ステンレス製キッチンの魅力は?人気メーカーの特徴・おしゃれポイント紹介

ステンレス製のキッチンは、スタイリッシュでおしゃれということで台所をおしゃれにしたい方に人気があるそうです。そしてそんなステンレス製キッチンには、料理をする上でとても心強い魅力がたくさんあるのだとか。また、人気メーカーの注目されているポイントなども気になりますよね。ということで、ステンレス製キッチンの持つ魅力、メリットとデメリットに加え、人気メーカーのおしゃれなポイントなどについてまとめてみました。

ステンレス製キッチンの魅力は?人気メーカーの特徴・おしゃれポイント紹介

目次

  1. おしゃれなステンレスキッチンの魅力と人気メーカーの特徴!
  2. ステンレス製キッチンはどんなもの?どんな魅力が?
  3. 全部がステンレス製のキッチンもある?オールステンレスキッチン
  4. 人気メーカーのステンレスキッチンを比較!
  5. 毎日の簡単なお手入れでずっと綺麗なステンレスキッチンに
  6. まとめ:ステンレス製のキッチンは耐久性・衛生面に優れた優秀なキッチン!

おしゃれなステンレスキッチンの魅力と人気メーカーの特徴!

皆さんが使用しているキッチンはどんなものでしょうか。毎日料理をするためにキッチンに立つ方にとっては、いつも清潔にしておかなければいけないですし、ずっと料理をし続けるために耐久力や衛生面などもしっかりしたものでなければいけないでしょう。

そんなキッチンでおすすめなのが、ステンレス製のキッチンです。ステンレス製のキッチンは、見た目もスタイリッシュでおしゃれである上に、料理をする上でも心強い魅力がたくさんあるのだそうです。更に一口にステンレス製のキッチンといっても、個人の要望次第で望み通りの選択ができるのだとか。

それでは、ステンレス製のキッチンにはどんな魅力があるのでしょうか。また、人気メーカーのステンレス製キッチンの持つ特徴や、おしゃれなポイントなども知っておいて損はないでしょう。ということで、おしゃれなステンレス製キッチンの魅力や人気メーカーのキッチンの特徴などについてご紹介します。

おしゃれなキッチンにする収納術!スッキリみせるインテリアなど実例集 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

ステンレス製キッチンはどんなもの?どんな魅力が?

それでは早速、ステンレス製キッチンがどんな魅力を持っているのかということについてご紹介していきましょう。ステンレス製キッチンというのは、その名前の通りステンレスが素材となってできているキッチンのことを言います。ただそれだけなのですが、この使われているステンレスという素材がなかなか重要です。

。ステンレスというのは、鉄を主成分としてクロムやニッケルなどの物質を加えた合金のことです。ステンレスにはクロムが10.5%以上含まれており、この数値以上になると酸素に触れるとステンレスの表面が「酸化皮膜」という薄い膜で覆われる条件を満たすようになります。

酸化皮膜は、一回その膜ができてしまえばそれ以上の外部からの物質を遮断する働きをしてくれるのです。この働きのおかげで、ステンレス製のキッチンは錆びが生じることを防ぎ清潔なまま使用することができるのです。料理をするキッチンにはもってこいといえます。

加えて、調味料などが付いてしまってもしみついてしまうことなく拭き取って綺麗に落とすことができる、匂いが映りにくいなど衛生面はとても優れています。またたとえ食器をキッチンの上で落としてしまったとしても、素材の柔軟性が高いので割れてしまう可能性も低くなっています。

ステンレスはもともと耐久性や耐熱性に優れた素材なのですが、さらに強度を上げたり、表面の傷を目立ちにくく加工したりと、素材の性能をより高めたものもあります。こういった加工を加えられたステンレス製のキッチンは、傷が目立たず見た目も綺麗なまま使い続けることができるわけです。

オープンキッチンが現代家庭の主流?メリットとデメリットを調べてみた | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

全部がステンレス製のキッチンもある?オールステンレスキッチン

ステンレスキッチンの中でも、実際に調理などを行うワークトップだけでなく、扉やキャビネットなど全てがステンレス製「オールステンレスキッチン」というものもあります。全てをステンレスにすることで、手入れをしやすくしたり害虫の発生を防ぐといった元々ステンレス製のキッチンが持っている魅力をさらに高めることができます。

このオールステンレスキッチンは、基本的にはオーダーメイドのキッチンになります。そのため料理が好きな人、ホームパーティーなど自宅で大人数で料理を囲む機会が多いという方は、自分好みに調理器具などを配置することができるので、そういった方たちにはとても魅力的なキッチンでしょう。

また、オールステンレスキッチンといってもどこまでをステンレスで統一するかというのはオーダーメイドのため自分で決めることが可能です。実際の調理中のことと見た目のおしゃれさを考えて、部分的に他の素材を使ったキッチンにすることでよりスタイリッシュかつ機能的になります。

デメリットにも注意!ステンレスキッチンの注意点など

ご紹介しました通りステンレスキッチンには様々なメリットがありますが、扱う上で気にとどめなければいけない点もあります。まずステンレスが素材になっているものは錆びにくいのは確かですが、絶対に錆びないというわけではありません。酸性やアルカリ性の成分が強い洗剤や塩分の強い調味料などが付着したままだと、酸化皮膜が壊され錆びてしまう可能性もあります。

見た目についても、おしゃれに感じる方は問題ないですが人によっては無機質で冷たい印象を受けるかもしれません。オールステンレスだとそれが顕著になりやすいですので、ウッド調の小物を使うなどの工夫をしても良いでしょう。またオールステンレスキッチンだと、オーダーメイドということも相まって価格は高めです。

キッチングッズの便利な雑貨特集!おしゃれで使えると話題の人気商品は? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

人気メーカーのステンレスキッチンを比較!

ステンレス製キッチンのおすすめポイントについてご紹介しました。続いては、そんなステンレス製キッチンメーカーの製品の特徴などについてご紹介しましょう。例えば、クリナップの「クリンレディステンレスキャビネットキッチン」は耐久性と衛生面に優れたキャビネットキッチンが標準装備です。

参考価格は63万8千円から基本プランでカスタマイズでき、収納アイテムが昇降式のため立ったまま調理器具を手の届く高さまでおろして使うことができるなど機能的です。「システムキッチンS.S.」というものもあり、こちらはキャビネットの裏側にもステンレスを使用したハイグレードモデルです。特殊なシンクは洗剤を付けたスポンジをこするだけで、水垢も簡単に落ちてくれます。

他にも、TOTOの「クラッソ」は先端をタッチするだけで水を出すことができる水栓で、節水にも気を配ったキッチンになりますし、ナスラックの「バゼロ」はキッチンの扉を木目調にしたり、吊戸棚の扉を鏡面のものに変えるなど異なる素材を使ったカスタマイズが簡単にできる仕様となっています。

毎日の簡単なお手入れでずっと綺麗なステンレスキッチンに

ステンレス製のキッチンは、汚れに強いのが魅力の一つです。しかし錆びの話と同様絶対に汚れないというわけではもちろんありませんので、手入れを行う必要もあります。ステンレス製のキッチンは、簡単なお手入れで綺麗な状態のまま使い続けることができます。

日ごろのお手入れは台拭きで水拭きをしてあげれば十分ですが、もし目立つ汚れがある場合は中性洗剤と柔らかめのスポンジを使って掃除をしましょう。スーパーなどで簡単に入手できるクエン酸を混ぜた水を使って、石鹸のカスや水垢を落とすことができます。

キャビネットや壁についた手アカなども、そのままにしておくと取れにくくなってしまいます。そういった汚れには、ステンレス専用のステンレスクリーナーを使用することをおすすめします。市販のものは使いやすいスプレータイプのものもありますから、目的に合ったものを選んで試してみると良いかもしれません。

ステンレスの水垢の落とし方を紹介!効果的な掃除方法や予防法とは? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

まとめ:ステンレス製のキッチンは耐久性・衛生面に優れた優秀なキッチン!

ステンレス製のキッチンの魅力や人気メーカーのおしゃれなポイントなどについてご紹介しました。ステンレス製のキッチンは、見た目も非常におしゃれでありながら耐久性が高かったり使われている素材の性質もあって衛生面に優れています。

丈夫とはいえ手入れをしなければどんどん汚れていってしまいますが、ステンレスキッチンならそうしたダメージに強く、日ごろから簡単な手入れをしておけば綺麗に使い続けることができるようでした。たとえ汚れてしまっても、ご紹介したように中性の洗剤を使ったりクエン酸を使って汚れた部分を磨くだけで、難しい掃除をせずともピカピカにできます。

メーカーのステンレスキッチンのおすすめのものの特徴などについてもご紹介しました。ただ衛生面や耐久性の高いステンレス製のキッチンというだけでなく、自分好みに木目調の扉を使ってカスタマイズできたり、タッチするだけで水が出るような便利な機能も備わっているモデルがあります。どれも魅力的ですが、やはり自分に一番合った機能を持っているものが最も良いでしょう。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ