韓国では「国民の妹」と言われるほど親しみを込めて愛される歌手IUさん。IUさんは、大ヒット曲であり日本デビュー曲となった「Good Day」では「3段ブースター」と呼ばれるハイトーンボイスを披露するなど、その歌唱力も高く評価されています。高い歌唱力と可愛いその姿で愛されるIUさんですが、お茶目な側面もあり、instagram公式アカウントでは何だか不思議な動画を投稿して話題になっています。IUさんの素顔に迫るとともにinstagram公式アカウントの不思議な動画の真相を調査してみました。

IUの韓国instagramの公式アカウントは?不思議な動画の真相も調査

目次

  1. IUさんのinstagram公式アカウントには何が投稿されているの?
  2. IUさんのプロフィール
  3. IUさんのこれまでをinstagram公式アカウントなどで振り返る
  4. IUさんのinstagram公式アカウントに投稿された不思議な動画
  5. IUさんのinstagram公式アカウント不思議動画の招待はスライム
  6. モデルとしても大活躍のIUさん
  7. IUさんの慈善事業への取り組み
  8. IUさんの可愛いさあふれる姿を公式アカウントから
  9. IUさんnstagram公式アカウントにこれからも注目!

IUさんのinstagram公式アカウントには何が投稿されているの?

韓国、そして日本でも人気の実力派女性歌手IUさん。IUさんはTwitterの公式アカウントもありますが、ご自身での投稿はinstagramの公式アカウントがメインのようですね。折にふれて可愛い姿や仕事での様子を投稿されています。その中に不思議な動画もあり話題になっています。その正体を調査してみました。

IUさんのプロフィール

IU (アイユ / 아이유)
・本名:イ・ジウン (이지은 / 李知恩)
・生年月日:1993年5月16日
・現在年齢:25歳
・出身地:韓国・ソウル市広津区陵洞
・血液型:A型
・身長:164cm
・体重:42kg
・活動内容:歌手、シンガーソングライター、タレント、女優、モデル、音楽プロデューサー
・事務所:FAVEエンターテイメント
・家族:父、母、弟
・出演作品:ドリームハイ、ドリームハイ2、麗〜花萌ゆる8人の皇子たい〜、私のおじさん など

IUという芸名の由来

IU (アイユ)という芸名はどうしてつけられたのでしょうか?この「IU」には「あなたと私が音楽で1つになる」という意味が込められているそうです。そう、私の「I」、あなたの「You」を組み合わせて「IU」となったそうです。まさにいまのIUさんは、その名に相応しい存在になっています。

IUさんの生い立ち

IUさんは両親と弟の4人家族。普通の家庭でしたが、母親が親戚の借金の保証人になり経済的に困窮することになります。一時期は両親と離れ、弟と二人で祖母の元で生活します。その祖母と弟と3人で親戚の家で過ごすも、親戚からは心無い言葉を浴びせられて肩身の狭い想いをしたそうです。それが歌手になるという夢を実現するための原動力ともなったようです。

IUさんのデビューまでの道のり

IUさんが歌手を目指すきっかけになったのは2006年中学校の体育の授業時、ふざけていた罰として先生からみんなの前で歌を歌うように言われたこと。自分には歌手や舞台に立つことが向いていると思ったようです。また、日本デビュー時の雑誌のインタビューではお父さんも歌が好きで幼い頃家族でカラオケに行っていたとも答えています。厳しい境遇のなか歌手になるという夢を実現するために、IUさんは芸能事務所のオーディションを受けます。

2006年から芸能事務所のオーディションを受けることにしたIUさん。1年間に20社ほど受けたもののいずれも不合格となります。オーディションに落ち続けていたIUさんですが、性格がポジティブなのであまり悲しいと思わず、楽しんでいたとのことです。その結果、2007年10月に当時まだ設立2年目だったロエン (LOEN) のオーディションに合格し練習生となりました。

IUさんついにデビュー

練習生になってもオーディション詐欺に合いお金を騙した取られるなど苦難がつづいたIUさん。しかし、その音楽的な素質の高さを周囲に認められ、約10ヶ月の練習生期間の後、2008年9月にデビューが決まりました。デビュー曲は「迷子 (Lost Child)」というバラードで暗い曲調のものでした。大ヒットとはなりませんでしたが、その歌唱力と音楽性で存在をアピールしました。

IUさんのこれまでをinstagram公式アカウントなどで振り返る

IUさんイメージを刷新してアイドルとして認知される

2009年4月に発表したフルアルバム「Growing Up」に収録された「Boo」ではデビュー曲のイメージを一新し明るくポップな一面をみせたIUさん。その年の6月にはドラマ「ストライク・ラブ」、9月には「善徳女王」のサウンドトラックにも参加し、IUさんの歌手としての活動が広がっていきました。11月にはミニアルバム「iu...im」収録の「マシュマロ」でアイドル歌手として認知されるようになりました。

IUさんの音楽センスの良さが分かる弾き語り

2009年ポップな姿でアイドルとして人気のでてきたIUさんですが、踊るのが苦手でスランプ気味だったそうです。ポップなアイドルとは別の側面、本当はアコースティック曲やバラードが歌いたかったと言う真のIUさんの姿を見せてくれるのがギターを弾きながらの弾き語りです。

IUさんは韓国のアイドル達のヒット曲や欧米のアーティストなどの楽曲をアレンジして弾き語りを行っています。ギターを自分で爪弾き様々な楽曲を歌うその姿は、歌唱力だけでなく音楽的才能の豊かさと音楽センスの良さを感じさせてくれます。

欧米のアーティストの楽曲では、ミニー・リパートン「Loving You」、タミア「Officialy missing you」「Almost」、コリーヌ・ベイリー・レイ「Like a star」「Put Your Records On」、シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー「Kiss Me」など、選曲もその歌唱もセンスよく、オリジナルに勝るとも劣らない出来栄えで、IUさんの魅力を存分に味わうことができます。

IUさん初のヒットチャート1位を獲得

2010年、韓国の人気男性アイドルグループのイム・スロンさんとのデュエット曲「小言 (잔소리) 」をリリースしたIUさん。「小言」は、ついつい小言を行ってしまう女性とそれをかわす男性とのやり取りを描いたラブソング。IUとスロンさんの掛け合いでほんわかと温かい雰囲気の「小言」は音楽放送チャートで初めての1位を獲得します。

良い日 (Good Day)」でブレイクしたIUさん

イム・スロンさんとのデュエット「小言」で初のチャート1位に輝いたIUさん。同じ年、2010年12月にサード・ミニアルバム「Real」を発売します。このアルバムに収録された「良い日 (Good Day)」で人気を爆発させます。「良い日」は、韓国の各局の人気音楽番組で1位を獲得します。KBS「ミュージックバンク」で5週連続1位、SBS「人気歌謡」、Mnet「エムカウントダウン」でも1位を獲得。翌2011年の韓国年間総合音楽チャートでは見事1位を獲得します。

「国民の妹」と呼ばれるようになったIUさん

2010年末からの「良い日」のヒットで人気を博し、「国民の妹」と呼ばれるようになったIUさんはさらに活動の幅を広げて行きます。2011年1月俳優ペ・ヨンジュンさんと歌手パク・ジニョさんが制作したドラマ「ドリームハイ」に出演、挿入歌「Someday」も歌うなど着実に活動を進めていきました。そして、11月日本進出が発表されます。12月には本格的な日本デビューに先駆けてプレ・デビュー・ミニアルバム「I□You」を発売します。

IUさんの日本での活動

2012年に本格的に日本デビューを果たしたIUさん。日本ではEMIミュージック・ジャパンと契約。日本デビュー曲は大ヒット曲「Good Day (良い日)」でした。日本語を特訓した成果があらわれ歌詞もはっきりと聞き取れる良い歌唱となっていました。因みにこの「Good Day (良い日)」の歌詞は韓国語バージョンでは「別れ」、日本語バージョンでは「告白」と、内容が変わっています。

日本でもIUさんのファンクラブが組織され多くのファンが入会しました。ファンミーティングやコンサートも盛況でした。日本ではミニアルバム2枚、シングル3枚、デジタル・シングル2曲、DVD1枚を発売しました。しかし、2018年3月23日で日本のファクラブは解散、オフィシャルサイトも更新を停止してしまいました。日本のファンにとっては非常に残念な状況となってしまいました。

IUさんの好きな日本の音楽と日本のアニメ

IUさんは好きな日本の音楽として、アニメ音楽が好きと言っています。中でもジブリの音楽と「夏目友人帳」「フルーツバスケット」のエンディングテーマも好きとのこと。また、歌手では中島美嘉さんの「雪の華」が好きでカラオケで歌ったこともあるとのことです。

IU出演の韓国ドラマまとめ!本業は人気歌手って本当なの? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

IUさんのinstagram公式アカウントに投稿された不思議な動画

IUさんのinstagram公式アカウント

IUさんのinstagram公式アカウントは2015年2月6日から開始されています。アカウントは @dlwlrma 、現在のフォロワー数は6,500,000人となっています。ライブの様子、撮影の様子、CDのジャケットなどIUさんの活動に関する写真や動画、そしてプライベートの楽しい写真や動画などが投稿されていてファンの目を楽しませてくれています。

2015年2月に開設されたinstagram公式アカウント。上の写真は2枚めの投稿でIUさんは自身の姿を披露しています。ちなみに1枚目の投稿はふくろうの描かれた陶器お茶碗だと思われるものの写真でした。

IUさんのinstagram公式アカウントに投稿された最初の不思議動画

IUさんのinstagram公式アカウントに投稿された最初の不思議動画がこちらです。真珠?の塊の球体をIUさんが手で揉みほぐします。しかし、真珠はバラバラにならず、形を変えて、グニョグニョしています。最後にはハート型にしたところでおしまい。いったい何なのでしょう?

続々投稿されるIUさんのinstagram公式アカウントの不思議動画

次にアップされたのはこの黄色い物体。容器に入った黄色い物体をひとさし指でさして穴をあけます。次に容器から取り出して、手でもんで、ちぎってバラバラに。バラシタものをまるめて5つの球体にして、また全部集めて一つにしたら最後はまたハート型に。しておしまい。うん、これは粘土でしょうか。

まだ続くIUさん公式instagramの不思議動画。今度はピンクの細かな粒が集まったもの。容器から取り出し指でつついたり、手でもんだり。最後は今度はヒトデ?それとも星?と思ったら、スポンジボブとパトリックとキャプションが入りました。黄色い不思議な物体でつくった四角いのがスポンジボブでピンクのはパトリックだったのです。しかし、これはいったい何なんでしょう。ここまでの不思議な動画は1日1つ、3日連続でアップされています。はまってますね。

IUさんのinstagram公式アカウント不思議動画の招待はスライム

IUさんのinstagram公式アカウントに続々とアップされた不思議動画。ここでアップされた動画に写っているケースのラベルにこの不思議動画の正体がかかれていました。そうスライムなのです。日本のスライムと少し違い、ラメのようにキラキラ光るものがあったり、細かな粒状のものがあったりと変わっていますね。

IUさんのinstagram公式アカウントにアップされた不思議動画のスライム。韓国語では 액체괴물(液体怪物) とも言うそうです。「액체괴물」というキーワードで検索をすると韓国の不思議なスライムの動画がたくさんでてきます。大変流行しているようです。

またまたIUさんが取り出したスライム。今度の青いスライムは表面が非常になめらかですが、ケースから取り出されたものをみると丸いビー玉のような粒状になっています。そのスライムを手で揉んで最後はまたハート型に。そして今回はさらに小さなカクレクマノミの人形と小さな貝殻を取り出しました。出来上がったハート型の青いスライムの上でカクレクマノミを泳がせて遊んでいます。よほどスライムが好きなようですね。

これはてっきり乳酸菌飲料かと思ったら、またまたスライムでした。黄色く大きなスライムを指でつついて、てでこねて。飽きることなく繰り返しています。見ている方も不思議な気持ちになります。きっとプニョプニョのあの感触がたまらないのでしょう。

こんどは大きな四角い薄紫のスライムにIUさんが指で規則ただしく穴をあけていきます。そして右上の角からスライムをぐっと中央に寄せ指を離すとゆっくりとスライムが元の形に戻ろうと動きます。不思議なちょっと不気味な動きを楽しんでいるのでしょうか?

2日続けてアップされた薄紫の四角いスライム。こんどはIUさんは日本指でざざざと穴をあけたかと思うと取り出して、ナイフで中央から左右に薄くのばし、ハートを書いたと思ったら包み込んでこねて、そしてお団子状に丸めて逆三角形に並べたと思ったら上に葉っぱを付けてぶどうに。そしてまとめてインベーダーに。思う存分遊んでいるIUさん、見ていて飽きません。

モデルとしても大活躍のIUさん

IUさんは様々な企業やブランドのモデルやCM出演なども相次いでいます。2014年には韓国の焼酎ブランド チャミスルの広告にモデルとして抜擢。テレビCMでもその愛らしい姿を見せていました。

2015年にはカジュアルブランドUNIONBAYのモデルとして、韓国の俳優イ・ヒョヌさんと広告に出演しました。おしゃれな着こなしでブランドのイメージにとてもよく合っています。歌唱力だけではなくスタイルも良いIUさんです。

韓国の天然化粧品ブランド「isoi」のモデルに抜擢されたIUさん。デビュー時の可愛らしい少女から成長したIUさんと化粧品のイメージが合致した時期でもあったように思います。飾りすぎないナチュラルなメイクがIUさんの美しさを引き立てています。

IUさんは2018年8月の調査で女性広告モデルブランドの1位に輝いています。これまで上記のほかサムスン電子やヒュンダイなどの企業のCMなどにも出演、2014年からSONY KOREA、2018年からはNEW BALANCEのモデルも努めています。歌手として女優として、そしてモデルとしてもトップを走り続けるIUさんです。

IU(韓国)のダイエット方法とは?5日で-5キロって本当? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

IUさんの慈善事業への取り組み

IUさんは自ら幼少期に貧困という辛い体験をしてきたこともあり、貧困問題に関して恵まれない子ども達への寄付という形で貢献を続けています。2018年5月こどもの日を前に、韓国の児童福祉に取り組む緑の傘財団を通して、疎外階級(片親などの環境で困難を強いられている)の子ども達へ、1億ウォン(約1000万円)の寄付をしています。

2015年にも同様の寄付を行っています。2018年のはじめにも経済的困難に直面している大学生のために2000万ウォンを寄付しているいます。これまでに合計2億200万ウォンの寄付をしてきたと緑の傘財団は言っています。IUさんが不遇な環境で困難に直面している子ども達をいかに大切に思っているかが窺えます。

また、2018年にはソウル市聾唖老人支援センターへ500万ウォンの寄付を行っています。これは出演したテレビドラマででの役どころが聾唖の祖母をもつ女性だったことが契機と言われています。このドラマのためにIUさんは手話を習得したそうです。

IUさんの可愛いさあふれる姿を公式アカウントから

IUさんの最初のTwitter公式アカウントより

2012年4月16日のTweetに添付されたポスターの画像がTwitterの公式アカウントでみられる一番古い画像になります。2012年当時も今と変わらず美しいIUさんの姿をみることができます。

2012年7月17日の投稿ではTVに映る自身の姿をTweetしています。ちょうど日本デビューの年なので、日本での広報活動も盛んだった頃。日本でのテレビ出演なのでしょう、大好きだというアニメ「夏目友人帳」の話題を話しているようです。

この2014年12月24日のメリー・クリスマス、というTweetがこのTwitter公式アカウント @lily199iu での最後のTweetとなりました。この2014年からは 日本のIUオフィシャルファンクラブのTwitterアカウント @IUjapanofficial が開設されています。しばらくは所属事務所のYouTubeチャンネルやTwitterから情報を得ることになっていました。

IUさんのinstagram公式アカウントから

2015年2月7日の投稿ではinstagramのフォロワーが93,500人になったことを喜んでのスクリーンショットを投稿したIUさん。3年半ほど経過した現在、2018年9月でinstagramのフォロワーは6,350,000人!約69倍にも増えたことになります。IUさんの人気の凄さがわかります。

2015年3月1日のinstagram投稿。スッキリとした顔立ちのIUさん。デビュー当時よりも少し細くなり垢抜けた感じです。「国民の妹」から脱して大人の女性へと成長していく様子がみてとれます。

同じく2015年3月のinstagram投稿写真ですが、先程のしっかりとすました表情とは違い、イチゴ農園でのイチゴ狩り風景の撮影なのでしょうか?思いっきりふざけたおちゃめな表情の1枚。仕事かもしれませんが、リラックスしたよい時間を過ごしているのでしょう。

バッティングセンターでバッティングを楽しむIUさん。初めての挑戦なのでしょうか、最初はバットを持つても上下逆、左手を上にして持ち、そしてこのへっぴり腰。普通に見ていたら思わず吹き出してしまいそうです。でも、この前後の投稿動画では結構な急速のボールに上手くバットを出してあてていました。こんな姿をinstagramに投稿するなんて、気取らぬ性格が伺いしれます。

2015年リリースされたアルバム「CHAT-SHIRE」のプロモーション写真。このアルバムは童話をコンセプトに、IUさん自身がプロデュースを手がけたものです。このアルバムの中の一曲「Zeze」は「私のライムオレンジの木」という小説をモチーフにしていますが、その歌詞とIUさんの発言を巡って出版社が批判したこと、ボーナストラックのサンプリングに著作権の侵害があるのではないか、と言った問題も指摘され、韓国内ではバッシングにさらされることになりました。

IUさんの新しいTwitter公式アカウントがスタート

2018年8月1日、IUさんの所属するFave EntertainmentはIUさんの新しいTwitterアカウント @_IUofficial を開設すると発表しました。旧Twitterアカウント @lily199iu は2014年で更新が止まっており、現在はinstagramの公式アカウントが主だった情報発信場所でした。IUさんの新しいTwitter公式アカウントが開設されたことで、よりIUさんの情報が手に入れやすくなるとファンにとっては嬉しい出来事です。

2015年はアルバム「CHAT-SHIRE」の問題もあり心を痛めたIUさん。しかし、また元気に活動を続けてくれています。2016年以降もアルバム、ドラマ、モデルと、忙しい日々を送っています。その人気はますます高まっています。ぜひまた日本での活動も再開してほしいと日本のファンは強く願っていることでしょう。

IUさんは2014年からSONY KOREAのモデルとしても活動していますが、その自身がモデルとなっているSonyのヘッドホンのポスターの前でしゃがんで一緒に写真に映るというお茶目なショット。こんな姿は少女のころの面影を感じさせますね。

Apinkのチョン・ウンジさんからの指名を受け、IUさんは「2018 アイス・バケツ・チャレンジ」にのぞみました。ALSへの理解を深めるこの運動はIUさんのような著名人が行うことでより世間の耳目を集める効果があります。IIUさんは次のチャレンジャーとして女優のカン・ハンナさん、作詞家のキム・イナさん、歌手のソヌ・ジョンアさんを指名したとのことです。社会への貢献活動にも熱心なIUさん、その思いとも重なるチャレンジであったことでしょう。

IUさんnstagram公式アカウントにこれからも注目!

IUさんのinstagram公式アカウントに投稿された不思議動画の謎を探るとともに、IUさんの歌手として俳優としてモデルとして、そして恵まれない子ども達や障害を持つ人々への愛に溢れた慈善事業家として、様々な側面をみてきました。不思議な動きをするスライムと戯れる様子も、モデルとして颯爽とした姿も、みな素敵な輝きを放っていました。デビュー10週年という節目の年も元気に活躍するIUさん。今後のさらなる活躍が楽しみです。ずっと見守って行きたいと思います。


評価 4.9/ 5(合計13人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ