玄関収納のおしゃれアイデア集!すっきりキレイなインテリア実例を紹介

玄関は家族が毎日使う場所でもありお客様を最初にお迎えする場所でもあります。玄関をすっきり収納しておくことで、運気UPも期待できるそう。今回は、玄関をいつでもすっきりさせるための収納アイデアやおしゃれなアイデアを、日本だけでなく海外の実例も交えてご紹介します。

目次

  1. 玄関収納をおしゃれにしたい!
  2. 玄関収納の悩みとは?
  3. 玄関収納のアイデア3つのポイント
  4. 玄関収納の見直しには片づけが一番!
  5. 玄関で収納したいもの①靴の収納アイデア
  6. 玄関で収納したいもの②傘の収納アイデア
  7. 玄関で収納したいもの③スリッパの収納アイデア
  8. 玄関で収納したいもの④コートの収納アイデア
  9. 玄関で収納したいもの⑤自転車の収納アイデア
  10. 玄関で収納したいもの⑥外遊び道具の収納アイデア
  11. 玄関で収納したいもの⑦掃除道具の収納アイデア
  12. 玄関で収納したいもの⑧カギなどお出かけグッズ
  13. 玄関で収納したいもの⑨趣味の道具あれこれ
  14. 玄関で収納したいもの⑩幼稚園の身支度グッズ
  15. 玄関で収納したいもの⑪花粉症対策のマスク
  16. まだまだある!こんな玄関収納のアイデアも
  17. 玄関マットで運気をUP!?
  18. 玄関に観葉植物を置く
  19. おしゃれな玄関収納のアイデア
  20. 収納にこだわってすっきりおしゃれな玄関に!

玄関収納をおしゃれにしたい!

玄関収納の実例アイデアをご紹介します!

玄関は家の顔、という言葉をよく見聞きします。住んでいる人が毎日の出入りに使う場所である玄関。お客様が最初に足を踏み入れる場所でもある玄関。そんな玄関をいつでもすっきりおしゃれにしておくための、玄関収納アイデアを実例を交えてご紹介していきましょう。

玄関インテリアのアイデアまとめ!おしゃれな収納方法やディスプレイ実例集 | MensModern[メンズモダン]

玄関収納の悩みとは?

1番多い悩みは「玄関に収納がない」こと!

玄関収納の悩みの中で、1番多いのは「収納がない」ということ。ワンルームマンションなどでは、玄関だけでなくリビングなどほかのスペースにも十分な収納がない場合もありますよね。そんな場合は、バッグやボックスなど収納できる入れ物を用意したり、収納家具を購入することを検討してみましょう。

2番目の悩みは「モノが増えていく」こと!

玄関収納に関する悩みの中で、2番目に多いのは「モノが増えていく」というもの。特に、靴と傘は気が付くと収納スペースに収まりきらないほど増えてしまいがちです。限られたスペースをいかに有効に活用するかを考えると同時に、モノを増やしすぎないことも心掛けるといいですね。使っていないモノなどは、思い切って手版してみてもいいかもしれません。

3番目の悩みは「使いにくい」こと!

玄関収納に関する悩みの中で3番目に多いのは、「使いにくい」ということ。玄関に収納スペースがあっても、奥行きが深すぎたり、間口が狭かったりと、使いにくい収納では、なかなかうまく使いこなせないこともあるのではないでしょうか。

玄関収納のアイデア3つのポイント

ポイント1:モノを出さない

玄関収納の実例アイデアをご紹介する前に、玄関収納ポイントをまとめておきましょう。玄関をすっきりおしゃれに見せるためにの収納アイデアには、3つのポイントがあります。1つ目は、モノを出さないということ。見た目にすっきりさせる1番の方法です。

ポイント2:見せる収納と見せない収納をしっかり分ける

モノを出さない、という1つ目のポイントを実践するためには、玄関収納をしっかりと考えなければなりません。その時に大切なことは、見せる収納と見せない収納を分けるということ。お客様をお迎えするスペースである玄関は、見た目の美しさも重要です。見せる収納は、お客様の視線でチェックするとよいでしょう。

ポイント3:毎日使うものは出し入れしやすい収納に

玄関に収納したいものの中には、毎日頻繁に使うモノもあります。そうしたモノは、出し入れがしやすい収納を心掛けるようにしましょう。特に、小さなお子さんがいるご家庭の場合は、子どもが自分で収納しやすいシステムを作ってあげると効果的。何をどれだけ、どこに、どのようにという収納のステップを踏んで、最適な収納システムを作っていきましょう。

玄関収納の見直しには片づけが一番!

玄関収納の整理をしてみると……

上述のような玄関収納の悩みを解決するためには、玄関収納の片づけをしてみると効果的です。靴や傘以外にも、ついつい玄関収納にモノがたまってしまうという悩みを抱えている方も多くいらっしゃいますよね。玄関収納の片づけをしてみると、どうしてこんなものが!?というようなモノが、次々に出てくることもあるようです。

定期的に掃除や片づけをすることでモノの量をコントロール

玄関に収納しているモノが増えてきたな、と感じたら断捨離のように使っていないモノを処分することも大切です。収納するスペースがコンパクトであればあるほど、モノは厳選することがポイントに。定期的に玄関収納の片づけをすることで、不用品の整理などをするようにしましょう。

玄関で収納したいもの①靴の収納アイデア

玄関をすっきり見せる靴の収納アイデアとは?

玄関で収納したいものといえば、1番に挙がるのが靴ではないでしょうか。まずは、玄関で靴をどのように収納すればいいのかを考えていきましょう。靴箱やシューズクローク、シューズクローゼットなどが靴の収納場所としては一般的ですね。コンパクトなスペースの場合は、靴箱を置くよりもシューズラックなどを使ったほうがすっきりと見えるかもしれません。

取り出しやすい斜めの棚板に靴を収納するアイデア

こちらは家族全員の靴をシュークローゼットに一括して収納している実例アイデアです。収納力を上げることと靴の出し入れがしやすいことが、こちらの実例のポイント。ワイヤーの棚板を斜めに設置することで、人目にどの靴がどこにあるのかがわかりますし、出し入れが楽にできますね。シュークローゼットのドアを閉めてしまえば、玄関もすっきり!

DIYで家族の靴をすっきり収納するアイデア

既成の靴箱に家族全員の靴が収まらない!スペース的に靴箱が置けない!という悩みを持っている方におすすめのアイデアは、DIY。こちらは板を使ったシンプルなDIY実例です。持っている靴の高さに合わせて棚板を調整できる点もDIYのメリットですね。右側はニトリのカラーボックスに金網をプラスして、帽子の収納に。おしゃれで素晴らしいアイデアです!

造作靴箱の棚板を汚さないアイデア

こちらの収納実例は、造作靴箱の棚板を汚さないようにプラスチックのトレイを使っている収納アイデアです。こちらの靴箱の棚板は、洗ったり水拭きしたりできない板なんだそう。靴を直置きで収納してしまうと汚れがつくため、競り合で購入されたトレイを活用しているそうです!見た目にもすっきりおしゃれな収納になっていますね。

玄関で収納したいもの②傘の収納アイデア

壁にバーを取り付けて引っ掛ける収納アイデア

玄関で収納したいものの2つ目は、傘です。傘は、使わないときは場所を取りますし、雨の日に使ったとは濡れているので収納に困るものの1つですね。傘の収納の実例アイデアを見ながら、すっきりおしゃれな玄関を作る方法を考えてみましょう。シュークロークがあるおうちの場合は、壁にバーを取り付けて引っ掛ける収納アイデアがおすすめ。出し入れもしやすいので便利です。

すっきりしたデザインの傘立てを玄関の外に置く収納アイデア

続いてご紹介する実例は、傘立てを玄関の外に置く収納アイデアです。玄関ポーチがある一戸建て住宅やマンションなどにおすすめの収納アイデアといえるでしょう。傘立てにもいろいろなデザインがありますが、雨のしずくを受ける受け皿を掃除しやすいものがいいですね。黒のアイアン製なら、見た目にもすっきりと傘を収納できますよ。

靴箱の中に傘の定位置を作る収納アイデア

こちらは、玄関にある靴箱の中に傘の定位置を決めているという実例アイデアです。傘を入れる前によく乾かしておけば、靴箱の中に収納しても問題はありません。心配な方は、下にプラスチック製のトレイなどを置いてしずくを受けるといいですね。ドアを閉めてしまえば傘のデザインも気にならずすっきりとした玄関にすることができます。

玄関で収納したいもの③スリッパの収納アイデア

傘立てと同じデザインのスリッパラックでおしゃれに

お客様用のスリッパなどは、いつも使うものではないので収納場所に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。おしゃれな収納を目指すのであれば、傘立てとおそろいのデザインのスリッパラックはいかがでしょう。スタイリッシュなブラックが、玄関をおしゃれに彩ってくれますね。

ワイヤー製のかごにスリッパを収納する実例アイデア

こちらの実例愛では、一人暮らしの方のスリッパ収納です。ナチュラルな白木とホワイトでまとめられた玄関スペースに、ワイヤー製のかごを置き、なかにスリッパを収納しています。収納するスリッパのデザインも、グレーとオフホワイトのシンプルなボーダー柄。トータルコーディネートがおしゃれな玄関となっています。

DIYで作るスリッパ収納もおしゃれ!

こちらの実例は、DIYで作ったスリッパ収納のアイデアです。カラーボックスの側面に板をつけ、そこにセリアで購入されたブラックワイヤーのスポンジ立てを取り付けたそう。スリッパの幅にちょうど合っているので、見た目にもおしゃれなスリッパ収納になりました。

玄関で収納したいもの④コートの収納アイデア

玄関にコートを収納することで外の汚れを持ち込まない!

外出時に借用数rコートやジャンパーを玄関に収納すると、便利です。特に、帰宅時に玄関でコートを脱ぐことで、外で付着したほこりや花粉などの汚れを室内に持ち込まずに済みますね。ポールを壁に取り付け、ハンガーでコートを収納するアイデアは比較的簡単に取り入れられるのではないでしょうか。

レイアウトを自由に変えられるコート収納

こちらは、賃貸マンションの玄関です。玄関の壁にマグネットウォールを設置し、コート掛けや小物をディスプレイできる棚などを自由にレイアウトして楽しめます。コートだけでなくバッグもひっかけて収納することができます。落ち着いた木目調のデザインがすてきですね。

お客様用の玄関と家族用の玄関スペースの間にコート収納を

こちらは、玄関スペースをお客様用のエントランスと家族用の玄関の2つに分けて使えるデザインが特徴です。こうした2WAYスタイルは、お客様用のスペースは常に美しく整えておくことができますね。お客様用のスペースと家族用のスペースの間に、コート掛けの収納を配置しているレイアウトも秀逸ですね!

玄関で収納したいもの⑤自転車の収納アイデア

吊り下げ収納で省スペースに成功!

自転車の収納に関しては、自転車置き場やガレージを利用している方も多いのではないでしょうか。玄関に自転車を収納するためには、スペースの問題もありますが、玄関ですべての身支度を終えて出発できると便利ですよね。ここでは、玄関に自転車を収納しているアイデアをいくつかご紹介しましょう。こちらの実例では、玄関側面の壁に吊り下げ収納することで、省スペースに成功しています。

玄関の階段下のスペースを有効活用した自転車収納!

こちらは玄関にある階段下のスペースを、自転車収納として活用しているアイデアです。階段下は、クローズドにして収納棚にすることも多いのですが、オープンにするとこのように自転車を2台も収納することができます。コンクリートの土間風のフロアとともに、スタイリッシュな収納になっていますね!

アート風ディスプレイ収納もおしゃれ!

こちらはおしゃれなディスプレイ収納です。ブルーグレイの壁色とナチュラルな木を組み合わせたバランスがすてきな玄関スペースに、ロードバイクを高低を付けて壁掛け収納。躍動感も感じさせる自転車収納になっています。土間スペースに置かれた子ども用の自転車も可愛いですね。

玄関を土間にして自転車も収納

こちらは、玄関を土間にして自転車を収納することができる幅を取った収納を作っている実例です。毎日使う自転車を玄関に置いておけるので、便利ですね。向かい側の壁面にも靴収納があるとのこと。たっぷりの収納力のある玄関です!

玄関で収納したいもの⑥外遊び道具の収納アイデア

玄関先で転がるボールはボールスタンドで収納!

お子さんがいるご家庭の場合、外遊びの道具も玄関に収納しておくと便利です。とはいえ、転がりやすいボールなどは、玄関内がちらかった印象になってしまいますね。そんなボール収納には、こちらのようなボールスタンドがおすすめです。1個用から複数用までいろいろなタイプがそろっています。

手作りのバットスタンドでバットを収納!

バットやラケットも場所をとる外遊び用のアイテムです。傘立てなどに収納することもできますが、バットスタンドもおすすめです。こちらは手作りのバットスタンド。収納したい本数に合わせて作ることができるので、DIYが得意な方はぜひ挑戦してみませんか。

遊び道具をジャンル別にカテゴリー分けして玄関に

こちらは玄関に外遊び用のグッズを収納しているアイデアです。こまごましたものは、ジャンル別に分けてプラスチックのボックスやケースに入れて取り出しやすくしています。レインコートやヘルメットなどもまとめているので、探す手間も省けますね。

玄関をDIYでおしゃれに!賃貸でも使える100均グッズの簡単アイデア集 | MensModern[メンズモダン]

玄関で収納したいもの⑦掃除道具の収納アイデア

玄関に掃除道具を一括集約!

玄関に掃除道具を収納するアイデアもあります。こちらは、3連あったシューズウォールの1つを掃除道具のためのスペースにしている玄関です。道具を一式そろえて一括集中収納にすることで、掃除の動線も決まりやすくなりますね。

外回りの掃除道具を玄関に収納する

こちらは外回りの掃除道具を玄関に収納しているアイデアです。柄の長いブラシがジャストフィットするような区分けがされているシューズボックスが便利ですね。

100均のケースに掃除道具を入れて

玄関のシューズボックスの上段に掃除道具を収納しているアイデアもあります。白いプラスチックのケースに道具を入れて、すっきりと並べています。持ち手がついたケースを選べば取り出しやすくなりますね。

玄関で収納したいもの⑧カギなどお出かけグッズ

外出時に携帯したいお出かけグッズを玄関に収納してくと、身支度がさっとできるようになりますね。こちらは、家族分のカギが収納できるように、ホルダーがたくさんついているタイプの小物収納アイテム。上部がトレイ状になっているので、サングラスなどを入れておくこともできます。

100均のフックを使ってカギを玄関に

玄関にカギを収納する際、防犯が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな場合は、シューズクローゼットなどの扉の内側に収納することもできます。こちらは、扉の内側に100均で購入したシールタイプの貼り付け式フックをつけてカギを収納しています。

玄関に置かれたブレッドケース!?

こちらもユニークなアイデアです。玄関のシューズボックスの中に突如現れたブレッドケース。通常は、その名の通りパンを収納するブレッドケースですが、ここではカギや印鑑などを入れているそうです!防犯的にも効果がありそうですし、なにより見た目がおしゃれな玄関収納アイデアですね。

玄関で収納したいもの⑨趣味の道具あれこれ

子どもたちの習い事のアイテムを玄関に収納

こちらは、二人の息子さんの空手着をリュックに収納して、玄関のクローゼットに収納している実例アイデアです。道着は厚みもあって幅をとるので、持ち出しやすい場所に収納しておくと便利ですね。

玄関で収納したいもの⑩幼稚園の身支度グッズ

子どもの手が届く位置に収納する

幼稚園の制服やバッグなどを、玄関に収納するというアイデアもあります。子どもの手が届く位置に収納できること、帰宅してすぐに片付けることができるので便利ですね。朝の出発時も、玄関で一括して準備することができるので、忘れ物防止にも役立つかもしれません。

玄関で収納したいもの⑪花粉症対策のマスク

ボックスに入れた引き出し収納で玄関に

こちらは、マスクをケースに入れて引き出し式に収納しています。花粉症の方などは、花粉の季節にマスクが欠かせませんね。お出かけ前にさっと取り出すことができる玄関に置いておくと便利です。こちらの玄関には、ほかに雑巾や軍手、トイレ掃除グッズにスプレー類、アロマグッズにレジャーシート、さらにはお墓詣りに使うあれこれも収納しているそうです。

まだまだある!こんな玄関収納のアイデアも

玄関にはさみとカッターを収納!

玄関に収納しておきたいもの、収納しておくと便利なものをご紹介してきました。ここでは、これまでご紹介しきれなかった玄関収納アイデアを見ていきましょう。シューズボックスの土地らに、はさみとカッターを吊り下げておくと、帰宅後、郵便受けから取り出した封書などを玄関で処理することができます。宅配便などの開封にも役に立ちそうですね!

ラタンバスケットを使ったおしゃれな収納アイデア

こちらは、見た目にもおしゃれな収納アイデアです。折りたたみ傘や防水スプレー、シューズケアグッズなどを無印良品のラタンバスケットに収納しているとのこと。上段には、メラミンスポンジや重曹、クエン酸にセキス炭酸ソーダといった掃除グッズとつ使い捨てできるウエスを、玄関に置いたシューズボックスの中におしゃれにまとめています。

家族全員のヘルメットを玄関に

バイクに乗る方は、ヘルメットが必需品。こちらは、家族全員のヘルメットを合計6つも収納しています。自転車用のヘルメットもあるようです。バイクや自転車に乗る前に、玄関でさっと身支度ができる収納システムは、参考になりますね。

玄関に風水を取り入れよう!運や福を呼び込むインテリア術や注意点は? | MensModern[メンズモダン]

玄関マットで運気をUP!?

インテリア風水では玄関マットはマストアイテム!

インテリア風水では、玄関にマットを置くことで外からの悪い気を落とすという効果が期待できるといわれています。デザインや素材には諸説あるようですが、天然素材のものがおすすめというツイートを発見しました。ウールや麻、コットンにサイザル麻、ココヤシなどがおすすめです。

水洗いもできるチルウィッチの玄関マット

こちらは、チルウィッチの玄関マットです!チルウィッチといえば、おしゃれなランチョンマットやテーブルランナーなどでよく知られていますね。チルウィッチの玄関マットは、染みや匂いの原因となるバクテリアやカビ、菌などの発生を抑える性質がある素材が使われていることが特徴です。汚れが目立ってきたら、水洗いもOK!泥汚れやほこりがつきがちな玄関マットも常に清潔をキープできますね。

玄関マットは風水的に大事!運がアップする色・形を方角別に解説 | MensModern[メンズモダン]

玄関に観葉植物を置く

観葉植物もインテリア風水的にGood!

インテリア風水では、観葉植物も運気を上げるアイテムとされています。悪い気を浄化する効果も期待できるという説もありますね。見た目にも、観葉植物のグリーンは玄関をさわやかな雰囲気にしてくれます。

玄関のニッチにグリーンの鉢を並べて

こちらは、玄関に作られたニッチに白木のカウンターを付け、グリーンを植えた鉢を並べているアイデアです。玄関スペース全体がオフホワイトと白木のナチュラルな組み合わせでまとめられているので、統一感のあるインテリアになっていますね。

玄関スペースに合わせて観葉植物のサイズを選ぶ

こちらは、広い玄関スペースにある階段下に、大きめサイズの観葉植物を置いている実例です。スタイリッシュなデザインの階段に合わせ、鉢の色はブラックに。グレーのアクセントウォールにある全身が写る大きなミラーの奥は、シューズクロークになっているそうです。

玄関におすすめの観葉植物を紹介!風水効果がある種類・置き方とは? | MensModern[メンズモダン]

おしゃれな玄関収納のアイデア

トタン板の壁が印象的な玄関インテリア

玄関収納のアイデアや玄関インテリアのアイデアは、まだまだあります。こちらは、トタン板を壁面に使った印象的な玄関。ヴィンテージのサインなどをディスプレイした壁面と、オープンな棚に並べた靴収納のバランスが素敵です。左手に見えているドアのデザインも個性的ですね!

海外の玄関収納アイデアも参考に

海外インテリアの玄関収納も、おしゃれな玄関の参考になりますね。海外では、靴を履いたまま家の中に入るところも多いのですが、こちらの玄関にはシューズボックスが置かれています。中にはブーツが収納されているようです。幅がコンパクトな玄関スペースに置く家具は、シンプルでスリムなデザインがおすすめです。

ホワイトインテリアで明るい玄関に

こちらは、白を基調にしたオールホワイトインテリアでまとめている玄関です。壁や天井のほかに、飾っている花も白をチョイス。ミラーもシンプルなデザインのフレームレスがおすすめです。コンソールテーブルのように使っているのは、備え付けのヒーターをカバーしているものですが、スリムな白いシューズボックスを置いてもよさそうですね。

スペースのある玄関にはチェストを置いてもOK!

こちらも白の分量が多いホワイトインテリアの玄関です。スペースもあるので、引き出し付きの白いチェストを置いて、玄関収納にしています。クッションなどは見せる収納で、メリハリをつけておしゃれにしつらえて。玄関マット代わりに敷いているのは、インテリア上級者に大人気のモロッコ産のベニワレンラグです。

玄関のおしゃれなコーディネートまとめ!おすすめインテリア・収納の実例集 | MensModern[メンズモダン]

収納にこだわってすっきりおしゃれな玄関に!

玄関収納の悩みや、すっきりとした玄関にするポイント、さらに玄関に収納したいアイテム別にさまざまな実例アイデアをご紹介しました。スペースに合わせた使いやすい収納アイテムを使って、見た目にもすっきりと取り出しやすい収納をめざしてみませんか。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ