遠距離恋愛が長続きする8つのコツ!会う頻度はどのぐらいがいい?

アナタは今遠距離恋愛をしていますか?もしくは遠く離れた彼女と付き合うことを考えていますか?遠距離恋愛は成功しないと言われていますが、遠距離恋愛にはメリットがあることを知っていましたか?遠距離恋愛のメリットをご紹介するとともに、遠距離恋愛を長続きさせる8つのコツを解説します。会う頻度や彼女との連絡の仕方など、遠く離れていても二人の距離を縮めるコツをご紹介します。

遠距離恋愛が長続きする8つのコツ!会う頻度はどのぐらいがいい?

目次

  1. 遠距離恋愛は続かない?
  2. 彼女と遠距離恋愛をする理由
  3. メリットとデメリットがある遠距離恋愛
  4. 遠距離恋愛が長続きする8つのコツ
  5. まとめ:遠距離恋愛でも成功できる!

遠距離恋愛は続かない?

アナタは今、遠距離恋愛中ですか?だとすると、会いたくてもすぐに会えないもどかしさで切なさを感じているかもしれません。もしくは遠く離れた彼女と付き合おうか考えているかもしれません。遠距離恋愛というとうまくいかない、自然消滅してしまうと考える人が多いかもしれません。しかし遠距離恋愛を思いとどまる前に考えたいことがあります。コツさえつかめば遠距離恋愛でも長続きし、素敵な恋愛ができるという事です。

意外なことに、遠距離恋愛はそうではない恋愛にはないメリットもあるのです。今回は遠距離恋愛のメリットとデメリットを紹介し、遠距離恋愛が長続きするコツを詳しく解説したいと思います。それらのコツを実践することがつらく切ない遠距離恋愛の時間を思い出に残る楽しい恋愛期間に変えるために役立つことでしょう。まずは遠距離恋愛をする理由から考えてみましょう。

彼女と遠距離恋愛をする理由

付き合っている彼女と遠距離恋愛になってしまうパターン

遠距離恋愛中の彼女と初めから遠距離ではない人も多いでしょう。ではなぜ二人は遠く離れ離れになってしまうのでしょうか。主な理由としては進学、留学、転勤などの人生の転機ともいえる変化が挙げられるでしょう。自分、もしくは彼女が将来のためにこうした決断を下すこと自体は決して悪いものではありません。しかし、転勤や留学などが期間限定ではなく、無期限のものだったり、移転先が海外ともなると、遠距離恋愛の難しさをさらに感じることになるかもしれません。

最初から遠距離恋愛のパターン

最近はSNSの使用が一般的となり、フェイスブックなどのSNSを通して知り合い、恋人に発展する例も少なくなくなってきました。もちろんインターネット上で知り合った彼女は自分のいる場所からだいぶ遠くに住んでいる可能性も十分に考えられます。さらに外国人である場合は海と国境を越えての長距離恋愛になってしまいますから、ある程度の覚悟が必要でしょう。

また、彼女と旅行先で出会ったというパターンもあります。自分の場所から遠く離れた見知らぬ土地を旅行していたり、滞在しているときは、気分が盛り上がっていて恋に落ちやすいとも言われています。ですからこうしたきっかけで遠距離恋愛になるパターンは少なくないでしょう。しかし旅行先が海外で、彼女が外国人となると国際遠距離恋愛になります。いずれにしても自分のいる場所に戻った瞬間から遠距離恋愛がスタートすることにちがいはありません。

メリットとデメリットがある遠距離恋愛

国内か外国かは関係なく、すぐに会いに行けない距離、状態に彼女がいるのが遠距離恋愛です。不利な条件が多くありそうですが、メリットもあります。遠距離恋愛を前向きにとらえることのできる知っておくべきメリットをご紹介します。

遠距離恋愛のメリット

すぐに会えないのが遠距離恋愛ですが、それがメリットになり得ます。いつでも会えるわけではないので、会えた時の喜び、興奮が味わえます。マンネリ感がないのです。会った時には限られてチャンスと時間を有効に使おうと考えますから、会うたびに充実したデートを楽しめるでしょう。また、遠距離恋愛は生半可な気持ちでは長続きさせることができません。だからこそ自分自身と相手の本当の気持ち、愛情を確認することができるというのもメリットです。

遠距離恋愛のデメリット

もちろん遠距離恋愛のデメリットも認める必要があります。まずはすぐに会えないという事。会って気持ちを満たすチャンスが少ないことをわきまえておく必要があるでしょう。また、会うにしても遠距離で連絡するにしても費用が掛かりますから、経済的負担の面も考えなければなりません。さらに遠く離れているからこそ、浮気の心配や心の距離が離れてしまうなどの恋愛上のリスクもあることは否めないでしょう。

遠距離恋愛にはメリットがあり、恋愛を成功させるポテンシャルが十分にあります。しかし上記のようなリスク、デメリットがあることも事実です。それを認めた上で上手にマネージメントすることが遠距離恋愛を長続きさせるコツと言えるでしょう。では遠距離恋愛が長続きする8つのコツを見ていきましょう。

遠距離恋愛が長続きする8つのコツ

コツ①出来れば毎日連絡する

遠く離れているからこそ、しっかりコミュニケーションを取ることが長続きのコツです。気が向いた時、話したい時に連絡するとなると、彼女とのライフスタイルが違いますし、外国であれば時差もあり、なおさらすれ違いも出てくることでしょう。すれ違いが続くとお互いの気持ちが冷めてしまうリスクも高まります。頻度としては出来れば毎日、コツとしては決まった時間に電話するという決まりを作っておくとよいでしょう。

毎日連絡する場合、電話代等の費用も気になるところでしょう。遠距離の相手が海外の場合はなおさらです。その際はインターネットを利用して、スカイプやLINEなどのSNSの利用をして費用を抑えることが長続きさせるコツです。相手の声が聞こえるだけでなく、ビデオ通話で彼女の笑顔を見ることができますから、会話しているときはお互いの距離を忘れてしまうことでしょう。

コツ②連絡もデート気分で

実際に会う機会は少ないかもしれません。コツとしては電話で連絡する際も実際に会っているかのような雰囲気作りをしましょう。毎日の連絡のルーティンも特別な気持ちにさせてくれます。たとえばお互いの家から連絡するとしても、実際にデートをする時のようなおしゃれな服に着替えて、ビデオ通話で見せ合うなら、彼女の服を褒めてあげたり実際のデート気分を味わうことができます。

コツ③遠距離恋愛の期間を決めておく

ダダでさえ会いたくても会えない切ない気持ちになる遠距離恋愛ですから、いつまで続くか先が見えない状況では長続きしないリスクが高まります。二人で話し合い、遠距離恋愛の期限を決めておくならば、希望を失わず辛抱する力になります。最終的に結婚というゴールも考えているかもしれません。コツとしては、だらだらと付き合うよりも、別れるか一緒になるかを決断するタイムリミットを二人で話し合うことも役に立つことでしょう。

コツ④周りの異性の話はNG

遠距離恋愛の最大のリスクは、浮気を疑う、疑われることです。遠く離れた地で生活しているため、お互いの生活や、人間関係などを確かめるのに限界があります。ですから一度浮気をしているのではないかという疑念が浮かんでしまうと、確認することができない分、疑いの気持ちが高まってしまうのです。何気なく会話しているときに周りの異性の話をするのなら、容易に浮気を疑われることになるので、避けることが長続きするコツです。

コツ⑤たまには手紙を書く

どんなに遠く離れていても、電話やインターネットで容易につながることができる時代ですから、手紙なんて時代遅れだと思うかもしれません。でも手紙、もしくは長文のメールでたまには彼女に気持ちを伝えるのも長続きのコツです。会話とは違い、手紙は一人でじっくり時間をかけて考えます。相手のことや自分の気持ちをまとめて、言葉を選び文章を綴りますから、彼女も喜びますし、今の自分の気持ちを整理するのにも役立つことでしょう。

コツ⑥お互いの近況を共有する

浮気の心配は遠距離恋愛の敵ですが、お互いの生活を詮索しすぎるのもよろしくありません。それで長続きするコツの一つとしてSNSを利用してお互いの近況を共有する事をおススメします。自分が行った場所や行ったことなどを画像やビデオなども付けて定期的にアップしてみましょう。そうするなら今何をしているか、だれと一緒にいるかなど、お互いを詮索し合わずに、安心感を得ることができます。

コツ⑦会う頻度は無理のないように

定期的に実際に会うことも必要でしょう。国内か海外かでも違いがありますが、どのくらいの頻度で会うのが一番でしょうか。頻度を考える際には彼女と会うためにどれくらいの手間と費用が掛かるかを考慮に入れるのがコツです。会う頻度が多すぎると疲れすぎて、経済面でも支障があるとするならば、頻度を調整することが必要かもしれません。長続きさせるためには実際に会うちょうど良い頻度を見極めるのがコツなのです。

また、自分か彼女のどちらか一方だけがいつも相手に会いに行くとするならば、不満が募ってしまうでしょう。会いに行く時と、会いに来てもらう時のバランスを取るようにすることも遠距離恋愛を長続きさせるコツです。

コツ⑧気持ちはストレートに表現する

遠距離恋愛では実際に会って接する機会に限りがあるため、お互いの気持ちを探ったり察したりすることがより難しくなります。ですから日ごろの会話やメールでは気持ちをはっきり言い表すことが長続きするコツになります。相手の顔の表情やしぐさが見えないぶん、「愛している」、「好き」、「寂しい」などの言葉をなるべくストレートに伝えるようにしましょう。

まとめ:遠距離恋愛でも成功できる!

遠距離恋愛は長続きしないと思われがちです。しかし例えロミオとジュリエットのように二人が遠く引き離されたとしても、本当に相手を思っているなら障害を乗り越える勇気を持てます。遠距離恋愛のコツを参考にし、二人の愛を着実に育むなら、彼女との遠距離恋愛の日々はやがて恋愛の良い思い出となることでしょう。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ