二代目松本白鸚(九代目松本幸四郎)さんの妻として知られる藤間紀子さん。役者ファミリーを支える妻でもあり、藤間紀子さんと二代目松本白鸚さんの間に生まれた子供には、長男・十代目松本幸四郎さん、長女・松本紀保さん、そして次女・松たか子さんといった豪華な家系図でも知られています。そんな藤間紀子さんから見た歌舞伎界や、二代目松本白鸚さんとの馴れ初めなどたっぷりとご紹介して参ります。

藤間紀子の見た歌舞伎界とは?九代目松本幸四郎との馴れ初めなど

目次

  1. 藤間紀子の見た歌舞伎界!九代目松本幸四郎との出会いなどに注目
  2. 藤間紀子のプロフィール
  3. 藤間紀子の夫は歌舞伎役者の松本白鸚
  4. 藤間紀子の家系図が豪華!
  5. 藤間紀子の画像
  6. 藤間紀子からみた歌舞伎界(梨園)
  7. 藤間紀子は歌舞伎界の良妻賢母!

藤間紀子の見た歌舞伎界!九代目松本幸四郎との出会いなどに注目

藤間紀子さんは、二代目松本白鸚さんの妻であり、子供には十代目松本幸四郎さん、松本紀保さん、松たか子さんと言った豪華な役者ファミリー家系図を支える母でもあります。そんな藤間紀子さんの見た歌舞伎界や、九代目松本幸四郎として知られる二代目松本白鸚さんとの出会いの馴れ初めなどについてたっぷりとご紹介して参ります。

藤間紀子のプロフィール

・本名:藤間紀子
・生年月日:1945年11月11日
・現在年齢:72歳
・出身地:福岡県福岡市
・血液型:非公開
・身長:非公開
・体重:非公開
・活動内容:実業家
・事務所:株式会社松本幸四郎事務所(社長)
・旦那:二代目松本白鸚
・長男:十代目松本幸四郎
・長女:松本紀保
・次女:松たか子
・出演作品(番組):「四月物語」

藤間紀子の経歴

藤間紀子さんは、歌舞伎役者の屋号としても知られる高麗屋を支えながら、株式会社松本幸四郎事務所の女社長でもある歌舞伎界のキャリアウーマンと言っても過言じゃないです。福岡女学院の中学校と高等学校を卒業してから、慶應義塾大学の文学部を卒業されている事でも知られています。

そんな藤間紀子さんが、役者ファミリーの母となったのは、1969年12月の事であり、二代目松本白鸚さんが当時は六代目市川染五郎さんだった頃に結婚しています。そんな藤間紀子さんの歌舞伎界の人生や二代目松本白鸚さんとの馴れ初めなど、現在でも注目されているようです。

藤間紀子の夫は歌舞伎役者の松本白鸚

藤間紀子さんの夫は、歌舞伎役者である二代目松本白鸚さんです。二代目松本白鸚さんと言えば、九代目松本幸四郎さんとしての知名度も高く、舞台「ラ・マンチャの男」1,100回公演を達成などでも知られる人気歌舞伎役者です。

藤間紀子と松本白鸚の馴れ初めは?

藤間紀子さんと二代目松本白鸚さんの出会いの馴れ初めについても見て行きましょう。藤間紀子さんと二代目松本白鸚さんの出会いは、二代目松本白鸚さんと遠縁である女優・香川京子さんが関係していると言われています。藤間紀子さんは、二代目松本白鸚さんと遠縁である女優・香川京子さんに紹介されて交際に発展したと言われています。

松本白鸚とは

襲名後、二代目松本白鸚さんとなった九代目松本幸四郎さん。2018年1月と2月に行われた、藤間紀子さんの夫である歌舞伎役者の襲名披露の席には、多くの報道陣が駆け付けたようです。二代目松本白鸚さんの父である初代白鸚さんが、覚悟で決意した三代襲名としても注目されていました。

襲名披露には、九代目松本幸四郎改め二代目松本白鸚さん、藤間紀子さんと二代目松本白鸚さんの長男である市川染五郎さん改め十代目松本幸四郎さん、そして、十代目松本幸四郎さんの息子として知られる松本金太郎さん改め八代目市川染五郎さんが登場し、豪華な歌舞伎家系図を想像させるオーラを放っていたと言われています。

藤間紀子の家系図が豪華!

藤間紀子さんは、二代目松本白鸚さんを夫に持ち、子供も歌舞伎役者から女優まで才能溢れる豪華家系図が注目されています。二代目松本白鸚さんと結婚した藤間紀子さんご自身も、実家は医者として知られており、家系図も益々気になるファンが多いと言われています。藤間紀子さんの実家から孫に至るまで、豪華家系図が伝ってくる家族情報をご紹介して参ります。

藤間紀子の実家は福岡の医者の家

藤間紀子さんは、福岡県福岡市出身であり、医者の家に誕生した事でも知られています。藤間紀子さんが上京して来たのは、慶應義塾大学の文学部に入学したのがきっかけであり、その後、先程もご紹介しました女優・香川京子さんの紹介に寄り、二代目松本白鸚さんと出会って結婚したと言われています。二代目松本白鸚さんとの藤間紀子さんの結婚は、藤間紀子さんが慶應義塾大学を卒業してから直ぐだったと言われています。

藤間紀子の長女は女優・松本紀保

藤間紀子さんと二代目松本白鸚さんの間に誕生した第一子は、長女の松本紀保さんです。1969年12月に、藤間紀子さんと二代目松本白鸚さんが結婚してから2年程で長女・松本紀保さんが誕生しました。豪華家系図で注目される藤間紀子さんの長女・松本紀保さんについて、プロフィールを見て行きましょう。

本名:川原紀保子(旧姓:藤間)
別名義:松本幸紀
生年月日:1971年10月15日
現在年齢:46歳
出生地:東京都
血液型:B型
活動内容:女優
出演作品:「明日を抱きしめて」「竜馬がゆく」「警視庁捜査一課9係」「四月物語」など

松本幸紀の名義も持ち、日本舞踊も素晴らしいと言われています。藤間紀子さんの長女・松本紀保さんは2012年6月26日に、俳優・川原和久さんと結婚しており、結婚披露宴は2012年10月29日に行われ注目されました。

藤間紀子の息子は十代目・松本幸四郎

藤間紀子さんと二代目松本白鸚さんの間に第二子が誕生したのは、1973年の事。十代目松本幸四郎として知られる、藤間紀子さんの長男である照薫さんが生まれます。多くの舞台やテレビドラマ・映画などでも活躍されている、豪華家系図で知られる藤間紀子さんの長男である歌舞伎役者・十代目松本幸四郎さんのプロフィールも見て行きましょう。

本名:藤間照薫
生年月日:1973年1月8日
現在年齢:45歳
出身地:東京都
血液型:AB型
活動内容:歌舞伎役者
出演作品:「アマデウス」「黄金の日日」「龍-RON-」「妻は、くノー」「陰陽師」「竜馬がゆく」「四月物語」「相棒シリーズ鑑識・米沢守の事件簿」など

十代目松本幸四郎さんは、六代目市川染五郎さんとして歌舞伎の舞台からテレビドラマまで、役者として幅広い活動をされています。2003年に、高校生の頃からの友人である関園子さんとゴールインして、2人の間には、長男と長女が生まれます。2018年1月と2月に行われた、襲名披露の席では息子・藤間齋さん事八代目市川染五郎さんとなり、親子での歌舞伎界の活躍も更なる注目をされます。

藤間紀子の次女は女優・松たか子

藤間紀子さんの次女である女優・松たか子さんは、1977年に生まれており、NHK紅白歌合戦の司会から歌手活動まで役者としての活動以外にも幅広く才能を披露しています。男女から人気の松たか子さんのプロフィールも見て行きましょう。

本名:佐橋隆子(旧姓:藤間)
生年月日:1977年6月10日
現在年齢:41歳
出身地:東京都
血液型:A型
身長:165cm
活動内容:女優、シンガーソングライター
出演作品:「ロングバケーション」「ラブジェネレーション」「お見合い結婚」「HERO」「隠し剣 鬼の爪」「東京日和」「四月物語」「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~」「告白」「夢売るふたり」「カルテット」など

藤間紀子さんの次女である松たか子さんは、二代目松本白鸚さんとの親子共演もあったり、家族で共演して話題となった映画「四月物語」の主役を務めた事でも知られています。松たか子さんが、女優デビューを果たしたのは、高校生の頃でありデビュー作品は、NHK大河ドラマ「花の乱」でした。

それ以降は、トレンディドラマに引っ張りだことなり、「ロングバケーション」「ラブジェネレーション」「HERO」など、女優なら誰もが出演したいと願うフジテレビ系列月9ドラマへの出演が続々と続きます。シンガーソングライターとしても、1997年に発売されたファーストシングル「明日、春が来たら」が話題となり、シングルとアルバムを続けてリリースされています。

第47回NHK紅白歌合戦では、史上最年少の紅組司会を務めており、その翌年には司会者ではなく歌手として松たか子さんの出演が話題となりました。2007年には、ミュージシャンである佐橋佳幸さんと結婚をして、第一子女児を2015年3月に出産している1児のママでもあります。

歌舞伎などを始め、父親である二代目松本白鸚さんが主演を務めるミュージカルへの出演も多く見られて、親子共演に胸踊らせるファンも多かったと言われています。シンガーソングライターや歌手活動を暫くストップしていた松たか子さんですが、2014年に映画「アナと雪の女王」の主演で声優を務めており、日本語吹き替え版の主題歌である「レット・イット・ゴー」を発売して、久しぶりの歌声にファンも胸ときめかせたと言われています。

藤間紀子は映画・四月物語で家族共演!

1998年公開の映画「四月物語」は、藤間紀子さんも出演して家族共演が話題の作品です。「四月物語」の主演は、藤間紀子さんの次女である松たか子さんが務めており、楡野卯月役を演じて話題になりました。「四月物語」の内容としては、松たか子さんが演じる楡野卯月が、北海道からはるばる上京して、武蔵野大学生活を送る為に、1人暮らしをスタートする内容になっています。

そして、映画「四月物語」の何よりの見所が、藤間紀子さんを始め、二代目松本白鸚さん、十代目松本幸四郎さん、松本紀保さんが、本当に家族役で出演している所と言っても過言じゃないでしょう。

「四月物語」が公開された時期は、二代目松本白鸚さんは、松本幸四郎さんとして出演しており、十代目松本幸四郎さんは、市川染五郎さんとして出演しています。父親、母親、兄、姉役を、それぞれ演じている所も魅力的な映画となっています。まさに、豪華家系図の等身大が観られる作品と言っても過言じゃないでしょう。

藤間紀子の孫は八代目市川染五郎

藤間紀子さんには、孫・八代目市川染五郎さんの存在もあります。長男である十代目松本幸四郎さんの長男の藤間齋さんは、襲名前は四代目松本金太郎さんとして知られていましたが、襲名披露の席では八代目市川染五郎さんとなり、そのイケメンぶりにも注目されています。2005年3月27日に誕生した八代目市川染五郎さんは、現在13歳です。

父である十代目松本幸四郎さんとも、2013年に放送されたNHK BSプレミアテレビドラマ「妻は、くノ一」で共演を果たしています。歌舞伎役者としての風格も以前に増してオーラが増しているようです。

藤間紀子の画像

藤間紀子さんは、二代目松本白鸚さんの妻であり慶應義塾大学の文学部を卒業している美人プラス賢い魅力的な女性です。そんな藤間紀子さんの若い頃の画像も話題となっており、黒柳徹子さん司会でお馴染みの「徹子の部屋」に、二代目松本白鸚さんと夫婦で出演した事でも話題になっています。

藤間紀子の画像①若い頃から美人

若い頃から美人と話題の藤間紀子さんは、歌舞伎役者である二代目松本白鸚さんの妻として高麗屋を支える存在でもあります。美しい和服姿が、藤間紀子さんの魅力を更にアピールしていると言っても過言じゃないでしょう。

藤間紀子の画像②徹子の部屋で夫婦で共演

2014年4月2日に放送された、黒柳徹子さんが司会を務めるテレビ朝日系列「徹子の部屋」に出演して話題を集めた二代目松本白鸚さんと藤間紀子さん。当時は、九代目松本幸四郎さんとして活動していらっしゃった二代目松本白鸚さんは、カッコ良い紳士的なスーツ姿で登場。そして、妻の藤間紀子さんは歌舞伎役者の妻である風格も放ち、美しい和服姿で登場しています。

2012年は、二代目松本白鸚さんと藤間紀子さんの長女・松本紀保さんが結婚した年でもあるだけに、長女・松本紀保さんの結婚などについても語っており、お2人の馴れ初めなど心温まる時間をファンに提供したと言われています。

藤間紀子からみた歌舞伎界(梨園)

藤間紀子さんからみた歌舞伎界(梨園)は、どんな世界に見えるのか注目されています。藤間紀子さんは、福岡県の医者の家に生まれたとは言え、歌舞伎界とは関係ない一般家庭に生まれています。それだけに、藤間紀子さんが嫁入りをしてから梨園の妻となり歌舞伎界は、夫が演技を最高なコンディションで出来る為の仕切り役とをするとても大変な世界という印象もあったようです。

藤間紀子の妻としての役目

藤間紀子さんにとって、歌舞伎役者の妻としての役目は夫である二代目松本白鸚さんの為に全てを捧げる覚悟で支えて行く事という様な考えがあるようです。二代目松本白鸚さんは、とても真面目な性格で完璧主義者である事でも知られているだけに、周りで支える藤間紀子さんも容易な対応では乗り切れないと言っても過言じゃないです。

また、藤間紀子さんは、梨園の妻として挨拶周りも1人1人順番を間違わないように、十分に気を付けながらするなど乗り越えなければいけない部分も多々あったようです。夫の二代目松本白鸚さんが九代目松本幸四郎さんに襲名された時から、藤間紀子さんは梨園の妻として苦労はあったものの素晴らしい支え役となり現在に至ると言われています。

歌舞伎界の実態

藤間紀子さんは、梨園の妻となり歌舞伎界の実態も知って行きます。夫の二代目松本白鸚さんだけを支えるのではなく、梨園の妻としてお弟子さん達の仕事についても考慮して行かなければいけない実態もあるようです。お弟子さん達の収入もストップしないように、仕事を考えて入れて行くのも梨園の妻の仕事の1つという歌舞伎界の実態があるようです。

藤間紀子は歌舞伎界の良妻賢母!

豪華な家系図に羨む歌舞伎ファンも多いですが、梨園の妻である藤間紀子さんは二代目松本白鸚さんが、過去に九代目松本幸四郎さんに襲名披露をした時から現在に至るまで物凄い仕事ぶりと支え術に満ちていたと言われています。家族以外にも、お弟子さんの仕事の管理なども慎重に手配して行くという歌舞伎界の実態にも驚く方も少なくないです。

家族で出演した映画「四月物語」では、藤間紀子さんも松たか子さんの母親役を演じて、家族揃っての総出演が話題となりました。現在72歳の藤間紀子さんは美貌を保ち、今後も二代目松本白鸚さんを始め、多くの歌舞伎ファミリーを支えて行くことでしょう。


評価 4.6/ 5(合計12人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ