夏目雄大がツイッター炎上で謝罪!事務所解雇?ツイート内容は?

夏目雄大さんのツイッターが炎上騒ぎとなり、謝罪したとの情報が届いています。謝罪した夏目雄大さんとは2.5次元モデルとして近頃人気が出始めていた注目のイケメンモデルですが、今回炎上したツイッターにはどのようなことが書かれていたのでしょうか。またその炎上がきっかけで夏目雄大さんは事務所を解雇されたとの情報もあります。炎上・謝罪騒ぎにまでなった夏目雄大さんのツイッターの内容に迫ります。

夏目雄大がツイッター炎上で謝罪!事務所解雇?ツイート内容は?

目次

  1. 夏目雄大がツイッターで炎上・謝罪騒ぎ?
  2. ツイッター炎上で謝罪した夏目雄大とは?
  3. 夏目雄大の謝罪炎上ツイート①女性蔑視発言
  4. 夏目雄大の謝罪炎上ツイート②妊婦蔑視発言
  5. 夏目雄大の謝罪炎上ツイート③人種差別発言
  6. 夏目雄大の謝罪炎上ツイート④幼児趣味虐待発言
  7. 夏目雄大の謝罪炎上ツイート⑤障がい者蔑視発言
  8. 夏目雄大の謝罪炎上ツイート⑥自身の生い立ちに関する発言
  9. 炎上・謝罪したのは現在ではなく夏目雄学生時代のツイッター
  10. 事務所を解雇されたのでツイッターで謝罪した夏目雄大
  11. 謝罪炎上騒ぎとなった夏目雄大ツイッターまとめ

夏目雄大がツイッターで炎上・謝罪騒ぎ?

2.5次元モデルやイケメン若手モデルとして人気急上昇中だった夏目雄大さんが、過去のツイッターが原因で、炎上騒ぎとなり謝罪をしたという話題が届いています。また炎上・謝罪をしただけでなく、夏目雄大さんはそのツイッターが原因で事務所を解雇までされたとの情報もあります。

炎上・謝罪にまで至った夏目雄大さんがツイッターでつぶやいた内容一体とは、どんなものだったのでしょうか。また事務所を解雇になってしまったというのは本当なのでしょうか。一方で夏目雄大さんがつぶやいたツイッターは過去のものでもあり、擁護する意見も聞かれているとか…真相をまとめてみました。

ツイッター炎上で謝罪した夏目雄大とは?

夏目雄大さんプロフィール
・1996年9月22日生まれ 現在:21歳
・東京都出身

モデルや俳優としてだけでなく舞台でも活躍していた夏目雄大さん。代表作としてはアイドル育成プロデュースゲーム「あんさんぶるスターズ!」を実写化して話題を呼んだ「あんさんぶるステージ!オン・ステージ(あんステ)」があります。

2018年5月で事務所を解雇されている夏目雄大

しかし夏目雄大さんは2018年5月に、それまで所属していた芸能事務所「オムニア」から契約解除、つまり解雇をされています。原因は今回の話題であるツイッター。過去のツイッターではありましたが、女性蔑視や人種差別にあたる書き込みをしていたとして、所属事務所からホームページに謝罪文が掲載されるという騒ぎになりました。

そのため、出演が予定されていた作品については、すべて降板が発表され、謝罪文掲載から一週間もたたないうちに、事務所を解雇となった夏目雄大さん。一体どんな発言をツイッターに挙げていたのでしょうか。

夏目雄大の謝罪炎上ツイート①女性蔑視発言

現在、夏目雄大さんのツイッターは、炎上騒ぎを受けたためだと思われますが、非公開となっていますので、スクリーンショットでしか見れませんが、まず、イケメンモデルとしてメインのファンである女性を蔑視していると、問題になった過去の発言の一部をご紹介します。

読んでいるだけで、女性はもちろん不快な気持ちにさせられるツイッターですね。夏目雄大さんはこれらのツイッターに関しては、妄想した内容をつぶやいただけで、実際には行動に起こしたわけではないと、弁明しているといいます。しかし、実名も顔画像もはっきり公開しているツイッターで発言する内容だとはとても理解しがたいという声が上がっています。

夏目雄大の謝罪炎上ツイート②妊婦蔑視発言

また女性蔑視の発言が目立ち、謝罪する羽目に陥ったツイッターですが、特に妊婦への異常なまでの執着がひどいという声が多く聞かれる夏目雄大さんのツイッター。実際に行動したり、目の前の妊婦さんに話しかけたりしたことはなく、あくまでも妄想だといいますが、あまりに読んだ側を不快にさせる発言だとの意見が多く聞かれ炎上しています。

特に、「妊婦さんに膝カックン」というこのツイッターは、物議をかもしました。ただでさえ、妊娠中で体の自由がきかず、大切な命を体内に宿している妊婦さん。ちょっとおふざけのつもりの膝カックンという行為は、母子ともに命取りにもなりかねない危険なものです。確かにこのような内容では炎上してしまい、謝罪するに至るのは仕方ないといえるかもしれません。

夏目雄大の謝罪炎上ツイート③人種差別発言

また女性蔑視発言だけでなく、人種差別ともとれる発言にも批判の声が集まった夏目雄大さんのツイッターがあります。こちらも一部をご紹介しましょう。

特に、韓国や中国の人に対しての人種差別的な発言が目立った夏目雄大さん。芸能人である前に人として許される発言ではありません。

夏目雄大さんの代表作、「あんさんぶるステージ!オン・ステージ(あんステ)」は中国や韓国でもファンが多い作品で、今回の騒動で作品自体を汚している、許せないと日本を超えて批判も集まっています。

わざわざ日本語でツイッターで夏目雄大さんだけでなく、キャスティングにクレームまで出る騒動となっているようです。

夏目雄大の謝罪炎上ツイート④幼児趣味虐待発言

そして、女児に対する虐待やセクハラともとれる発言も見られた夏目雄大さんのツイッター。おふざけのつもりでも幼い子供を持つ家族からすると恐ろしいとしか思えないような発言をしています。

もともと趣味として「妄想」を公言していた夏目雄大さん。思うことは自由、発言も自由と言えばそれまでですが、これらは到底許されるべきではないとの声が多く寄せられています。

夏目雄大の謝罪炎上ツイート⑤障がい者蔑視発言

また障がい者蔑視だとして問題になったのが、五体不満足で有名な乙武洋匡さんに関するツイッター発言です。連続して何度もというわけではないようなのですが、夏目雄大さんは普通の常識のある大人がつぶやく内容だとは到底思えない発言をしています。

しかし、ユーモアのある乙武洋匡さんは、リアルタイムで反応したわけではなく、今回の炎上・謝罪で事務所解雇になったというニュースを受けてですが、このツイッターになんと返信をしています。

このような返信ができるというのは、やはり乙武洋匡さんのほうが大人だし、一枚上手である、さすが乙武洋匡!という声も聞かれています。乙武洋匡さんはさらにこんな追加も。

専用の車いすにも乗らず、直接フィールドに降り立ち、他の健常者の人と混ざってサッカーを楽しんでいる乙武洋匡さんの動画を、一緒にアップしているんですね!マスコミでもまれた経験値は明らかに乙武洋匡さんのほうが上だということなのでしょう。コメントには「私も握手がしたい」「乙武さんとサッカーしたら負けるかも」などほのぼのした雰囲気にあふれていました。

夏目雄大の謝罪炎上ツイート⑥自身の生い立ちに関する発言

また、夏目雄大さんは差別発言ではありませんが、自身の家族、生い立ちに関しても面白おかしく、自虐的にツイッターで発言をして注目を集めました。

これらの発言に関しては、夏目雄大さんの冗談ではないかという見方がどうやら強いようです。しかし、そうだとしても目的はいったい何なのでしょうか。一部では、わざと炎上を狙ってつぶやいたツイッターではないかとみられています。

炎上・謝罪したのは現在ではなく夏目雄学生時代のツイッター

しかし、これらのツイッターをご覧いただくとお気づきかと思いますが、ほとんどが2013年という5年も近く前のものです。つまり夏目雄大さんは現在21歳なので、これらは高校生の時につぶやかれたものということです。現在も21歳と若くはありますが、当時はあだ高校生ということで、深く考えず、軽い気持ちやノリでやってしまったことなのだからと、擁護する声も出ているのも事実。

また、現在になって何故問題に上がったのかも気になるところですよね。実は現在モデルとして人気が出始めていた夏目雄大さんではありますが、ファンとの交流などで一部性格に難ありとしてファンだったのにがっかりしたなどと、アンチが増えてきており、そこから過去のツイッターなどの暴露につながったのではないかとも言われています。

「夏目雄大はファンとの握手で、必要以上に力を入れて、痛がる女性ファンの様子を見てほくそ笑んだ」だとか、「おっぱいでかいねーと女性ファンに声をかけた」だとか、「今日の服セクシーだねと言って、女性ファンのスカートを持ち上げていた」などの対応も聞かれています。

現在は解雇されていますが、芸能人として活動していたわけで公の場でそのような行動を大人になった現在もとっていたとなると、過去のツイッター発言が「若気の至り」では済まないということで、ネット上の反応では事務所解雇になったとしてもやむなしという意見が大多数を占めています。

事務所を解雇されたのでツイッターで謝罪した夏目雄大

今回、5年近くも前の夏目雄大さんのツイッター発言を問題視し、契約解除を発表した元所属事務所のオムニアですが、このようにSNSも芸能人の大切なツールとして注目されるのが当然の現在において、いくら過去のものとは言え、事前に注意をするだとか、もしくはそれらの発言を受けて人間的に採用をしない等の処置がもっと前に取れたのではないかなどの声も上がっています。

しかし、当然今更謝っても遅い、謝るくらいならこんなことするべきじゃない、高校生のころの昔の話と見過ごされるレベルじゃないなどの厳しい意見が大半を占めています。

謝罪炎上騒ぎとなった夏目雄大ツイッターまとめ

炎上・謝罪騒ぎにまで大きくなった夏目雄大さんのツイッター発言をまとめました。SNSが発達してる現在、芸能人として活動していたのにこのようなツイッターが残っていたということにも驚かれていますが、まだ若い夏目雄大さんなのでこれを機に心を入れ替えて構成することが望まれています。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ