Youtubeなどの動画サイトには、実際とは左右が反転した動画がたくさん存在しています。その用途は様々なのですが、いったいどうやって動画を反転させているのでしょうか。ということで今回は、動画を反転させる方法やおすすめの無料のアプリなどをまとめました。

動画を反転させる方法は?左右ミラーのように回転させるおすすめ無料アプリ

目次

  1. 動画の反転
  2. なぜ反転している動画があるのか
  3. 動画を反転させられるサイト「Mirror Tube」
  4. 動画を反転させられるプラグイン「SmaSurf」
  5. 「SmaSurf」は動画反転以外の機能がたくさん
  6. 動画の反転ができるソフト「Filmora」
  7. Filmoraでの動画の反転の方法
  8. スマホで動画反転ができるアプリ
  9. 「Video Rotate & Flip」での動画反転の手順
  10. 動画の回転、反転の方法まとめ

動画の反転

YouTube動画などの動画サイトの楽しみ方や活用法は色々あり、勉強や音楽、踊りなどを覚えるために活用する人も多いのではないかと思います。語学や演奏等の勉強なら、再生スピードを変えて再生すると便利ではありますが、踊りの振り付けを覚える場合には、左右反転して再生すると良いですよね。

しかし、そういった動画を自分で反転させたいときには、どうすればよいのでしょうか。それには、パソコンの場合にはソフトが、iPhoneなどのスマホの場合には、ミラーのように回転させられるアプリを使う必要があります。ということで今回は、動画を反転させる方法や、無料で使用できるアプリなどをまとめました。

なぜ反転している動画があるのか

YouTubeなどの動画サイトでは、元々左右反転して投稿されている動画が時々ありますよね。例えば、踊りや楽器の練習用として、誰もが左右反転で視聴できるように動画編集時に動画を反転しているというものなら、そういった動画を探した事がある方なら見たことはあるでしょう。

そういった動画ならば親切なのですが、中には元々自分が撮影した動画ではない動画を、わざと左右反転などして投稿している場合があります。この、自分が撮影した動画ではない動画を左右反転で投稿している場合は、youtubeの著作権違反検出システムへの対策という意図の場合が多いのです。

動画サイトで著作権違反を検出するコンテンツIDは、申請された著作動画が左右反転していたり、上下反転した場合に同じ動画として検出しない場合があるのです。そこを狙って、少しの間でも動画のアクセスを集めようと反転させた動画が出回っています。こういった動画はほぼ違法アップされたものなので注意が必要です。

動画を反転させられるサイト「Mirror Tube」

それでは本題である、動画を反転させる方法をご紹介していこうと思います。まずはパソコンでの動画反転の方法です。YouTubeなどの公式のプレイヤーやアプリでは、再生スピードを変える事はできても、左右反転しての動画再生はできません。

そこで、左右反転して再生することができるページと、左右反転させることができるプラグインを紹介したいと思います。まず1つ目は、「Mirror Tube」というサイトです。こちらは、ブラウザに動画URLを入力するだけで、動画を左右反転して再生させられるというシンプルかつ便利なサイトです。

動画反転をさせるには、「Mirror Tube」にアクセスしたら、最初に出てくる空欄部分に反転させたい動画のURLを張り付けます。オプションとして、空欄の下にある「monochrome」にチェックを入れるとモノクロ動画に、「normalize」にチェックを入れると、通常の再生状態になります。最後に「run」ボタンをクリックすれば、左右反転した動画がスタートします。

動画を反転させられるプラグイン「SmaSurf」

続いては、動画を反転させられるプラグインをご紹介したいと思います。ご紹介するのは、「SmaSurf」というウェブブラウザ拡張機能です。使い方は、例えばYoutubeにプラグインを追加して動画サイトのページを見ると、右下にオレンジ色の「SmaSurf」というタグが追加されているかと思います。

そのタグをクリックすると、「リピート再生」、「速度変更」、「反転」の選択ができる窓が表示される仕組みですので、反転させたい場合は「反転」をクリックすれば反転した動画が再生されます。反転は左右反転、上下反転もできるほか、再生スピードは最大で4倍速まで加速させる事が可能です。

「SmaSurf」は動画反転以外の機能がたくさん

プラグインの「SmaSurf」には、動画の反転や再生スピードの変更などの機能があることがお分かりいただけたかと思います。実は「SmaSurf」には通販サイトのAmazonで使える便利機能まで搭載しており、YouTubeページを便利なページに変えてくれる優れものとなっています。

「SmaSurf」を導入してできる機能には、ご紹介した「YouTube動画の左右、上下反転」、「0.25倍のスロー再生から最大4倍の高速再生」、「動画をリピート再生」の他に、「Amazonでの自動通貨換算表示」、「Amazonの商品を他サイトでクイック検索」といった機能があります。

動画の反転ができるソフト「Filmora」

パソコンで動画を反転させられるサイトやプラグインをご紹介しました。これらを検討してみた結果、「いちいちサイトに移動したり、プラグインを導入するのは面倒」であるとか、「もっと高度な編集をしてみたい」と思った方には、パソコン用の動画編集ソフトをインストールして使う事をおすすめします。

今回おすすめするソフトは、Wondershare社の「Filmora」です。旧名は「動画編集プロ」というソフトで、初心者であっても直感的な操作で簡単に種々の動画編集を行う事ができます。勿論動画の回転、反転もでき、使用に関しても無料となっています。

Filmoraでの動画の反転の方法

それでは、「Filmora」での動画を反転させる手順をご紹介していこうと思います。使い方はとても簡単で、基本の操作はドラッグアンドドロップです。ソフトをインストールして起動させたら、動画ファイルをドラッグアンドドロップで取り込みます。取り込んだら表示されるサムネイルを、ドラッグアンドドロップで画面下のタイムラインに配置します。

画面中央の回転矢印のアイコンをクリックして角度を指定すれば動画の反転のプレビューが完了します。プレビューの確認が終わったら、画面右にある「作成」をクリックしましょう。スマホで見る場合は「デバイス」から自分の使っているデバイスを選択します。タイトルなどを入力して、「作成」をクリックすれば終了です。難しい操作は一切ありません。

スマホで動画反転ができるアプリ

それでは、スマホで動画を反転、回転をさせる事ができるアプリをご紹介しようと思います。スマホで撮影した動画が縦画面になってしまっていたときに横画面にする、冒頭でご紹介したように、ダウンロードした動画を勉強などのために反転させたいときには、スマホの標準機能では反転、回転させる事ができません。

そんな時は動画編集アプリでどうにかするしかありません。Appleの「iMovie」などの動画編集アプリでは動画の回転をさせる事はできるのですが、もっと手軽に素早くやりたいという人も多いかと思います。そんな時に便利なのが「Video Rotate & Flip」というアプリです。もちろん無料で使用する事ができるアプリになっています。

4K対応スマホ人気ランキング!動画視聴や使い心地など違いを徹底比較 | MensModern[メンズモダン]

「Video Rotate & Flip」での動画反転の手順

それでは、「Video Rotate & Flip」での動画反転をさせる手順をご紹介していこうと思います。「Video Rotate & Flip」は簡単に動画を回転、反転させる事ができるアプリです。まずアプリを開くと動画の選択をするところから始まります。

カメラロールから回転、反転させたい動画を選択したら、左上にある「Select」ボタンを押します。次の画面では動画の回転をさせるか反転をさせるかを決める事ができます。画面下部には左から「左に回転」、「右に回転」、「左右反転」、「上下反転」というボタンがあります。このボタンを押すことで好きなように動画を回転。反転させる事ができます。

回転ボタンを押せば動画が回転しますし、反転ボタンを押せば左右・上下に反転させる事できます。動画を望んだように回転、反転させることができたら、後は画面右上にある「Export」ボタンを押しましょう。すると、英語表記のダイアログが出てきます。

こちらは動画の互換性を決めることができる機能です。上の「Compatible with all video players」を選択すると、すべての動画プレーヤーと互換性を持つ事ができますが、動画を出力するのに時間がかかります。下の「Compatible with iOS and Quicktime」を選択すると、iOSのプレーヤーと「QuickTime Player」のみ互換性を持つ事ができますが、動画を出力するのが速いです。

互換性を選択すればあとは自動で出力してくれます。最後に動画の保存方法を選択すれば完了です。動画をカメラロールに保存したいのであれば「Save Video」を押せばOKです。

動画の回転、反転の方法まとめ

動画を反転させられるおすすめのサイトやプラグイン、無料のソフトやアプリをご紹介しました。他にも沢山の無料アプリなどがありますが、なるべくシンプルで分かりやすいもののほうが良いですよね。であれば、今回ご紹介したものを試してみる事をおすすめします。という事で今回は、「動画を反転させる方法、おすすめの無料ソフトやアプリ」などについてまとめてみました。


評価 4.4/ 5(合計3人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ