ファイアーエムブレム ・ルフレの評価まとめ!スキル継承や個体値も調査

ファイアーエムブレムヒーローズの「ルフレ(男)」は、魔道士のキャラクターです。優秀な武器を持ち、魔法系キャラにも関わらず物理攻撃にも強いです。ファイアーエムブレムヒーローズ「ルフレ」の評価や個体値、おすすめのスキル継承などを紹介します。

ファイアーエムブレム ・ルフレの評価まとめ!スキル継承や個体値も調査

目次

  1. アプリ「ファイアーエムブレムヒーローズ」とは
  2. ファイアーエムブレムヒーローズのキャラ「ルフレ(男)」について
  3. ファイアーエムブレム「ルフレ(男)」のステータス
  4. ファイアーエムブレム「ルフレ(男)」の強い部分
  5. ファイアーエムブレム「ルフレ」の弱い部分
  6. ファイアーエムブレム「ルフレ」は覚醒させたほうがいい?
  7. ファイアーエムブレム「ルフレ」の使い方
  8. ファイアーエムブレム「ルフレ」の個体値について
  9. ファイアーエムブレム「ルフレ」おすすめの奥義スキル
  10. ファイアーエムブレム「ルフレ」おすすめのスキル継承
  11. ファイアーエムブレム「ルフレ(男)」は継承素材にもおすすめ
  12. ファイアーエムブレム「ルフレ(男)」の総合評価
  13. ファイアーエムブレムヒーローズに登場する他の「ルフレ」について
  14. もう一人のルフレ「ルフレ(女)」について
  15. ファイアーエムブレムシリーズでの「ルフレ(男)」について
  16. ファイアーエムブレム「ルフレ(男)」を使いこなそう

アプリ「ファイアーエムブレムヒーローズ」とは

アプリ「ファイアーエムブレムヒーローズ」は、2017年2月よりサービスを開始した任天堂のスマホアプリです。任天堂のファイアーエムブレムシリーズから、多数のキャラクターが一堂に会して戦いが繰り広げられます。リリースから一周年を迎えましたが、多くのプレイヤーがキャラの育成を楽しんでいます。

「ファイアーエムブレムヒーローズ」に登場するキャラの一人「ルフレ(男)」は、魔道士のキャラクターです。今回はファイアーエムブレムヒーローズの「ルフレ(男)」について、おすすめの個体値やスキル継承などを紹介したいと思います。

ファイアーエムブレムヒーローズのキャラ「ルフレ(男)」について

ファイアーエムブレムヒーローズのキャラ「ルフレ(男)」は、青属性の魔道士です。歩行2マスで、キャラとしての特徴は、武器である「ブラーレイヴン+」の能力が非常に優れているのが評価ポイントとなっています。また魔道士でありながら、守備の値が高めに設定されている点です。

「ブラーレイヴン+」の能力は「無属性の敵と戦闘する際に、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利になる」というものです。無属性の相手であっても有利になれる効果は、多くの敵に対処できることを意味します。「ブラーレイヴン+」の性能の高さが、ルフレの評価を大きく上げています。

ファイアーエムブレム「ルフレ(男)」のステータス

ファイアーエムブレム「ルフレ(男)」はファイアーエムブレムヒーローズの魔道士キャラとしてはステータスが高めです。守備の高さのおかげで物理攻撃に対し、高い耐久力があります。個体値次第では壁役もこなすことができるでしょう。守備の高さが高評価です。

「ルフレ(男)」のステータスは、星3のレベル40でHP36、攻撃25、速さ25、守備25、魔防19です。星4のレベル40ではHP37、攻撃27、速さ27、守備26、魔防20です。最高レアの星5ではHP40、攻撃29、速さ29、守備29、魔防22です。

ファイアーエムブレム「ルフレ(男)」の強い部分

ルフレ(男)の強みは武器「ブラーレイヴン+」の効果です。「無属性の敵と戦闘する時、自分は3すくみ有利になり、敵は3すくみ不利となる」という効果のおかげで無属性の相手に対して有利に立ち回ることができます。「ブラーレイヴン」はルフレ専用ではありませんが、優秀な武器として評価が高いです。

ステータスでは魔防よりも守備のほうが高い、珍しい魔道士となっています。守備が高いため、弓や暗器を持つ敵に対しても強く出ることができます。ルフレの持つ奥義「緋炎」は、攻撃時に守備の50%をダメージに上乗せするスキルです。ルフレの守備の高いおかげでダメージを稼ぎやすいです。

ファイアーエムブレム「ルフレ」の弱い部分

ルフレ(男)の低評価ポイントは、ステータスが平均よりやや低めなことです。自身が得意な赤と無属性に対してはそこまで気になりませんが、不利な属性である緑には弱いです。また魔防の値が低いため、魔道士の相手は苦手です。

不利な属性と戦う際には気を付けて運用しましょう。緑属性の相手がいる場合には、あまり前に出しすぎないようにして、他のキャラで対処したほうが良いです。またステータス的には特化した部分がないので、器用貧乏な部分もあります。

ファイアーエムブレム「ルフレ」は覚醒させたほうがいい?

ファイアーエムブレムヒーローズには、キャラのレアリティを1段階上げる「覚醒」というシステムがあります。アイテムを消費することで、レアリティの低いキャラでも、最終的には星5にすることが可能です。星5で覚えれるスキルも存在するうえ、同キャラでも星5のほうがステータスも高いです。

「覚醒」はキャラをパワーアップさせる手段として重要です。ルフレ(男)は星4でもある程度のステータスがあるため、「覚醒」させるかどうかはルフレの能力を底上げしたいかどうかで判断しましょう。優秀な魔道士なので、よく使っていくなら覚醒させましょう。

ファイアーエムブレムヒーローズ覚醒のタイミング!おすすめのキャラは? | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレム「ルフレ」の使い方

ルフレ(男)は優秀な武器「ブラーレイヴン+」を持っているため、赤属性と無属性という実質2つの属性に対して強いキャラとなっています。これをいかして魔道士アタッカーとして敵を攻撃していくのがルフレの基本スタイルとなります。守備も高いため前線に出しやすいです。

しかし魔防の低さには注意が必要です。敵の中に苦手属性である、緑属性で魔道士の敵がいる場合には、ルフレがあっけなくやられてしまう可能性があります。敵の種類を考えてルフレ(男)を運用するようにしましょう。

ファイアーエムブレム「ルフレ」の個体値について

ファイアーエムブレムヒーローズには、キャラのステータスにばらつきが存在しています。これを「個体値」と呼びます。同じキャラで同じ星の数であっても、ステータスが異なります。通常のステータスに+1されているのが得意ステータス、-1されているのが苦手ステータスとなります。個体値は育てるうえで重要な数値なのでチェックしましょう。

ルフレのおすすめ個体値は、守備得意で速さ苦手です。元から高めの守備ですが、守備得意な個体値なら壁役としてさらなる活躍が見込めます。速さが下がってしまい追撃が取れなくなるデメリットは、「殺し」系スキルで補うことができます。

攻撃得意な個体値なら、高い攻撃力を発揮できるでしょう。ルフレは星3も存在しているので、ガチャを回して良い個体値を持つルフレを狙いましょう。

ファイアーエムブレムヒーローズの個体値の確認方法!計算ツールも紹介 | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレム「ルフレ」おすすめの奥義スキル

魔道士のルフレ(男)におすすめしたい奥義スキルは「緋炎」です。「緋炎」はカウント3の奥義で、「守備の50%をダメージに加算する」という効果を持っています。ルフレは守備が高いため高いダメージを出せます。

しかも「緋炎」そのものはルフレ自身が星4から覚えることができるので、スキル継承の必要もありません。優秀なスキルなので、そのまま使うのが良いでしょう。または敵の守備、魔防を-50%扱いで攻撃できる「月光」も相性が良いです。評価が高いスキルを自身で覚えるのもルフレの良い部分です。

ファイアーエムブレム「ルフレ」おすすめのスキル継承

補助スキルには、対象を自分の反対側の位置に移動させることができる「引き戻し」をスキル継承させると便利です。パッシブには武器「ブラーレイヴン」との相性が良い「相性激化3」がおすすめです。ただし「相性激化3」を覚えると苦手属性から受けるダメージも増えるので、気を付けましょう。

Bスキルには「青魔殺し」をスキル継承させれば、青属性に対しても有利に戦えます。前に出すことが多いキャラなので、Cスキルには「攻撃の威嚇3」をスキル継承されるのがよいでしょう。ターン開始時に、周囲2マスの敵の攻撃を-5下げることができるので、有利な状況を作り出せます。

Bスキルには他にも、自分のHPが70%以上で絶対追撃の「切り返し3」や、戦闘する相手が弓の場合、追撃を封じたうえで、自分は絶対追撃できる「弓殺し3」も選択肢に入ります。

FEH・アイクの総評価は?おすすめの個体値やスキル継承まとめ | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレム「ルフレ(男)」は継承素材にもおすすめ

ファイアーエムブレム「ルフレ(男)」は、自身が優秀なスキルを所持しています。そのため他のキャラへのスキル継承素材にするのも良いです。「ブラーレイヴン+」は、ルフレ専用武器ではないため、ほかの魔道士キャラへスキル継承可能です。オリヴァー、オーディン、ラインハルトあたりへ継承させるのがおすすめです。

「緋炎」も守備力が高いキャラなら、効果を生かしやすいスキルです。「速さの覚醒3」も。ルフレ以外では「レイヴァン」「春カミラ」「ルキナ」しか持っていないスキルです。ルフレ男を使う予定がなかったり、複数所持しているなら、スキル継承素材にするのも良いでしょう。

ファイアーエムブレムヒーローズでは、キャラがダブった場合は「限界突破」でステータスの底上げができます。しかし、ルフレの場合はスキルが有用なので、限界突破で消費してしまうよりはスキル継承素材にするほうが良いでしょう。もちろん限界突破で強化するのも選択肢としては有りです。

FEH・舞踏祭アクアの評価やスキル継承は?おすすめの個体値も紹介 | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレム「ルフレ(男)」の総合評価

ファイアーエムブレムのルフレ男は、武器「ブラーレイヴン」の効果で、実質2つの属性に対して有利に戦うことが可能です。魔道士でありながらも高い守備を持っているため、前衛で壁役としても活躍できます。前衛でのアタッカーとしての評価が高いです。

一方で魔防が低いため、魔道士を相手にするのは分が悪いです。弓や暗記を持った相手に対しては強いので、前線に置いても大丈夫かどうか、相性を確認して運用しましょう。スキル継承では、自身で覚えるスキルに評価が高いものが揃っています。長所を伸ばすようなスキルを継承させれば、さらなる活躍が見込めるでしょう。

ファイアーエムブレムヒーローズに登場する他の「ルフレ」について

ファイアーエムブレムヒーローズには、他にも「ルフレ」が何体か存在しています。「ルフレ(男)」以外のルフレについて簡単に紹介します。

クリスマスルフレ(男)

「クリスマスルフレ(男)」は、重装の槍キャラです。自身のHPが80%以下のときに攻撃と速さが+7もアップするスキル「攻撃速さの大覚醒3」を持っています。速さが重装キャラの中でも高めなのが特徴です。

闇ルフレ(男)

「闇ルフレ(男)」は、ファイアーエムブレムヒーローズ初の重装タイプのマムクートです。専用武器「邪竜のブレス」は、弓や魔法など射程2の敵に攻撃された時にも反撃可能です。スキルでは、HP50%以上の時に絶対追撃と奥義カウントを少なくする効果を持つ「迎撃隊形3」を持っています。

もう一人のルフレ「ルフレ(女)」について

ファイアーエムブレムヒーローズには「ルフレ(男)」以外に、「ルフレ(女)」も存在しています。こちらも魔道士キャラですが、ステータスは全く違うキャラとなっており、武器「グルンウルフ」は、騎馬に対して特効を持っています。

ルフレ(男)同様に守備の高いキャラとなっており、自身の持つ奥義「華炎」で高いダメージを与えることができます。一方で攻撃・速さ・魔防のステータスが低めになっており、あまり強いキャラではないのが難点です。ファイアーエムブレムヒーローズで「ルフレ」というと、「男」と「女」の2種類いるというのは覚えておきましょう。

ファイアーエムブレム・カムイの男女別評価!おすすめのスキル継承は? | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレムシリーズでの「ルフレ(男)」について

「ルフレ」は、2012年4月19日に任天堂から発売されたニンテンドー3DSソフト「ファイアーエムブレム覚醒」に登場するキャラクターです。本作の主人公クロムと対をなすもう一人の主人公とも呼べるキャラで、容姿や性別を自由に選べるマイユニットです。「ルフレ」という名前はデフォルトネームです。

キャラとしては基本的には真面目で責任感が強く、芯の通った性格をしています。クロムたちと出会う前の記憶を失っており、自分が何者かすらも分からないものの、なぜかクロムのことは知っており、腕には謎の紋章が刻まれているという謎の多いキャラクターでもあります。FE覚醒のストーリーでも、非常に重要な役割を持っています。

「ファイアーエムブレム覚醒」には「結婚」システムが存在しており、ルフレの子供がゲームに登場します。名前は「マーク」で、こちらも男女が存在しており、ルフレの性別とは逆の性別で生まれてきます。ファイアーエムブレムヒーロ-ズにも「マーク」は登場しています。

「大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU」にも出演しており、カラーチェンジで「ルフレ(女)」としてもプレイできます。3DSソフト「ファイアーエムブレムif」でもamiiboの読み込ませることで仲間に加えることができます。コーエーテクモの「ファイアーエムブレム無双」にも「ルフレ(男)」「ルフレ(女)」ともに参戦しています。

ファイアーエムブレムのおすすめ・名作は?初心者向けランキング紹介 | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレム「ルフレ(男)」を使いこなそう

ファイアーエムブレム「ルフレ(男)」の個体値やスキル継承などについて紹介してきました。「ルフレ(男)」は優秀な魔道士アタッカーです。守備の高さから壁役もこなすことができますし、武器「ブラーレイヴン」の効果で三すくみ有利な状態で戦える場面が多く存在しています。

スキルも評価の高いものを覚えますし、星3であっても貴重なアイテムを消費して「覚醒」させる価値が十分あるキャラです。前線で使っていける魔道士として一人は持っておきたいキャラクターが「ルフレ(男)」です。ガチャでも入手しやすいので、入手出来たらぜひ育てて使ってみてくださいね。

ファイアーエムブレム・リンの評価は?おすすめの個体値とスキル継承も紹介 | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ