現在はスマホがあれば写真も動画も簡単に撮影できるようになりましたので、撮影した動画をすぐにツイッターなどのSNSにアップロードすることも可能です。しかし、その動画の中に顔を映してはいけない方が映ってしまったときなどは、ぼかしやモザイクなどを加える必要が出てきます。ということで、動画にぼかしやモザイクの編集をかけることができる無料のアプリやソフトの使い方などについてまとめてみました。

動画をぼかし・モザイク編集しよう!無料アプリ・ソフトでおすすめは?

目次

  1. 動画にぼかしを加えたい!モザイク編集ができるアプリやソフトは?
  2. iPhoneの「Video Toolbox」で動画にぼかし編集!
  3. androidでも「動画モザイクアプリ」で動画のぼかし編集
  4. PCで動画にぼかし編集をしよう!フリーソフト「Filmora」
  5. 他にもモザイクをかけられるソフトやアプリがたくさん
  6. まとめ:動画には簡単にぼかし編集をすることが可能!

動画にぼかしを加えたい!モザイク編集ができるアプリやソフトは?

現在は、youtubeなどの動画投稿サイトで様々な動画を見ることができるようになっています。そういった動画投稿サイトに行けば、気軽に自分の見たい動画を見ることができますし、またスマホで簡単に動画を撮影することもできますのでそれをSNSにすぐにアップロードするというのも珍しくないのではないでしょうか。

ですが、そんなスマホで撮影した動画をSNS等に上げようとしたとき、顔出しがNGの方の顔が映ってしまっていたり、人物の顔でなくとも不特定多数の方に見せたくないものが映ってしまっていると、どうにかしてその部分を伏せなければいけなくなります。

映したくないものが動画に映ってしまっているときには、そこにぼかしやモザイク等をかけるのが定石となっています。では、動画にぼかしなどの編集を加えることができるスマホのアプリやパソコンのソフトはあるのでしょうか。ということで、動画にぼかしやモザイク編集を加えられる無料のおすすめアプリやソフト、それらの使い方などについてまとめてみました。

動画を結合するおすすめ無料ソフト一覧!初心者でも簡単にできる方法を解説 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

iPhoneの「Video Toolbox」で動画にぼかし編集!

それでは早速、動画にぼかしを加えられるアプリやソフトについてご紹介していきましょう。まず最初にご紹介するのは、モザイク編集ができるスマホのアプリで、iPhoneの「Video Toolbox」というアプリになります。App Storeで無料でインストールすることができます。

iPhoneで「Video Toolbox」アプリを起動させると、「quick cut」や「video FX」などの項目が出てきますので、右下にある「Mask」を選択します。このメニューからモザイク編集をかけていくことができます。「Mask」を選択すると動画の選択画面に移りますので、ぼかしを加えたい動画を選択しましょう。

そしてその動画の中でぼかしをかけたい人物や物が表示されたところで、右下の「select」をタップします。ここからが実際にぼかしを加えていく作業で、ぼかしといってもいろいろと種類があり、霧のかかったようなぼやけたものだったりギザギザのモザイクだったりするものもあります。映ってほしくないものが分からないようにできればよいでしょうから、ぼかしの種類は好みのものを選びましょう。

モザイクの種類の選択ですが「select」を選択すると、画面下にぼかし編集の内容が表示されます。その中の「mask type」というのがぼかしの種類になりますので、その中から好みのものをタップすれば使用できます。画面上の再生されている動画に合わせて、ぼかしを加えたい部分に指でモザイクを加えていきます。

ちなみに動画へのぼかしを追加しているのは、動画の左下に「recording」という文字が表示されている限り録画がされています。またそのrecordingの部分に表示される「reset」をタップすれば何度でもぼかしのやり直しができます。最後に保存させるには右上のインポートのアイコンをタップすれば、写真アプリなどに保存ができます。

動画を復元する方法スマホ編!完全に削除しても復活するアプリはある? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

androidでも「動画モザイクアプリ」で動画のぼかし編集

androidスマホでも、iPhoneと同じようにアプリを使用すれば動画にぼかしを加えることができます。それが「動画モザイクアプリ」というアプリで、無料で使用でき誰でも簡単に動画にモザイクをかけることができる、シンプルで使いやすいのが特徴のアプリになります。

このアプリの特徴は、人物の顔を自動で認証して1回のタップだけでモザイクを加えることができるというものです。動画のために顔が動いてもちゃんと認証してくれるので、いちいち認証を何回もするような手間も必要ありません。まずはGoogle playでアプリを検索してインストールしましょう。

アプリを起動すると、アプリ内で動画を撮影することができますのでまずはアプリで撮影をします。次にその動画をぼかし加工をする動画に選択して、画面下にある「顔」をタップします。するとアプリが自動で顔を認証してくれ、顔にモザイク加工がされるのです。

「顔」の横にある「周り」の項目をタップすると、真ん中の円形のみ普通の動画になりそれ以外にモザイクが加わります。背景に映ってしまった見せたくないものにモザイクをかけるときに便利でしょう。そして「形」を選択するとモザイクの形を選択でき、更にぼかしの強さや種類でどれくらいぼかしを加えるのかや種類を選択できます。

ぼかしを加えられたら、動画と「顔」などの項目の間にある動画再生のアイコンをタップして出来具合を見てみましょう。動画内でぼかしを加えた顔が動いても、しっかり顔認証が働いてモザイクがかかっているでしょう。チェックのアイコンを選択すれば、その動画を保存させられます。

動画から音声を抽出する方法!高音質の無料アプリやフリーソフトは? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

PCで動画にぼかし編集をしよう!フリーソフト「Filmora」

スマホで動画にぼかし編集ができるおすすめのアプリをご紹介しました。続いては、パソコンで動画にモザイクを加えられるソフトです。ご紹介するのは「Filmora」というソフトです。まずはFilmoraをダウンロードしてインストールさせ、ソフトを起動させましょう。

Filmoraには初心者でも簡単に編集ができる「簡単編集モード」と高度な編集をしたい方向けの「高度編集モード」の2つのモードがあります。起動させるとそれを選択する画面になりますので、動画の縦と横の比率を確認してから「高度編集モード」を選択します。

次にモザイクをかけたい動画をソフトへ追加するため、画面中興の左側にある「メディア」を選択してから左上部にある「追加」から動画を選択するか、ドラッグアンドドロップで追加できます。次に、その動画を画面下部にあるタイムラインにドラッグアンドドロップします。

続いて動画にぼかしをかける手順に入ります。ドラッグアンドドロップしたタイムラインの動画を選択して、右上に表示される、ファイルに歯車マークのあるアイコンをクリックします。出てきた画面にある「モザイク」を選択すると、ぼかし編集の画面に移ります。

画面右にある「追加」のボタンをクリックして、左側に表示されている動画のプレビュー画面を見つつモザイクをかけたいところに動画を移動させます。これでモザイクを加えられますが、画面右にある「指定の顔にモザイクをかける」からモザイクをかけたい顔に普通にモザイクをかけたり、画像を加えて隠すといったこともできるのです。

ぼかしを加えられたら、右下にある「OK」のボタンをクリックし、続いて「メディア」の項目のある場所の一番右にある「作成」から動画を保存します。「作成」を選択すると保存する動画の形式や出力先を選択できますので、それらを設定で来たら右下の「作成」をクリックすれば動画の保存は完了します。

他にもモザイクをかけられるソフトやアプリがたくさん

「Filmora」以外にも、モザイクをかけることができるソフトやアプリは沢山あります。例えば「MovStash」というiPhone用のアプリでは、シンプルモードとタイムラインモードという2種類のモザイクのかけ方から選択することができ、目的に合わせて使い方を変えられるのが大きな特徴です。

パソコンのソフトでも、グラデーションやフィルタ、ノイズなどの加工を加えられる「GIMP」という内容バッチリで初心者にも使いやすいソフトや、「JTrim」という動画のフェードイン、フェードアウトにコントラストの調整などの編集ができるものもあります。

まとめ:動画には簡単にぼかし編集をすることが可能!

動画にぼかし編集をかけることができるスマホのアプリやソフト、その使い方などについてご紹介しました。スマホではiPhoneでもandroidでもぼかしを加えられるアプリがあり、使い方も非常に簡単で、スマホで撮影した動画もアプリを使用すればサッとモザイクを加えることができるようでした。

また、パソコンでもソフトを使用すれば動画にぼかしを加えることは簡単にできます。ご紹介しました「Filmora」以外にも動画にぼかしをかけられるソフトは沢山ありますので、自分が一番使いやすいと思ったものを選ぶのが一番良いでしょう。


評価 3.8/ 5(合計12人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ