ニキビができやすい10の場所とその原因!効果的な改善方法は?

ニキビができやすい場所やニキビができる原因を知ることで、気になるニキビの改善につながると言われています。大人ニキビも悩みの種となっているかたも少なくないです。特に、ニキビができやすい10の場所とその原因や改善方法をご紹介していきます。

目次

  1. ニキビができやすい場所と原因の関係
  2. 『背中のニキビ』
  3. 『胸部のニキビ』
  4. 『首もとのニキビ』
  5. 『顔周りのニキビ』
  6. 『頬のニキビ』
  7. 『あごのニキビ』
  8. 『鼻の下部のニキビ』
  9. 『Tゾーン(鼻)のニキビ』
  10. 『Tゾーン(額)のニキビ』
  11. 『生え際から頭皮あたりまでにできるニキビ』
  12. 「タオルなど常に清潔にする」
  13. 「栄養バランスの取れた食生活」
  14. 「ゴールデンタイムに寝て成長ホルモンの活性化」
  15. 「ストレス解消はニキビの改善にも大事」
  16. 「飲酒や喫煙を控えニキビ対策」
  17. 「メンズも冷え性にはニキビのためにも気をつけよう」
  18. 「ストレッチや有酸素運動でニキビ対策」
  19. 「洗顔のし過ぎはニキビの大敵!?」
  20. ニキビができやすい場所や原因を知り健康メンズ肌

ニキビができやすい場所と原因の関係

ニキビができやすい場所と原因の関係は、結構深いものがあるようです。ニキビは、思春期や学生時代などにできやすいと言われていますが、最近では大人ニキビも増えていると言われています。大人ニキビは、思春期にできるニキビと違って厄介なこともあるようです。

ストレス社会で頑張る男性にとっても、不規則な生活や栄養バランスが乱れた食生活などを続けていると、肌にも悪影響となってしまいニキビができやすくなってしまうことも多いです。ニキビのスキンケア方法も、間違えたやり方をしてしまうと逆効果になることも考えられると言われています。

ニキビは、余分な熱が体に蓄積してしまい、老廃物と合体して発生することも少なくないようです。ニキビの改善方法や対策などを見つけるのにも、ニキビができやすい場所と原因をしっかり知ることで、スキンケアの仕方もニキビ対策につながるものになる期待ができます。

腕ニキビ・吹き出物ができる原因と対策を調査!予防はできる? | MensModern[メンズモダン]

『背中のニキビ』

ニキビができやすい10の場所とその原因①

ニキビができやすい10の場所とその原因①は、背中のニキビについてです。背中のニキビに悩む男性は、意外に多いと言われています。背中のニキビは、手の届かない部分でもあったり、視界に入らないためニキビができていても気づかないこともあります。

ニキビができる場所が背中の場合、ホルモンバランスが乱れているとニキビができやすくなる原因を招いてしまうと言われています。背中にできるニキビは、悪化しやすいとも言われているため、注意が必要となるでしょう。悪化してしまうと、背中のニキビは改善まで時間もかかると言われています。

背中のニキビは、マラセチア菌という菌とホルモンバランスの乱れにより発生することが多いようです。背中のニキビの原因となるホルモンバランスの乱れを改善するためにも、日常生活のリズムを整え、睡眠やストレスなどのケアもしてあげることも大切です。

顔の乾燥の原因と対策方法を紹介!おすすめ保湿クリームなどスキンケアまとめ | MensModern[メンズモダン]

『胸部のニキビ』

ニキビができやすい10の場所とその原因②

ニキビができやすい10の場所とその原因②は、胸部のニキビについてです。胸部のニキビの原因となるのは、ホルモンバランスの乱れと胸部にあたる下着の汚れと言われています。

ニキビができやすい場所である胸部は、男性だと胸毛の部分に多いと言われています。男性ホルモンが敏感になる場所でもあると言われているだけに、胸部のニキビの原因を招かないためにも、肌着や下着などは常に清潔にし、なるべく化学繊維などを使用していない下着を着用したほうがいいようです。

髪が胸部にあたるくらいの男性も、ニキビが髪の刺激や汚れなどによりできてしまう原因になっていることもあると言われています。胸部のニキビは、ホルモンバランスの乱れを改善するためにストレス解消や清潔を心がけることでニキビの原因を防ぐことができるでしょう。

ニキビを隠す簡単な方法!悪化させないメイクが男性にもおすすめ? | MensModern[メンズモダン]

『首もとのニキビ』

ニキビができやすい10の場所とその原因③

ニキビができやすい10の場所とその原因③は、首もとのニキビについてです。首にできるニキビは、大人ニキビがメインと言われています。ニキビができる場所が首の場合の原因は、ホルモンバランスの乱れを始め、角質層に水分が不足しがちな状態や肌のターンオーバーの低下、または洋服などの摩擦に寄ってできるニキビの原因があるようです。

カビの一種である菌のマラセチア菌は、ニキビができる原因となっている菌でもあり、アクネ菌と異なり、ボディにできるニキビの原因となっている菌と言われています。首にニキビができやすい場合、顔周りにもニキビができている可能性もあるようです。

ニキビができやすい場所が首の場合は、スキンケアも保湿効果の高いセラミド配合のスキンケア商品を使って、首もとまでスキンケアもしっかりしたほうがいいと言われています。首もとの乾燥にも気をつける必要もあるため、首も顔の一部としてスキンケアをしていくといいでしょう。

男性のスキンケアの基本!おすすめ化粧品の人気ランキングも紹介 | MensModern[メンズモダン]

『顔周りのニキビ』

ニキビができやすい10の場所とその原因④

ニキビができやすい10の場所とその原因④は、顔周りのニキビについてです。顔周りにできやすいニキビは、男性ホルモンが強くなっている時期や角質層が乾燥してしまっている状態のときにできやすいと言われています。

ニキビができやすい場所が顔周りの場合は、大人ニキビが多いようです。顔周りのニキビは、20代を超えるとできやすい場所でもあり、しっかり保湿を意識したケアをしてホルモンバランスを整えるため、ストレス解消などを意識することも必要となるでしょう。

顔周りのニキビは、とにかく保湿が大事と言われています。角質層の水分不足の状態を改善するためにも、スキンケアを保湿メインに考えたスキンケアにすることで、顔周りのニキビの原因である乾燥なども防げるようになると言われています。

インナードライ肌におすすめの化粧水7選!効果的なスキンケアも紹介! | MensModern[メンズモダン]

『頬のニキビ』

ニキビができやすい10の場所とその原因⑤

ニキビができやすい10の場所とその原因⑤は、頬のニキビについてです。頬のニキビは、男性でいうと髭の部分にほとんどの場合ニキビができやすいと言われています。頬のニキビは、胃腸・肝機能が弱っていたり、便秘やホルモンバランスの乱れなどもニキビの原因となっているようです。

また、頬にニキビができやすい人は、食生活で甘いものや脂っこいものを過剰摂取してしまっているかたも、そこから原因を招いている可能性があると言われています。頬のニキビが気になるかたは、寝具についている汚れや菌が原因でニキビが頬にできやすくなってしまっている場合もあるようです。

見分けかたとして、頬のニキビが片方の頬だけにニキビが出来ている場合は、ほとんどが寝具の汚れなどが原因となっているでしょう。両側の頬にニキビが出来ている場合は、寝具ではなく、ホルモンバランスの乱れや内臓が弱っていたり乾燥も原因の1つに考えられます。

レモンの効果効能まとめ!栄養成分からダイエット、スキンケアにも! | MensModern[メンズモダン]

『あごのニキビ』

ニキビができやすい10の場所とその原因⑥

ニキビができやすい10の場所とその原因⑥は、あごのニキビについてです。あごにニキビができやすい場合は、男性ホルモンの増加や慢性的なストレス、生活リズムの乱れなども原因になっていると言われています。

あごのニキビは、大人ニキビが多く、毎日仕事などでストレスもたまり、睡眠障害などに悩むかたにも多いと言われています。あごのニキビは、悪化しやすいため注意が必要です。毎日、お風呂の時間を大切にし、リラクゼーションを心がけたり、保湿ケアをしたりすることもニキビの原因を防ぐための鍵となってくるでしょう。

また、あごのニキビが気になるからと、つい何度も触れてしまうことも少なくないですが、手についている菌により更に悪化が考えられるため、なるべくあごに触れないように意識することも原因や悪化を防ぐためにも大切です。

メンズの肌ケアでおすすめ商品は?スキンケアコスメ・方法も紹介 | MensModern[メンズモダン]

『鼻の下部のニキビ』

ニキビができやすい10の場所とその原因⑦

ニキビができやすい10の場所とその原因⑦は、鼻の下部のニキビについてです。時々できてしまうというかたも少なくない鼻の下部のニキビは、男性ホルモンが原因となっていることが多いようです。

ニキビができやすい場所が鼻の下部の場合、男性ホルモンの分泌が必要以上に活発になってしまうため、それを避けるためにもストレス解消を心がけることが大事と言われています。

男性ホルモンの分泌量が増えてしまうときは、交感神経にも関係してきて、ストレスが多いと起こりやすい光景でもあるようです。リラックスする時間を1日のうちにとるようにして、心身ともに健康的な生活を心がけてあげることで、鼻の下部のニキビの原因も防げるでしょう。

毛穴のスキンケアと化粧水のおすすめを紹介!肌のタイプによって使い分ける? | MensModern[メンズモダン]

『Tゾーン(鼻)のニキビ』

ニキビができやすい10の場所とその原因⑧

ニキビができやすい10の場所とその原因⑧は、Tゾーン(鼻)のニキビについてです。Tゾーン(鼻)のニキビは、内臓が弱っていたり紫外線などに寄る刺激が原因となって発生することが多いと言われています。

Tゾーン(鼻)のニキビは、鼻によく触れてしまうという癖があるかたにも多いでしょう。Tゾーン(鼻)のニキビは、10代の頃に発生することも多いですが、大人ニキビも多いです。

Tゾーン(鼻)のニキビは、毛穴も気になる部分でもあるため、皮脂の分泌や毛穴が詰まっていたりするとニキビができやすい原因にもなってしまうでしょう。Tゾーン(鼻)のニキビが気になるかたは、肝臓や大腸、または肺に異常がある場合にもニキビができやすいと言われているため、異常を感じたら早めに病院で診察を受けたほうがいいと言われています。

ニキビ占いは本当に当たる?意味やジンクス・恋愛などの運勢をチェック | MensModern[メンズモダン]

『Tゾーン(額)のニキビ』

ニキビができやすい10の場所とその原因⑨

ニキビができやすい10の場所とその原因⑨は、Tゾーン(額)のニキビについてです。Tゾーン(額)のニキビは、髪が触れやすい場所でもあり、男性ホルモンの分泌が多いのが原因となっているようです。

また、Tゾーン(額)のニキビが気になる場合、胃腸が弱っていることも考えられるでしょう。Tゾーン(額)のニキビは、10代の頃から大人ニキビまで、長い間ニキビができやすい場所でもあるため、スキンケアもマッチしたものをしたほうがいいと言われています。

Tゾーン(額)のニキビは、ニキビの中でもニキビ跡が残りやすい場所でもあると言われているため、ニキビが悪化してしまう前に早めの対策を練ることも大切です。最近食べ過ぎているなと感じたら、食生活を改善してみるなどして、胃腸に優しい生活をすることもTゾーン(額)のニキビの原因を防ぐことにつながるでしょう。

毛穴を閉じる簡単な方法とは?スキンケアや引き締めトレーニングを紹介 | MensModern[メンズモダン]

『生え際から頭皮あたりまでにできるニキビ』

ニキビができやすい10の場所とその原因⑩

ニキビができやすい10の場所とその原因⑩は、生え際から頭皮あたりまでにできるニキビについてです。生え際から頭皮あたりまでにできるニキビの原因のほとんどは、シャンプー・リンス、ヘアスタイリング剤が原因と言われています。

髪を洗って、しっかり洗い流してない状態でシャンプーが残ってしまうと、それが原因でニキビができてしまうこともあるようです。また、男性ホルモンが活発化し、毛穴に皮脂がつまりやすくなっている状態でも、ニキビの原因を招きやすくなるでしょう。

生え際から頭皮あたりまでにできるニキビは、改善までに時間を要すると言われているだけに、なるべくニキビができないようにしたい場所でもあります。生活リズムを整え、洗髪などもすすぎ残しのないように洗い上げるなどして、日ごろの行いで生え際から頭皮あたりまでにできるニキビができるのを防げると言われています。

毛穴対策はスキンケアとインナーケアが大事!黒ずみや開きの原因は? | MensModern[メンズモダン]

「タオルなど常に清潔にする」

ニキビができやすい場所と原因を知り効果的な対策・改善方法①

ニキビができやすい場所と原因を知り効果的な対策・改善方法①は、タオルなど常に清潔にする対策・改善方法についてです。顔や体を拭くバスタオルやハンドタオルなど、肌に触れるものは、常に清潔を心がけていくことも、ニキビの原因を防ぐ対策となるでしょう。

女性なら、メイクに使うブラシやスポンジなどの手入れも常に清潔にしておくことも、ニキビ対策に大切と言われています。男性なら、寝具やタオルなどを清潔にすることを心がけることで、ニキビ対策へとつながると言われています。

疲れていても、タオルや寝具の洗濯はコンスタントに行うようにして、肌にも嬉しい生活環境を作っていくことで、ニキビができやすい場所もニキビ知らずの肌へと導いてくれる期待が持てます。

メンズのスキンケア方法基本ガイド!おすすめスキンケア用品まとめ | MensModern[メンズモダン]

「栄養バランスの取れた食生活」

ニキビができやすい場所と原因を知り効果的な対策・改善方法②

ニキビができやすい場所と原因を知り効果的な対策・改善方法②は、栄養バランスの取れた食生活を通してのニキビ対策・改善方法についてです。食生活が栄養バランスの乱れた食生活となってしまうと、ニキビの原因を招きやすいと言われています。

食事管理をするのは、中々男性にとっても大変なことですが、食事管理アプリなども多く配信されているため、食事管理をしやすい時代でもあります。栄養バランスの取れた食生活を意識し、ニキビ対策・改善や健康にも嬉しい状態へとつながるでしょう。

特にタンパク質の摂取は大切と言われており、大豆製品を摂取することも大豆イソフラボンの摂取が期待できるため、ニキビ対策・改善方法につながる食生活の鍵となるようです。

また、食生活でも無理なダイエットや逆に食べ過ぎなどが続いているかたは、栄養バランスも乱れやすくなってしまうため、気をつけて体に負担をかけないバランスの取れた食事を心がけましょう。

1日2Lを目安に水を飲むのもニキビ対策・改善方法!?

ニキビが気になる場合、1日2Lほど水を飲むことを意識するのもニキビ対策・改善方法につながると言われています。1日2Lほどの水を飲むようにすることで、老廃物のデトックス効果にもつながるため、お肌にも嬉しい結果が期待できるようです。

年齢を重ねていくごとに、体内の水分は少なくなっていくため、大人になるにつれて1日2Lほどの水を摂取することを意識するのは健康にもプラスになると言われています。

生きていくためにも、水分補給はとても大切なことです。食生活で野菜やフルーツなどからも水分補給はしていますが、ミネラルウオーターなどで水分補給も心がけることでデトックスにつながるため、ニキビ対策・改善に効果的と言われています。

ニキビに効く食べ物・食べ方について調査!原因となりやすいものは? | MensModern[メンズモダン]

「ゴールデンタイムに寝て成長ホルモンの活性化」

ニキビができやすい場所と原因を知り効果的な対策・改善方法③

ニキビができやすい場所と原因を知り効果的な対策・改善方法③は、ゴールデンタイムに寝て成長ホルモンの活性化をするニキビ対策・改善方法についてです。ニキビは、睡眠不足などによるホルモンバランスが乱れてしまうことが原因でできやすくなってしまうことも多々あります。

そのため、睡眠のゴールデンタイムと言われる22時~26時の間になるべく就寝するように心がけることで、成長ホルモンの分泌も活性化し、肌にも健康にも良い状態が築けるでしょう。

ストレス対策にもつながるため、質の良い睡眠を取ることを意識するのは、ニキビ対策・改善方法だけでなく、生活リズムを整える架け橋にもなると言っても過言じゃないです。

仰向けで寝るのが正しい?睡眠の質をあげる姿勢や正しい寝方を紹介! | MensModern[メンズモダン]

「ストレス解消はニキビの改善にも大事」

ニキビができやすい場所と原因を知り効果的な対策・改善方法④

ニキビができやすい場所と原因を知り効果的な対策・改善方法④は、ストレス解消のニキビ対策・改善方法についてです。ストレスは、ホルモンバランスの乱れの原因でもあり、それによってニキビもできやすくなってしまうと言われています。

ストレス社会で頑張る男性にとって、毎日のストレス解消方法の仕方も様々でしょう。ストレス解消の仕方にも、お酒や運動、趣味など様々なストレス解消方法があります。ニキビ対策・改善方法に適したストレス解消方法と言えば、お風呂や運動が適していると言われています。

この後でもお話ししますが、お酒に走りやすいかたは、ニキビに悪影響なストレス発散方法を選んでしまっていることもあるため、注意が必要となるでしょう。

リラックスできる曲15選!ストレス解消や疲労回復あり?科学的に証明され話題に | MensModern[メンズモダン]

「飲酒や喫煙を控えニキビ対策」

ニキビができやすい場所と原因を知り効果的な対策・改善方法⑤

ニキビができやすい場所と原因を知り効果的な対策・改善方法⑤は、飲酒や喫煙を控えるニキビ対策・改善方法についてです。先ほども少しお話ししましたが、ニキビの原因を防ぐためにも、ストレス解消をするのに飲酒や喫煙で済ませているかたは、お酒の過剰摂取やヘビースモーカーになりがちな場合もあります。

飲酒や喫煙は、過剰にしてしまうと内蔵を弱めてしまうため、それによりニキビの発症も考えられます。飲酒や喫煙は欠かせないというかたは、ニキビ対策・改善のためにも控えめにしましょう。

タバコの肌への影響は?肌に悪いというのは男女で差があるって本当? | MensModern[メンズモダン]

「メンズも冷え性にはニキビのためにも気をつけよう」

ニキビができやすい場所と原因を知り効果的な対策・改善方法⑥

ニキビができやすい場所と原因を知り効果的な対策・改善方法⑥は、冷え性に気をつけるニキビ対策・改善方法についてです。冷え性というと、女性特有の悩みと思われがちですが、男性にも冷え性で悩むかたもいらっしゃいます。

冷え性になってしまうと、血のめぐりも低下してしまい、ホルモンの分泌などにも関係してくるため、冷えやすい環境にいるかたは、体が冷えないようにケアしてあげましょう。

特に、夏のオフィス内などはエアコンも強く終日冷房の中で仕事をしているかたは、知らぬ間に冷え切ってしまっている状態の場合もあります。腰などは冷えに要注意と言われているため、ニキビ対策・改善のためにも男性も冷え性には気をつけるようにすることも大切です。

玄米カイロとは?作り方や冷え性対策にもなる効能をご紹介! | MensModern[メンズモダン]

「ストレッチや有酸素運動でニキビ対策」

ニキビができやすい場所と原因を知り効果的な対策・改善方法⑦

ニキビができやすい場所と原因を知り効果的な対策・改善方法⑦は、ストレッチや有酸素運動のニキビ対策・改善方法についてです。運動が苦手なかたでも、簡単なストレッチを毎日するようにすることで、血行促進の効果も期待できるため、ニキビ対策・改善方法につながると言われています。

また、軽いウォーキングやジョギングなどをするのもストレス解消につながるため、ニキビ対策・改善にも良いでしょう。無理のない運動なら、3日坊主で終わることも少ないため、長く続くと言われています。

ビジネスマンのかたも、通勤時に1駅前の駅で下車して歩いて出勤するなど健康的なライフスタイルを意識しているかたも増えています。運動しているという感触が、苦手意識を生み出してしまうというかたなら、散歩に行く感覚でお気に入りのお店や良い感じの雰囲気を探索するだけでも、知らぬ間に30分はあっという間にたってしまっていることもあります。

ニキビ対策・改善方法としてだけでなく、健康のためにもストレッチや運動は毎日の生活の一部として考えて生活してあげるといいでしょう。

運動の種類別消費カロリーまとめ一覧!体重・性別ごとの正しい計算の仕方は? | MensModern[メンズモダン]

「洗顔のし過ぎはニキビの大敵!?」

ニキビができやすい場所と原因を知り効果的な対策・改善方法⑧

ニキビができやすい場所と原因を知り効果的な対策・改善方法⑧は、洗顔によるニキビ対策・改善方法についてです。ニキビができてしまうと、つい洗顔を一生懸命してしまいがちです。

でも、洗顔のし過ぎは、必要な皮脂までも奪われてしまうことがあり、乾燥の原因も招いてしまうと言われています。多くても洗顔をする1日の目安は、2回までと言われています。

ニキビの種類に寄っても、洗顔料の種類も保湿成分がたっぷり含まれている洗顔料を選んだり、アクネ菌対策の洗顔料を選んだり、選び方も変わってくるためニキビの原因を知ることも大切になってくるでしょう。

洗顔の正しい方法は?ニキビや肌荒れ対策・NGなやり方についても解説 | MensModern[メンズモダン]

ニキビができやすい場所や原因を知り健康メンズ肌

ニキビができやすい場所や原因を知ることで、ニキビ対策・改善方法にも取り組みやすくなるでしょう。10代の頃のニキビとは違う大人ニキビのケアは、保湿が鍵となってくると言われています。

是非この機会に、ニキビのできやすい場所や原因が気になるかたは参考になさってみてください。ニキビに悩まされるライフスタイルから解放され、健康メンズ肌を手に入れられること願っております。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ