ファイアーエムブレム・ルキナの評価!おすすめの個体値やスキル継承を紹介

ファイアーエムブレム「ルキナ」は剣士ユニットです。アタッカーとして優秀な能力を持っており、専用武器「ファルシオン」の効果も強力です。ファイアーエムブレムヒーローズに登場する「ルキナ」の、おすすめ個体値やスキル継承などを紹介します。

ファイアーエムブレム・ルキナの評価!おすすめの個体値やスキル継承を紹介

目次

  1. ファイアーエムブレム「ルキナ」のおすすめ個体値やスキル継承を紹介
  2. ファイアーエムブレムヒーローズのキャラ「ルキナ」について
  3. ファイアーエムブレム「ルキナ」のステータス
  4. ファイアーエムブレム「ルキナ」の強い部分
  5. ファイアーエムブレム「ルキナ」の弱い部分
  6. ファイアーエムブレム「ルキナ」のレアリティについて
  7. ファイアーエムブレム「ルキナ」の使い方
  8. ファイアーエムブレム「ルキナ」の個体値について
  9. ファイアーエムブレム「ルキナ」おすすめの奥義スキル
  10. ファイアーエムブレム「ルキナ」おすすめのスキル継承
  11. ファイアーエムブレム「ルキナ」は継承素材にも使える
  12. ファイアーエムブレム「ルキナ」の総合評価
  13. ファイアーエムブレムヒーローズに登場する他の「ルキナ」について
  14. ファイアーエムブレムシリーズでの「ルキナ」について
  15. ファイアーエムブレム「ルキナ」を育ててみよう

ファイアーエムブレム「ルキナ」のおすすめ個体値やスキル継承を紹介

「ファイアーエムブレムヒーローズ」とは

「ファイアーエムブレムヒーローズ」は、2017年2月2日からiOS/Androidでサービスが開始された任天堂のスマホアプリです。「ファイアーエムブレムシリーズ」から、歴代キャラクターが参戦して戦いを繰り広げるシミュレーションゲームです。育成要素の評価が高いゲームで、プレイヤーたちはお気に入りのキャラの育成を楽しんでいます。

「ファイアーエムブレムヒーローズ」に登場するキャラ「ルキナ」は、「ファイアーエムブレム覚醒」に登場しているキャラクターです。強力な武器と奥義スキルを持つユニット「ルキナ」の、おすすめスキル継承や個体値などを紹介します。

FEH・舞踏祭アクアの評価やスキル継承は?おすすめの個体値も紹介 | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレムヒーローズのキャラ「ルキナ」について

ファイアーエムブレムヒーローズ「ルキナ」は、赤属性の剣士ユニットです。歩行は2マスで、専用武器「ファルシオン(覚醒)」が非常に強力であり、ステータス面でもアタッカーとして優秀な能力を持っています。

専用武器「ファルシオン(覚醒)」は、竜特効を持っています。さらに3ターンに1回、HPが10回復する効果を持っています。専用武器の強さがルキナの評価を大きく上げている部分です。ステータスでは攻撃と速さの値が高めに設定されているの特徴です。

ファイアーエムブレム「ルキナ」のステータス

「ルキナ」は、アタッカーに必要なステータスである、攻撃と速さの値が高めに設定されています。優秀なステータスのおかげで、アタッカーとしての評価が高いです。前線に出して敵を次々と倒していくことができます。

一方で魔防と守備は低くなっています。魔道士の攻撃には注意しましょう。ルキナのステータスは、星5のレベル40スキルなしでHP43、攻撃34、速さ36、守備25、魔防19となっています。「ファルシオン(覚醒)」込みの場合だと、攻撃は50になります。

FEH・アイクの総評価は?おすすめの個体値やスキル継承まとめ | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレム「ルキナ」の強い部分

ファイアーエムブレム「ルキナ」は、専用武器「ファルシオン(覚醒)」の効果がとても優秀です。3ターン1回、ターン開始時にHPを10回復するので、ダメージを負っていたとしても自分だけで回復できますし、竜特効も持ち合わせているため、マムクート相手に有利に戦えます。

さらに「ファルシオン(覚醒)」は武器錬成で強化できます。強化すると新しい効果として、「味方と隣接時、攻撃・速さ・守備・魔防+4」を得ることができます。隣に味方がいないと効果が発揮できませんが、前線にいることが多いルキナなので、条件は満たしやすいです。

ステータスでも攻撃と速さというアタッカーに欲しい値が高めに設定されています。またAスキルにはHP50%以下の時速さが+7アップする「速さの覚醒3」を持っています。Cスキルには、周囲1マスの味方に対し、戦闘中、攻撃を+4アップする「攻撃の紋章3」も持っています。

ルキナ自身が覚えている奥義スキル「天空」は、敵の敵の守備を下げて攻撃しつつ、自身のHPも回復する強力な奥義です。カウント5ですが、前衛で戦うアタッカーのルキナなら溜めやすいはずです。

ファイアーエムブレム「ルキナ」の弱い部分

「ルキナ」は、ステータスの魔防と守備が低めなのが低評価ポイントです。魔導士の攻撃には注意しましょう。「ファルシオン(覚醒)」のおかげで、マムクートに攻撃する時には強いですが、マムクートの攻撃は魔法扱いなので、逆に攻撃を受けてしまうと危険です。

アタッカーではありますが、守備は低いので過信は禁物です。ダメージを負っても「ファルシオン(覚醒)」の効果で回復できるとはいえ、過信しすぎないようにしましょう。またスキルも剣士向けがそろっているので、味方のサポートは不向きです。

ファイアーエムブレム「ルキナ」のレアリティについて

ファイアーエムブレムヒーローズ「ルキナ」は、現時点では最高レアリティである星5しか存在していません。そのため、引き当てた時点で最高レア確定です。最高レアしかないので、当てるのは難しいでしょう。

ファイアーエムブレムヒーローズには、アイテムを消費してキャラのレアリティを上げる「覚醒」というシステムがあります。ルキナは星5しかないので覚醒はできません。ルキナのレアリティに関しては、あまり気にしなくてもよいでしょう。

ファイアーエムブレムヒーローズ覚醒のタイミング!おすすめのキャラは? | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレム「ルキナ」の使い方

「ルキナ」は剣士ユニットのアタッカーとして使いましょう。「ファルシオン(覚醒)」の効果でやられにくく、強力な奥義スキルなど剣士向けのスキルも揃っています。自身の能力を生かして前線で敵を倒していきましょう。

ルキナは優秀な剣士ですが、守備と魔防は低いので、魔道士とマムクートからの攻撃には気を付けてください。そういった敵と戦う場合は、他キャラに任せるようにするなど、やられないように立ち回らせるようにしましょう。

ファイアーエムブレム「ルキナ」の個体値について

「個体値」をチェックしよう

ファイアーエムブレムヒーローズには、キャラが手に入った時点で、ステータスに得意と苦手が存在しています。これを「個体値」と呼びます。同じキャラで同じ星の数であっても、ステータスが異なっています。通常のステータスに+1されているのが得意ステータス、-1されているのが苦手ステータスとなります。

ファイアーエムブレム「ルキナ」の個体値についてです。ルキナは剣士なので、攻撃得意か速さ得意で、魔防苦手の個体値を持つルキナが当たり個体となります。個体値は変更できないので、育てる前にはチェックしておきましょう。ただしルキナは星5のキャラなので、個体値の厳選は大変かもしれません。

ファイアーエムブレムヒーローズの個体値の確認方法!計算ツールも紹介 | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレム「ルキナ」おすすめの奥義スキル

評価の高い「天空」を持つ

「ルキナ」おすすめの奥義スキルは、自身が所持している「天空」です。奥義「天空」は、守備と魔防を−50%扱いで攻撃し、与えたダメージの50%を回復します。奥義スキルの中でも強力だと評価の高いスキルなので、スキル継承はせずに「天空」を使っていくのがおすすめです。

少し威力は弱くなりますが、守備と魔防を-20%扱いで攻撃する「月虹」もスキル継承におすすめです。奥義カウント2と軽いのが特徴です。奥義を発動しやすくしたいなら選択肢に入るスキルです。

ファイアーエムブレム「ルキナ」おすすめのスキル継承

スキル継承でさらに強くしよう

補助スキルには、自分が対象の反対側の位置に移動する「回り込み」のスキル継承をおすすめします。または対象のキャラを自分の反対側の位置に移動させる「引き戻し」も、使い勝手が良くおすすめです。

Aスキルには、自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃と速さを+4アップする「鬼神飛燕の一撃2」がスキル継承におすすめです。または「獅子奮迅3」をスキル継承するのも良いでしょう。こちらは攻撃、速さ、守備、魔防が+3される代わりに戦闘後6ダメージ受けます。デメリットがありますが効果は強力です。

「死戦3」もおすすめのスキルです。こちらは攻撃、速さが+5アップする代わりに、守備と魔防が-5される効果です。ステータス上昇が大きいものの、デメリットの守備、魔防の低下も大きいハイリスクハイリターンなスキルです。攻撃に特化させるなら継承候補です。

Bスキルに「回復3」をスキル継承させれば、2ターンに1回HP10回復します。「ファルシオン(覚醒)」にも回復効果があるため、2ターン目と3ターン目に回復できるようになります。「獅子奮迅3」をスキル継承させたなら、「回復3」も継承させることでデメリットを軽減できます。Cスキルはルキナが持つ「攻撃の紋章3」のままで十分でしょう。

ファイアーエムブレム「ルキナ」は継承素材にも使える

ルキナは強力な奥義「天空」を覚えているほか、「攻撃の紋章3」も持っています。どちらも評価の高いスキルなので、ルキナをスキル継承素材にするのもよいでしょう。ただしルキナは星5のキャラクターなので、入手しづらいのが難点です。

武器スキル「ファルシオン(覚醒)」はルキナ専用です。強力な武器ではありますが、他のキャラの継承させることはできません。ルキナ自体も優秀なので、ダブってしまった場合に素材に回しましょう。

ファイアーエムブレム・カムイの男女別評価!おすすめのスキル継承は? | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレム「ルキナ」の総合評価

ファイアーエムブレム「ルキナ」は、強力な武器「ファルシオン(覚醒)」と、奥義「天空」を持ったアタッカーとして評価の高いキャラクターです。スキル継承でスキルを整えることで、さらに強いアタッカーとして成長してくれます。「ファルシオン」は竜特効も持っているため、マムクート対策としても強力です。

アタッカーとして強いとはいえ、守備と魔防が低めなので過信は禁物です。苦手な属性や、魔道士相手にする場合には、味方のサポートか他のキャラに対処させるなど、ルキナがやられてしまわないように動かしましょう。

ファイアーエムブレム ・ルフレの評価まとめ!スキル継承や個体値も調査 | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレムヒーローズに登場する他の「ルキナ」について

ファイアーエムブレムヒーローズには、「ルキナ」と名前が付いたキャラクターが何体か存在しています。それぞれ通常のルキナとは能力が異なります。ファイアーエムブレムヒーローズに登場する、他のルキナについて簡単に紹介します。

ウサ耳ルキナ

「ウサ耳ルキナ」は、期間限定で登場した超英雄です。スキル「鬼神飛燕の一撃」を所持しており、自身から攻撃する時に攻撃と速さが+4されます。スキル「速さの応援」も持っているので、味方の速さをアップさせることも可能です。

総選挙ルキナ

「総選挙ルキナ」は、英雄総選挙で2位となった記念に登場したキャラです。専用武器「ゲイルスケグル」を持ち、周囲の味方を戦闘中攻撃と速さを+3アップします。さらに「速さの大紋章2」も持っているため、味方を強力にサポートすることが可能です。

仮面のマルス

「仮面のマルス」は、マルスを名乗っている仮面のキャラクターですが、ルキナと同じステータスと武器を所持しているキャラです。ファルシオンこそ持っているものの、ほかのスキルは持っていないため、スキル継承でスキルを整える必要があります。

ファイアーエムブレムシリーズでの「ルキナ」について

「ルキナ」は、2012年4月19日に任天堂から発売された「ファイアーエムブレム覚醒」に登場するキャラクター、声優は小林ゆうさんが演じています。物語では、仮面を身に着けた姿で突如主人公クロムたちの前に現れた謎のキャラでした。

当初は仮面を身に着け、伝説の英雄マルスの名前を名乗っていました。しかし途中で正体を明かし、滅びの危機に瀕した未来からやってきたことを告げます。その後はクロムたちと共に滅びの未来を回避すべく戦うことを選びます。「ファイアーエムブレム覚醒」のDLC「絶望の未来編」では、主人公として活躍します。

任天堂の人気作品「大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU」にもルキナは登場しています。特別な条件を満たすことで使用可能となる隠しキャラで、マルスを使いシンプルをノーコンティニューでクリアすることが解禁条件です。

ゲーム会社とのクロスオーバー作品「プロジェクトクロスゾーン2」にはクロムと共に参戦しています。「ファイアーエムブレム無双」にも登場しており、クロムやマルスたちと共闘しています。DLCでは花嫁姿になったルキナの衣装が使えます。

ファイアーエムブレムヒーローズで行われた人気投票「英雄総選挙」では、女性キャラ部門で2位にランクインしています。この結果を受けて「総選挙ルキナ」が実装されることになりました。ルキナはシリーズでも非常に人気の高いキャラクターです。

ファイアーエムブレムのおすすめ・名作は?初心者向けランキング紹介 | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレム「ルキナ」を育ててみよう

「ルキナ」の個体値や、おすすめのスキル継承などを紹介してきました。ルキナは強力な武器とスキルを持つ、高い攻撃性能を持ったキャラクターとして評価が高いです。育てることで、攻撃型のアタッカーとして活躍してくれます。少々守備と魔防が低いですが、そこをカバーするように運用することで、より活躍しやすい状況を作ってあげましょう。

「回復3」を継承させれば、ファルシオンの効果も相まって毎ターン回復する剣士になります。剣士としてのポテンシャルが非常に高いキャラなので、是非とも一人は手に入れておきたいキャラです。ファイアーエムブレム「ルキナ」を引き当てたら、是非アタッカーとして育ててみてください。

ファイアーエムブレム・リンの評価は?おすすめの個体値とスキル継承も紹介 | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ