猫の口臭いと感じてしまったときには、病気やデンタルケアなど様々な対策や口臭予防ケアをお試しになる飼い主さんも多いです。猫は、歯垢がたまりやすいとも言われているため、飼い主さんがケアしてあげることも大切です。そんな猫の口臭い状態や原因についてご紹介していきます。

猫の口臭い!原因と対策・予防法とおすすめケアグッズまとめ!

目次

  1. 猫の口臭い!?原因や対策を知ってケアしてあげよう
  2. 「口臭い状態とくしゃみもする場合はウィルス感染!?」
  3. 「口内炎のせいで食欲低下&口臭い」
  4. 「猫のデンタルケアができていない」
  5. 【デンタルケア効果が期待できる猫のおやつ選び】
  6. 【猫の歯石ケア用スプレーを使用】
  7. 【毎日の歯磨きを日課にする】
  8. 【ドライフードが猫の口臭いときの救世主!?】
  9. 【動物病院での診察を受ける】
  10. 『デンタルクランチ カツオ』
  11. 『リデンタ 犬猫用 歯石ケアスプレー』
  12. 『SpaPets ペット用高濃度水素水』
  13. 『アボダーム キャット』
  14. 『にゃんこのリモナイト ささみ またたび入り』
  15. 猫の口臭いときは飼い主さんもケアを心がけよう

猫の口臭い!?原因や対策を知ってケアしてあげよう

猫の口臭いと感じてしまったときには、口臭となる原因や対策など飼い主さんも猫のためにケアをしてあげるのに色々お試しになるかたも多いです。猫の口臭いと感じると、猫の口臭独特のにおいがすると言われています。

猫の口臭には、猫に与えるごはんのにおいも関係している場合もあり、ごはん選びも工夫して口臭い状態から抜け出すためにも、飼い主さんが猫のためのごはん選びもこだわるかたが増えているようです。

また、腎臓が弱っているときに猫が口臭い状態になってしまい、その口臭も尿のようなにおいがすると言われています。その他にも、猫の体調に関係していて口臭が気になる場合は、口内炎や口の中が膿んでしまっていたりすることが原因となっている場合もあるようです。

こういった口内の炎症が原因で口臭い状態になってしまっている場合は、膿が腐ったような悪臭がすることもあると言われています。いずれも、猫にとっても辛い状態と思われるため、飼い主さんが口臭い状態になっていることに気づいたら、対策ケアをしてあげるようにしなければなりません。

猫の癒し効果とは?飼い猫に秘められた人を癒すパワーと画像まとめ | MensModern[メンズモダン]

「口臭い状態とくしゃみもする場合はウィルス感染!?」

猫の口臭い原因①

猫の口臭い原因①は、口臭い状態でくしゃみも同時に気になる場合についてです。猫の口臭い状態に気づいたと思ったら、くしゃみも同時に気になりだしたという場合もあります。その際は、猫がウィルス感染してしまっている可能性があると言われています。

口臭い状態が、どんどん進行してしまい、くしゃみもするようになってくる場合も猫に多く見られるようです。この場合は、猫が風邪をひいてしまっていることもあるようです。

ただの風邪でも、放っておくのは心配ですが、ウィルス感染でもヘルペスウィルス感染をしてしまっている猫の場合は、早めに動物病院で検査してもらったほうが身のためと言われています。

普通の風邪が原因ではなく、口臭い状態とくしゃみが気になり、ヘルペスウィルス感染の可能性が高い場合は、リスクもあるため迷わず診察を受けることがベストです。

猫がマーキングやスプレー行動をする意味や理由は?防止策・対処法まとめ | MensModern[メンズモダン]

「口内炎のせいで食欲低下&口臭い」

猫の口臭い原因②

猫の口臭い原因②は、口内炎のせいで食欲低下と口臭い状態が続く場合についてです。猫の口臭い状態が続き、食欲低下が気になる場合には、口内炎が原因で口臭い状態になってしまっていることが多いと言われています。

いつも食欲あった猫が、口臭がして、食欲もあまりないと飼い主さんが感じたら、それは、猫は食べたくても口内炎で口が痛くて食べられない状態となっていると言われています。また、猫自身が自分で行うボディの手入れであるグルーミングもするのも、口が痛くて辛いため控えるそうです。

また、人間のように口内炎はよくあることというイメージもありますが、猫の世界では違うようです。猫が口内炎が原因で口臭い状態や食欲低下になってしまっている場合は、何らかの病気にかかってしまっていて口内炎として病気のサインを出している可能性もあると言われています。

猫がふみふみ・もみもみする時の理由って?しぐさの意味や心理まとめ | MensModern[メンズモダン]

「猫のデンタルケアができていない」

猫の口臭い原因③

猫の口臭い原因③は、猫のデンタルケアができていないという原因についてです。猫の歯磨きをするのは、結構大変と言われているだけに、デンタルケアができていないと口臭い状態の原因を招いてしまうでしょう。

猫は、以前に比べてご長寿の猫が増えているだけに、デンタルケアが問題で口臭が悪化してしまう猫も少なくないようです。そのため、口臭の原因となるデンタルケアの不足を避けるためにも、歯磨きはしっかりしてあげたほうがいいでしょう。

高齢の猫も、歯が弱くなっていて歯痛が原因で食欲が低下していたり、元気がなかったりすることもあるため、デンタルケアは口臭の原因だけじゃなく、猫の病気の原因を防ぐためにも大切なケアの1つと言われています。

猫の平均寿命はどのくらい?飼い猫と野生の違いや長生き対策まとめ | MensModern[メンズモダン]

【デンタルケア効果が期待できる猫のおやつ選び】

猫の口臭いときのおすすめ対策ケア・予防法①

猫の口臭いときのおすすめ対策ケア・予防法①は、デンタルケア効果が期待できる猫のおやつ選びについてです。デンタルケア不足が原因で、口臭い状態になってしまっている猫は、おやつ選びにも注意したほうがいいと言われています。

猫のおやつの中でも、デンタルケア効果が期待できるおやつも沢山発売されています。歯磨きをするのは嫌がるから、コンスタントにできないという場合もあるため、飼い主さんもしっかり考えて、おやつ選びもデンタルケア効果のあるおやつを選んであげることで、猫の口臭い状態からも抜け出せる第一歩となるでしょう。

ただし、全体的に口臭い状態がデンタルケア効果のあるおやつに切り替えたからといってできるわけではないため、あまりにもひどい口臭がある場合は、猫も病気を患ってしまっているかもしれないため、早めに動物病院で診察を受けたほうが良いと言われています。

猫も歯磨きが必要?上手なやり方やコツとおすすめグッズを紹介! | MensModern[メンズモダン]

【猫の歯石ケア用スプレーを使用】

猫の口臭いときのおすすめ対策ケア・予防法②

猫の口臭いときのおすすめ対策ケア・予防法②は、猫の歯石ケア用スプレーを使用についてです。昔は、全身麻酔をして歯石ケアなどをしなければいけなかった猫も、最近では歯石ケア用スプレーなどがあり、簡単に歯石ケアができる時代になっているようです。

人間でも口臭が気になるときに、スプレーをかけて口臭い状態を予防するのに使っているかたもいらっしゃいますが、猫にも使える歯石ケア用スプレーが注目されています。数回の使用では、すぐに猫の歯にたまった歯石を除去するのは難しいです。

それでも、続ければ数ヶ月で歯石ケアがほぼ綺麗にできると言われています。個人差もあるため、猫の口内の状態に寄っては効果がでるまで時間がかかるかもしれませんので、その点は様子をみながら猫の状態と相談して使用していったほうがいいでしょう。

猫がすりすりしてくる理由って?仕草に隠された意味や気持を調査 | MensModern[メンズモダン]

【毎日の歯磨きを日課にする】

猫の口臭いときのおすすめ対策ケア・予防法③

猫の口臭いときのおすすめ対策ケア・予防法③は、毎日の歯磨きを日課にする対策ケア・予防法についてです。猫は、歯垢などが特にたまりやすい動物と言われているだけに、デンタルケアは意識的にしたほうが良いと言われています。

猫も、できれば毎日歯磨きをしてあげたほうが、口内の健康のためにも良いようです。なるべく虫歯を作らないようにするためにも、口臭や口内の病気の原因を予防する対策を練るのも飼い主さんの思いやりでもあります。

歯石を歯磨きだけで除去するのは難しいと言われていますが、毎日の歯磨きで猫の口内環境も大分変ってくる場合もあるようです。あまりにもしぶとい歯石が気になる場合には、動物病院にて処置が必要になるかもしれません。猫の歯の状態を綺麗にしてから、毎日飼い主さんが意識的に歯磨きをしてあげると効果的とも言われています。

猫にお留守番は寂しい?外出・外泊するときの準備や注意点まとめ! | MensModern[メンズモダン]

【ドライフードが猫の口臭いときの救世主!?】

猫の口臭いときのおすすめ対策ケア・予防法④

猫の口臭いときのおすすめ対策ケア・予防法④は、猫の口臭いときの救世主となるドライフードについてです。猫のごはんは、ドライフード派のかたもいらっしゃれば、缶などに入った柔らかいタイプ派のかたもいらっしゃいます。

でも、猫の口臭い状態を予防したいというかたは、なるべくドライフードを選んだほうが口臭予防になると言われています。ドライフードだと猫もよく噛んで食べるため、それだけ唾液が出て唾液により、ごはんのにおいを減少させてくれる働きが期待できるそうです。

また、唾液が出ることにより、口内環境にも良い殺菌効果が期待できるため、柔らかいごはんを選ぶよりも、口臭対策にドライフードを選ぶ飼い主さんが増えているようです。口内に食べかすなども残りにくいため、デンタルケアもしやすくなるでしょう。

猫が頭突きしてくるときの理由って?実は愛情表現?隠された意味とは | MensModern[メンズモダン]

【動物病院での診察を受ける】

猫の口臭いときのおすすめ対策ケア・予防法⑤

猫の口臭いときのおすすめ対策ケア・予防法⑤は、動物病院での診察を受けることについてです。口内炎やウィルス感染などが原因で、口臭い状態になってしまっている猫は、飼い主さんがどうケアしてあげても、病気にかかってしまっている場合は獣医さんでないと治すのが難しいです。

そのため、猫の体調や様子などをみて、異常を感じたり、口臭が悪化するのが気になったりした場合には、大事に至る前に早めに動物病院での診察を受けることがベストです。猫も辛い状態ですし、早めに原因を知って治療することで、元気を取り戻してくれるでしょう。

口内のウィルスを放置状態にしてしまうと、口内だけじゃなく、全体的な健康状態にも関係してきてしまうため、猫も可哀想な状態になってしまう恐れがあります。少しでも異常を感じたら、早めに原因を知るためにも動物病院で診察や検査をしてもらいましょう。

猫用システムトイレの特徴と選び方!おすすめ商品を徹底比較! | MensModern[メンズモダン]

『デンタルクランチ カツオ』

猫の口臭いときの対策・原因予防におすすめケアグッズ①

猫の口臭いときの対策・原因予防におすすめケアグッズ①は、デンタルクランチ カツオです。日頃の猫のデンタルケアをおやつからしたいというかたにおすすめなのが、デンタルクランチ カツオです。

デンタルクランチ カツオは、ドライフードであり歯ごたえのあるおやつで、食べるだけでもデンタルケアにつながると言われています。猫の大好きなカツオの味が特徴で、ブラッシング粒も加えたおやつになっています。

歯磨きがどうしても難しくて、猫も嫌がってしまうという場合は、デンタルクランチ カツオなら、歯周ケアにも効果的なオボプロンという成分も配合されているためおすすめされています。デンタルクランチ カツオは、200円前後で通販にて販売しているようです。

猫おもちゃのおすすめ!ネコが喜ぶボール・ネズミやひとりで遊べるもの! | MensModern[メンズモダン]

『リデンタ 犬猫用 歯石ケアスプレー』

猫の口臭いときの対策・原因予防におすすめケアグッズ②

猫の口臭いときの対策・原因予防におすすめケアグッズ②は、リデンタ 犬猫用 歯石ケアスプレーです。リデンタ 犬猫用 歯石ケアスプレーは、動物病院御用達の歯石ケア用スプレーで、猫の口内環境を整えてくれる効果が期待できます。

リデンタ 犬猫用 歯石ケアスプレーは、猫の口臭が気になる場合や歯垢がたまっているなと感じたときに、シュっとスプレーしてデンタルケアしてくれる商品です。リデンタ 犬猫用 歯石ケアスプレーには、フラボノイドやビタミンC、ビタミンEなどが配合されています。

アルコール使用料も、安全を考え控えめになっているのもリデンタ 犬猫用 歯石ケアスプレーの特徴です。リデンタ 犬猫用 歯石ケアスプレーは、参考価格が7,800円となっていますが、大手通販サイトでは、5,000円以内で販売しているショップも多いようです。

猫用アプリのおすすめ!愛猫が遊ぶための人気無料ゲームまとめ! | MensModern[メンズモダン]

『SpaPets ペット用高濃度水素水』

猫の口臭いときの対策・原因予防におすすめケアグッズ③

猫の口臭いときの対策・原因予防におすすめケアグッズ③は、SpaPets ペット用高濃度水素水です。水素水は、人間にも人気で健康のために毎日飲んでいらっしゃるかたも多いです。

その水素水も、猫用の水素水があるようです。SpaPets ペット用高濃度水素水は、猫が飲んでも安心で優しくできている水素水です。SpaPets ペット用高濃度水素水を摂取することで、口臭を始め、毛並みをよくしたり、体力キープや健康のためにも良い効果が期待できると言われています。

SpaPets ペット用高濃度水素水は、大手通販サイトにて、200ml 30本セットで12,000円ちょっとで販売されているようです。ちなみに、SpaPets ペット用高濃度水素水に使用されている原水は、富山県立山連峰の伏流水を使用となっています。

猫用ブラシのおすすめ人気ランキング!選び方のポイントも紹介! | MensModern[メンズモダン]

『アボダーム キャット』

猫の口臭いときの対策・原因予防におすすめケアグッズ④

猫の口臭いときの対策・原因予防におすすめケアグッズ④は、アボダーム キャットです。猫の口臭を避けるためにも、猫のごはんはドライフードにしているというかたに人気なのが、アボダーム キャットです。

アボダーム キャットは、毛玉対策などにも効果を発揮してくれる期待ができて、天然アボカドミールとオイルを配合しているのも特徴になります。

アメリカ生まれのキャットフードであり、原材料も厳選されたものばかりを使用している植物性のドライフードです。アボダーム キャットは、大手通販サイトにて2,400円ほどで販売していて人気で

猫シャンプーのやり方・洗い方!安全にできる方法とおすすめ商品まとめ | MensModern[メンズモダン]

『にゃんこのリモナイト ささみ またたび入り』

猫の口臭いときの対策・原因予防におすすめケアグッズ⑤

猫の口臭いときの対策・原因予防におすすめケアグッズ⑤は、にゃんこのリモナイト ささみ またたび入りです。猫の口臭だけじゃなく、尿などのにおいも気になるというかたにおすすめなのが、にゃんこのリモナイト ささみ またたび入りです。

にゃんこのリモナイト ささみ またたび入りは、猫が口臭対策を始め、尿や排便や体臭にまでも効果が期待できるおやつです。天然ミネラルが、バランスよく配合されているのも、おやつとして嬉しいポイントとなるでしょう。

熊本県阿蘇山で長い間をかけて生み出された天然ミネラルのことをリモナイトと言われており、リモナイトに含まれている鉄分が、猫の口臭や体臭など様々なにおいに働きかけてくれると言われています。

にゃんこのリモナイト ささみ またたび入りには、鉄分を始め、カルシウムやマグネシウムなども含まれており、合わせて10種類を超える天然ミネラル配合のおやつです。にゃんこのリモナイト ささみ またたび入りは、参考価格が2,268円となっていますが、大手通販サイトでは2,000円以内で販売しているショップもあるようです。

猫があくびをする意味は?隠れたサインとその理由を徹底調査! | MensModern[メンズモダン]

猫の口臭いときは飼い主さんもケアを心がけよう

猫の口臭は、口内環境や病気など様々な危険サインを出していると言われているだけに、飼い主さんも猫の健康のためにケアが必要になるでしょう。猫のデンタルケアを意識したおやつやごはんなども多く販売されており、猫の口内環境を健康に保ちやすい時代になってきているようです。

是非この機会に、猫の口臭い状態や体調などが気になるかたは参考になさってみてください。猫と飼い主さんの信頼関係や愛情の絆から、お互いケアできるようなライフスタイルにつながること願っております。


評価 4.2/ 5(合計12人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ