麻雀天聖は、無料でCPUを相手として本格的に遊ぶことのできるゲームアプリです。時間も場所も問わず楽しむことができますし、自分のペースでやりこんでいくと段位も得られます。一人用のタイトルである麻雀天聖について、そのリアルな評価をご紹介します!

【麻雀天聖】完全無料で遊べる一人用麻雀ゲームのリアルな評価とは

目次

  1. 画面上で楽しみたい
  2. 麻雀天聖とは?
  3. 一人用ゲームの麻雀天聖で腕を磨こう
  4. アプリで麻雀天聖を楽しむ
  5. 無料でも麻雀天聖で満足することはできる?
  6. CPUの手強さは?麻雀天聖の難易度
  7. 通も納得?麻雀天聖の評価
  8. 段位を究めよう!麻雀天聖をやりこむ楽しさ
  9. イカサマはない?麻雀天聖でガチンコ勝負!
  10. 一人での鍛錬に

画面上で楽しみたい

麻雀は、1975年ごろからすでにコンピュータゲームとして見られ始めるようになりました。アーケードゲームとしても、1981年にはじめての麻雀ゲームが登場しています。ここから麻雀ゲームのブームが始まり当時は喫茶店、またゲームセンターなどでも多く導入されるようになったのです。ただゲームセンターの麻雀ゲームについては、イコールアダルトゲームというイメージも長らくともなっていました。

と言うのも対戦相手として女性の画像を設定し、勝利するごとに女性が衣服を脱いでいくという「脱衣麻雀」が大変な人気を博したのです。それからも技術の進歩とともにクオリティは向上し、パソコンや携帯電話の普及も相まって2004年にはオンライン機能を取り入れた麻雀ゲームが登場します。

今や時間、場所を選ばず自由に楽しむことのできる麻雀ゲームアプリは膨大な数になっています。麻雀アニメといった存在も若い世代に麻雀が広まるきっかけとなっていて、麻雀アプリの人気を支える一助になっているのです。この記事では、麻雀ゲームの「麻雀天聖」についてくわしくご紹介します!

麻雀のスジとは?筋と裏筋の基本知識と安全牌&危険牌を読む方法紹介 | MensModern[メンズモダン]

麻雀天聖とは?

麻雀天聖は、ブラウザタイプを基本とする麻雀ゲームです。プレイするにあたり、ユーザー登録などを行う必要はありません。完全に、麻雀を無料で楽しむことができます。麻雀天聖は麻雀ゲームとして大変にシンプルなものですからルールを覚えるなど、初心者が練習に活用するものとしてもおすすめです。

コンピュータの思考レベルについては、自分のレベルと見合ったものにすべく3段階で変更することができます。画面の見やすさもひとつの特徴であり、牌山は表示されません。残りの牌については、数字で表示されるようになっています。それぞれの牌も、大きく見やすいものになっています。

すべての操作は左クリックだけで行うようになっていますから、ストレスを感じることもないでしょう。用意されているコンピュータキャラクターとの対戦ですから、待たされるストレスもありません。なお麻雀天聖では4人麻雀、3人麻雀でプレイすることが可能です。

「ありあり」麻雀用語の意味は?ルールや性質について簡単解説 | MensModern[メンズモダン]

一人用ゲームの麻雀天聖で腕を磨こう

麻雀の初心者であっても、麻雀天聖のゲームはしっかり楽しむことができます。麻雀天聖のメニューには「麻雀入門」のコンテンツがあり、トップページから選択することができるのです。基本的な麻雀のルールややり方、麻雀の役なども学ぶことができます。

麻雀牌の種類やアガリの形なども含め、十一章ものボリュームで麻雀の基礎知識が説明されています。その内容を確認しながらでも麻雀天聖のゲームをプレイすることができますから、麻雀に関する疑問や不明点を解決しながらの勉強にもなるでしょう。

一人用ゲームですから自分なりのペースでルールや役も覚えつつ、必要な思考力を育てていくことができる点は麻雀天聖をプレイする上での利点です。練習を重ね腕を磨くことによって、実際に麻雀をするときにもオンラインゲームで対戦するにも楽しさが増すでしょう。麻雀の中級者もCPUの思考レベルを変えれば、ゲームを通じてさらに麻雀力に磨きをかけることができます。

王牌(ワンパイ)は重要な牌山!麻雀対局中の役割&決め方は? | MensModern[メンズモダン]

アプリで麻雀天聖を楽しむ

麻雀天聖は、ブラウザ版だけでなくスマホにも対応しています。それぞれAndroid版、iOS版のアプリ麻雀天聖というものもあるのです。大きな違いはオンライン対戦に関してであり、ブラウザ版の麻雀天聖に関しては対応しているのですがスマホアプリ版麻雀天聖では対応していません。

あくまで、コンピュータを相手にする一人用というかたちです。それ以外の設定に関してはブラウザ版にしてもアプリ版でも違いはなく、アプリであっても4人麻雀と3人麻雀の双方に対応しています。実は麻雀ゲームのスマホアプリ版で4人麻雀、3人麻雀のどちらにも対応しているタイトルは麻雀天聖が唯一です。

カスタマイズ的なルールの変更については、スマホアプリ版の麻雀天聖でもある程度は可能です。麻雀ゲームのベーシックなところは網羅されていますから、麻雀に慣れていなくても心配はありません。課金が必要な機能もまったくなく、やはり完全に無料で遊ぶことができる点は大きな魅力です。

麻雀で焼き鳥の意味とは?有名ローカルルールの由来と理由&戦略紹介 | MensModern[メンズモダン]

無料でも麻雀天聖で満足することはできる?

麻雀天聖は完全に無料であり、課金要素はまったくありません。ただそうなると、最近はそういったゲームであっても満足することのできるプレイになるのかどうかと心配されるところがあります。無料であると往々にして、画面上に広告が表示されるといった例があるわけです。また安かろう悪かろうではありませんが、無料であると不具合が起こりやすいといった傾向もないわけではありません。

麻雀天聖についても無料だからと言って、ストレスになるようですとプレイに満足することはできないでしょう。無料であることを重視するのであれば多少のことは我慢すべし、嫌であれば有料のゲームにすれば良いといった話もありますが麻雀天聖のクオリティは麻雀ゲームとして高いものです。あくまで無料の麻雀ゲームであり、広告が表示されない代わりに有料といった麻雀天聖は存在していません。

気になる広告については、スマホアプリ版の麻雀天聖ですと画面の下で小さめに表示されるだけです。ブラウザ版の麻雀天聖では、プレイ中の目立つような場所には表示されません。いずれにしても麻雀天聖で遊ぶ中、広告が気になることにはならないでしょう。麻雀天聖の配信元でも定期メンテナンスを実施していて、ユーザーの声を汲んでの設定変更などを加えています。麻雀天聖は、ユーザー満足度が高いタイトルです。

チョンボの意味って?麻雀中の反則行為や各ケースの罰則を紹介 | MensModern[メンズモダン]

CPUの手強さは?麻雀天聖の難易度

麻雀天聖では、CPUを相手として勝負します。その対戦相手となるCPUの強さに関しては、麻雀天聖の思考レベル設定によって差別化されています。3段階に分かれていてもっとも手強いCPUは、「レベル3」です。とは言っても「レベル1」でも相応の力を持っている設定ですから、初心者ですと簡単に勝つことはできないでしょう。ただ完全に歯が立たないかと言うと、そのようなことはありません。

麻雀天聖のプレイを重ねていく中で、CPUの打ち方に関するクセなどもわかってくるのです。麻雀天聖のCPUは、早くて6巡目ほどでリーチをかけてきます。またふたつの牌を待ってアガリとなる「両面」、「リャンメン」であれば2巡目から3巡目のうちにはかなりの確率でツモとなります。

そのほか、配牌に関してはその良し悪しが明確に分かれるなどの傾向も見られます。ある程度決まった麻雀天聖のパターンについて把握していくことで、勝率も上昇していくでしょう。

麻雀の読み方!捨て牌を読むポイントと当たり牌を見るポイント紹介 | MensModern[メンズモダン]

通も納得?麻雀天聖の評価

4人麻雀も3人麻雀も無料で打つことのできる麻雀天聖に関してはブラウザ版、スマホアプリ版とも高く評価されています。その理由はクオリティの高さにあり、完全無料でありつつ無料であるとは思うことができないほどの仕上がり具体が高評価へとつながっているのです。麻雀初心者にやさしい麻雀ゲームであることも評価のポイントですが、プレイヤーが中級者以上であっても楽しむに足るという部分がまた評価されています。

思考レベル3になるとCPUの牌効率も上がっていて、守備の面では人が行うに近しい判断がなされるようなプログラムですからそこに不足はないでしょう。どうしてもコンピュータだけが相手となると、強さに関しては賛否両論の評価があるものです。

そうした評価を無視しないところがまた評価されていて、スマホアプリ版の麻雀天聖ではアガリが難しいというユーザーの声を受け、思考レベル1の難易度を下げる対応が行われました。そのほかせっかく40人ものキャラクターがいるということで、それぞれの個性を打ち出すことでより麻雀ゲームとして楽しくなるであろうという評価もあります。

天和とは?麻雀の奇跡的あがり役「テンホー」が出る確率について | MensModern[メンズモダン]

段位を究めよう!麻雀天聖をやりこむ楽しさ

麻雀天聖をプレイした戦績データは4人麻雀、3人麻雀のいずれも記録されるようになっています。具体的には1位から4位になった回数や平均順位、和了率などの数値がデータとして保存されるのです。また順位に応じてポイントが得られるようになっていて、獲得したポイントから段位が決まります。段位に関しては10級からスタートし、公開されている最高位の十段となるには500ポイントを獲得しなければなりません。

ただ実は、麻雀天聖には十段よりも上となる隠された段位があります。十段の先にも「名人」に始まり「飛翔」に「帝王」、「賢者」や「鉄人」といったように段位が続いています。こうなると名称だけでは何が上位の段位であるのかがわからないのですがさらに「雷神」に「龍人」、「無双」に「天聖」を経て最高位となる「雀神」へ至ることになります。

ここまでの各階級へ昇段するためには、それぞれ150ポイントずつを得なければなりません。そして昇段することで、特典があるというようなことはありません。それでもやはり段位や上がっていくとうれしいものであり、麻雀天聖を通じて麻雀が強くなってきている「証拠」でもあります。麻雀天聖をやりこんで段位も究め、最高位の雀神を目指すこともモチベーションとなるでしょう。

タンヤオは麻雀の役の基本!断么九の意味と条件・組み合わせなどまとめ | MensModern[メンズモダン]

イカサマはない?麻雀天聖でガチンコ勝負!

麻雀ゲームに関しては、あまりに勝つことができないとイカサマがあるのではないかと思いたくなってしまうものです。ですからこれは麻雀天聖に限ったことではありませんが、ゲームとしてのバランスを考えて一定の調整は行われています。実際にイカサマがあったとしても、麻雀天聖は課金要素がなく完全無料ですからなんらメリットがありません。アガリにくい麻雀ゲームでは、プレイヤーも離れていくというものです。

それに麻雀天聖に関してはトップ画面で、イカサマがない証明として全プレイヤーの手牌をすべて見せた状態で対局することもできるとのメッセージが表示されています。CPUの手牌がすべて明かされていれば、そこに不正があるはずもありません。

なお麻雀天聖のゲーム設定は、ある程度変更することができます。CPU思考に手牌公開、そのほか東風戦にするか東南戦にするかといった試合形式や赤牌の有無など麻雀の勝ち負けに大きくかかわるものではありません。

麻雀の符計算とは?正確に点数を出す為の符計算早見表と覚え方のコツを紹介 | MensModern[メンズモダン]

一人での鍛錬に

麻雀をある程度知っている人からすると、麻雀天聖はそこまで難しくないとされています。簡単に勝つことができないとしても、麻雀天聖についてくわしく知っていくことで戦略も立てやすくなるというものです。

麻雀初心者の段階ですと難しいところでもありますが、わかりやすい解説サイトもあり頼ることができます。手牌をオープンにすることのできる設定についても、CPUがどのような牌の捨て方をしているのかといったことがわかりますから麻雀の基礎を身につける上で勉強にもなります。

何より机上で麻雀について学んでも、それを実践しないことには意味を持ちません。自分で打つことによって、はじめて身につくというものです。麻雀天聖では麻雀の基礎について学びつつすぐに実践することができますから、一人で鍛錬するにもおすすめの麻雀ゲームでしょう。

ハイテイラオユエ(海底撈月)麻雀役の意味は?アガリ方も解説! | MensModern[メンズモダン]

評価 4.6/ 5(合計12人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ