ステンレス製のフライパンでおすすめは?焦げつかないためのコツは?

通販番組などで注文数がダントツに多い、魅力的なステンレス製のフライパン。料理の時に必須のキッチンアイテムで、焦げが付きにくいデザインや耐熱レベルの高いものなど商品モデルによってさまざまです。また、機能性だけでなく、ステンレス製のフライパンには使うときや洗うときのちょっとしたコツなども話題となっています。デザイン性なども魅力的なアイテムが多く、雑誌などでもよくおすすめで取り上げられています。そんなステンレス製のフライパンの、焦げつかないコツや人気の高い商品をまとめました。

ステンレス製のフライパンでおすすめは?焦げつかないためのコツは?

目次

  1. 焦げとは無縁なステンレス製フライパンの魅力
  2. ステンレス製フライパンのおすすめの使い方とコツ
  3. さまざまな大きさがセットになったステンレスフライパン
  4. 日本の職人が丁寧に作ったステンレスフライパン
  5. テスト試験に合格したステンレスフライパン
  6. 長い持ち手が特徴的なステンレスフライパン
  7. クリアコーティング加工されたステンレスフライパン
  8. キッチン環境が映えるステンレスフライパンまとめ

焦げとは無縁なステンレス製フライパンの魅力

今回は今やキッチン用具として欠かせないアイテムとなった、ステンレス製のフライパンをご紹介します。安価で丈夫な上に、焦げが付きにくいと話題でおすすめです。焦げの原因であるフッ素樹脂材を一切使用せず、鉄とクロムで仕上げたステンレス製フライパンは料理に最適な材質といえるでしょう。また、サビにくい性質も持っており、水洗いにも強いという特徴があります。

大きさやデザインも様々な商品モデルが多く販売されており、主婦の力強い味方となっています。また、ステンレス製フライパンは熱にも非常に強く、一般家庭では不向きなステーキなど、火力を出せる調理方法に最適なアイテムでおすすめです。価格帯もバラバラで、それぞれ各ブランドによってデザイン性や機能正能など多種多様となっています。

最近ではシステムキッチンの機能正能も向上していて、自宅のキッチンコンロとステンレスフライパンが対応しているかなども、確認しておかなければいけません。強火で炒める時間が少ない分、ガス代などの節約にもなるステンレス製フライパンは、メディアなどにも引っ張りだこ。価格も安くて魅力的な反面、使う際のコツなどもまとめてみました。

ステンレスフライパンの魅力とは?おすすめ商品と使い方・手入れ方法紹介 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

ステンレス製フライパンのおすすめの使い方とコツ

まずは通常通りステンレス製フライパンを温めます。コツとしては、油をひかずに3分ほど弱火で当てておくことです。水をステンレスフライパンに弾いて、そのまま水玉状態になればゴーサインとなります。さらにおすすめのコツとしては、食材を置く前にステンレスフライパンの底を一度だけ冷やすことが重要。焦げ付かない要素を、さらに減らすことができます。

この工程は慣れるまでに少し時間がかかるので、それまでは火力を弱火で試すことに徹底してください。最後はステンレスフライパンの上に広がった水分を拭き取って、油をひいて料理開始です。料理が出来上がってからのメンテナンスのコツとしては、調理後にすぐに水にさらすことが重要。

商品モデルにもよりますが、基本的には油まみれのまま放置するのは良くありません。衛生的にも悪く、商品の質も著しく落としてしまいます。ステンレスフライパンの魅力は、温度変化に強いことが魅力なので、まだ水分があるうちに汚れ目を落とすと、あと残りせず綺麗な状態を保てるでしょう。

オープンオムレツのレシピ!フライパン1つでジュジュッと簡単仕上がり! | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

さまざまな大きさがセットになったステンレスフライパン

さまざまな大きさが何組もセットになってお得な、おすすめのステンレスフライパン「ティファールのL93989」。なんと9枚ものステンレスフライパンがセットで1万5千円と、非常にリーズナブルな商品モデルとなっています。価格もさることながら、チタンコーティング加工が施されており、従来のステンレスフライパンよりもさらに焦げが付きにくい商品です。

専用のワンタッチ取っ手も付属されており、魅力的なステンレスフライパン。コツも力持ち必要なく、カチッと音がなればそれだけで持ち上げることが可能なのでおすすめです。ガラス製のフタもセットされていて、中の様子が分かるので餃子などの料理も作れてしまうステンレスフライパンとなっています。

通販サイトなどの口コミレビューでも評価が高く、書き込み数も100を超えているステンレス製のフライパンとなっています。厚みがベストマッチな設計で、そのまま皿代わりとしても使えると話題になっているアイテムです。通販テレビでも非常に良く紹介されていて、認知度も高いステンレスフライパンとなっています。

高品質な素材を採用したステンレスフライパン

高品質な素材を採用していてクオリティの高い、おすすめのステンレスフライパン「マイヤーのスターシェフ2」。米国で有名なキッチン用具ブランドが開発したエクリプス素材を採用し、より強度と焦げ付きにくさが増したステンレスフライパンです。食材も滑るように炒めることができ、コツなく誰でも容易に扱うことができるでしょう。

3層のコーティング加工が施されているため、耐久性能レベルも高いステンレスフライパン。手入れ要らずで長い間愛用できるのが、魅力的な一面とされています。皿の大きさも26センチと大きめで、あらゆる食材を調理することに向いているステンレスフライパンです。

価格も日本製のステンレスフライパンよりも安く、通販サイトなどで簡単に手に入るでしょう。口コミレビューの評価も高く、注文数も上位に入るほどの人気ぶりとなっているステンレスフライパンです。在庫切れになることも珍しくないので、気になる方は早めにチェックしておきましょう。

日本の職人が丁寧に作ったステンレスフライパン

日本の職人が精巧な設計と腕前で作り上げた、おすすめのステンレスフライパン「宮崎製作所のジオ ソテ-パン 25cm GEO-25ST」。魅力あふれる見た目のデザイン性で、メディアでも話題のステンレスフライパンです。油を飛ばさずに底に留める構造になっていて、非常にヘルシーに料理仕上げることができます。

ただ少々傷が付きやすい素材にはなっているため、コツとしては食器などを重ねないようにしてください。全面7層で加工されている表面素材で、壊れにくく長年扱えるステンレスフライパンといえるでしょう。

驚きの低価格となっているステンレスフライパン

なんと1500円というリーズナブルな価格で手に入る、おすすめのステンレスフライパン「アイリスオーヤマのStyleChef SF-26NC」。シンプルなボディ設計で、スタンダードで使い勝手の良いステンレスフライパンです。持続する保温性能レベルの高い素材で、焦げつかないアビリティを持ち合わせています。

非常に厚みのあるボディで、激しい動きでもビクともしないステンレスフライパン。中には熱伝導率の高いアルミ素材も仕込まれているため、素早く食材に熱を通すことができるのも魅力的な一面です。FW2クリア合金は、日本でも有名なサビに強い材質なので、衛生的にも最適なステンレスフライパンといえるでしょう。

ただし低価格のため、急激な温度差には弱いとされています。調理後のコツとしては、一旦熱が引くまで放置しておくのがベストです。水はけも良いので洗浄後もすぐに乾き、いつまでも清潔さを保ってくれるでしょう。サイズもコンパクトなので、どんな食器棚でもそのほとんどは収納できるはずです。

テスト試験に合格したステンレスフライパン

あらゆるテスト試験をくぐり抜けた、おすすめのステンレスフライパン「KIPROSTARの業務用ステンレスフライパン」。鋼合金を素材にしたステンレスフライパンで、変形しにくく焦げつきにくい商品モデルです。シンプルなシルバーデザインが品質の良さわ演出しており、人気に火がついたステンレスフライパンとなっています。

直火でもIHヒーターでも使うことができ、活躍の場を制限しない魅力的なステンレスフライパン。蓄熱性能レベルも高く、食材をじんわりと熱していく特徴を持っています。コツとしてはステーキやチャーハンなどの料理には不向きですが、焦げやすい野菜炒めなどでは重宝されているステンレスフライパンです。

非常に軽量で持ちやすく、取っ手の太さもちょうどよく設計されていて、幅広い年代の方に愛用されている商品モデルとなっています。

北欧デザインでお洒落なステンレスフライパン

北欧デザインで人気の高い、おすすめのステンレスフライパン「ビタクラフトのオレゴン」。その魅力あふれるデザイン性で、日本でも人気に火が付いているステンレスフライパンです。丸みを帯びたフォルムとなっており、キッチン周りのインテリアとしても最高となアイテムとなっています。レシピ付き商品なので、購入後に色々な料理が楽しめます。

水蒸気を外へ逃がさない内部構造になっており、食材をみずみずしく調理することが可能となったステンレスフライパン。焦げやすい野菜なども、美味しく仕上げることができるでしょう。時間経過でも冷めにくく、熱している時は急激に温度が上がらずジワジワと、料理をする際の理想の形となって販売されているステンレスフライパンです。

カロリーを極力抑えてくれる働きもあるので、健康に気を使っている方にも魅力的な商品モデルといえるでしょう。

長い持ち手が特徴的なステンレスフライパン

長くて細い持ち手が特徴的な、おすすめのステンレスフライパン「AKAOのDONシリーズ ステンレスフライパン」。摩擦耐久性能に優れていて、食材を傷めずに料理が出来るステンレスフライパンです。プロの料理人も使っていることが多く、本格的な調理でも対応できるアビリティを持ち合わせています。硬質なステンレス製で、汚れ目も目立ちにくいです。

また、全体に広がる熱伝導率が高く、食材に通りやすいステンレスフライパン。焼く、煮る、蒸すなど様々な調理方法に適応してくれて、利便性の高い商品モデルです。段差のない滑らかなボディ設計で、焦げやサビとは無縁でメンテナンスも楽々できます。

きめの細かな表面加工が施されているので、細菌が寄り付かず、いつまでも清潔に使用することができるでしょう。取っ手の強度も非常に頑丈なので、フライ返しなど容易に扱うことができるのも魅力的な一面です。

バーベキューで重宝されているステンレスフライパン

バーベキューなどアウトドアで重宝されている、おすすめのステンレスフライパン「キャプテンスタッグのバーベキュー用3層鋼フライパン」。硬質な表面加工で、耐久性能レベルの高いステンレス製フライパンです。取っ手がネジ式タイプで、着脱可能で持ち運びも便利。オールラウンドなアイテムで、数多くのアウトドアー達に人気となっています。

ガスバーナーや炭火などムラのある火力に強く、食材を均等に熱してくれるステンレスフライパン。保温性能レベルも高いので、風の強い日でも調理した料理が冷めにくいと話題になっています。三層に重ねられた特殊な加工技術で、プロも顔負けのアビリティ。

雑誌等でも取り扱われることが多く、キャプテンスタッグに問い合わせする方も大勢います。見た目の高品質さも相まって、マンネリ化したバーベキューを本格的な雰囲気に演出してくれるでしょう。

クリアコーティング加工されたステンレスフライパン

クリアコーティング技術で焦げやすさを軽減させた、おすすめのステンレスフライパン「ビタクラフトのソフィアII」。コンパクトなサイズ感で、手軽な調理に向いているステンレスフライパンです。表面素材の滑りが良く、熱伝導率も素晴らしいアイテム。全体に広がる保温性で、熱を外に逃がしません。

密度性の高い三層構造で、調理が捗るステンレスフライパン。20万回を超える実施試験を繰り返し、顧客のニーズに応えた商品モデルが完成しました。ガスやIH、シーズヒーターやラジエントヒーターなど、普通のキッチンから最新のシステムキッチンまで対応できる優れもの。

硬質セラミック素材を採用し、長時間放置した汚れも、洗剤と水洗いで簡単に流し落とすことができます。世界的に有名なビタクラフトの自信作で、売り上げもダントツのステンレスフライパンです。

様々な調理器具がセットのステンレスフライパン

鍋やボウルなど様々な調理器具がセットになっている、おすすめのステンレスフライパンモデル「イケアのDUKTIG調理器具4点セット」。サイズ感は小さめなので、一人暮らし用で重宝されているステンレスフライパンです。価格はリーズナブルで、本格的で丁寧な作りとなっています。耐久性能レベルも高く、長年愛用している人も多いようです。

また、子供の練習用として購入する方も多く、通販サイトなどでも実際におすすめされています。実際に購入した方の口コミレビューも、どれも軒並み評価の高い書き込みばかりです。一つにまとまって収納性能も高いため、持ち運びにも便利。

アウトドアフィールドで手軽に調理をする際に、簡単に扱えて楽しく料理を振る舞うことができるでしょう。ディテールが細かく、お値段以上の価値があるといえるステンレスフライパンです。

キッチン環境が映えるステンレスフライパンまとめ

料理をしたことがない方でも、キッチンに一つあるだけでその場が映えるステンレスフライパン。どの商品モデルも耐久性能レベルが高く、10年単位で使えるアイテムばかりです。自分の子供に上げる人たちも多く、受け継がれる用具と認識されることも珍しくありません。調理する際に必須となるステンレスフライパンは、需要の尽きないアイテムといえます。

料理をしたことがなかったり不器用な方なら、焦げがつきにくく手入れが簡単なステンレスフライパンが一択。特徴と理解して使い方をマスターすれば、より一層料理が楽しくなるはずです。銅製やアルミ製と比べると使いやすさは段違いで、普段から自炊する人でも調理に失敗しがちです。食材を傷めず活かしてくれるステンレスフライパンで、様々な料理にチャレンジしてみましょう。

フライパンで作るグラタンレシピ集!オーブン不要の簡単でおいしい作り方 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ