いので、どちらかというと女性にリードしてもらったほうが、恋愛はうまくいきやすいです。好きになった女性へのアピールが思うようにできなくて悩んでしまうからです。

一人称が「僕」の男性の心理と特徴!女性が好きな呼び方は俺? | MensModern[メンズモダン]

理系男子の恋愛傾向は?一番は「ウブである」こと

理系男子の詳しい恋愛傾向を見ていきましょう。第一に言えることは「理系男子はとてもウブ」な場合が非常に多いです。理系男子は好きなことにものすごい集中力をみせるのです。工学や薬学など、専門的な技術を持っている理系男子も多いです。そのような人は、そっちに視点が向いて、女性に対してそこまで深く考えない傾向にあります。

女性に疎いということは、その分好きになった人に上手に自分をアピールすることができないのです。従って、理系男子との恋愛はとてもシャイで、中々恋愛が進展しない場合もあります。相手の女性が退屈だと思ってしまうこともしばしばあるのです。好きになった女性にくらいほんのちょっと勇気を出して、自分をもっとアピールしましょう。

一般的な「肉食系女子」は、恋愛に対して敏感で、自分が好きな人へのアピールは欠かしません。そのような人に理系男子は惹かれる傾向にあるのです。女性からリードされることは恥ずかしいとは思いません。むしろ、自分の知らない世界をたくさん見せてくれる、素敵な女性という印象を持たれるのです。

好きになってくれた場合理系男子は「積極的」になる

理系男子は、理論的に考えるため「答え」を常に追い求めます。恋愛に関してもそれは同じで、自分が「好きである」という答えを導き出すことができれば行動へと変わります。その女性のことが好きだという答えにたどり着いた理系男子は、徐々に女性に対して自分を曝け出す特徴があります。そこから、交友を深めていく努力をするのです。

恋愛をしたことがある理系男子は、なんとなく想像ができるのではないでしょうか。もちろんそれは、自分のペースで、シャイな自分と闘いながらの積極性ですが、タイプの女性ともっと仲良くなりたいと思い、恥ずかしいながらもどんどん関わろうとしていたはずです。それは、「好きなものは好き」とはっきりしている理系男子の特徴です。

好きという答えを出すまでに時間がかかり「中々進展しない」!?

理系の勉強は、答えを導くために様々な方法を試さないといけません。理系男子の恋愛も同じで、答えを導くために、理系男子はとにかく女性のことを考えるのです。その考える時間は非常に長く、さらに基本的にウブなので、自分から積極的に答えを見つけることができないのです。理系男子の恋愛は、とにかく忍耐強さが大切になります。

理系男子を好きになった女性は、長い間の片思いを強いられるかもしれません。しかし、それは理系男子の恋愛の特徴なので、自己嫌悪する必要はありません。ただ、女性を退屈させないように何かしらの努力をするのは必要です。アピールは苦手なので、その分普段の連絡はしっかりと行う等、小さなことを少しづつ努力をするようにします。

理系男子は意外と「むっつり」?

理系男子は、前述した通り女性に対しての免疫はあまりない場合が多いです。普段好きなことに没頭しているため、仕方がないことです。その分、女性に対しての憧れは持っている場合が多く、「女性のことを知りたい」と思う気持ちもあるかもしれません。そのため、ややむっつりスケベ気味な傾向にあり、それは表に出すことができません。

理系男子の傾向として「好奇心が高い」というものがあります。正解を導き出したいのです。理系男子の恋愛傾向でも同じです。女性の知らない部分を知ろう」としているため、理解させてくれる人を求めています。女性のことに興味があるけど、中々うまくいかない理系男子を見て、少しくらい身体を張ってくれる女性にドキドキするでしょう。

理系男子はとにかく「マメである」

理系男子は、常に理にかなったような行動を心掛けていることが多いです。そんな理系男子は基本的に「間違っている」と思うことはしません。それは、彼女への連絡にも関わってきます。好きな人や彼女は特に、「言葉を交わさないこと」が間違っていると思っていることから、連絡の返信は非常にこまめだという特徴があります。

恋愛に対しては奥手な理系男子ですが、こうした連絡についてはマメなため、本当に真面目な人間であると言えるでしょう。それを「単純な好意」と勘違いする女性もいますが、例によって恋は中々進展しません。理系男子は連絡をこまめにするというのが正解なのです。いいことなので、自分のタイプの女性や恋人には積極的に連絡しましょう。

理系男子は「よくも悪くも平凡」

女性経験が少ないことが多い理系男子は、女性との関わりについては無知です。従って、女性はどのようなことがタイプなのか、どんなデートがいいのか等、わからないことだらけなのです。つまり、理系男子が付き合うことになったら、最初は退屈してしまうかもしれません。女性との扱いに慣れていないので、当然と言えば当然です。

理系男子はわからないことがあったらすぐに調べて、なんとか好みを理解するように努力をします。従って、理系男子の恋愛は長い目で見ることが大切です。短絡的な目で見て「つまらなく思われてる」と思ってはいけません。理系男子は女性のことを考え、これからどうするかを試行錯誤している最中なのです。自分の努力次第なのです。

「正解を押し付ける」のが理系男子の愛情?

理系男子は、理論的に物事を考え、それを他の人に伝える傾向があります。従って、自分がこだわりのあることには情熱的ですが、自分の考えを女性にも押し付ける可能性があるのです。従って、付き合ってみると非常に息苦しい日になってしまうかもしれません。メールの返信でも正しい言葉使いが多く、冗談も苦手なので、注意してください。

窮屈に感じてしまったとしても、理系男子は間違いなく彼女や好きな人のことを愛しています。女性に奥手な理系男子が自分の正しいと思うことを伝えるということは、それは「それだけ信頼がある」ということなのです。間違っても「私の事が嫌いなのかな」「タイプではないのかな」と思わせたらいけません。たまには開放的になりましょう。

理系男子が喧嘩した場合は「感情を出さない」

感情論で話を進めたとしても、理論的かつ論理的に物事を考える理系男子にとってこれほど面倒な話はありません。理論的になんで怒っているのかを伝えるようにしましょう。怒っていて不愉快に思ったのがたとえ女性のほうだったとしても、感情論を出された場合、理系男子はそれだけで疲れてしまい、彼女を癒しと思えなくなります。

「面倒だ」と思ってしまった場合、女性のほうがどんなにかわいくて、理系男子のタイプにドストライクの場合でも、愛情が冷めてしまうかもしれません。従って、元から感情的に物事を考える女性は好きにならない傾向にあります。自分と同じように理論的な考えをしてくれる女性こそ、理系男子のタイプと言えるのです。

理系男子は「自分のペースに合わせる」人が好き?

理系男子は、自分の好きなことに合わせてくれるような女性がタイプです。理系男子の特徴としては非常に好奇心旺盛で、自分の好きなことには情熱的になれる人です。奥手でおとなしい理系男子ですが、そのような趣味の合う女性に対しては心を開きやすいです。従って、理系男子のことを理解できるような女性を好きになる事が多いです。

理系男子の特徴上、合わせてもらうことは大切です。まず、絶対と言ってもいいほどシャイな場合が多い理系男子が、女性と仲良くなれるタイミングこそが少ないのです。そこで、少ない接点の中から自分のことを考えて理解してくれる女性がタイプになるのです。これも理系男子の特徴で、「求められるより求める」と言えるでしょう。

理系男子の趣味を受け入れられなくても「否定されたくない」

理系男子の趣味は独特な場合があり、どうしても女性に理解されないことも多々あるはずです。そんなわかりきった可能性でも、否定されたら傷つく傾向にあります。自分の好きなことを否定された場合、やはり悲しいのは皆同じだし、理系男子は特に傷つきやすいです。内向的な趣味が多く、女性からは理解されないという特徴があります。

例えば、科学が好きな人はロボットやガンダムといったものも好きな場合があります。科学者みたいだと本人は思っているでしょうが、女性からしたら受け入れられないものです。その趣味を嫌う女性とはそもそも仲良くなるきっかけがなかったりします。従って、趣味を否定するような人とは、自分からは関わりにいかない傾向にあります。

理系男子のタイプの女性まとめ!こんな女性と付き合いたい!

前述の項目で、理系男子がどのような人間なのかわかったはずです。それでは、結論として結局どのような女性がタイプなのでしょうか。理系男子の特徴上、中々恋愛が発展しないため好きになる女性は選ばなくてはなりません。どうしても合わないという女性もいるでしょう。自分がどのような女性とぴったりか自己分析をしましょう。

1 まずは「積極的」な女性

女性に疎いということは、理系男子の最大の特徴であり、同時に欠点でもあります。少なくとも、理系男子は欠点と思っている場合が多いです。そんな自分と相性のいい女性は、「積極的な女性」です。自分が奥手な分、パートナーには積極的な行動を心の底で求めているのです。やはり、恋人には自分の欠点を補ってくれる人がいいでしょう。

2 理系男子の好きなことは支えてあげる

理系男子は、好きなことはとことん好きになって、好奇心からその趣味を極めようとします。それをしっかりと支えてあげられる女性のことを好きになります。自分の趣味は理解されないことがあり、どうしても女性関係で肩身の狭い思いをしてきた理系男子は、受け入れてくれる女性がタイプで、すぐにその女性を自分から気にかけます。

3 向こうが真面目なのでこちらも真面目になろう

理系男子は、理論的でないことが嫌いで、常に正しい思考と真面目さを兼ね備えています。その性格から、ガサツで大雑把な女性は受け入れない傾向があります。やはり自分なりの考えや思考がしっかりとしている理系男子は、自分と同じように根は真面目な人を選ぶという特徴があるのです。真面目な女性でなくては長続きしない事も多いです。

理系男子として、自分の恋愛を楽しもう!

理系男子の恋愛傾向と特徴、自分に求められる女性像を紹介しました。理系男子の恋愛的傾向は、非常に独特なものです。特徴は掴みやすいはずなので、まずは自分がどのような特徴を持っているのかかならずチェックしましょう。自分自身を理解することで、奥手な恋愛をちょっとでも成功率を上げることができ、さらに楽しめるのです。

非常に誠実で真面目な男性として、女性からは思われているはずです。従って、女性のタイプである「しっかりもの」という特徴はクリアしています。この点は理系男子の最大の武器であり、この武器を使って女性と恋愛をしましょう。自分の特徴をしっかりと理解し、自分とぴったりの女性と過ごす毎日は、きっと楽しいはずです。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ