静岡県にあるタクシー会社・南急観光のロゴが、日本航空として知られるJALの鶴丸ロゴに似てると言う事で、SNSなどでも比較する一般人も多く注目されていました。南急観光は、タクシー会社であり会社のロゴとして多くのタクシーにもロゴが使用されており、JALの鶴丸ロゴに似てると言う噂が浮上。南急観光のロゴが、JALの鶴丸ロゴと似てる事から裁判となり、南急観光が敗訴でロゴ使用禁止令が出されたと報じられています。そんな渦中の南急観光のロゴ騒動についてまとめてみました。

南急観光のロゴがJALマークに似てる!敗訴で鶴丸ロゴが使用禁止に!

目次

  1. 南急観光のロゴがJALマークに似てる事から使用禁止に!
  2. 南急観光は静岡県に所在するタクシー会社!JALとの関係は?
  3. タクシー会社・南急観光のロゴがJALの鶴丸ロゴに似てる?
  4. 南急観光がJALに敗訴で鶴丸ロゴ使用禁止令
  5. 今後の南急観光の社長の動きにも注目される

南急観光のロゴがJALマークに似てる事から使用禁止に!

南急観光のロゴが、日本航空で知られるJALの鶴丸ロゴに似てると言う事で、2018年9月12日に東京地裁が南急観光にロゴ使用禁止令を命じたと報道されています。SNSなどでも、南急観光のロゴがJALの有名な鶴丸ロゴに似てると話題になり、比較する方達も少なくありませんでした。敗訴でJALの鶴丸ロゴに似てると言われたロゴ使用を禁止された南急観光について、どんな会社なのか一般の声なども含めご紹介して参ります。

南急観光は静岡県に所在するタクシー会社!JALとの関係は?

南急観光は静岡県にあるタクシー会社

南急観光は、静岡県静岡市清水区内に所在しているタクシー会社であり、正式名称は南急観光株式会社として知られています。タクシー会社・南急観光は、全国子育てタクシー協会加盟タクシーでもあり、上野浩安さんが代表者となっているようです。看板に描かれた南急観光のロゴは、JALの鶴丸ロゴに似てるという声も少なくないと言われています。

1977年頃からタクシー会社・南急観光は、今回の裁判で使用禁止令が出された鶴丸ロゴに似たロゴを使用しており、タクシーなどにもロゴが貼り付けられたり長年使用している事でも知られています。南急観光のロゴは、JALの鶴丸ロゴに似ていないと南急観光側は言っていた事もあり、裁判で敗訴したとは言え、ロゴに対する人それぞれの見方の違いなどにも視点が集まったようです。

南急観光とJALとの関係はある?

ロゴが似てると言う事で、JALから訴えられていた南急観光は、JALと関係している会社なのか首をかしげる方も少なくないでしょう。鶴丸ロゴに似てると言われるロゴを使用している事から、南急観光はJALの姉妹会社なのではないかと勘違いされてしまう事も稀にあるようです。

静岡県にあるタクシー会社・南急観光のタクシーのご利用者は、南急観光のロゴに関して如何いう印象を与えられているのかも気になる方も少なくないです。旅行や飛行機などに関して無知な方にとっては、JALの鶴丸ロゴを知らないという方もいないとは言い切れません。1977年頃から使用されている南急観光のロゴは、長年の間使用されているだけに、南急観光のロゴとして定着しているのもあるでしょう。

ただし、やはりJALの鶴丸ロゴと南急観光のロゴは似てると比較される事が多いようです。確かに、南急観光のロゴを見て、会社の看板やタクシーの車体に使用されているロゴなどを見ると、JALの文字が無いにしても鶴丸を想像させるロゴであると言っても過言じゃないです。

鶴丸ロゴで有名なJALについて

鶴丸ロゴで有名なJALは、日本の人気航空会社であり沢山の利用者がいらっしゃいます。今回の南急観光のロゴの裁判により、あらためて注目されているJALについても見て行きましょう。JALの正式名称は、日本航空株式会社で、JALの略称で多く方々に愛されている航空会社です。

JALは、東京都品川区に本社を持つ航空会社であり、1953年10月1日に設立、会社創業は1951年8月1日とされています。JALは、「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ」に認定されており、世界での実質最高評価をされている航空会社と言っても過言じゃないです。

タクシー会社・南急観光のロゴがJALの鶴丸ロゴに似てる?

JALのトレードマークと言っても過言じゃない鶴丸ロゴとは

タクシー会社・南急観光のロゴが、JALの鶴丸ロゴに似てると言う事でJALが訴えた事で更なる注目を浴びている鶴丸ロゴ。JALの鶴丸ロゴの歴史は、60年代辺りから始まりJAL2代目のロゴとしても知られているようです。

JALのジェット機に使用された初代の鶴丸ロゴは、原案は宮桐史郎さんに作成され、ヒサシ・タニさんが製図を担当した事でも知られています。JALの鶴丸ロゴは、その後もリニューアルされており、新しい鶴丸ロゴと過去の鶴丸ロゴを比較するJALファンも少なくないです。

JALの鶴丸ロゴの歴史は、1959年から2002年、そして2011年に復活して現在に至るまで愛されロゴとして人気です。鶴丸ロゴが廃止されていた時期も、2002年から2011年にあり、その間は太陽のアークとして知られる「The Arc of the Sun」のロゴが使用されていた事でも知られています。

JALが鶴丸ロゴ復活を決めたのは、2010年の経営破綻がきっかけだと言われており、それを機に初心に戻る気持ちで鶴丸ロゴの翼のデザインなどに変化を与えたり、JALの斜体を変えたりして復活させているようです。

JALのジェット機に描かれた鶴丸ロゴは、白いジェット機の後ろの翼の部分に輝き、日本を思わせる白と赤のコントラストも美しいです。ベーシックな鶴丸ロゴが記されたジェット機は、ロンドンオリンピックやスタジオジブリなど、様々な特別塗装が施された鶴丸もあり話題を集めました。

タクシー会社「南急観光」と航空会社「JAL」の鶴丸ロゴが似てる?

航空会社であるJALが訴えたのは、南急観光のロゴがJALでお馴染みの鶴丸ロゴに似てる為、使用ストップするよう求めた事からだったと言われています。タクシー会社・南急観光のロゴとJALの鶴丸ロゴが似てるという声は、一般の中でも広まっているようです。数十年の間、誰か触れてもおかしくないと思われる南急観光のロゴとJALの鶴丸ロゴが似てる事に関して、現在になって裁判・判決が下されている事に不思議に思う方も多いと言われています。

JALの鶴丸ロゴは、60年代あたりにデビューのジェット機からお馴染みとなった有名ロゴであり、南急観光は、1977年会社設立という事もあり、JALの鶴丸ロゴが生まれる前に南急観光のロゴが使用されていたとは認める事は出来ないという判決が下されたと言われています。また、裁判長である山田真紀さんは、南急観光のロゴの図形を全体的に見て、JALの鶴丸ロゴと似てるという結論も出されているようです。

南急観光とJALの鶴丸ロゴが似てるとSNSでも話題

1977年に会社設立されたタクシー会社・南急観光のロゴと、1965年にデビューした鶴丸ロゴが似てると言う事で、SNSでも話題になっているようです。今回の南急観光ロゴとJALの鶴丸ロゴの一件で、裁判になり報道された事から、更に一般の人達も検索してロゴを見比べるなどしていらっしゃるようです。

JALの鶴丸ロゴは、1965年からジェット機などに使用されていて現在も鶴丸ロゴを見るとJALのロゴと自然に思い浮かべる方も多いです。それだけ有名な鶴丸ロゴなだけに、南急観光のロゴをあらためてチェックしてみる方もSNSで増えていると言われています。

一般人の声も、厳しい声が多いようです。やはりJALの鶴丸ロゴと南急観光のロゴを比較してみて、似てるという声が殆どのようですが、南急観光側としてはロゴが似てるという事を否定し続けていたと言われています。

南急観光がJALに敗訴で鶴丸ロゴ使用禁止令

東京地裁により南急観光にロゴ使用禁止令

2018年9月12日、タクシー会社・南急観光は東京地裁よりロゴ使用の禁止令を出されていると報じられました。鶴丸ロゴで有名なJALが勝訴した、南急観光のロゴに関する裁判で判決が出された現在は、南急観光のタクシーや営業所の看板に使用されている全てのロゴを抹消するように命令されたと言われています。

静岡県静岡市内に所在するタクシー会社・南急観光のご利用者などにとっても、今後南急観光は如何なってしまうのか気になるだろうと見られているようです。ロゴ使用が禁止と判決が下り、ロゴの撤去作業や今後の新しいロゴは如何なるのか、誰がデザインを務めるのかなどにも注目される事でしょう。

気になる南急観光の社長の声は?

ロゴの一件で、渦中となった南急観光は敗訴となりロゴの使用が禁止された現在、報道陣などからコメントを求められているようです。現在、南急観光の社長は不在と言われており、東京地裁が出した判決に対しての発言などが出来ない状況と言われています。

判決が出されるまでも、南急観光側としてはJALの鶴丸ロゴと南急観光のロゴが似てるという事を否定し続けていましたが、裁判の判決が下されJALに対しての営業利益にも悪影響が考えられる事も考えられ南急観光へのロゴ使用禁止令が出されたようです。

今後の南急観光の社長の動きにも注目される

ロゴ使用禁止令の判決を東京裁判所から出されたタクシー会社・南急観光は、今後の新しいロゴはどの様なデザインになるのか既に注目されているようです。長い歴史を持つJALの鶴丸ロゴに似てるという事から、SNSなどでもロゴを比較する方達も少なくないと言われています。敗訴となりロゴを消す事となった南急観光の今後の動きにも注目です。


評価 3.9/ 5(合計7人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ