動画をトリミング・カットする方法!おすすめ編集アプリや無料ソフトを紹介

皆さんは、いつも視聴している動画の余計な部分をトリミングする方法はご存じでしょうか。動画のトリミングの方法を知っておくと、動画内の不要な場面を消去できて便利です。ということで今回は、動画をトリミングする方法やおすすめの無料アプリなどをまとめました。

動画をトリミング・カットする方法!おすすめ編集アプリや無料ソフトを紹介

目次

  1. 動画をトリミングしたい!
  2. 動画のトリミングにおすすめ「Filmora」
  3. 動画のトリミングの手順
  4. 動画のトリミング後、動画形式の選択
  5. 動画のトリミングにフリーソフトはおすすめできない?
  6. iPhoneで動画のトリミングがしたいときは
  7. iPhoneで動画をトリミングする手順
  8. スマホアプリを使って動画のトリミング
  9. スマホで動画のトリミングができるおすすめの無料アプリ
  10. 動画のトリミング方法などまとめ

動画をトリミングしたい!

動画を撮った事のある人や、動画を何回も見た事のある人であればわかると思いますが、動画の中には余計な部分が入っている事も少なくはありません。例えば、自分で自然の風景を録画したとして、綺麗な景色が映っている部分は必要になりますが、移動の部分などは必要が無いため、動画をトリミングして、その分をカットしたいという場合もあるでしょう。

そんな時には、動画の一部分をトリミングした方が無駄のない動画として完成するので、何とか動画の一部分をトリミングしたいと思う事でしょう。撮った動画をトリミングをして無駄のない動画に仕上げたい場合は、動画をトリミングできる専用のアプリやソフトを使用する必要があります。

そんな時に利用できる、無料のソフトなどはないものなのでしょうか。また、そのアプリ内での動画のトリミングの手順はどうやってやればよいのでしょうか。ということで今回は、動画をトリミングする方法や無料で使用できる動画のトリミングができるアプリなどについてまとめてみました。

動画のトリミングにおすすめ「Filmora」

では、さっそく動画のトリミングにお勧めのソフトをご紹介しようと思います。パソコンでの動画のトリミングにお勧めなのが「Filmora」というソフトです。Wondershareから配信されており、旧姓が「動画編集プロ」というソフトになっています。

WindowsとMacの両方に対応しており、無料で使用することが可能です。WindowsのOSの場合は、Windows版を、MacのOSの場合は、Mac用動画トリミングソフトをダウンロードする必要があります。自分のパソコンに対応しておる方をダウンロードしてみてください。

動画を編集できるのは常識となっているのですが、動画には不要な場面のカット、動画のリサイズ、トリミング、動画結合などを編集する為には専用のソフトが必要になってきます。そこで、動画編集トリミングする事ができるソフトが無いか調べてみると、割と多く動画トリミングができる無料のソフトがある事に気が付くと思います。

動画再生プレイヤーのおすすめは?高画質の無料ソフトなど人気を調査 | MensModern[メンズモダン]

動画のトリミングの手順

それでは本題である、動画のトリミングを行う手順をご紹介していこうと思います。まずはトリミングしたい動画ファイルの追加を行います。「Filmora」ソフトを起動させた後、「追加」ボタンをクリックして、動画ファイルを追加します。MP4、WMV、M2TS、FLV、MTS、MKVなど多様な動画のファイル形式をサポートしています。

次に、動画のトリミングとエフェクトの追加を行っていきます。動画編集が好きで、 動画のトリミング をよく行っているような方や、動画編集の仕事をしているような方には、しっかりとしたソフトで作業時間が短縮されて助かるのではないかと思います。トリミングやカット操作も簡単にできるので、すぐに仕上がるかと思います。

動画のトリミング後、動画形式の選択

動画のトリミングのが完了したら、最後にカットした動画の保存形式の選択を行う手順に入ります。編集した動画は、再生環境に合わせてファイルの形式やサイズなどを指定することができます。まず動画の形式を「MP4」「WMV」などから自分が使いたい形式のものを選択します。

次に、出力の説明に移ります。まずトリミングした動画の名前を決め、その下の保存先も自分で選択できます。分かりやすいところに保存をかけておくと良いでしょう。もっと細かい設定がしたいときには、保存先の右下に「詳細設定」とあるのでそこをクリックして設定をかけます。解像度、サイズ、連続時間に問題が無ければ、右下の「作成」をクリックして完了です。

動画のトリミングにフリーソフトはおすすめできない?

「Filmora」においての動画のトリミングから保存をするところまでの手順をご紹介しました。では、それ以外のフリーソフトなどを使用することはできないのでしょうか。動画のトリミングをできるソフトは大抵は有料です。中にはフリーソフトもあるのですが、フリーソフトはセキュリティー面で不安が残るので、あまりおすすめはできないのです。

ただトリミングを行うだけであれば、安いソフトやフリーソフトでも良いかもしれませんが、トリミングを含めた色々な編集を行うのであれば、 「Filmora 動画編集」を利用するのが最もおすすめです。動画のトリミングだけではなく、ありとあらゆる動画の編集が可能になります。

iPhoneで動画のトリミングがしたいときは

パソコンでの動画のトリミングをする方法をご紹介しました。では次に、iPhoneにおける動画のトリミングの方法をご紹介しようと思います。iPhoneではパソコンのように専用のアプリをインストールしなくとも、動画のトリミングを行うことができます。

iPhoneでは、「写真」アプリからそこに保存されているビデオや動画をトリミングします。動画の開始と終了箇所を指定することで、必要な部分のみを残して保存することができます。なお、オリジナルの動画をトリミングして保存のほか、トリミングした動画を新規ビデオとして保存することもできます。

iPhoneで動画をトリミングする手順

では、iPhoneで動画をトリミングする手順をご紹介していこうと思います。まずはiPhoneのホーム画面で「写真」アプリを起動します。「ビデオアルバム」などからトリミングしたいビデオ、動画を選択して、画面上部にある「編集」をタップします。

「編集」をタップしたら、画面下部のフレームビューアの片側をドラッグして、開始と終了箇所を指定します。「完了」をタップすると、ビデオ・動画が指定した範囲にトリミングされます。なお、オリジナルのビデオ・動画をそのままトリミングする場合は「オリジナルをトリミング」を選択、トリミングしたビデオ・動画を新規に追加保存する場合は「新規クリップとして保存」を選択します。

スマホアプリを使って動画のトリミング

パソコンでトリミングをできるソフトとトリミングの手順、またiPhoneで動画のトリミングを行う手順をご紹介しました。最後に、iPhone、Android両方で使用できる、動画のトリミングができる無料のアプリをご紹介しようと思います。

iPhoneのユーザーであれば上記の方法でトリミングができるのではなかったのか、と思われるかもしれませんが、「写真」アプリのトリミング機能は標準のもののため、機能的にはとてもシンプルです。その他に色々とエフェクトなどをつけるだとかの編集がしたいときに、別のアプリに移らなければいけないのは面倒ですよね。せっかくなので、編集までしたいときにはアプリをインストールすることをおすすめします。

スマホで動画のトリミングができるおすすめの無料アプリ

1つ目の動画のトリミングができるアプリは、「「FilmoraGO」というアプリです。名前からもわかる通り、「Filmora」と同じくWondershareから配信されており、編集したい写真や動画を追加して、テーマを選ぶだけで動画にエフェクトを付けることができます。カット、トリミングや分割機能を備えているほか、画面比率を変えたり、再生スピードを遅くしたりなど思いのままに編集が可能です。

もう1つは「Viva Video」というアプリです。このアプリは、動画を撮影しながら効果をつけられるのが特徴です。撮影した動画を他のアプリで開いて確認するまでもなくすぐ確認できるため、とてもお手軽です。もちろん、既に撮影した動画の編集をすることも可能です。録画中に速度を倍速にしたり、スローにしたり、効果をつけることができるなどの変則的な手法も可能です。

動画のトリミング方法などまとめ

動画をトリミングする方法や、スマホでのトリミングの手順についてなどをご紹介しました。パソコンの場合は他にも多くの動画編集のソフトはありますが、無料で多くの機能を備えている「Filmora」を一度試してみることをおすすめします。

また、スマホにも動画のトリミングができるアプリはたくさんあります。それぞれに違った機能を備えているので、もしも動画の編集をする予定があるときなどは是非スマホに何か一つインストールしてみてはいかがでしょうか。気に入るアプリが見つかることを祈っています。

皆さんももし動画のトリミングをしたいときには、ぜひ本記事を参考にして手順などを覚えていってみてください。ということで今回は、「動画のトリミングの方法やスマホでトリミングができるアプリ」などについてまとめてみました。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ