音楽好きの楽しみのひとつと言えば年末恒例Mステ・スーパーライブですね。テレビで観るのも良いですが会場で観覧するともっと盛り上がるかもしれません。Mステ・ス―パーライブの観覧はどのように申し込めばよいのでしょうか。年末に向けて今からチェックしておきましょう!

Mステ・スーパーライブの観覧応募や当選発表はいつ?倍率や年齢は?

目次

  1. Mステ・スーパーライブって何?
  2. Mステ・スーパーライブはいつどこであるの?
  3. Mステ・スーパーライブ出演者の発表はいつ頃?
  4. Mステ・スーパーライブは会場で観覧できるの?
  5. Mステ・スーパーライブ観覧の応募はハガキで
  6. Mステ・スーパーライブ観覧の応募は出演アーティストのファンクラブから
  7. Mステ・スーパーライブ観覧のエキストラ枠って?
  8. Mステ・スーパーライブ観覧の応募期間・当選発表はいつ頃?
  9. 1枚の当選ハガキで観覧できる人数
  10. Mステ・スーパーライブ観覧の倍率はどのくらい?
  11. Mステ・スーパーライブ観覧の当選確率を上げる方法
  12. Mステ・スーパーライブ観覧には年齢制限がある?
  13. Mステ・スーパーライブ観覧当日の注意
  14. 金曜8時からのMステを観覧したいときは
  15. 《まとめ》Mステ・スーパーライブ観覧でXmasを楽しむ!

Mステ・スーパーライブって何?

今回はMステ・スーパーライブ観覧応募の方法や当選発表の時期をご紹介します!しかし、音楽が好きでもテレビをあまり観ない人は、Mステ・スーパーライブが何なのかをよく知らない人もいますよね。まずはMステ・スーパーライブとは何かの説明から始めましょう。

Mステ・スーパーライブを知らなくても、『ミュージックステーション』をご存じの人は多いのではないでしょうか。『Mステ』の通称で毎週金曜午後8時からテレビ朝日で放送されている人気歌番組です。現在司会はおなじみタモリさんと弘中綾香アナが担当しており、1986年10月の放送開始から31年経った今もなお人気が衰えることのないご長寿番組です。

そしてこのMステの特別番組として1992年以降、毎年年末に放送されているのがMステ・スーパーライブです。1990年に終了となった『全日本歌謡音楽祭』の後継番組ということもあり、凝った演出や豪華なゲストアーティスト陣など見どころ満載の音楽番組です。

Mステアナウンサー・弘中綾香がかわいい!性格や衣装画像まとめ | MensModern[メンズモダン]

Mステ・スーパーライブはいつどこであるの?

2018年の年末に行われるMステ・スーパーライブの日時など詳細はまだ発表されていないので、過去の放送データをもとに調べていきましょう。通常のMステが金曜日に放送であることから、Mステ・スーパーライブも毎年金曜に行われています。例年通りならば12月下旬に放送されると予想されるので、おそらく2018年のMステ・スーパーライブも12月の第3から第5週目の金曜日に行うのではないでしょうか。

開始時刻と終了時刻に関してはその年によって異なり、19時からスタートする年もあれば20時からスタートの年もあります。しかしほとんどが19時から20時の間に開始し、終了時刻は約3~4時間後であることが多いようです。

会場ですが、2005年以降はずっと変わらず千葉市にある幕張メッセ・イベントホールで行われているので、2018年も幕張メッセの可能性は高いでしょう。しかし開始当初から2003年までは東京ベイNHホール(2005年閉館)ですし、2004年にはさいたまスーパーアリーナで開催されていることもあり、諸事情により変更になるケースがあるかも知れません。

Mステ・スーパーライブ出演者の発表はいつ頃?

スーパーライブの出演者発表は、毎週金曜日のMステ放送時間内に告知されます。例年通りなら11月下旬から12月上旬の放送で発表されることが多いようです。各アーティストの曲目に関してはライブ当日の数日前に発表されますが、曲順については事前に発表がないそうです。

もしMステ内の告知を見逃してしまっても、好きなアーティストのファンクラブに入っていれば、そちらのサイトからも出演情報が得られます。テレビ朝日のMステ公式サイトも併せてチェックしておくと確実に出演者を知ることができますね。出演者の発表が気になる人は11月下旬頃からインターネットやMステの放送をマメに確認しておきましょう。

Mステでの三浦大知のパフォーマンスがすごい!大反響を呼んだ動画を紹介 | MensModern[メンズモダン]

Mステ・スーパーライブは会場で観覧できるの?

さて、Mステ・スーパーライブの日時や場所、好きなアーティストの出演がわかったら「スーパーライブを生で観覧したい!」という気持ちが膨らみ始めたのではないでしょうか。テレビで放送を観るとわかるように、スーパーライブは視聴者の観覧も可能です。では観覧チケットを手に入れるにはどのようにすればよいのでしょうか。

ここからはMステ・スーパーライブの観覧応募方法を具体的に説明していきます。しかし繰り返しになりますが詳細はその年によって違います。時期が近づいてきたら、テレビ局やファンクラブの各サイト内で必ず募集開始や応募期間を確認しましょうね!では、過去の例を参考にしながら応募の手順を説明します。

Mステ・スーパーライブ観覧の応募はハガキで

Mステ・スーパーライブの観覧はテレビ朝日にハガキを送って申し込む方法があります。宛て先には「〒106-8001 テレビ朝日MUSIC STATION SUPER LIVE 2018 観覧募集係」と書きます。そしてハガキの裏面には観覧希望者の住所、氏名、年齢、電話番号と応援したいアーティストを記入します。応援したいアーティストとはスーパーライブに出演するかどうかは関係なく、自分の好きなアーティストで構いません。

応募は1人1枚しかできません。2枚以上送っても無効になってしまうので注意しましょう。ハガキで観覧を申し込むときは、必ず締切に間に合うようにポストに投函しましょう。郵便料金の変更に伴い、現在ではハガキを郵送するのに62円が必要です。以前の52円ハガキをそのまま使用すると一度差出人に返却され、ハガキが届くまで大幅なタイムロスとなってしまうのできちんと確認しましょう。

Mステ・スーパーライブ観覧の応募は出演アーティストのファンクラブから

Mステ・スーパーライブの観覧を申し込むには、各アーティストのファンクラブを通して応募する方法もあります。こちらはファンクラブによって応募方法が異なりますので、詳細をよく確認して申し込みましょう。すでにファンクラブに住所や氏名が登録してあるので、こちらの方法で申し込む方が簡単かも知れませんね。

気をつける点は、ファンクラブに登録した住所に変更はないかということです。何年も前にファンクラブに入会した人は、入会当初と現在の住所が異なる場合があります。こうなるとせっかく厳しい倍率の中、当選を勝ち取ってもチケットが届かない!なんてことにもなりかねません。応募する前に、住所や電話番号に変更がないかチェックしておきましょう!

小沢健二(オザケン)の現在の活動詳細は?20年ぶりのMステ出演が話題! | MensModern[メンズモダン]

Mステ・スーパーライブ観覧のエキストラ枠って?

Mステ・スーパーライブには『エキストラ枠』というのが存在すると言いますが、過去にこういった募集があったというわずかな情報だけで、詳細はあまり明かされていません。2012年にエキストラの人材を扱う某会社の告知に、Mステ・スーパーライブを思わせるような募集が掲載されていました。

番組名は伏せていたものの「タモリが司会する人気歌番組の年末恒例スペシャルライブ」と称し、18才から25才の年齢を対象に募集していたようです。しかも女性限定で申し込みには写真添付の条件が課されていました。これがまさに、スペシャルライブのエキストラ枠と呼ばれるものなのでしょう。

テレビでライブを観ていると、CMに入る前に若くてキレイな女性が映ることがありますよね。この一瞬のためのエキストラとして観覧募集するのです。実際にこういった募集が毎年行われているのかは不明ですが、『エキストラ募集』で検索をかけると出てくるのかもしれません。物は試しと言いますので、一般募集やファンクラブの募集と併せて調べてみてもよいですね!

Mステ・スーパーライブ観覧の応募期間・当選発表はいつ頃?

スーパーライブの観覧の応募期間はいつ頃で、およそ何日後に当選や落選の通知がくるのでしょう。大まかな応募期間と当選発表の時期を調べてみました。

ハガキによる一般応募の場合

2016年の観覧募集開始は11月25日頃でハガキの締切は12月6日でした。直近の2017年の募集開始も11月24日頃、応募締切は12月5日であることから、おそらく2018年の観覧募集もその時期になると考えられます。当選発表は当選者への招待券の発送をもって行われます。招待券は開催日の3日前くらいに届くようなので、応募してからなかなか届かないからと焦って予定を入れてしまわないようにしましょう。

ファンクラブによる募集の場合

ファンクラブを通してのスーパーライブの募集期間は各ファンクラブによって様々ですので、各サイトでよく確認しましょう。ファンクラブの募集はハガキでの一般募集終了後に開始されることがほとんどです。一般募集が12月5日したとすれば、その数日後の12月10日前後に開始することになるでしょう。

2016年の某ファンクラブを例に挙げると応募期間は12月9日から19日までの10日間、当選通知は12月19日午後9時ごろにメールで行われたようです。一般応募のようにハガキを処理する手間が省けるため、募集から当選発表までがとってもスムーズです。当落に関しても締切後すぐに連絡がくるのがよいですね。

1枚の当選ハガキで観覧できる人数

Mステ・スーパーライブは当選ハガキ1枚につき2名まで観覧できるようになっています。ファンクラブの方で当選した場合も1当選につき2名まで観覧できるのですが、ファンクラブによっては2名ともファンクラブの会員ではないといけないというルールもあるようです。詳細は各ファンクラブに問い合わせておくと安心ですね!

Mステ・スーパーライブ観覧の倍率はどのくらい?

応募が無事終了し後は当選発表を待つだけ・・・という状態で気になるのが当選倍率です。Mステ・スーパーライブ観覧の当選倍率は200~300倍だと言われています。幕張メッセの収容人数は最大で9000人ほどなので観覧者数を最大人数で考えたとしても、2名1組なので当選するのは4500人です。

同じ年末の歌番組ということで、当選倍率や視聴率などでよく比較されるのが紅白歌合戦です。こちらの当選倍率は1000倍とも言われています。しかし紅白歌合戦の観覧者数は約2800人に対してMステ・スーパーライブは約9000人も観覧できるので、数字だけ見るとスーパーライブの方が倍率が低く当たりやすいのでは?と安心する人もいるでしょう。

倍率200倍だから1000倍よりはマシ・・・と妙な錯覚に陥ってしまいそうですが200倍ですからね!全国から約90万人近い応募があるうちの200人に1人しか当選しないというかなりの高倍率です。当選したらほんとにラッキーですよね。藁にもすがる思いの人に、ほんの少しだけ当選確率を上げる応募方法をご紹介しましょう!

紅白歌合戦の観覧申し込み方法や締切日は?当選しやすくなる裏ワザも紹介 | MensModern[メンズモダン]

Mステ・スーパーライブ観覧の当選確率を上げる方法

ハガキとファンクラブの両方から応募

Mステ・スーパーライブの観覧は1人につきハガキ1枚の応募しかできませんでしたね。おそらくファンクラブでもそういった応募条件があるのではないでしょうか。では、ハガキとファンクラブの両方から応募すれば1人2回応募ができることになるので、単純計算すると当選確率が2倍になりますね!

ハガキには出演するアーティストを書く

ハガキで応募する際に応援したいアーティストを記入するのですが、この部分には出演アーティストを書いた方が良さそうです。やはり好きなアーティストを観に来る人が多い方が、会場も盛り上がり番組的にも良いのかも知れないですね。確実に当選に結び付くわけではありませんが、ほんの少し確率が上がる可能性もあるでしょう。

ハガキをシールなどで飾り付けしない

よく懸賞ハガキなどで当選確率を上げようと派手に飾り付けをする人がいますが、スーパーライブの応募には逆効果だという説があります。カラフル過ぎると字が読みにくいし、シールが作業担当者の爪に引っかかって印象が悪くなる恐れもあります。ハガキは丁寧な読みやすい字で書くのが良いでしょう。

Mステ・スーパーライブ観覧には年齢制限がある?

Mステ・スーパーライブの観覧には年齢制限があり、ある年齢の人は当選しにくいという噂があります。年齢制限があると言われる原因の一つに、幕張メッセの所在地千葉県には「18歳の年齢に満たない人は午後11時以降の外出を控えてください」というような条例があります。ライブに関しても18歳未満の人は午後11時までに帰らなくてはいけないので、18歳未満は当選しにくいという説があります。

もうひとつがエキストラ枠の応募条件が世間に浸透しているということです。エキストラ枠には確かに「18歳から25歳」という年齢制限があるので、スーパーライブ自体に年齢制限があると噂されたようです。中には女性だけと思っている人もいるようですが、それはあくまでエキストラ枠でありスーパーライブには男性の姿も見られます。

中学生以下は当然保護者同伴になるので、こういったことも当選基準に年齢制限があると言われた原因かもしれません。30代、40代の年齢の人も当選したという話もありますので、Mステ・スーパーライブ観覧の当選には年齢はほとんど関係ないと思います!

Mステ・スーパーライブ観覧当日の注意

Mステ・スーパーライブの観覧には身分証明書が絶対に必要です!なければ開催日当日、チケットに引き換えてもらえません。免許証や学生証を忘れないように持って行きましょう。

金曜8時からのMステを観覧したいときは

年に1度しかない高倍率のスーパーライブの当選は難しくても、毎週金曜日に放送される通常のMステなら観覧できるのでは!と期待を持つ人に、そちらの応募方法をご紹介します。これに関してはテレビ朝日の公式サイトでは一切募集していません。各アーティストのファンクラブ及びエキストラの募集となるようです。応募する際、年齢制限や女性限定などの条件付きの場合もあるので確認してから申し込みましょう!

満島ひかりがMステで「ラビリンス」を披露!美しいダンスと生歌がすごい | MensModern[メンズモダン]

《まとめ》Mステ・スーパーライブ観覧でXmasを楽しむ!

Mステ・スーパーライブ観覧の応募方法を説明してきました。今まではテレビで観ているだけで十分だと思っていた人もこの機会に一度応募してみてはいかががでしょう。かなりの高倍率なので、当たったときはとっても幸せな気分になるでしょう。大切な人と過ごすクリスマスのイベントにもいいかも知れませんね!


評価 5.0/ 5(合計15人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ