絶賛放送中のNHK大河ドラマ「西郷どん」。人気俳優の鈴木亮平が西郷隆盛を務める今季の大河ドラマである西郷どんですが、非常に評判の良い作品となっているそうです。この西郷どんのオープニング曲を担当しているのが島唄の歌い手である奄美黄島出身の里アンナ。これまでは里アンナという歌い手の事を知らなかった人が殆どだったと思いますが、この西郷どんのオープニング曲を担当した事で人気が爆発しております。そこで今回は里アンナとはどういった女性なのかを画像も交えながらご紹介して参ります。気になる結婚の有無なども調査!

里アンナはどんな女性?西郷どんのオープニング曲を担当する島唄の歌い手

目次

  1. 島唄の歌い手「里アンナ」を調査!
  2. 里アンナとは
  3. 里アンナのこれまでの歩み
  4. 奄美黄島出身の歌手と言えば
  5. 里アンナがオープニング曲を歌う「西郷どん」とは
  6. 里アンナが西郷どんのオープニング曲を担当する事に成った経緯
  7. 里アンナも西郷どんに出演中
  8. 里アンナの事件とは?
  9. 里アンナは結婚してる?
  10. 里アンナの今後の活躍にも期待!

島唄の歌い手「里アンナ」を調査!

今話題の歌い手「里アンナ」をチェックしよう

絶賛放送中のNHK大河ドラマ「西郷どん」。人気俳優の鈴木亮平が西郷隆盛を務める今季の大河ドラマである西郷どんですが、非常に評判の良い作品となっているそうです。この西郷どんのオープニング曲を担当しているのが島唄の歌い手である奄美黄島出身の里アンナ。これまでは里アンナという歌い手の事を知らなかった人が殆どだったと思いますが、この西郷どんのオープニング曲を担当した事で人気が爆発しております。

南国奄美黄島出身で見た目も非常に美しい事で知られる里アンナ。この西郷どんではオープニング曲の担当だけでは無く、自身も役者として登場しており、その見目麗しい姿を観たいが為に西郷どんを毎週楽しみに見ている男性もいるのだそうです。そこで今回は里アンナとはどういった女性なのかを画像も交えながらご紹介して参ります。気になる結婚の有無なども調査しました。

里アンナとは

里アンナのプロフィール

それでは先ず里アンナのプロフィールについて、画像を交えながらご紹介して参りましょう。里アンナの詳細なプロフィールは以下の通りです。

本名 里アンナ(さとあんな)
別名 ANNA
誕生日 1979年8月22日
年齢 38歳
出身地 鹿児島県奄美市(旧笠利町)
ジャンル J-POP、民謡(奄美シマ唄)
職業 歌手
担当楽器 三味線、奄美竪琴
レーベル コロムビア

里アンナは1979年生まれの現在38歳。鹿児島県は奄美市出身の女性歌手です。奄美黄島出身の人気歌手は数多くいらっしゃいますが、中でも非常に高い歌唱力を持つ事で知られ「奄美の歌姫」として高い人気を誇っています。奄美大島に伝わる、いわゆる「島唄」の歌い手で有り、何処までも透き通る様なその声は、一度聴いたらもう忘れられないと言われている程です。また画像を見ても美人っぷりは一目瞭然ですね。

里アンナのこれまでの歩み

奄美大島出身の注目の歌い手

それでは里アンナのこれまでの歩みについてご紹介して参りましょう。里アンナが歌を歌い始めたのは僅か3歳の頃。祖父から奄美大島の民謡で有る島唄を習い始めたのが、彼女が歌と触れあった最初のきっかけだったそうです。その後18歳の頃に出場した地元奄美の民用大会で奄美民謡大賞新人賞を受賞。その後すぐに里アンナは上京し、プロの歌手デビューを目指す事に成ります。

しかしながら上京したものの直ぐには結果が出ず、里アンナがその歌声を披露する事が出来る機会と言えば年に1、2回程度行われるイベントへの出演時位しか無かったそうです。「歌いたくても歌えない」というもどかしさを抱えながらも、その後も懸命に音楽活動に励み、2005年に愛知県で開催された国際博覧会「愛・地球博」に参加した後、「恋し恋しや」で念願のメジャーデビューを果たしました。

その後は順調に歌手活動を重ねてきた里アンナは、2010年に行われた「シルクドソレイユ日本オーディション」で見事合格し、世界的に有名なサーカス「シルクドソレイユ」の公認ヴォーカリストと成りました。そして2013年にはミュージカル「レミゼラブル」にてフォンテーヌ役を演じ、ミュージカルにも進出し非常に高い評価を獲得。そうして今や世界各国から高い評価を得る一流のミュージシャンと言われるまでになったのです。

奄美黄島出身の歌手と言えば

里アンナ以外にも多数の有名歌手を生み出している

奄美大島出身の歌い手には多くの有名歌手がいらっしゃいます。そのファルセットを使った特徴的な節回しは、奄美に古くから歌い紡がれている「奄美シマ唄」と言われている歌唱法であり、この独特の歌い方が本土の歌とは一味も二味も違う世界観を醸し出します。そんな奄美大島出身の歌手の中でも特に有名どころを挙げるとすれば、先ずは何といっても元ちとせでしょう。

メジャーデビューシングルである「ワダツミの木」は、日本の音楽シーンに残る名曲と成りました。更には中孝介(あたり・こうすけ)や我那覇美奈(がなは・みな)、そしてテレビ東京の人気番組「THE カラオケ☆バトル」で、圧倒的な歌唱力を以て10冠を達成した、期待の実力派シンガー城南海 (キズキ・ミナミ) など、いずれも圧倒的な歌唱力を誇る方ばかりです。

里アンナがオープニング曲を歌う「西郷どん」とは

西郷隆盛が主人公のNHK大河ドラマ

里アンナがオープニング曲を担当している今季のNHK大河ドラマ「西郷どん」。明治維新の立役者である薩摩藩士西郷隆盛を、勇気と実行力で時代を切り開いた「愛に溢れたリーダー」として描いた作品です。こちらは林真理子の同名小説である『西郷どん!』が原作となっており、脚本は同じくNHKの朝の連続テレビ小説『花子とアン』を手がけた中園ミホが担当しております。

里アンナが西郷どんのオープニング曲を担当する事に成った経緯

音楽担当である天才作曲家「富貴晴美」がカギを握る

里アンナが西郷どんのオープニング曲を担当する事に成った経緯ですが、それにはこのドラマの音楽担当である富貴晴美という女性の存在を抜きにしては語れません。先ずはその富貴晴美についてご紹介致します。

生年月日 1985年6月4日
年齢 33歳
出身地 大阪府
学歴 国立音楽大学大学院音楽研究科修了
ジャンル ドラマ、映画、アニメ
職業 作曲家、ピアニスト
事務所 インスパイア・ホールディングス

天才が天才に一目惚れしたのがきっかけ

富貴晴美は今最も注目を集めている若手人気作曲家で、映画音楽やアニメ、ドラマやCMから、アーティストへの楽曲提供など幅広い活躍をされており、大河ドラマで最年少の音楽担当に選ばれた逸材。早い話がその世界の「天才」といった所です。その天才が里アンナのライブに足を運んだ際にその歌声に一目惚れしてしまったそうで、ライブ会場で一も二もなくオファーを出したのがきっかけだったそうです。

里アンナも西郷どんに出演中

里千代金として出演している里アンナ

里アンナはこの西郷どんで、オープニング曲を担当するだけではなく自身も女優として出演しております。里アンナが西郷どんで演じているのは、とぅまの兄の富樫の妻である里千代金。画像の女性がその里千代金演じる里アンナですが、里アンナはミュージカル女優としても高い評価を得ているだけの事もあり、演技力も非常に申し分ないレベルです。今後もしかするとこうしたテレビのお仕事も増えるかもしれませんね。

里アンナの事件とは?

ネットで必ずHITする「里アンナの事件」の真相とは一体?

里アンナがブレイクした事によって、里アンナの事をネットで検索した方がとても多いようです。その中で多くの方が疑問を持たれているのが「里アンナの事件」という検索結果についてです。どうやらこの「里アンナの事件」という検索結果は里アンナで検索すると割と上位にHITしてくる検索結果の様で、里アンナが過去に起こした何らかの事件について書かれているのでは?と言われているのです。

そこで実際にこの「里アンナの事件」とは一体どの様な事件を指すモノかという事を徹底的に調査してみました。結果から申し上げると「里アンナの事件」と言われる事件は…そもそも存在しなかったようなのです。

この「里アンナの事件」の真相なのですが、過去に里アンナのファンと思われる方が書いていたブログに「里アンナニューアルバム発売記念ライブ。17:30に起きた」という記述があり、そのブログが多くの里アンナファンが観ていて、いつの間にその「事件」という部分が噂として独り歩きしたのが真相のようです。事件というタイトルなので何やら物々しいイメージがありましたが、実際は何て事もなかったようですね。

里アンナは結婚してる?

里アンナは現在独身で結婚経験無し

それでは最後に里アンナは結婚しているかどうかについてご紹介しておきましょう。里アンナは結婚しているかどうか調べたところ、そうした事実もなく未だ独身という事でした。画像を見ても里アンナのスペックが高い事は一目瞭然なので、結婚していてもおかしくはないところですが、現時点では未だ里アンナは結婚していないという事です。里アンナの魅力に惹かれた方にとっては朗報ですね。

また、里アンナの彼氏についても調査してみましたが、検索結果や画像を含めても里アンナの彼氏と思われる人物の存在はHITしませんでした。これだけ綺麗な女性なので彼氏がいてもおかしくはないのですが、こちらに関しても情報は存在しないという結果と成りましたので、暫定的ではありますが現時点では里アンナに彼氏はいないという事でよろしいのではないでしょうか?

里アンナの今後の活躍にも期待!

今回はNHK大河ドラマ「西郷どん」のオープニング曲を担当し、現在話題沸騰中となっている女性歌手「里アンナ」について画像を交えながらご紹介して参りました。奄美大島の島唄の歌い手で、独特の透き通る様な声がたまらない里アンナ。今回の大河ドラマの主題歌起用は間違いなく彼女にとってステップアップとなる事でしょう。稀代の島唄の歌い手としてブレイク中の里アンナですが、更なる活躍に期待したい所ですね!


評価 4.0/ 5(合計14人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ