ダイソーの風船・バルーンは誕生日におすすめ!おしゃれな飾りつけ方は?

今年の誕生日にはダイソーの風船を飾ってはどうでしょう。ダイソーの風船は値段も安く、簡単に賑やかな空間を演出できます。しかし、ダイソーの風船を使った飾りつけはどうすればいいのでしょうか。そこで今回はダイソーの風船を使った飾りつけ方を紹介します。

目次

  1. お手軽簡単!ダイソーの風船で飾りつけ!
  2. ダイソーの風船でヘリウムは使える?
  3. ダイソーの風船を浮いているように見せたい
  4. ダイソーの風船でコンフェッティバルーン!
  5. ダイソーの風船でチュールバルーン!
  6. ダイソーの風船2つでバルーンインバルーン!
  7. ダイソーの風船でフリンジバルーン!
  8. ダイソーの風船でバルーンガーランド!
  9. ダイソーの風船を写真で飾りつけ
  10. ダイソーの風船がかわいい食べ物に変身!
  11. ダイソーの風船がアーチに!
  12. ダイソーの風船でキャラクターだって作れる!
  13. ダイソーの風船は色を塗っても映える
  14. ダイソーの風船には文字を書いてもいい
  15. ダイソーではペンシルバルーンもアリ!
  16. ダイソーの風船でパーティーがもっと楽しくなる!

お手軽簡単!ダイソーの風船で飾りつけ!

ダイソーの風船を使って飾りつけを行えば、誕生日の楽しい雰囲気を演出できるでしょう。ダイソーは店舗数も多く、風船の値段も安いので便利です。ダイソーの風船を使った飾りつけ方を覚えておけば誕生日だけでなく、他のパーティーにも応用が利きます。簡単なので、初めての方でも風船を使って立派な作品が作れます。

ダイソーで揃える誕生日のパーティーグッズ!帽子・メガネや飾り付けを紹介 | MensModern[メンズモダン]

ダイソーの風船でヘリウムは使える?

ヘリウムは特に使わなくてよい

後述するようにヘリウムは意外と高く、買いに行く手間もかかります。そのため今回はヘリウムに頼らない風船の飾りつけ方を紹介します。ヘリウムの用意があれば使っても大丈夫ですが、ゴム風船は銀色のアルミ風船よりも多くヘリウムガスが必要なことに注意してください。アルミ風船も特定のデザインのものがダイソーで販売されています。

ヘリウムは意外と高い

もしヘリウムガスを購入するならダイソー以外の大型店などで買う必要があります。ダイソーでは以前は購入した風船にヘリウムを詰めてくれるサービスを行っていましたが、現在は行っていません。値段は11リットル入りの缶1つで1000円~2000円くらいです。この分量で風船1個分なので、けっこうな量のヘリウムが必要です。

ダイソーの風船を浮いているように見せたい

ダイソーの風船を壁に貼りつける

テープなどで壁に風船を貼りつければ浮いているように見せることができます。壁が寂しいと誕生日パーティーの雰囲気も冷めてしまいがちです。ダイソーの風船でおしゃれに飾りつけて、誕生日パーティーに華をそえましょう。はりつける風船は色や形でまとまりを出せば、統一感のある気持ちよい見た目になります。

吊るしてもいい

壁に貼りつける他、ダイソーの風船は天井から吊るしても軽やかな雰囲気を出せます。少ない個数を吊るすだけでは野暮ったいので、なるべく数をそろえて吊るすと見映えがします。また、1本のかわいい紐にダイソーの風船を複数つければ、空いた空間を埋められます。ダイソーの風船で現代アートのようなおしゃれな空間が作れます。

ダイソーでおしゃれなインテリアを作る!プチプラに見えない簡単DIY法 | MensModern[メンズモダン]

ダイソーの風船でコンフェッティバルーン!

コンフェッティバルーンとは?

コンフェッティバルーンとは紙吹雪を入れた風船のことで、コンフェッティ(confetti)には紙吹雪という意味があります。コンフェッティバルーンは風船が揺れる度に中の紙吹雪も動いて、楽しさを与えてくれます。ダイソーの風船で可愛らしく作るコツは、なるべく多くの明るい色を使うこと、それと金色や銀色を使うことです。

ダイソーの風船でのコンフェッティバルーンの作り方

コンフェッティバルーンの作り方は簡単で、ダイソーの風船に紙吹雪を入れてから膨らませるだけです。空気を入れた後は口を縛ってコンフェッティバルーンの出来上がりです。紙吹雪を入れる方法としては細い棒を使って紙吹雪を送り込むやり方もありますが、ペットボトルを切った物などにダイソーの風船をはめると入れやすいです。

コンフェッティバルーンに使えるダイソーの商品

ダイソーの商品で作ろうと思ったら、お花紙などを買って自分で切る方法が主になります。金や銀のモールを細かく切って使うなど、紙吹雪の代用品もダイソーで見つかるかもしれません。ちなみに、他の100円ショップではあらかじめ切られた紙吹雪が販売されていることもあるため、そちらを使ってみてもよさそうです。

ダイソーの風船でチュールバルーン!

チュールバルーンとは

チュールバルーンとは風船をチュールという薄手の布で包んだバルーンのことです。チュールという布は花嫁衣裳に使われることが多いため、チュールバルーンはおしゃれな結婚式に使われたりします。もちろん、結婚関係以外のパーティーに使うこともできます。パーティーに高級感を与えてくれる風船です。

ダイソーの材料で作れる?

作り方は簡単で、ダイソーの風船をチュールで包むだけです。しかし、ダイソーが販売しているチュール生地は風船を包むには面積が足りないため、ダイソーの別の材料で代用する必要があります。チュール生地の値段は1.8m×1mで700円程度なので、ダイソーにちょうどいい材料が無い場合は手芸店などで購入してもよさそうです。

ダイソーの風船2つでバルーンインバルーン!

バルーンインバルーンとは

バルーンインバルーンとは、風船の中により小さな風船を入れた風船のことです。風船が入れ子状になっているため見た目として面白く、遊び心の感じられる空間が作れるでしょう。バルーンインバルーンを作る時はダイソーの風船でも色やサイズの違うものを組み合わせると見た目もきれいでおすすめです。

バルーンインバルーンを作るためには

まず、外側の風船をほどよくふくらませます。次に、内側に来る風船を棒に巻き付けて、外側の風船の中に入れます。外側の風船と内側の風船の空気の吹きこみ口を揃えたら、内側の風船に空気を入れましょう。内側の風船の口をしばったら、外側の風船を本格的にふくらませて口を縛ります。

ダイソーの空気ポンプが便利

バルーンインバルーンを作るためには、空気ポンプで空気を入れた方がお手軽です。空気ポンプならばダイソーでも販売しているため、あわせてダイソーで購入してもよいでしょう。ダイソーで売っている空気ポンプはあまり長期間使えないという意見もありますが、パーティーの時など短期間の使用ならば問題なく使えます。

チョークアートの描き方・コツを紹介!かっこよく描くためのポイントまとめ | MensModern[メンズモダン]

ダイソーの風船でフリンジバルーン!

ダイソーの風船で作るフリンジバルーンとは

フリンジとは房飾りという意味で、フリンジバルーンとは房飾りがついた風船の事です。風船の糸の部分に寂しい感じがする方はフリンジバルーンを使えば、もっと空間を賑やかにできるでしょう。房状の飾りがついていればフリンジバルーンになるため、あなたなりのセンスを光らせてオリジナルのものを作ってみてください。

ダイソーの商品での作り方

ダイソーの商品を使えば、フリンジバルーンの材料となるフリンジを簡単に作れます。フリンジは大別して紙と布で作る方法がありますが、どちらもダイソーでは数多くの種類が扱われています。おしゃれな柄、目を引く柄の品物をダイソーで見かけたらフリンジバルーンとして飾りつけてみましょう。

ダイソーの風船でバルーンガーランド!

バルーンガーランドとは

バルーンガーランドとは、風船を運動会の万国旗のように並べた飾りつけです。万国旗のように並べる飾りつけの方法をガーランドと呼び、英語で花輪や花冠という意味があります。室内の空間を埋めることができ、何と言っても見た目がおしゃれです。華やかな見た目は誕生日パーティーなどにぴったりです。

バルーンガーランドの作り方

バルーンガーランドの作り方は簡単です。紹介した動画のように、2つずつまとめあげた風船どうしをさらにまとめて大きな塊を作っていきます。あとは作りたいところまで風船の塊をつなぎ合わせていけばバルーンガーランドの完成です。少し手間は必要ですが、作り方で迷うことは無いと思います。

ダイソーの商品でバルーンガーランド

バルーンガーランドはダイソーの商品を使えば、様々にアレンジできます。ダイソーでは毛糸やモールなども売られているため、ガーランドの紐の部分をダイソーの商品で飾りつければ印象が違って見えるでしょう。また、ダイソーで売られている造花などをガーランドの隙間にあしらえば、ナチュラルな印象を加えることができます。

誕生日パーティーのおしゃれな飾り付け方!100均で素敵にかわいい演出 | MensModern[メンズモダン]

ダイソーの風船を写真で飾りつけ

写真でダイソーの風船をデコレート

海外のバルーンデコレーションでは糸の先に写真を結びつけている作例があります。この飾りつけ方は手軽におしゃれさを演出でき、しかもメッセージ性を打ち出しやすい方法です。誕生日パーティーで使う時はゲストの写真やゲストの好きな物の写真を使って、お祝いする人専用の特別な空間を作ってあげれば喜んでもらえるでしょう。

ダイソーで使える材料

ダイソーで販売されている絵はがきやメッセージカードが飾りつけに使えます。その他、おしゃれな絵柄があしらわれた媒体なら何でも風船に結びつけることができます。ダイソーのメッセージカードを結びつける時はお祝いの言葉を添えてもよいでしょう。その他おしゃれなイラストが載っているダイソーの商品なら何でも使えます。

美味しいパーティー料理の簡単レシピ集!人気のメニューをご紹介! | MensModern[メンズモダン]

ダイソーの風船がかわいい食べ物に変身!

ドーナツ

ダイソーにある風船だけで食べ物を模したオブジェも作れます。バルーンガーランドを丸めてシュガーがわりにダイソーの風船をトッピングすれば、ドーナツのできあがりです。色を茶色に変えてチョコレートドーナツ、オレンジ色でオールドファッションと色々種類を作ってみても楽しそうです。

果物や野菜

房状にダイソーの風船を配置して、模造紙などでへたや葉っぱをつければダイソーの風船で果物や野菜を作れます。果物ならぶどうやいちご、野菜ならにんじんといったように色鮮やかで特徴がはっきりしている物が作りやすいです。発想次第で意外なものが使えるため、ダイソーの売り場を注意深く歩きましょう。

アイスクリーム

アイスクリームもダイソーの風船で簡単に作れて楽しい雰囲気を与えてくれる飾りつけです。ダイソーの風船をアイス部分に見立てて、紙を円錐形にまとめてコーン部分にしましょう。トッピングは模造紙を貼りつけたり、シールを貼って再現します。小さく作ってもいいですし、巨大なものを作ってボリューム感を演出するのも楽しそうです。

ダイソーの風船がアーチに!

魅力的な入り口を作れる

ダイソーの風船を使えば、誕生日パーティー会場の入り口にアーチを作ることもできます。人目を引く入り口を簡単に作れるため、ゲストの方々に楽しく来場してもらえます。入口に作ればアーチですが、壁などに設置すれば写真撮影用の場所も作れます。ダイソーの風船を使った、実用的かつおしゃれな飾りつけです。

おしゃれなアーチの作り方

ダイソーの風船でアーチを作る方法は、バルーンガーランドと似ています。つまり、ダイソーの風船どうしを結び付けてアーチの形を作っていくだけです。たったこれだけのシンプルな作り方で、プロっぽいパーティー会場を作ることができます。もっとおしゃれにしたい方は今回紹介した他の飾りつけ方をアーチに組み込んで使ってみましょう。

ダイソーの風船でキャラクターだって作れる!

お馴染みのキャラクターをダイソーの風船で

ダイソーの風船を使ってキャラクターを作ることもできます。特徴を表現するためにどうしても大き目のサイズになりますが、苦労した分だけ場を盛り上げてくれるでしょう。少しの根気と意欲があれば、ダイソーの風船を使えば確実に作れます。ぜひダイソーの風船を使ったキャラクター作りにチャレンジしてみてください。

ダイソーの風船でキャラクターを作るコツ

まず、なるべくシンプルな造形のキャラクターを作るようにしましょう。色合いがはっきりしておりダイソーの風船で表現しやすいキャラクターがベターです。また、有名なキャラクターの方がウケはよくなります。複雑なキャラクターでも顔だけなど一部分だけならダイソーの風船で作れることがあるため、試行錯誤してみてください。

ダイソーの風船は色を塗っても映える

簡単にアクセントを加えられる

ダイソーで売っている風船だけで飾りつけを行おうとすると、色のパターンが決まってしまって彩りに欠けるかもしれません。そんな時はダイソーの風船に色を塗ると、簡単にアクセントを加えられます。しかも、従来のダイソーの風船には無い色を作ることもできるため、ダイソーの風船に特定の色の風船を加えたい時に便利です。

ダイソーで売っている塗料

ダイソーで売っている商品で、風船に色を塗れる塗料ではスプレーを使うと良いでしょう。ダイソーで扱う塗料の中で手間も時間もかからない点が最大の理由です。さらに、スプレーは油性なので、乾いた後は手につきません。ダイソーのスプレーは色数も豊富で、ゴールドやシルバーなどもあるのが嬉しいところです。

ダイソーの風船には文字を書いてもいい

文字を入れてスペシャル感を出そう

あまり飾りつけに時間をかけられない場合は文字だけを入れてしまうのも1つの方法です。誕生日パーティーなら、一言おめでとうと風船に書くだけでも暖かみが出てきます。日本語で感情を尽くして書いてもいいですし、英語を使ってかっこよくまとめることもできます。メッセージつきの風船はあなたの真心を伝えてくれるでしょう。

誕生日パーティーに使いたいおしゃれな言葉

お誕生日おめでとう、以外の言葉を使えば、パーティー会場も賑やかになるでしょう。日本語ではあまりバリエーションはありませんが、英語ではHappyBirthday以外にも多彩な言い回しがあります。HaveAGreatYear(素敵な一年を)、ThisIsYourDay(今日はあなたが主役)、などの言葉がおしゃれで使いやすいです。

ダイソーの道具で使えそうなものは?

ダイソーの風船に文字を書く時には、ダイソーの油性サインペンやマーカーが適しています。注意としてはシンナー系のものはゴムを溶かす可能性があるため、できればアルコール系のペンを選んでください。イラストや絵文字も多用すれば、ダイソーのグッズだけで楽しい風船ができあがること間違いなしです。

誕生日のメッセージを英語で!おしゃれでかっこいいお祝いの文例集 | MensModern[メンズモダン]

ダイソーではペンシルバルーンもアリ!

ペンシルバルーンでもっと柔軟な飾りつけ

普通の風船では表現の幅が少なく感じられるようなら、ダイソーのペンシルバルーンを使ってはいかがでしょうか。ペンシルバルーンとはバルーンアートで使われる細長い風船で、ねじったりすることでさまざまな形を作ることができます。楕円形の風船の中にペンシルバルーンを紛れ込ませれば、空間のアクセントになります。

ダイソーのペンシルバルーン

ダイソーのペンシルバルーンは手に入れやすく、使いやすいです。また、ペンシルバルーンはふくらませるのに多少力がいるため、空気入れがあった方が疲れません。ダイソーではペンシルバルーンと空気入れがセットになったバルーンアートセットが売られていることがあります。ダイソーで両方買う予定があるなら、おすすめのセットです。

ダイソーのおしゃれでかわいい食器まとめ!セリアの人気商品と徹底比較 | MensModern[メンズモダン]

ダイソーの風船でパーティーがもっと楽しくなる!

ダイソーの風船でにぎやかな空間が作れれば、誕生日パーティーもより楽しくなるでしょう。風船のデコレーションをたくさん作るのは少しだけ大変ですが、手間をかけた分だけ参加した人は必ず楽しんでくれます。あなたの感性を活かして風船を使って、とびきりのパーティーを演出してみてください。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ