バスロッドのおすすめランキング!バス釣りで活躍する選び方は?

最もポピュラーで、人気も高くて活躍しているバスロッド。様々なランキングサイトでも上位にラング付けされていて、常に注目されているアイテムです。バス釣りは初心者の方も入門編としてとっつきやすく、おすすめ出来る楽しさがあります。有名なブランドからの新商品も多い事から、購入する際の選び方には少し注意が必要。そんなバス釣りをする際のポイントや、バスロッドのおすすめランキングをまとめました。

バスロッドのおすすめランキング!バス釣りで活躍する選び方は?

目次

  1. オリジナルカスタムしやすいバスロッドの魅力
  2. バス釣りで活躍するオプションツールの選び方
  3. おすすめランキング3位!鋭く飛距離をのばせるバスロッド
  4. おすすめランキング2位!とにかく頑丈なバスロッド
  5. おすすめランキング1位!アフターケアーが充実したバスロッド
  6. 選び方次第で何倍も楽しめるおすすめバスロッドまとめ

オリジナルカスタムしやすいバスロッドの魅力

今回はバス釣りには欠かせないアイテム、バスロッドについてご紹介します。バスロッドは機能面もさることながら、ボディ自体の大きさも商品モデルによって大きく異なります。ビッグベイトと呼ばれるバスロッドは、本格的な大物狙いで活躍する釣り竿です。海釣りでクロダイやブリなど、釣りごたえのある魚をターゲットとするなら、ビッグベイトがベストとなるでしょう。

ライトリグと呼ばれるバスロッドは、沖釣りで小ぶりの魚を釣る際に活躍してくれます。グリップから穂先にかけての長さは短く、岩礁帯などがフィールドならライトリグを選ぶと良いでしょう。他にも微妙に大きさの異なるバスロッドも販売されていて、バス釣り初心者の方は迷いがち。まずは自分がどの場所で釣りをするのか、その点を明確にした選び方がベストと言われています。

バスロッドは数多くのアングラーからの注目度も高いことから、そのほとんどは新商品モデルは販売前から雑誌等で紹介されています。機能正能も詳しく解説しているので、予備知識のない方は、そういったメディアから取り入れることから始めてみましょう。難しい専門用語も、最後のページにまとめて紹介している雑誌が多く、大変勉強になるはずです。

冬のバス釣りのコツまとめ!おすすめルアーの種類や攻略法を徹底解説 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

バス釣りで活躍するオプションツールの選び方

バスロッドの大きさが決まれば、次に気を付けたいのが硬さと対応型。バスロッドに限らず、ロッドには特有の硬さという機能性能があります。ターゲットを釣り上げる際に、どれだけしなるのか、どれだけ反発力があるのかなどが非常に大事です。アルファベット表記で記されている硬さで、自分の好みのバスロッドを選びます。

ULが柔らかく、Xが硬くて重いバスロッドとされています。また、バス釣りはリールやヘッドショットリングなど、オプションツールが充実しているのも魅力的です。L型タイプの形状から、4点の支えでリールを装着するバスロッドも販売されていて、選び方を間違えると思わぬ出費となってしまいます。店舗で購入する方は、店員に聞いてから慎重にバスロッドを購入しましょう。

ある程度の知識が入れば、買い物の段階で楽しさが倍増します。また、見た目が同じに見える商品モデルでも、細かな違いに気づけるようにもなるでしょう。自分の手持ちのアイテム選びに失敗せず、ますますバス釣りに没頭できます。様々なバスロッドモデルの中でも、特に人気の高いアイテムをまとめてみました。

おすすめランキング10位!凡庸性の高いバスロッド

トータルコーディネートとしての凡庸性の高さを見せてくれる、おすすめランキング10位のバスロッド「オージーケーのグローバルスティック602MLS GBST602MLS」。細身で長身のライトリグタイプで、細かな動きに対応してくれるバスロッドです。マットなグリップで手元をがっちり固定できるので、バス釣りでも沖釣りでも活躍してくれるでしょう。

クッション性の高いラググリップで、長時間のバス釣りでも手元が疲れにくい設計になっています。カラーリングも艶感のあるブラックで統一していて、男性のアングラー達に人気のバスロッドです。アプローチの際に少々穂先がブレやすくはなるものの、この価格なら納得できる商品モデルと言えるでしょう。ガイドも多いので、ヒットすれば安定感のある活躍を見せてくれます。

おすすめランキング9位!アタリを正確に伝えるバスロッド

高性能のグリップから正確にアタリを伝えてくれる、おすすめランキング9位のバスロッド「アブガルシアのベイトバスフィールド672MH BSFC-672MH」。あえてフロントグリップを短くすることによって、カーボン製のロッドからダイレクトにアタリの振動が伝わるバスロッドです。全体が金属製のボディ設計となっているため、見た目の美しさはピカイチなアブガルシアモデル。

エサに食いついてからのラグが少なく、バス釣りには活躍してくれる事間違いなしのアイテムとなっています。二重に構成されたFUJIニューガイドシステムにより、ファーストインパクトによるブレを軽減。平均的な重さと硬さで、ライトフィールドからヘビーインパクトまで通用してくれるバスロッドと言えるでしょう。

思わずバス釣りに出かけたくなるようなフォルムと、バス釣り初心者に優しいアビリティばかりが備わっているので、選び方が分からないという方におすすめです。川や池には向いていませんが、バス釣りはもちろん沖釣りや堤防などのフィールドでは戦力となってくれるでしょう。価格も比較的安価なので、手に入りやすいバスロッドです。

おすすめランキング8位!クランクベイト仕様のバスロッド

シャープな設計でアングラー達をうならせる、おすすめランキング8位のバスロッド「ダイワのベイトバスX 632MB」。数多くあるベイトキャスティングモデルの中で、認知度の高いバス釣りアイテムとなるのがダイワのベイトバスシリーズです。凹凸のあるボディデザインで、力の伝達力が早いのでどんなフィールドでも活躍すること間違いなしのバスロッド。

細かな繊維が凝縮されたXテープでガイドをガッチリ固定、折れにくく硬さもあるので大物狙いのアングラーにはピッタリのアイテムです。旧作であるベイトバスシリーズから数年、素材の選び方から見つめなおしてバージョンアップされた632MBのバスロッドは、一度使えば戦力としての高さが実感できるでしょう。

おすすめランキング7位!テスト改良を重ねたバスロッド

日本だけでなくアメリカでもテスト改良を重ねた、おすすめランキング7位のバスロッド「シマノのスピニングロッド ゾディアス TECHNICAL SPIN 64 SERIES」。規格外サイズの獲物が多い地を求めて、アメリカでも通用するのかシマノがテストして生まれたのが、この「スピニングロッドゾディアス」。

付属パーツが30を超え、場面によってカスタマイズさせることができるバスロッドは、シマノならではのクオリティと言えます。ルアーの能力を最大限に活躍させるサポートアイテムのラインナップが勢ぞろいしており、長時間バス釣りを楽しむことができるでしょう。ブランクリングが大きめなので、ライントラブルも少なくてプレイに集中できる仕様となっています。

ハイパワーXテープで1ピース2ピースとも加工し、スマートでありながらもパワフルな釣りごたえが実感できるバスロッドです。ただし、少し価格が割高なので、初心者の方は選び方を間違えると使いこなせない場合もあります。しかし初心者ならば、あえて中級レベルのアイテムで、慣れれば上達も早いのでおすすめのバスロッドと言えるでしょう。

おすすめランキング6位!手ブレを抑制してくれるバスロッド

ハイパフォーマンスな強化構造で手ブレを抑えてくれる、おすすめランキング6位のバスロッド「ダイワのバスロッド スピニング バスX 662MLS」。スマートなボディ設計で、着脱可能な2ピースデザインで持ち運びも便利なバスロッドです。専用ケースに収納すれば、自転車や車、電車でも移動ができてバス釣りの活躍の場を広げてくれるアイテムとなっています。

シンカーせずにフィートまで一気に伸びるアプローチで、ターゲットを素早く捉える事の出来るバスロッド。これから釣りを趣味にするといった方で選び方が分からない場合は、全ての平均値が高いダイワのバスロッドをゲットしておきましょう。特にこのスピニングバスX662MLSは、360度負荷がかかっても折れにくく、しなりも柔軟なので長い間愛用できる商品モデルとなっています。

おすすめランキング5位!品質の良い素材で出来たバスロッド

設計段階で品質の良い素材ばかりを集めた、おすすめランキング5位のバスロッド「アブガルシアのベイト バスビート2 BBC-652ML II」。初心者に優しく、上級者のアングラー達も納得のいくバスロッドです。芯のあるガイドで耐久性能も高く、ターゲットの選び方に困らないアビリティを持っています。活躍の場を選ばず、岩礁帯でも海釣りでも戦えるバスロッドです。

グリップの素材は特殊な樹脂加工が施されていて、少し硬めでありながら質感の良いバスロッドとなります。カラーリングはつや消しでありながらも品質の良さを演出してくれ、ロッドエンドに記されたロゴマーグもオシャレでカッコイイデザインです。ブランド力が素晴らしい優良品のバスロッドなので、コーディネートとしての選び方をされる人は、この商品モデルがベストでしょう。

おすすめランキング4位!遊び心が詰まったバスロッド

安価で遊び心をくすぐる、おすすめランキング4位のバスロッド「ツリングモンキーの鱒レンジャー改 SP40」。この商品モデルはさまざまな年齢層のアングラー達の間では、知る人はいないというくらい認知度の高いバスロッドとなります。シンプルな構造で昔の釣り竿といった見た目で、遊びや予備アイテムとして活躍してくれる商品モデルです。

海釣りには向いていないものの、川や池など気軽に釣りに出かける時には必須のバスロッドとなるでしょう。チープな見た目に騙されるアングラーが多く、一度使えばやみつきになる魅力をもったアイテムです。初心者であればあるほど、まずは遊びといった選び方で、このツリングモンキーのバスロッドを購入するのも1つの手段と言えるでしょう。

おすすめランキング3位!鋭く飛距離をのばせるバスロッド

鋭いアプローチで飛距離を伸ばすことができる、「シマノのベイトロッド ルアーマチック B66ML」。しなやかに曲がるベリーとディップで、今までにない飛距離の伸び方が実感できるバスロッドです。リールシートもどの型番でも合いやすく、自分好みのブランドアイテムとカスタムできるのも嬉しいデザインとなっています。

ガイドの硬さも十分で、大物狙いの場で活躍してくれるでしょう。バットのジョイントは特殊な樹脂加工で力強く、ライントラブルが少ないバスロッド。穂先となるティップもブレが少なく、アクティブな動きでもすぐに補正してくれる働きを持ち合わせています。ブランクリングの耐久性も高く、綺麗なアプローチが期待できるでしょう。

光沢のあるブラックデザインがカッコよく、多くのアングラー達に愛されてきました。メディアでも活躍していることが多いので、売り上げも好調なバスロッドです。さまざまなランキングサイトでも顔を出しており、通販サイトなどの口コミレビューでも、軒並み評価の高いコメントばかりとなっています。

釣り用ベストおすすめ人気ランキング!おしゃれなフィッシングベストを紹介 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

おすすめランキング2位!とにかく頑丈なバスロッド

どんな大物でも引けを取らない、おすすめランキング2位のバスロッド「プロマリンのPG バスレンジャー 602S-ML」。しなりと硬さが最高水準の高さを誇る、プロマリン自信作のバスロッドです。どんなフィールドにでも対応してくれるので、活躍の場を選ばないパーティーアイテムとなるでしょう。メインロッドにもサブロッドにもなり、手持ちに1本は用意しておきたい代物です。

また、高感度のガイド機能が備わっているため、アタリを素早くキャッチしてくれるのも、人気の理由の1つとなっているバスロッド。売り切れになる店舗も多いので、欲しい方は早めに確認しておきましょう。ロッドエンドのロゴマーグも高品質さを演出しており、見た目のトータルコーディネートは完璧となります。

釣りの防寒着・ウェアおすすめ特集!ワークマンやダイワが人気? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

おすすめランキング1位!アフターケアーが充実したバスロッド

購入した後のアフターケアーが充実している、おすすめランキング1位のバスロッド「シマノのスピニングロッド ルアーマチック S86ML」。バスやアオブダイ、カンパチやマアジなど種類豊富な魚を釣り上げる事のできるバスロッドです。海釣りだけにとどまらず、堤防や沖釣りなど活躍間違いなしの商品モデルと言えるでしょう。

ブラックカラーとゴールドカラーで品質の良さを保ち、アプローチ最中も視覚的に確認しやすいバスロッドです。飛距離を重視した設計になっているので、プロのアングラー達に愛用されています。国内生産で需要も高いため、購入後の保証などが嬉しい特典付き。リピーターも絶えない商品モデルとなっています。

釣り初心者向け潮の基本知識まとめ!潮見表・潮凪表の活用方法も調査 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

選び方次第で何倍も楽しめるおすすめバスロッドまとめ

バスロッドの魅力は年月が経つにつれて分かると言われており、メディアの力もあってルアーマチックデビューする人が増えてきています。バス釣りを目的とした方だけでなく、ショアジギングやサビキで活躍もできる機能性能を秘めたのがバスロッドです。さまざまなシーンで対応してくれるので、1本で勝負したい方は間違いなくバスロッドを購入しておきましょう。

一昔前までは少し高めで敷居の高かったバスロッドも、今では1000円台でも十分戦力になる商品モデルが増えました。レブロスシリーズなど新規開拓のために、メーカー側もこれからどんどん新たな商品を開発するはずです。雑誌などで詳しく解説しているものも多いので、まずはある程度知識を取り入れてから店舗へ足を運びましょう。

釣り用ライフジャケットおすすめ特集!フローティング・膨張式などの選び方 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ