海猿の歴代主題歌・テーマ曲まとめ!映画やドラマで使用された挿入歌も紹介

ドラマや映画になり大ヒットした海猿。今回はその海猿の歴代主題歌・テーマ曲をまとめてご紹介します。どの主題歌や挿入歌も作品のよさを盛り上げてくれる役目をしており、曲を聞いているだけでも海猿の世界観が蘇ってくるようです。あなたもぜひお聞きください。

海猿の歴代主題歌・テーマ曲まとめ!映画やドラマで使用された挿入歌も紹介

目次

  1. 海猿に使われている曲を紹介
  2. そもそも海猿とは?
  3. ドラマ・映画の原作漫画「海猿」
  4. 漫画・海猿はどんな作品?
  5. ドラマ・映画の海猿はどんな作品?
  6. 2004年映画「海猿 ウミザル」の曲
  7. 2005年ドラマ「海猿 UMIZARU EVOLUTION」の曲
  8. 2006年映画「LIMIT OF LOVE 海猿」の曲
  9. 2010年映画「THE LAST MESSAGE-海猿」の曲
  10. 2012年映画「BRAVE HEARTS 海猿」の曲
  11. 海猿の登場人物
  12. 海猿のキャストが豪華
  13. 仙崎大輔役・伊藤英明さん
  14. 伊沢環菜役・加藤あいさん
  15. 海猿シリーズはDVD発売中
  16. 海猿の曲まとめ

海猿に使われている曲を紹介

海猿という作品を愛している方は多いでしょう。漫画が原作ですが、ドラマや映画で実写化され、どれも大ヒットしました。海猿に使われている主題歌・テーマ曲、挿入歌は作品を盛り上げてくれる素晴らしい曲ばかりです。今回はそれぞれの作品の主題歌・テーマ曲、挿入歌を紹介します。

海猿のキャスト一覧!豪華出演陣・イケメンすぎる海保の制服姿まとめ | MensModern[メンズモダン]

そもそも海猿とは?

海猿に使われている曲を紹介する前に、海猿という作品について知っておきましょう。映画やドラマの海猿は漫画を原作としています。

ドラマ・映画の原作漫画「海猿」

漫画の海猿は作者・佐藤秀峰さん、原案、取材・小森陽一さんによって作られました。1999年から週刊ヤングサンデーで連載が始まり、2001年に完結しました。単行本は小学館より全12巻発売されています。

漫画・海猿はどんな作品?

ドラマや映画の原作となった漫画の海猿は、海上保安官の仙崎大輔が主人公です。仙崎大輔は第1話の時点で19歳のながれ航海士補でした。この仙崎大輔と、毎朝新聞社に就職し記者として働く浦部美晴の出会いから物語は始まっていきます。

海上保安官が主人公ということで、漫画はアクションシーンが多く、ハラハラドキドキしながら読み進めることができます。とても見ごたえのある作品です。

ドラマ・映画の海猿はどんな作品?

ドラマや映画は漫画の海猿が原作ではありますが、オリジナルストーリーなので主人公のイメージや恋人、物語の展開などが漫画とは大きく異なっています。そのため、すでに漫画を読破している方でも新鮮に楽しむことが出来るでしょう。

2004年映画「海猿 ウミザル」の曲

2004年に映画化第1作目となる「海猿 ウミザル」が公開されました。この作品を作り上げたのは「踊る大捜査線THE MOVIE」にかかわったスタッフたちです。物語は主人公・仙崎大輔の潜水士研修の様子や、リーダ格との対立の様子を描いています。

主題歌・テーマ曲

「海猿 ウミザル」の主題歌・テーマ曲はアメリカン・ロックスターのJourneyが歌う「OPEN ARMS」です。バラード曲なのですが、タイトルを聞いてピンと来なくても、曲のサビを耳にすれば「この曲か!」と納得できるでしょう。誰もが知る名曲です。

挿入歌

主題歌・テーマ曲の「OPEN ARMS」以外には、シーンごとにその感情を表現するのにぴったりの挿入歌が使用されています。音楽を担当したのはさまざまな作品でサウンドトラックを手掛けている佐藤直紀さんです。

サウンドトラック発売中

「海猿 ウミザル」のオリジナル・サウンドトラックはアマゾンなどで販売されています。主題歌・テーマ曲の「OPEN ARMS」を含めた全18曲が収録された1枚です。挿入歌のタイトルは「Opening Title」や「訓練」などと、映画のシーンに合わせたタイトルになっており、映画を見た時の感動が蘇ってくるでしょう。

2005年ドラマ「海猿 UMIZARU EVOLUTION」の曲

映画が大ヒットした実写化の海猿は、2005年7月からフジテレビで連続ドラマ「海猿 UMIZARU EVOLUTION」の放送が開始されました。放送は2005年の9月まで行われ、映画の第1作目の続きがこのドラマとなっています。さらにこのドラマの続きはのちに公開される映画に続いていて、ドラマと映画がコラボレーションするという業界初の挑戦となりました。

主題歌・テーマ曲

このドラマの主題歌・テーマ曲はB'zの「OCEAN」でした。タイトルからしても海上保安官というテーマにばっちり合った主題歌ですね。この曲は人気の海猿の主題歌ということもあって、オリコン週間チャートは6週連続で10位以内にランクインしており、累計売上も50万枚を突破するヒットとなりました。

B'zの「OCEAN」のPV撮影は、第四管区海上保安本部所属の(PLH型)巡視船「みずほ」で撮影されています。そのためドラマのイメージに沿ったPVに仕上がっているのです。実は、巡視船でPV撮影が行なわれたのはこれが史上初。当時はこの試みが話題となりました。

挿入歌

海猿のドラマの挿入歌は、映画の海猿に引き続き佐藤直紀さんが担当しています。今回のサウンドトラックもアマゾンなどで発売されており、曲のタイトルは「Courage」や「Truth」などすべて英語表記でかっこよく作られています。サウンドトラックには「OCEAN」のインストバージョンも収録。

2006年映画「LIMIT OF LOVE 海猿」の曲

ドラマが放送された翌年の2006年には、映画第2作目となる「LIMIT OF LOVE 海猿」が公開されました。この海猿では潜水士となって2年がたった仙崎大輔の状況を描いています。鹿児島に異動になっていたため、恋人の環菜とも遠距離恋愛を続けていました。この映画は興行収入が71億円の大ヒットとなり、邦画実写映画で興行収入第1位となっています。

主題歌・テーマ曲

「LIMIT OF LOVE 海猿」の主題歌・テーマ曲は伊藤由奈さんの「Precious」です。映画の人気のおかげもあり、この曲もロングヒットすることとなります。伊藤由奈さんの透明感のある歌声がすっと耳に馴染んできますね。

挿入歌

「LIMIT OF LOVE 海猿」の挿入歌は今回も佐藤直紀さんが担当しています。今回のサウンドトラックは全13曲です。サウンドトラックに収録されている挿入歌を聞くと、そのシーンを思い出して胸が熱くなってきますよね。

2010年映画「THE LAST MESSAGE-海猿」の曲

2010年には海猿完結編として第3作目の映画「THE LAST MESSAGE 海猿」が公開されました。この作品では父親になった仙崎大輔の覚悟や、新しいバディとの絆などが描かれています。救助作業中に大爆発に見舞われるなど、ド迫力のシーンも満載です。さらに海猿シリーズのキャストが再集結するなど、見逃せない内容となっています。

主題歌・テーマ曲

「THE LAST MESSAGE-海猿」の主題歌・テーマ曲は、EXILEの「もっと強く」です。この曲は映画の主題歌・テーマ曲のために作られた歌で、甘く切ないメロディに仕上がっています。曲を聴くことで仙崎大輔の環菜への愛や、切ない心情が歌を通して伝わってくるため、映画により深く感情移入できると評判です。

挿入歌

「THE LAST MESSAGE-海猿」の挿入歌は、やはり今回も佐藤直紀さんが担当しています。挿入歌を集めたサウンドトラックも発売されており、曲を聞くと海猿の映画を思い出せるとファンからも好評です。「THE LAST MESSAGE-海猿」の挿入歌はオーケストラの演奏がとても壮大で、映画のシーンにどれもぴったりハマっています。

2012年映画「BRAVE HEARTS 海猿」の曲

当初は映画第3作目の「THE LAST MESSAGE-海猿」で物語は完結とされていましたが、2012年に映画第4作目の「BRAVE HEARTS 海猿」が公開されました。今回の海猿は第3作目での爆発事故から2年たち、「特殊救難隊」所属となった仙崎大輔らの日々を描いています。過酷な任務をこなす中、ジャンボジェット機の事故が発生。海面に着水した機内から乗客を救うべく立ち向かいます。

主題歌・テーマ曲

「BRAVE HEARTS 海猿」の主題歌・テーマ曲はシェネルさんの「ビリーヴ」です。「ビリーヴ」は大きな愛が込められたラブバラードです。シェネルさんの美しい声で歌いあげられるこの曲は海猿の感動シーンをさらに盛り上げてくれます。

挿入歌

「BRAVE HEARTS 海猿」の挿入歌は佐藤直紀さんが担当しています。これですべての海猿シリーズの音楽を佐藤直紀さんが手掛けたことになりますね。最初から最後まで海猿を担当しているだけあって、海猿のそれぞれのシーンに一番合う曲をぴったり当てはめてくれています。

サウンドトラックがおすすめ

「BRAVE HEARTS 海猿」の挿入歌を集めたサウンドトラックは主題歌・テーマ曲の「ビリーヴ」のピアノ&ストリングスバージョンも収録され、全22曲という豪華な1枚に仕上がっています。海猿の映画の余韻にひたるなら、ぜひ海猿オリジナル・サウンドトラックと一緒にどうぞ。

海猿の登場人物

海猿にはさまざまな魅力を持つ登場人物が物語を盛り上げてくれます。ここで、海猿の主要な登場人物を何名か紹介します。

仙崎大輔

海猿の主人公です。もともと健康食品会社の営業マンをしていましたが、そんな生活に不満を感じるようになり、海上保安庁に転職します。なぜ海上保安庁かというと単純に海が好きだったから。性格は硬派で実直。訓練を経て潜水士となり、人命救助に奮闘します。

伊沢環菜

海猿のヒロインです。出版社に勤めていましたが、デザイナーを志すようになり、専門学校を経て裁縫スタジオ「リアンリアン」に入社します。地元が広島県呉市で、母親の看病のため一時帰省。そのときに訓練で呉市に来ていた大輔と出会います。

三島優二

海猿第1作目の映画に登場。海上保安大学校を卒業したエリートで、訓練ではリーダー格を務めています。大輔とは馬が合わず、たびたび言い合いをしている関係。大輔だけでなく、他の訓練生とも馴れ合いをしないクールな性格です。

工藤始

海猿第1作目の映画に登場します。大輔の最初のバディです。人命救助にかける思いは強いですが、訓練中は他の訓練生と比べても技術が劣り、度々ミスを繰り返してしまいます。

池澤真樹

ドラマの海猿に登場します。三等海上保安正で主任航海士・潜水士です。ストイックな性格をしていて、仕事に強いこだわりをもつ人物。大輔を1人前の潜水士に育てることを決意します。

吉岡哲也

海猿ドラマから出演し、その後の海猿シリーズにも登場します。明るい性格をしており、場のムードメーカーを務める人物です。大輔の後輩にあたり、大輔のことを慕っていきます。呉市での潜水技術過程研修に参加後、潜水士となります。

海猿のキャストが豪華

海猿には豪華な俳優陣が登場することでも有名です。皆さん海猿のそれぞれのキャラクターを見事に演じ切っていて、そのおかげで見ている方も海猿の物語にどっぷりハマることができます。作品のよさには出ている俳優も大きくかかわりますよね。海猿のキャストは海猿ファンを裏切らない方たちばかりでした。

仙崎大輔役・伊藤英明さん

海猿の主人公・仙崎大輔を演じるのは伊藤英明さんです。自らもマスターダイバーのライセンスを持ち、潜水シーンも自分でこなしたというエピソードがあります。

伊藤英明さんのプロフィール

生年月日:1975年8月3日
出生地:岐阜県岐阜市
身長:183センチ
血液型:O型

伊藤英明さんは1993年に第6回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで準グランプリを受賞し、これがきっかけとなって芸能界デビューします。現在はムキムキに鍛えた筋肉質な体を活かし、海猿でもアクションシーンに果敢に挑戦していますが、幼少期は病弱であまり小学校にも行けなかったんだそうです。父親が自衛官をしているとのことで、海猿の演技にも役立つものがあったのかもしれませんね。

伊藤英明さんは海猿にシリーズを通して主人公役で登場したことが有名ですが、ほかにも数多くの出演作品があります。いくつか紹介すると、ドラマでは「救命病棟24時 第2シーズン」「白い巨塔」「ファースト・キス」「僕のヤバイ妻」など。映画は海猿以外に「悪の教典」「テラフォーマーズ」「3月のライオン」「22年目の告白-私が殺人犯です-」などで主演や重要な役柄を演じています。

伊藤英明の筋肉が凄い!身長と体重はどれくらい?【画像有り】 | MensModern[メンズモダン]

伊沢環菜役・加藤あいさん

海猿のヒロインである伊沢環菜役は加藤あいさんが務めました。海猿シリーズを通して大輔の支えとなる重要な役柄で、自然な演技で素晴らしく役を演じ、海猿に欠かせない愛されるヒロインとなっています。

加藤あいさんのプロフィール

生年月日:1982年12月12日
出生地:愛知県清須市
身長:161センチ
血液型:O型

加藤あいさんは中学校在学中から、雑誌「ピチレモン」のジュニアモデルとして活躍していました。その後1997年にドラマ「ギフト」で女優デビューを果たし、さまざまな作品に女優として出演を重ねます。「CM女王」と呼ばれるほど数多くのCMに出演していたこともある人気女優です。

海猿以外の出演作品は、ドラマでは「ベストフレンド」「池袋ウエストゲートパーク」「天国に一番近い男」「貴族探偵」などがあり、映画は「新宿少年探偵団」「アナザーAnother」「チーム・バチスタFINAL ゲルベロスの肖像」などに出演しています。

加藤あい結婚相手の旦那との馴れ初めは?出産&子供について調査 | MensModern[メンズモダン]

海猿シリーズはDVD発売中

シリーズ通して大ヒットとなった海猿は、すべての作品がDVDとなり発売されています。リアルタイムで海猿を見ていた方も、見逃した海猿作品がある方も、DVDをゲットして改めて海猿をご覧になってみてはいかがでしょうか。

海猿の曲まとめ

大ヒット作品海猿シリーズの歴代主題歌・テーマ曲と挿入歌を紹介しました。どの作品に使われている曲も物語のよさをより引き出してくれる素晴らしい選曲でしたね。それぞれの曲を聞くことで、海猿のシーンを思い出すことができるのではないでしょうか。今回紹介した曲、ぜひ聞いてみてください。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ