猫の雑種(ミックス猫)の特徴まとめ!種類や柄、寿命や性格は?

近年、猫はとても人気のペットとなっています。日本の家庭で買われている猫は1000万頭近くなっていて、猫の種類では雑種(ミックス)が一番多く飼われています。1000万頭のうち80%近くが雑種(ミックス)ですので、人気のほども伺えます。雑種(ミックス)と言われる種類の特徴は性格も比較的良く、完全室内飼いだと寿命も長い傾向にあります。雑種(ミックス)には柄も多々あり特徴もそれぞれですので詳しくご紹介します。

猫の雑種(ミックス猫)の特徴まとめ!種類や柄、寿命や性格は?

目次

  1. 雑種猫(ミックス)と純血種の猫の違いとは
  2. 雑種猫(ミックス)が飼いやすい理由
  3. 黒い毛が入った雑種猫
  4. 白い毛が入った雑種猫
  5. その他の雑種猫
  6. 猫の雑種(ミックス)の特徴まとめ

雑種猫(ミックス)と純血種の猫の違いとは

純血種の猫とは

猫には純血種と言われるものと雑種(ミックス)と言われるものがあります。純血種と言われる猫ですが、雑種との一番の違いは純血種は公式で認められている種類になります。血統登録団体から認められていて、ペットショップなどで販売されている猫が純血種になります。

純血種では猫の種類ごとに柄や特徴が違います。いずれの種類の猫でも決まった特徴を持っているのですが、純血種の猫は、猫の種類として理想的な特徴が表れるように考えて交配されて生まれています。そのため純血種の猫は個体としての性格や顔つき、体つきは多少変わりますが、見た目は同じに見えるでしょう。

雑種の猫とは

雑種(ミックス)と呼ばれる猫は、違った猫の種類同士から生まれた猫になります。そのため血は交わり性格や柄、体つきなどもそれぞれが違ってきます。毛の長さにも違いが出てきますので、もし飼っている猫と似ている雑種猫がいても飼い主の方ならすぐに違いがわかるでしょう。

雑種猫(ミックス)は雑種同士の交配だけでなく、純血種でも異なる純血種同士の交配で生まれた仔も雑種として扱われます。もちろん純血種と雑種の交配で生まれた仔も雑種となります。そのため日本では雑種(ミックス)の猫が一番多くなっています。

雑種の猫の種類や柄違いでの性格や寿命

雑種の猫は様々な交配から生まれてきますので、柄の種類も多くとても個性的な柄の仔が生まれたりもします。雑種(ミックス)と言われる猫の柄違いでの特徴や、その寿命、性格をご紹介しますので、雑種猫を飼おうとお考えの方は参考にして下さい。

猫用トイレ砂おすすめを素材別に紹介!掃除の仕方や設置場所は? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

雑種猫(ミックス)が飼いやすい理由

雑種猫は日本で一番多く飼われていますが、雑種猫は純血種の猫に比べると飼いやすいと言われています。その理由をご説明します。

雑種猫とは一番出会う確率が高い

最初に猫を飼おうと思ったときに、お好きな純血種の種類が決まっている場合は別ですが、知り合いから「猫を飼ってみないか」「猫が生まれたんだけど」などと話があり、猫を飼おうとする方も多いと思います。また猫を飼おうと決心したときに、保護団体などから譲渡してもらうこともあるでしょう。

そういった場合、純血種を繁殖させているブリーダーさん以外では、ほとんどが雑種と言われる猫になります。道を歩いていて仔猫が捨てられていたり、野良猫が家に遊びに来るようになって飼い始めるケースも多いと思います。雑種猫と出会う確率が一番高いものとなります。

雑種猫は比較的健康

純血種の猫は、その種類の理想となるように人間が交配して作られた動物ですので、その種類によっては先天的な疾患を持つ種類があるのも現状です。遺伝による好発疾患で種類にもよりますが、軟骨形成不全、尿路結石症など、純血種の猫を飼う際には、その種類の猫のことをよく知ってから飼う必要があります。

雑種の猫には先天性の疾患はないと言われています。ただ、母親が野良猫の雑種の場合は、母親からの母子感染で重度の感染症にかかっている場合もありますが、母子ともに健康な猫が多く、比較的医療費もかからないため飼いやすいと言われています。

雑種猫には特別な費用がかからない

純血種の猫では、長毛種などは毎日のブラッシングはかかすことができません。長毛種には長毛種の魅力がありますが、雑種の場合は短毛の猫が多いので、トリミングに連れて行かなくてはならないようなことはありませんので、そのための費用もかかりません。

ただ、短毛の雑種猫でもブラッシングをすることは猫の健康のためにも良いことですし、爪を出されて困る場合には、爪を切ってあげるのも必要となってきます。猫とのコミュニケーションにもなりますので、一般的なケアは雑種猫でも必要です。

猫の毛玉ケア対策まとめ!毛玉を吐く原因と取り方・カット方法は? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

黒い毛が入った雑種猫

黒猫の特徴

雑種猫の柄でも黒一色の猫がいます。黒猫は「黒」というだけで、世界中で魔女の使いや飼うと不幸を呼ぶなど少しネガティブに言われることもある猫ですが、日に当たるととても美しく、猫好きの方にも人気の高い毛色です。目の色はグリーンが多く、ヘイゼルやイエロー、稀にアンバーの個体もいます。牡・牝どちらも生まれますが比較的牡が多い毛色です。

黒猫の寿命や性格は?

黒い猫は見た目がかっこよく精悍ですが、人や猫に対してはとてもフレンドリーで人懐っこくて甘えん坊です。また黒猫は頭も良く、空気が読める猫とも言われ、芸を覚える個体もいます。フレンドリーで甘えん坊ですが、自然では黒い色は目立つために、飼い主以外の人間には警戒心が強く、神経質な面もあります。寿命は完全室内飼いで一般的に15年~と言われています。

白黒猫の特徴

白黒猫も雑種で良く見かける種類です。白黒猫には白が多い個体、黒が多い個体といます。有名なのは頭の部分で八に別れた柄でハチワレと呼ばれている個体で、日本でも海外でも人気の柄になります。また、ソックスと言われる体は真っ黒で足先だけが白い猫も白黒猫になります。白黒猫は本当に様々な柄の出方をしますので、個体判別がしやすいのが特徴です。

白黒猫の寿命や性格は?

白黒の柄の猫は、様々で大人しいと思うと活発、人懐こく甘えたと思うと孤独でいたいと複雑な性格をしている猫が多いと言われています。黒い毛が多いと甘えん坊で友好的、白い毛の方が多いと、少し神経質だとも言われます。白黒猫の寿命は長いと言われますが、これは人間が室内で飼った場合ですので一般的な雑種猫と同様になります。

猫のしつけ方ガイド!トイレや爪とぎの基本と叱り方のコツを紹介! | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

白い毛が入った雑種猫

白猫の特徴

真っ白の猫は見ためも神々しくて人気があります。「白色遺伝子」を持つ猫はすべて真っ白の猫で生まれます。白猫は目のメラニン色素が生まれつき薄いため、目の色がブルー・グリーンの猫が多くなります。ただブルーの目の白猫は聴覚障害を持つ確率が高くなります。左右の目の色がグリーンとブルーになるオッドアイは白猫に多く、青い目の方に聴覚障害がある場合もあります。

白猫の寿命や性格は?

白い毛の猫は自然の中ではとても目立ちますので、警戒心がとても強く神経質なタイプが多いでしょう。マイペースで飼い主だけに懐きますが、ベタベタとはせずクールで繊細です。猫の柄の中でも白猫は一番猫らしく気まぐれでしょう。寿命は他の雑種猫と同様ですが、白猫はメラニン色素が少ない為、紫外線に弱い場合があります。日に当たる時間を調整してあげるのが良いでしょう。

茶白の特徴

白い毛に茶トラの毛が混じった茶白と言われる猫も白黒猫と同様、様々な柄が出ます。特徴のある個体が多く人気があります。白い毛の部分が多い場合は「白茶」と呼ばれます。いずれも牡・牝どちらも生まれますが、牡の方が多く、茶白・白茶猫は8割が牡になります。

茶白の寿命や性格は?

茶白・白茶柄の猫はとても活発で天真爛漫な性格をしています。人にもとても甘え上手、猫同士でも争うことは少なく、友好的ですので、多頭飼いにも向いていると言われます。のんびりとどっしりしているタイプですが、人には構って欲しいため寂しん坊な面もありますので、猫を飼って構いたい人に向いています。寿命も他の雑種同様、個体差はありますが15年~となるでしょう。

キジ白の特徴

キジ白と言われる柄は白い毛にキジが入っている猫です。日本でもとても多い柄で、飼い猫で一番多い柄にもなっています。キジ部分が多い個体、白部分が多い個体とありますので、見分けも付きやすい柄です。牡・牝どちらも平均的に生まれる柄になります。

キジ白の寿命や性格は?

キジ白猫の性格は、キジ部分が多いタイプと白部分が多いタイプで違いがあります。キジ部分が多いタイプは野性味が強いため警戒心も高く、活発で頭も良いのですが、少し気が強いかもしれません。白部分が多くなると、警戒心も薄まりのほほんとした性格でしょう。寿命は完全室内飼いの場合は他の柄と同様になります。

猫がなつく方法徹底ガイド!なつかれる人に共通する行動とは? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

その他の雑種猫

キジ猫の特徴

キジ猫は「キジトラ」と言われこちらも日本で良く見かける柄になります。茶色に黒いラインが入っている猫で、鳥の雉(牝)に似ているためそう呼ばれています。猫っぽくて野性味があり人気の柄です。猫の祖先「リビアヤマネコ」に近く、目じりから頬にかけて黒いラインが入っているのは「クレオパトラライン」と言われています。キジトラ柄は自然のヤマネコ類にも多い柄です。

キジ猫の寿命や性格は?

キジ猫には二つの性格があり、とても警戒心が強く野性味あふれていて、ワイルドでエネルギッシュ、遊びも派手なタイプと、とても陽気でスキンシップが大好き、いつも撫でて欲しくて甘えん坊、人見知りもあまりしないタイプがいます。キジ猫はリビアヤマネコの血を引く猫で丈夫だと言われています。完全室内飼いだと長生きするでしょう。

茶トラ猫の特徴

茶トラは日本人にとても人気のある柄です。薄茶の毛に濃い茶のラインが入った柄で、オレンジ色にも見える猫です。全身茶トラ柄の猫は遺伝子の染色体の関係で、9割が牡になります。茶トラの牝が生まれないわけではありませんが、1/20000の確率と言われていますのでかなり珍しくなります。

茶トラ猫の寿命や性格は?

茶トラ猫は牡が多いため大きくなるタイプが多いです。また食べる事が好きですので太っているタイプも多いのが特徴です。茶トラ猫の性格は、とても甘えん坊、人懐こくいつもくっついているタイプですので、長時間の留守番には向いていないでしょう。またやんちゃで活発なため、家の中に上下運動できるような環境にしてあげるのをおすすめします。寿命は食べ過ぎの体重管理に注意してあげることが大切です。

三毛猫の特徴

三毛猫は日本が原産の猫ですので、昔からあらゆるモチーフに使われてきています。海外でも「キャリコ」と呼ばれ人気の柄となっています。三毛猫にも「キジ三毛」「シマ三毛」「トビ三毛」とありますが、いずれも遺伝子の関係で牝が生まれます。1/30000の確率で牡も生まれますが非常に稀で、染色体が「XXY」の個体は数百万円から数千万円で取引されることもあります。

三毛猫の寿命や性格は?

三毛猫の性格は気まぐれでプライドが高くキツイ性格の個体が多いと言われています。「猫」と聞いて思い浮かべるような性格です。好き嫌いがはっきりしていますが愛情深いので猫とゆっくり暮らしたい人にはおすすめです。三毛猫の寿命も雑種猫の平均的ですが、運動神経が良いタイプですので、猫だけで遊べるような環境を整えてあげるのが良いでしょう。

サビ猫の特徴

サビ猫は2色の毛色が混じった猫になります。赤と黒の毛色が大半ですが、薄茶と青、茶色に赤と様々な色の個体もいます。以前は「汚い」と言われていましたが、現在では猫好きの方を中心にとても人気が高くなっています。同じ柄がいないのも魅力です。サビ猫は三毛猫と同様、昔から日本にいる猫で浮世絵などでも描かれています。海外では鼈甲を意味する「トーティシェル」と言われます。

サビ猫の寿命や性格は?

サビ猫は茶色と黒の毛をもつ猫ですので、遺伝子の関係で三毛猫のように牝が多く生まれます。性格はとても穏やか、頭が良いので人間の注意したことを理解し同じことはやりません。我慢強く奥ゆかしい性格ですので、多頭飼いにも向いています。寿命も平均的ですが、我慢強いためストレスを溜める傾向にあります。注意してあげましょう。

サバトラ猫の特徴 

サバトラ猫はキジ猫や茶トラ猫と同じ縞が入った猫ですが、キジ猫と見分けがつきにくいかもしれません。サバトラ猫の場合は、身体は灰色で黒い縞模様が入っています。純血種のアメリカンショートヘアに似ていますが、縞模様がアメリカンショートヘアは胴体が渦巻きになっています。サバトラ猫の場合はキジや茶トラと同様トラのような縞になっています。

サバトラ猫の寿命や性格は?

サバトラ猫も「白サバ」と呼ばれる白にサバ柄が入っている個体もありますが、基本的にサバトラ柄の猫の性格は、牡・牝ともキジ猫ほど野性的ではありませんが、慎重で警戒心が強いです。人に触られすぎるとストレスを感じる個体もいますので注意しましょう。寿命も15年位と平均的ですが、サバトラ猫も茶トラと同じく太り易い傾向にありますので、体重管理にも注意が必要です。

猫のブラッシング方法まとめ!お手入れの頻度と嫌がるときの対処法 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

猫の雑種(ミックス)の特徴まとめ

猫の雑種(ミックス猫)の特徴や性格、種類や柄をまとめました。近年、猫の人気がとても高くなっています。猫を飼いたいと思う方も多いのではないでしょうか。純血種や雑種と猫も様々ですが、犬のように大きさが変わるわけでもありませんし、基本的には散歩の必要もありませんので、手間も少なく飼いやすいのも特徴です。

雑種の猫は、様々な血が入った分、耐性が強くなっているとも言われています。そのため丈夫で完全室内飼いだと長生きするようになっています。性格は先天的なものもありますが仔猫の頃から愛情深く飼うことで人にも懐きます。猫を飼おうとお考えの方には飼いやすい雑種猫もおすすめです。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ