2018年宝塚記念予想データまとめ!傾向や出走予定馬は?

宝塚記念はファン投票で出走馬を決め、上半期を締めくくるレースとして有名です。出走する競走馬も実績馬が多く、注目のレースとなるでしょう。今回は宝塚記念の予想に役立つデータや過去のオッズ・傾向を紹介します。2018年宝塚記念の予想に役立ててください。

2018年宝塚記念予想データまとめ!傾向や出走予定馬は?

目次

  1. 予想が楽しい!宝塚記念
  2. 予想に役立つ宝塚記念の傾向
  3. 予想に必須!宝塚記念が行われる阪神競馬場データ
  4. 予想的中のための2017年宝塚記念回顧
  5. 宝塚記念の過去の勝ち馬
  6. 2018年宝塚記念に出走が予想される注目馬
  7. 2018年も宝塚記念から世界へ羽ばたくか?
  8. 予想には大阪杯や天皇賞(春)の結果を加味しよう
  9. 宝塚記念で予想を的中するための注目種牡馬
  10. 2018年宝塚記念の予想で盛り上がろう!

予想が楽しい!宝塚記念

宝塚記念は有馬記念と同様、ファン投票で出走馬を決めるG1レースです。そのため、毎年ファンの多い注目の競走馬が出走しています。今回は2018年の宝塚記念で予想を的中させるために、宝塚記念の過去のデータや傾向を紹介します。2018年宝塚記念の予想の参考にしてください。

宝塚記念は競馬の上半期を締めるレースとして、位置づけられています。歴代の優勝馬には名馬が名を連ねる注目のG1レースでしょう。ブリーダーズカップ・チャレンジの対象競走になっており、優勝すればブリーダーズカップ・ターフへの優先出走権が得られるのも注目ポイントです。

2017年にはキタサンブラックが引退し、2018年の勝ち馬を予想することは難しくなっています。しかし、予想が難しいからこと楽しい点もあるでしょう。今年の宝塚記念の予想を的中させて、家族や友人と盛り上がりましょう!

マルターズアポジー競馬情報まとめ!マイルCSで力強い加速! | MensModern[メンズモダン]

予想に役立つ宝塚記念の傾向

宝塚記念を予想するなら、過去の傾向を知っておく必要があります。宝塚記念では、単勝オッズにも注目してください。2003年から2017年までの過去の勝ち馬を見ると、ほぼ半数の6頭が単勝オッズ10倍以上となっています。そのため、ある程度荒れることを予想した馬券の買い方も重要になってくるでしょう。

2016年の宝塚記念の勝ち馬マリアライトは、単勝オッズ25.1倍の8番人気でした。1番人気がそのまま順当に勝つとも言い切れないのが、宝塚記念です。2018年も穴馬の存在から目が離せないでしょう。

ジナンボーの名前の意味は次男坊?血統と評価・次走の情報は? | MensModern[メンズモダン]

予想に必須!宝塚記念が行われる阪神競馬場データ

宝塚記念は阪神競馬場で行われるG1レースです。そのため、阪神競馬場のデータを頭に入れておくと、予想に役立つでしょう。宝塚記念は芝2200mという距離で行われ、急坂を2回上ることになります。

そのため、スピードよりもスタミナが重要なレースとなるでしょう。また、内回りでの開催となるので、内回りが得意かどうかも予想のポイントになります。過去の傾向を見ても先行勢が圧倒的有利な結果となっているので、追い込み馬には厳しい条件と言えるでしょう。

コスモスは競走馬界の秘蔵っ子!オーナーも絶賛のフリオーソ産駒とは? | MensModern[メンズモダン]

予想的中のための2017年宝塚記念回顧

2018年の予想には、2017年の宝塚記念の結果も重要になってくるでしょう。2017年は単勝オッズ9.0倍のサトノクラウンが勝利しました。単勝オッズ1.4倍と圧倒的人気だったキタランブラックは、着外へと沈んでしまいました。

宝塚記念では、1番人気を過信すると危険です。キタサンブラックのようにG1を連勝しても、負けてしまうことがあるレースです。前走の疲れなどを考慮した予想が重要でしょう。また、3着に牝馬のミッキークイーンが入り、牝馬も無視できないレースです。

シュシュブリーズ繁殖牝馬の評判は?落札価格はいくらになったの? | MensModern[メンズモダン]

宝塚記念の過去の勝ち馬

宝塚記念の過去の勝ち馬には、数々の名馬がいます。2012年には、三冠馬オルフェーヴルが復活の勝利を遂げました。2013年と2014年には、ゴールドシップが連覇をしています。ゴールドシップのように、タフなレースを得意とする馬が上位に来る傾向があるでしょう。

過去には、凱旋門賞に挑戦したディープインパクトやナカヤマフェスタも勝っているレースです。宝塚記念をステップに、海外へと挑戦する馬も出てくるかもしれません。2018年は現在のところ、混戦が予想されます。宝塚記念を勝利して、現役最強馬へ名乗りを挙げる馬が出てくるでしょう。

皐月賞データ過去の傾向と対策まとめ!牝馬血統・今年注目の穴馬は? | MensModern[メンズモダン]

2018年宝塚記念に出走が予想される注目馬

レイデオロ

現在最も注目されているのが、日本ダービー馬のレイデオロです。レイデオロは2018年の初戦である京都記念で、単勝オッズ1.6倍と人気を集めましたが3着と敗れてしまいました。それでも、実力は本物なので2018年の中心となる競走馬でしょう。

レイデオロの血統と通算成績
父:キングカメハメハ
母:ラドラーダ
母父:シンボリクリスエス
通算成績:8戦5勝
主な勝ち鞍:日本ダービー
獲得賞金:5億1,492万円

スワーヴリチャード

日本ダービーでレイデオロの2着だったスワーヴリチャードにも注目です。G1こそまだ勝てていませんが、世代のトップクラスであることは間違いないでしょう。大阪杯や天皇賞(春)で勝利し、G1馬として宝塚記念に出走してきても、おかしくない存在です。

スワーヴリチャードの血統と通算成績
父:ハーツクライ
母:ピラミマ
母父:Unbridled's Song
通算成績:9戦4勝
主な勝ち鞍:金鯱賞、アルゼンチン共和国杯
獲得賞金:3億1,313万円

サトノダイヤモンド

2017年に凱旋門賞へ挑戦したサトノダイヤモンドも注目の存在です。サトノダイヤモンドは、凱旋門賞で15着と大敗してしまいました。2018年初戦の金鯱賞でも3着に敗れています。久々のレースであったこともあるので、これを機に変わってくるかもしれません。2018年も目が離せないでしょう。

サトノダイヤモンドの血統と通算成績
父:ディープインパクト
母:マルペンサ
母父:Orpen
通算成績:13戦7勝
主な勝ち鞍:有馬記念、菊花賞
獲得賞金:7億9,728万円

桜花賞予想と過去傾向まとめ!配当オッズ・出走馬データは? | MensModern[メンズモダン]

2018年も宝塚記念から世界へ羽ばたくか?

過去に宝塚記念を勝って、凱旋門挑戦へと挑戦した馬はたくさんいます。今年も宝塚記念を勝って、海外へと羽ばたく馬が出るかもしれません。ブリーダーズカップ・チャレンジの対象競走にもなっているので、勝ち馬がブリーダーズカップ・ターフへと出走する可能性もあるでしょう。

現在のところ、凱旋門賞で日本馬は勝つことができていません。過去にはエルコンドルパサー、ナカヤマフェスタ、オルフェーヴルが惜しくも2着に敗れています。凱旋門賞は日本のホースマンの夢であり、憧れてもあるでしょう。2018年の宝塚記念は凱旋門賞を占うレースとも言えるので、楽しみにしてください。

スイーズドリームスのデータまとめ!ディープインパクト産駒として期待できる? | MensModern[メンズモダン]

予想には大阪杯や天皇賞(春)の結果を加味しよう

宝塚記念は上半期を締めくくるレースですが、それまでに大阪杯や天皇賞(春)といったG1レースが開催されます。そのため、予想には大阪杯や天皇賞(春)の結果も大事になってくるでしょう。大阪杯には日本ダービー馬のレイデオロや有馬記念でキタサンブラックに勝ったことがあるサトノダイヤモンドが出走予定です。

大阪杯や天皇賞(春)の結果によって、今の現役馬の勢力図も大きく変わってくるでしょう。2018年は現4歳世代が強いと言われています。日本ダービー馬のレイデオロや皐月賞馬のアルアインが中心となって、どのようなレースが繰り広げられるか注目でしょう。

ファンディーナ待望の次走はいつ?評価や敗因・血統データまとめ | MensModern[メンズモダン]

宝塚記念で予想を的中するための注目種牡馬

宝塚記念を予想するときは、種牡馬にも注目してください。宝塚記念はステイゴールド産駒のゴールドシップやオルフェーヴルが活躍し、スタミナが豊富な産駒に有利でしょう。そのため、ステイゴールドやハーツクライのように長距離を得意とする馬を輩出している種牡馬に注目です。

昨年の勝ち馬であるサトノクラウンの父はMarjuでした。父のMarjuはノーザンダンサー系であったことから、スタミナに長けた血統です。サンデーサイレンスの血が入っていない点も注目で、サンデーサイレンス系のスピードがなくても勝てるレースだという特徴があるでしょう。

モカチョウサンの気性や血統は?馬主の長山尚義はどんな人? | MensModern[メンズモダン]

2018年宝塚記念の予想で盛り上がろう!

2018年の宝塚記念ではキタサンブラックのような絶対的な存在がいないので、予想が楽しみなレースと言えるでしょう。過去のデータや傾向を参考にして、予想に役立ててください。宝塚記念を勝利して、凱旋門賞に挑戦することもあるでしょう。上半期を締めくくる重要な一戦となります。

宝塚記念で予想を的中させれば、馬券的にも上半期を良いイメージで締めくくることができるでしょう。予想には阪神競馬場の特性や傾向も頭に入れておいてください。2018年の宝塚記念も豪華なメンバーが揃いそうなレースになっています。予想を楽しみながら、宝塚記念を観戦しましょう!

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ