難しい・高難易度ゲーム10選!ファミコン時代のゲームをメインに、スマートフォンでプレイ可能なゲームアプリもご紹介いたします。クリアするのが難しいだけでなく、遊んでも面白くない!というゲームをよくクソゲーと呼びます。そんなクソゲーをプレイしたいという奇特な方に向けて、クソゲーと呼ばれる難しいゲームを10選ご紹介いたします。ファミコン時代のクソゲーと、スマートフォンで無料、あるいは有料でプレイ出来る難しいゲームはいろいろなものがあります。クソゲー選びに本記事をぜひ参考にしてください。

難しい・高難易度ゲーム10選!ファミコン時代から新しいアプリも!

目次

  1. 難しいゲームを遊びたい!
  2. 難しい・高難易度ゲーム『クソゲー』
  3. 難しい・高難易度ゲーム:ファミコン編
  4. 難しい・高難易度ゲーム:アプリ編
  5. 難しい・高難易度のクソゲー10選まとめ

難しいゲームを遊びたい!

最近のゲームは昔と比べて様々なものがあります。共通しているのは、昔と比べてゲーム機周りの機材等の性能がよくなったため、操作性も向上し、ストレスを受けることなく快適に遊べるものが多いです。そういったゲームに慣れた方のなかには、「もっと難しいゲームを遊びたい!」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、クソゲーと呼ばれるほどの難しいゲームを10選、ファミコン、アプリから5つずつご紹介いたします。

クソゲーとは、「うんこのようなゲーム」という最低の評価を受けたゲームのことです。元々ゲーム業界では「バカゲーム」などと呼ばれていましたが、「金払っているんだから馬鹿じゃすまない」ということで「クソゲー(糞ゲー)」と呼ばれるようになりました。だいたいこの単語が誕生したのは1980年代後半であり、丁度ファミコンが発売された時期です。

ファミコンの名作と言えば?懐かしのゲームといえばやっぱりコレ! | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

難しい・高難易度ゲーム『クソゲー』

難しいゲームをご紹介する前に、本記事でご紹介する高難易度ゲームの種類についてご説明いたします。一口に難しいゲームといっても、操作性が悪いから結果的に難易度が高いのか、元々のゲーム内容の難易度が高いのか、いくつか種類が存在します。本記事でご紹介するゲームはその難しさから『クソゲー』とも呼ばれており、中にはクリアすることすら不可能と言えるようなものも存在します。

『クソゲー』という名称の誕生

『クソゲー』という名称の起源については諸説あり、一般的には、タレント、イラストレーターのみうらじゅんさんが、ファミコン用ソフトの 『いっき』や『頭脳戦艦ガル』を評する際に使用したのが発祥とされています。みうらさんが、ファミコンブーム時に自身が雑誌で連載していたコラム上で、元々はバカ映画に沿ってバカゲームと呼んでいたものが、「金払ってるんだからバカじゃ済まないだろう」、ということでクソゲーと呼ぶようになった、と後に語っています。

クリアすることすら不可能・・・?

本記事でご紹介するゲームは、いずれも難易度が非常に高く、前知識と操作に慣れていなければクリアどころか進めることすら困難な程難しいゲームです。中には、あまりにも難しいので精神的にダメージを受けてしまう人も少なくありません。暇つぶしよりは、集中してプレイ出来る時間があるときに遊ぶことをおすすめします。

面白かったファミコンのカセットランキング!おすすめのレトロゲーム一覧! | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

難しい・高難易度ゲーム:ファミコン編

ファミリーコンピュータ(ファミコン)は、1983年に任天堂から発売された家庭用ゲーム機です。発売当時は日本全体で爆発的な人気を博し、「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」「ドラゴンクエスト」など、今現在まで人気が続いているゲームソフトの多くはファミコンから始まっているものが多いです。それだけ数多くのゲームソフトが発売されており、クソゲーと呼ばれる難しいゲームもここから始まったといっても過言ではありません。

ファミコンソフト①『スペランカー』

ファミコン発の難しいゲームとして非常に有名なのが『スペランカー』です。サイドビューのアクションゲームで、主人公である探検家を操作して迷宮の最下層を目指すのが目的となります。このゲームの有名な特徴として、主人公の探検家がとても死にやすく、ほんのわずかな高さから飛び降りただけで死んでしまうほどです。クリアするまでかなりの集中力と慎重さを求められます。

ファミコンソフト②『トランスフォーマー・コンボイの謎』

『トランスフォーマー』は映画化もされる程の人気があり、このゲームはトランスフォーマーに登場するサイバトロン軍の戦士、ウルトラマグナスを主人公とした横・縦スクロールのシューティングゲームです。一番の特徴は、主人公のウルトラマグナスがとにかく貧弱で、基本的に敵の攻撃を一撃受けたらやられてしまいます。必然的に難易度が桁外れに高く、何も知らずにプレイすると開幕数秒で死んでしまうことが当然と言えるほどの難しいゲームです。

ファミコンソフト③『カラテカ』

『カラテカ』は、空手家の主人公を操作して敵を倒していく格闘アクションゲームです。普通にプレイするならそれほど問題ないのですが、このゲームは戦闘開始時に相手に「礼」をする必要があり、もし「礼」をせずに戦闘に突入すると敵のAIが超高難易度の設定に変わる、という罠が存在します。慣れないと普通に戦うことすら難しいため、さらに敵が高難易度AIに変化するとクリアは絶望的になるでしょう。

ファミコンソフト④『魔界村』

『魔界村』はアーケードゲームからファミコンに移植された、横スクロールアクションゲームです。プレイヤーは主人公の騎士、アーサーを操作して大魔王に攫われた王女を救出に向かいます。アーケード版の内容をかなり忠実に再現していますが、一部設定や操作の変更がされており、ファミコンの難しいゲームの代表ともいえます。ゲーム性そのものはそれほど悪くはなく、純粋に難しいゲームを遊びたい方におすすめの作品です。

ファミコンソフト⑤『高橋名人の冒険』

ファミコンソフトの横スクロールアクションゲームでも非常に有名なのが『高橋名人の冒険島』です。全体的に難易度は高いものの、ゲーム中の音楽などは評価が高く、ファミコンを代表するソフトと言われています。問題の難易度に関しては擁護のしようがなく、後半へ進むにつれて初見殺しのトラップが数多く仕掛けられており、アクションゲームが苦手な人ではそもそもクリア出来ない可能性があるほどの難しいゲームとなっています。

ミニファミコンの収録ソフト一覧!どんなゲームが遊べるのか徹底調査 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

難しい・高難易度ゲーム:アプリ編

スマホでダウンロード可能なアプリゲームは数多く存在します。有料のものから無料のものまで、質の良いものから悪いものまで、本項では昔のクソゲーに勝るとも劣らない程難しいアプリゲームをご紹介いたします。一度プレイし始めると、クリアするまで止まらなくなってしまうような、夢中になってしまうクソゲーを5つご紹介いたしますので、参考までにご覧ください。

アプリゲーム①『QWOP』

『QWOP』は元々はPCゲームであり、スマホ用にリメイクされて配信されています。内容は、二つのアナログパットを操作して陸上選手を走らせる、というシンプルなものです。しかし、独特な物理エンジンを搭載しており、少し触れただけで斜め上の挙動を取り、さらにスマホ本体の傾きで選手の重心も変化します。クリアする以前に、そもそもまともに走らせることすら難しい、超高難易度のクソゲーとなっております。上記の画像はPC版のものです。

アプリゲーム②『脱出ゲーム KIDS ROOM』

タイトル通り、子供部屋を舞台とした脱出ゲームとなっています。文章などによる謎解きはありませんが、文章による説明等も一切なく、プレイヤーは己の力のみで脱出を目指さなければなりません。説明などがない分、知らず知らずのうちに脱出とは真逆の方向へ向かってしまうこともあり、スマホアプリの脱出ゲームの中では最高峰の難易度といってよいでしょう。

アプリゲーム③『Getting Over It』

『Getting Over It』は非常に有名なPCゲームをスマホに移植したもので、タイトルはPC版とまったく同じです。下半身が壺にはまった男を、ハンマー1本を操作してただひたすら上を目指すゲームです。操作に慣れるまでは上に上るどころか平坦な道を進むことすら難しい難易度を誇ります。何度も挑戦し、様々なテクニックを使いこなし、ある時は運に祈り、それでもちょっとしたミスで開始地点近くまで落とされてしまうほど難しいゲームとなっています。

アプリゲーム④『Swing Copters 2』

操作性は非常にシンプルながら、スマホアプリの中でも高難易度のゲームとして知られるのが『Swing Copters 2』です。上に上昇していくキャラクターを左右にタップすることで、障害物などを回避しながらどこまで上に行けるかを競うゲームです。しかし、このキャラクターの挙動が非常に不安定で、タップする回数の加減がとても難しいものとなっております。

アプリゲーム⑤『激ムズのたまご』

ゲームの内容は非常に簡単です。左右のボタンをタップして、たまごが乗った台車を進めていくだけ、という一見簡単そうに見えるゲームです。しかし、道がデコボコしているのもあって、ただ進めるだけではすぐにたまごが落ちてしまいます。左右のボタンをうまくタップし、たまごが落ちてしまわないよう、バランスを取りながら進める必要があります。

シンプルなゲームのアプリ集!ハマる名作や無料で遊べるものを厳選紹介 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

難しい・高難易度のクソゲー10選まとめ

今の時代はスマホのアプリで簡単にゲームをダウンロードすることが出来、ゲームの数は星の数ほど存在します。その分、質もピンからキリまであり、難しいゲームもたくさん存在します。皆さんも本記事を機に、難しい、高難易度のクソゲーと呼ばれるゲームをプレイするのも良いかもしれません。以上、今回はファミコンからアプリまで、難易度の高いゲームをご紹介いたしました。


評価 4.8/ 5(合計13人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ