チェキのおすすめランキング!バリエーション豊富な機種とその魅力を紹介

その場で撮影して写真を楽しめるのがインスタントカメラ。その中で富士フィルムから出ているチェキが特におすすめと評判だ。バリエーションも豊富で大きさや色など機種も色々と種類もある。そこで今回は、おすすめのチェキを魅力とともに紹介しよう。

目次

  1. そもそもチェキとは?
  2. チェキの特徴は?どんな人におすすめ?
  3. デジカメや一眼レフとの違いは?
  4. チェキのおすすめ選び方
  5. 10位 チェキシリーズ初のスクエアデザイン
  6. 9位 2枚同時撮影が可能!共有におすすめのチェキ
  7. 8位 ぐでたま好きにはおすすめの一品
  8. 7位 キティちゃん好きな子供にもおすすめ
  9. 6位 キャラクターモデル!でも性能も抜群!
  10. 5位 縦でも横でも撮影可能!簡単操作で撮影可能なおすすめチェキ
  11. 4位 カラーバリエーションが最大の特徴
  12. 3位 オート機能充実がおすすめのポイント
  13. 2位 通常のチェキよりも大きく撮れる!集合写真にもおすすめ
  14. 1位 チェキの中でも唯一!おすすめ充電式モデル
  15. チェキは撮影の楽しみをさらに広げてくれる!

そもそもチェキとは?

インスタグラムなどでスマホでの写真撮影がはやっている今、ひそかに人気を集めているのが、そのレトロな撮影が可能だったり、その場ですぐにプリントが可能なのが魅力のチェキだ。使ったことのある人はもちろん、使ったことのない人も名前くらい聞いたことはあるだろう。しかし、その特徴といえば、撮影したものをその場でプリントできる程度にしか知らない人も多いだろう。

カメラや写真好きな人であれば、人によってはチェキはひじょうにおすすめのアイテムなのだ。そこで今回は、おすすめのチェキを紹介していこうと思う。その魅力や種類、機能などを知れば、普通のカメラを持っている人でも一台は持っておきたくなるのではないだろうか。

とはいえ、まだまだチェキの特徴もそもそもチェキが何たるかも知らない人にとっては、いまいちピンと来ないだろう。まずはチェキがどういうものなのかを紹介しよう。チェキとは、インスタント写真システムのインスタックスをベースとした富士フィルムの製品だ。インスタントカメラとプリンタが合体しているような仕様のため、撮ったその場で現像できるというシステムなのだ。

近年では、スマホでの撮影が一般的となり、写真を実際に現像したりより気軽に撮影となるとデジカメでの撮影などよりおスマホでの撮影に傾向が傾いているが、しかし、子のチェキであれば、インスタントカメラ特有のレトロな雰囲気に仕上がっているので、非常に根強い人気を誇っているのだ。もちろんその場でプリントできるのも大きな魅力だ。

SONYのFS5はどんなカメラ?特徴や価格・操作方法など徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

チェキの特徴は?どんな人におすすめ?

【チェキの特徴①】すぐに写真をプリントできる!

では、そんなチェキの特徴はどんなものなのだろうか。デジカメや一眼レフを持っている人は、沢山の機能を併せ持つカメラを普段から使い慣れているので、子のチェキとはまた違った特徴を一層感じ取れることだろう。まず一つ目の特徴が、すぐに写真をプリントできるという点だ。

チェキの一番の醍醐味といってもいい。その場で撮影した写真をその場で雨林とアウトできるのだ。気軽に撮影して、すぐに撮った写真を共有できるのは、小さな画面でもできるかもしれないが、やhり実際にプリントして共有したほうが楽しいもの。また、どんなふうに取れているのかをプリントが終わるまでわくわくするその瞬間も楽しみの一つといえる。

パーティーやい弁ⓣお、旅先での出会いなで、撮影したっ写真を共有するために、いちいちSNSやメールで共有うする手間もなく、その場で盛り上がれること間違いなし。これまでのパーティなども、これからはより一層楽しく特別なものに彩られること間違いなしだ。

【チェキの特徴②】バリエーションが豊富!

次にチェキの特徴としては、その豊富な種類や色とバリエーションが豊かなところにある。チェキ本体のデザインは沢山あり、様々だ。レトロなカメラを思わせるデザインのものもあれば、カラフルで可愛いデザインのチェキと多種多様。今では可愛いキャラクターとコラボをしているチェキまである。見た目のおしゃれ間や可愛さもチェキならではの人気の秘訣といえる。

360度カメラアプリでパノラマ写真を撮ろう!無料・人気のおすすめまとめ | MensModern[メンズモダン]

デジカメや一眼レフとの違いは?

【チェキのデジカメや一眼レフとの違い①】軽くて誰でも簡単撮影が可能

ではそんな人気のチェキは、一般的なデジカメや一眼レフと何が違うのだろうか。その違いについても調査していこう。まずチェキと通常のカメラの違いとして軽い点と扱いが簡単なのでとても簡単に撮影が可能という点だ。チェキは重さは最も軽いもので275グラム。最も重いチェキでも612グラムと非常に軽量。

小さな子供でも十分と利回りが可能なほどなのだ。どの機種も軽いので、撮影もより一層他のカメラと比較して簡単といえるだろう。また、中には多機能なチェキもあるが、シャッターボタンを押せば写真が撮れてプリントできるという点ではどのチェキも簡単に扱えるので、購入してすぐ楽しめるところが、デジタルカメラなどと比較して人気のポイントだ。

【チェキのデジカメや一眼レフとの違い②】様々なフィルムでさらに楽しめる!

次にデジカメなどと違う点が、チェキのフィルムやそのサイズに関してだ。チェキのフィルムといえば、白いフレームデザインの印象があるだろうが、実は今は色や柄などがついたフレームも多数種類があり、キャラクターが書かれているものなどもある。フィルムだけで19種類もあるのだとか。

中には、撮った写真全てがモノクロームでプリントされるフィルムもあり、写真を撮る楽しみとプリントする楽しみの両方を、より一層楽しめるようになっている。一般的なデジカメや一眼レフカメラなどでも描こうという意味ではフィルムの加工ができるが、その場でプリントして楽しむという点では、やはりチェキの方が楽しみはあるだろう。

さらに、チェキのフィルムサイズにもいくつかの種類があり、大きく分けると3種類ある。instax miniサイズ、instax WIDEサイズ、instax SQUARE Filmとあり、チェキのモデルごとにフィルムの大きさは決まっているのだ。変更することはできないため、あらかじめどのサイズのモデルを購入したいのかを考えておく必要があるが、フィルムの種類と一緒に検討してみてほしい。

チェキのおすすめ選び方

【チェキのおすすめの選び方①】自撮りがしやすいかどうか

それでは、そんな種類の豊富なチェキとそのフィルムがあることはわかったが、しかし種類が多いのは機種も同じ。どの機種がいいのかというと一見するとわかりにくい。そこでチェキのおすすめの選び方についても紹介していこう。まず注目すべきポイントが、自撮りがしやすいかどうかという使い方の問題だ。

チェキのユーザーの中には、セルフショットといわれるいわゆる自撮りを楽しむ人も多い。もしもこれから購入を考えている人で、自撮りもと考えているのであれば、自撮りがしやすいかどうかといった使い方に関しても見ておくべきだろう。セルフタイマーのついたモデルもあるので、そちらも注目しておきたい。

さらに、現在発売されているチェキの中には、セルフショットミラーがついているものとついていないものがある。もしも自撮りを取ることが多い人やチェキを使って自撮りを楽しみたいと考えている人であれば、このセルフショットミラーがついているモデルを選ぶことをおすすめする。

【チェキのおすすめの選び方②】写真のサイズで選ぶ

次に写真のサイズも押さえておきたい選び方のポイントだ。チェキの写真のサイズは、先ほど言ったように3種類のサイズ展開となる。このサイズは、同じチェキでは変更が不可能。もしも他のサイズで撮影がしてみたいと感じるのであれば、他のチェキを購入する必要がある。なので、どのサイズで主に撮影をしたいのかを、購入前にしっかりと検討しておくことが必要だ。

また、フィルムのデザインの種類もいくつかあると、先述したが、この種類の豊富なフィルムデザインも、どのサイズでも豊富というわけではない。最も多いのあ、現状では、instax miniサイズがバリエーションが豊富なので、もしも色々なフィルムで試してみたいと考えているのであれば、チェキのモデルも絞られる形となる。

【チェキのおすすめの選び方③】機能性や見た目で選ぶ

そして、最後が機能や見た目だ。これも重要なポイントになるだろう。チェキの中でもいくつかシリーズがあり、それによって機能性も変われば使い勝手の良さ・カラーバリエーションなども変わってくる。おしゃれなインスタントカメラのチェキだからこそ、機能性と見た目にこだわる人も多いのだ。

ではどのようなこだわりのポイントがあるのかを見ていこう。まずは本格的な写真を撮影したい人であれば、多彩なモードが充実しているチェキ instax mini 90 ネオクラシックやチェキWIDE instax WIDE 300がおすすめだ。この2機種は見た目もレトロで懐かしさのあるデザインであるところに惹かれる人が多い。

また、機能もだがチェキの楽しさを味わいたい人、特に自撮りや楽しさ重視でポップなカラーがいいという人には、チェキ instax mini 70やチェキ instax mini8+などがおすすめだ。豊富なカラーバリエーションで、インスタントカメラの楽しさを気軽に味わうことができるようになっている。好きな色のチェキがきっと見つかるはずだ。

そして、欠かせないのがキャラクターチェキだ。子供から大人の女性まで可愛いもの好きな人にたまらないのがこのキャラクターもののチェキ。キティーやリラックマなどのキャラクターがあしらわれたモデルで、持っているだけでも個性を出しつつ、チェキを楽しむことができるに間違いない。子供用にチェキを購入するという人であれば、よりおすすめできる一品といえるだろう。

10位 チェキシリーズ初のスクエアデザイン

FUJIFILM instax SQUARE SQ10

チェキの使い方や機種の豊富さについて紹介してきたが、それでは、具体的におすすめのチェキをランキング形式で紹介していこう。まずは10位のこちらのチェキ。元祖といってもいいチェキシリーズ初となるスクエアデザインの機種で、デジタルイメージセンサーと画像処理技術の採用により、画質が大幅に向上している。きれいな画質を楽しみたいという人にはおすすめの使い方ができるはずだ。

夜景の撮影ができるほか、10cmまで近づける近距離撮影も可能。10種類のフィルターが使用できたり、画像周辺光量の調整ができたりと機能も豊富で、デジカメにも負けず劣らずの性能を持っている。チェキ画像処理機能を融合させたハイエンドモデルといっていいだろう。

9位 2枚同時撮影が可能!共有におすすめのチェキ

FUJIFILM  instax mini 50S

次に紹介する機種が、こちらのコンパクトモデルな機種。1回のシャッターで連続して撮影できる2枚連続セルフタイマーという機能を搭載しており、友達と自撮りをした後に1枚は自分用で、もう1枚は友達用と分ける使い方のできる優れものだ。色の種類は、ピアノブラックとピアノホワイトの2色で、大人っぽい雰囲気が漂う上品なモデルのチェキだ。

8位 ぐでたま好きにはおすすめの一品

FUJIFILM  ぐでたま instax mini 8

こちらのチェキも、おすすめの機種。5色展開でバニラ、ミント、ストロベリー、ハニー、ココアと可愛い色をしているのが特徴。シンプルな操作で簡単に使えるおすすめ機種といえる。明るさ調整ダイヤルをハイキーモードにして撮影すれば、露出補正を施したアーティスティックな1枚を撮影可能と機能性にも優れている。さらにセルフショットミラーもついているので、自撮りの使い方にも最適。

7位 キティちゃん好きな子供にもおすすめ

FUJIFILM  ハローキティ instax mini

次に紹介するのがキャラクターチェキだ。こちらは大人気のハローキティをモチーフにしたチェキとなっており、ショルダーベルトストラップやチェキ用絵柄フィルムなどの限定アイテムがセットになっているかわいらしい一品。それでいて、セルフショットミラーもついているので自撮りの使い方にもベストなお供になってくれることだろう。

また、そのほかにも、おしゃれな美白撮影モードも搭載しており、より女性向けの機能を搭載している。キティちゃんのキャラクターが好きな子供などにもプレゼントとしても最適な一台になることだろう。

6位 キャラクターモデル!でも性能も抜群!

FUJIFILM  リラックマ instax mini 25

こちらもキャラクターチェキだ。チェキのスタンダード機であるinstax mini 25をベースに、リラックマをあしらったキャラクターチェキになる。しかしこのチェキはデザインが良いだけでなく、夜の屋外でも綺麗に撮れる背景きれいフラッシュやプリントの仕上がり具合を調整できる濃淡コントロール」などの機能も満載。

沢山の機能を備えているので、デジカメにも劣らない性能を発揮してくれる。さらに、リラックマの絵柄が入っている別売りのフィルムである、INSTAX MINI RILAKKUMA WW1を使えば、チェキ本体のデザインと写真をよりマッチして撮影という使い方もできる。非常に便利で可愛いチェキだ。

5位 縦でも横でも撮影可能!簡単操作で撮影可能なおすすめチェキ

FUJIFILM チェキ instax mini 25

この機種は、色々な使い方のできるチェキとして人気の一台だ。どもにも持ちやすい形で、シャッターボタンが2か所ある形になっており、これであれば撮影の仕方や使い方に合わせて押しやすいボタンで撮影ができる。2009年に発売されてから、今もなお人気のモデルとなっている。

さらに、プリント時の仕上がりの色を調節できるボタンが付いているので、好みに合わせて使い分けると写真のニュアンスの違いが楽しめるのも特徴で、接写レンズが付属で付いてくるので、マクロ撮影でも活躍が見込める一台だ。

4位 カラーバリエーションが最大の特徴

FUJIFILM チェキ instax mini 8+

こちらのチェキは、ファッション感覚で選びたくなるほどの可愛い色の種類が豊富なチェキだ。マシュマロのようなかわいいカラバリが印象的なチェキで、女性からの人気が圧倒的に高いモデルとなっている。また、明るさを調整できるダイヤル式で、調節して室内モードやハイキーモードに変えられるので、ダイヤルを使いこなすことで写真の印象を大きく変えることが可能。

付属の接写レンズを使って、作ったスイーツの写真を記録したり友達との自撮りを楽しんだりすれば、チェキの使い方も大きく変わることだろう。生活の一部としてもおすすめだし、女性へのプレゼントとしても大変おすすめの一台だ。

3位 オート機能充実がおすすめのポイント

FUJIFILM チェキ instax mini 70

大人っぽいデザインと豊富なカラバリで、デジカメと見間違いそうなほどのチェキがこちらだ。本体のカラーも6色あり、自分のベストな一台が見つかることだろう。また、このチェキは自動で周りの明るさに合わせてシャッタースピードやフラッシュ光量を変えてくれるので、ちょっと暗めの室内や夜景も安心して写すことができる高性能機。自撮り、マクロで接写もできるので使い方も広い。

2位 通常のチェキよりも大きく撮れる!集合写真にもおすすめ

FUJIFILM チェキ WIDE instax WIDE 300

次に紹介するチェキは、通常のチェキでは入りきらないような人数での撮影にもおすすめできるモデルだ。専用のフィルムで撮った写真は、デジカメなどで撮ったLサイズの写真アルバムに丁度良く収まるほどのサイズ感。またレンズリングを操作することで、通常モードから遠景モードに切替えることができるため、アウトドアでも景色をキレイに撮影できるのも特徴。インスタントカメラといえども本格派のカメラといえるおすすめモデルだ。

1位 チェキの中でも唯一!おすすめ充電式モデル

FUJIFILM チェキ instax mini 90 ネオクラシック

堂々の一位にランキング入りしたのが、このチェキだ。見た目のお洒落さからも評価の高いチェキなのだが、チェキの中でも唯一の充電式で、電池交換のわずらわしさがないおすすめの一台。さらに、高性能フラッシュを搭載していて、被写体との距離感や周囲との光りのバランスを計算してくれ、撮影モードも多数搭載している。

4K対応カメラのおすすめ特集!テレビがなくても使える人気機種の選び方 | MensModern[メンズモダン]

チェキは撮影の楽しみをさらに広げてくれる!

チェキと聞くと、女性が扱う可愛いカメラ、簡単なカメラだからあまり機能も多くないし、画質もよくないとイメージを持っていた人もいるかもしれないが、実はそんなこともなく、デジカメに劣らない機能を持ち合わせているモデルもある。今回の情報を参考にぜひ自分に合ったチェキを選んでみてほしい。より快適に、もっと撮影自体が楽しくなるはずだ。

カメラで動画の撮影におすすめは?ビデオとの違いや選び方など徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ