80年代に一世風靡した大人気男性ボーカルグループ「シャネルズ」をご存知だろうか?最近の若者世代には馴染みのないグループ名かも知れないが、マーチンこと鈴木雅之や田代まさしらがメンバーとして所属する「ラッツ&スター」と言えば「ああ!」と合点が行く人が多いだろう。ラッツ&スターは当初シャネルズというグループ名で活動していたのだ。今回はその「旧ラッツ&スター」と言っても良いシャネルズのメンバーとそのプロフィールをご紹介していく。

シャネルズのメンバー構成とは?現在はラッツ&スターに改名!

目次

  1. シャネルズ(ラッツ&スター)のメンバーをチェック
  2. シャネルズとは?
  3. シャネルズが現在のラッツ&スターへと改名した理由とは
  4. シャネルズのメンバー紹介<ラッツ&スターの現在メンバー編>
  5. シャネルズのメンバー紹介<脱退済みメンバー編>
  6. 旧シャネルズであるラッツ&スターの今後の活躍にも期待!

シャネルズ(ラッツ&スター)のメンバーをチェック

現在はラッツ&スターとして知られるシャネルズのメンバーや秘話を徹底調査!

80年代に一世風靡した大人気男性ボーカルグループ「シャネルズ」をご存知だろうか?最近の若者世代には馴染みのないグループ名かも知れないが、マーチンこと鈴木雅之や田代まさしらがメンバーとして所属する「ラッツ&スター」と言えば「ああ!」と合点が行く人が多いだろう。ラッツ&スターは当初シャネルズというグループ名で活動していたのだ。今回はそのシャネルズのメンバーとそのプロフィールをご紹介していく。

シャネルズとは?

現在はラッツ&スターとして知られる彼らシャネルズとはどんなグループ?

それでは早速シャネルズとは如何なるグループ化をご紹介していこう。シャネルズ(CHANELS、後にSHANELSに変更)とは、1980年に結成されたバンドである。ドゥーワップやR&Bをメインにした楽曲の為、シャネルズのことをボーカルグループと認識している方も多いのだが、リアルタイムをご存知の方ならお分かりの通り彼らはギター・ベース・ドラム・トランペット・キーボードといった楽器隊を組み入れた正真正銘のバンドである。

順調な成長を遂げていたアマチュア時代のシャネルズ

シャネルズが結成されたのは1975年9月。鈴木雅之が高校時代の仲間である田代まさしと中学の同級生だった佐藤善雄と久保木博之らに声を掛けて結成したのが始まりである。このシャネルズというバンド名は、彼らが憧れていたグループであるアメリカのオールディーズバンド「シャ・ナ・ナ(Sha na na)」と、ドゥーワップグループである「ザ・チャンネルズ(The Channels)」の両グループ名からそれぞれ拝借したモノを組み合わせた名前である。

当初は自分たちの仕事の傍らにコピーバンドとして活動を行っていたシャネルズ。やがて徐々に人気を獲得していった彼らは、1976年にTBSのテレビ番組『ぎんざNOW!』に出演する。その後メンバーの脱退が続くも、入れ替わりに桑野正義と須川泰男が加入した事によってメンバーに厚みを増していく。そして翌年開催された当時最高峰のアマチュア・バンドコンテスト『EastWest'77』に出場。決勝大会に駒を進めるといった快挙を成し遂げている。

シャネルズが顔を黒く塗ったキッカケは?

シャネルズ(ラッツ&スター)と言えば「黒塗りの顔」「白い手袋」そして「派手なタキシード」というイメージが強いが、これが生まれたきっかけは前途の大会に出場した事にある。この大会で決勝に進出したシャネルズでは有ったが、同じく大会に出場していたサザンオールスターズやカシオペアといったバンド達の存在感に圧倒されてしまい、自分たちにしかない個性や強みを持たなければ成らないという事を大会後に真剣に悩み始めたのである。

そんな時に、メンバーの田代まさしがテレビで放送されていた東宝映画『三匹の狸』を観ていた時、小沢昭一が演じた「黒塗り」「パンチパーマ」といった出で立ちの詐欺師を観てピンと来たらしく、「黒塗りの顔でステージに立ってみてはどうか?」と提案したのである。そしてメンバーでこの案を話し合った結果、それならば目立つようにメインボーカルの4人だけが顔を黒く塗る事を決め、衣装もど派手なタキシードを調達。そして衣装に合う振り付けを考え出したのである。

そうして現在のラッツ&スターに繋がるシャネルズの原型が生まれたのだ。しかし、当時はなかなかドゥー・ワップがなかなか受け入れられず、暫くは地道なライブ活動が続いたシャネルズ。然しながら既に山下達郎等からはその才能を認められており、苦労をするも1980年にデビュー。デビュー曲「ランナウェイ」はいきなりのミリオンセラーを記録する大ヒットと成った。その後の活躍は言わずもがなである。

ラッツ&スター(シャネルズ)は解散してるのか?

皆さんの中には現在ラッツ&スターとして知られるシャネルズは、既に解散していると認識されている方も多いのでは無いだろうか?マーチンが音楽活動を行っている一方で、田代まさしや桑野正義はバラエティ番組を中心に活躍していた事もあり、彼らは既に解散済みなのだろうと認識されている方の方が多いのかも知れない。しかし正式にはラッツ&スターは活動休止中であり、解散はしていないのである。もしかするといつの日かラッツ&スター(シャネルズ)として活動再開する日も?

シャネルズが現在のラッツ&スターへと改名した理由とは

シャネルズがラッツ&スターに改名した理由には諸説あり

シャネルズとして華々しいデビューを飾った彼らだったが、1983年にバンド名をシャネルズから現在の「ラッツ&スター」へと改名している。勢いのあるシャネルズという名前をデビュー後数年でラッツ&スターに改名したのには、それなりの理由があるのは間違いないが、ではこの改名の理由は一体何だったのだろうか?この改名の理由には幾つかの諸説があるのだが、その中でも有名で現実的な理由を2つご紹介しよう。

シャネルズがラッツ&スターに改名した理由①シャネルから苦情が入った

シャネルズがラッツ&スターに改名した理由①は、シャネルからの苦情である。これがシャネルズがラッツ&スターに改名せざるを得なくなった理由として最も知られている説である。シャネルについては説明不要だろう。世界的トップブランドとして知られるシャネルだが、自社ブランド名と酷似したバンドであるシャネルズに対して苦情を申し入れたと言われている。実際にこのクレームの後にシャネルズは英語のバンド表記を「SHANELS」へと変更している。

シャネルズがラッツ&スターに改名した理由②メンバーが起こした不祥事のせい

そしてシャネルズがラッツ&スターに改名した理由②は、メンバーが起こした不祥事が原因という説である。これは1980年7月にメンバーの久保木・桑野・新保・山崎・須川の5名が、群馬県高崎市での公演中に宿泊先の旅館で当時16歳の女子2名とわいせつな行為をしていたことが発覚するという不祥事を引き起こし、シャネルズ自体も半年間の謹慎処分となったという事件である。この後彼らはシャネルズとして復活を果たしているが、①の事もあり改名へと動いたのでは?と言われている。

シャネルズのメンバー紹介<ラッツ&スターの現在メンバー編>

【シャネルズ・メンバー一覧】鈴木雅之(リードボーカル)

名前 鈴木雅之(すずき まさゆき)
別名 Martin・マーチン・ラヴソングの王様・ラヴソングの帝王・リーダー
生年月日 1956年9月22日
年齡 61歳
出身地 東京都大田区大森西
学歴 芝浦工業大学工業高等学校中退
ジャンル J-POP・R&B・ファンク・AOR
職業 歌手・作詞家・作曲家・音楽プロデューサー
活動期間 1980年 -
レーベル エピックレコードジャパン
事務所 ジャパン・ミュージックエンターテインメント

【シャネルズ・メンバー一覧】田代まさし(テナーボーカル)

名前 田代まさし
本名 田代 政(たしろ まさし)
別名義 マーシー・田代 マサシ
生年月日 1956年8月31日
年齡 62歳
出身地 佐賀県唐津市
身長 172cm
血液型 A型
職業 歌手、タレント、コメディアン、司会者
映画監督、作詞家
ジャンル テレビ番組、テレビドラマ・Vシネマ
活動期間 1980年 - 2001年(地上波)
2002年、2008年 - 2010年(地上波以外)

【シャネルズ・メンバー一覧】桑野信義(トランペット・ボーカル)

本名 桑野 信義(くわの のぶよし)
愛称 桑マン
生年月日 1957年4月4日
年齡 61歳
出身地 東京都
血液型 B型
職業 歌手・お笑いタレント・コメディアン・作詞家
ジャンル ミュージシャン(J-POP・ジャズ)・トランペッター
活動期間 1980年 -
1986年 - (バラエティ・タレント)
配偶者 既婚(離婚歴あり)

【シャネルズ・メンバー一覧】佐藤善雄(バスボーカル)

名前 佐藤 善雄(さとう よしお)
生年月日 1956年9月12日
年齡 61歳
出身地 東京都
職業 ミュージシャン・プロデューサー
担当楽器 ベースボーカル
活動期間 1980年 - (ミュージシャン)
1986年 - (音楽プロデューサー)
レーベル FILE RECORDS

【シャネルズ・メンバー一覧】久保木博之( トップテナーボーカル)

名前 久保木博之(くぼき ひろゆき)
生年月日 1956年9月10日
所属 ラッツ&スター(シャネルズ)
担当楽器 トップテナーボーカル

【シャネルズ・メンバー一覧】出雲亮一(ギター・ボーカル)

名前 出雲 亮一(いずも りょういち)
生年月日 1958年3月21日
年齡 60歳
出身地 東京都葛飾区柴又
職業 ミュージシャン・プロデューサー
担当楽器 ギター
活動期間 1980年 - (ミュージシャン)
1986年 - (音楽プロデューサー)

【シャネルズ・メンバー一覧】新保清孝(ドラムス・ボーカル)

名前 新保清孝(しんぽ きよたか)
生年月日 1957年8月17日
年齡 61歳
所属 ラッツ&スター(シャネルズ)
担当 ドラムス、ボーカル

シャネルズのメンバー紹介<脱退済みメンバー編>

【シャネルズ・メンバー一覧】山崎廣明(キーボード)

本名 山崎 廣明(やまざき ひろあき)
生年月日 1959年6月6日
年齡 59歳
出身地 神奈川県
血液型 B型
職業 ミュージシャン・俳優
ジャンル 映画・Vシネマ・テレビドラマ・舞台
活動期間 1980年 -
活動内容 1980年鈴木雅之リーダーによる誘惑:口車。
(半年考えた上ベースギターしか弾いた事が無いのにピアノで入団)

【シャネルズ・メンバー一覧】須川泰男(ギター)

名前 須川泰男(すがわ やすお)
生年月日 1960年4月29日
年齡 58歳
担当 リードギター
シャネルズ脱退理由 仏門に入ったため

【シャネルズ・メンバー一覧】高橋進(ベース)

名前 高橋進(たかはし すすむ)
生年月日 1960年5月24日
年齡 58歳
担当 ベース
シャネルズ脱退年月日 1984年2月

旧シャネルズであるラッツ&スターの今後の活躍にも期待!

今回はシャネルズのメンバーや成り立ちについてご紹介してきた。現在も解散はしていないシャネルズことラッツ&スター。田代まさしが度重なる事件を起こしたこともあり、再結成にはそれなりに高いハードルがありそうだが、いつかはまたラッツ&スターとして歌う彼らの姿が観てみたいものである。何れにせよ今後の彼らの活躍にも期待しよう!


評価 3.8/ 5(合計13人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ