皆さんは井崎脩五郎氏をご存知だろうか。競馬に少しでも触れたことがある方なら誰でも知っている競馬予想界の大先生と名高い井崎脩五郎氏。いつでも笑顔な独特のキャラクターは一度見たら忘れられないはず。彼が逆神と言われる所以は何なのか。実際の井崎脩五郎氏の過去的中率はどのくらいなのか、本当は当たるのか。井崎脩五郎氏の予想方法はもちろん、今も人気が衰えない井崎脩五郎氏の気になる今後も合わせて徹底調査してみた。これを読めば井崎脩五郎大先生の全てがわかる!

井崎脩五郎氏の過去的中実績はどのくらい?競馬会の大先生の予想とは?

目次

  1. 井崎脩五郎大先生の予想を徹底解剖
  2. 井崎脩五郎氏のプロフィール
  3. 井崎脩五郎氏の基本予想方法
  4. 井崎脩五郎氏の逆神伝説
  5. 井崎脩五郎氏の過去的中実績
  6. 後輩からも信頼される井崎脩五郎氏
  7. 競馬界の大先生の予想から目が離せない

井崎脩五郎大先生の予想を徹底解剖

競馬を観戦したことがある人なら知らない人はいないと言われている井崎脩五郎氏。もはや予想界のレジェンド、井崎脩五郎氏の予想とはいったいどのようなものなのか。逆神と言われながらも長年人気の秘訣はなんなのか。井崎脩五郎先生を知らない人の為にも徹底調査してみた。

井崎脩五郎氏のプロフィール


  井崎脩五郎(いさき しゅうごろう)
  ・本名:布目健二(ぬのめ けんじ)
  ・生年月日:1947年7月23日
  ・現在年齢:71歳
  ・出身地:荒川区 伊那市(二つの説あり)
  ・活動内容:競馬ジャーナリスト 作家 コラムニスト
  ・出演作品:フジテレビ「みんなのKEIBA」 TBSテレビ「噂の!東京マガジン」

井崎脩五郎氏の経歴

「いざき」と呼びがちだが本当は「いさき」である。出身地が二つという謎も井崎脩五郎氏らしい。大学時代に買った馬券が的中してから競馬にのめり込み競馬をするようになった井崎脩五郎氏。学生時代に学費を全部競馬にぶちこんだという伝説まで持っている。その後株式会社ホースニュースに入社、競馬専門記者となり活躍する。

ちなみに記者になったきっかけは、大学時代にフジテレビのADのバイトをしておりその際にタニノムーティエが勝利した日本ダービーを中継車で観戦し、感動したことからと言われている。評論家として活躍しているがメディアのみならず作家としても有名であり、いくつかの書籍も執筆している。現在も「週間Gallop」のコラムをはじめ、「東京中日スポーツ」やインターネットサイト「netkeiba」でも須田鷹雄氏とのコラムを連載中である。

井崎脩五郎氏の基本予想方法

競馬には様々な予想方法があるが、井崎脩五郎氏はいったいどういった予想をしているのだろうか。井崎脩五郎氏の気になる基本の予想方法を調べてみた。

基本はデータの消去法

井崎脩五郎氏の予想は基本、データの「消去法」である。消去法とは過去レースのデータを集計し、その際馬券に絡まなかったパターンの競争馬をどんどん消していく方法である。例で挙げると「過去10年で一度も絡んでいない枠の競走馬は消し」といった流れでどんどん消していく。そして消去できなかった数頭を本命や対抗にするといったパターンである。

実は都合がいい消去法

予想を聞いているとデータという根拠があるので的中率が高そうだが、実際はとても的中率が低い。「実は自分に都合のいいデータを取捨し本命を決めている」と本人が豪語しているだけあってなかなか当たらない。ここが逆神の所以である。

井崎脩五郎氏の逆神伝説

ではここで、なかなか的中しないことで有名な井崎脩五郎氏ならではの伝説を、いくつかご紹介しよう。外れてもいつでも笑顔のキャラクターならではのエピソード満載だ。

予想が当たると苦情がくる

普通の予想家ならば考えられないことだが、もはや逆神のレジェンド的存在の井崎脩五郎氏の場合、的中しすぎると逆に苦情がくるという状態に。これは逆神ゆえの問題で、本命の印をつけた馬を買わず、無印の馬を購入している人が多いことから起きる現象である。

驚異の30連敗

現在フジテレビ放送の「みんなのKEIBA」の過去番組、「スーパー競馬」時代になんと驚異の30連敗を記録。あまりのはずれっぷりに視聴者も競馬のレースよりも井崎脩五郎氏の予想不的中のほうに目が向いてしまうほど。30連敗達成時にはくす玉が用意され、見事そのくす玉を割る結果になってしまった。

とうとうご子息からも苦情が

逆神を突き進む井崎脩五郎に、ご子息が「こんなの当たるわけないのに、なんでそんな予想をするのか理解できない」と一蹴したことがあったそう。身内に痛いところをつかれたことも笑顔で語ってしまうのが、井崎脩五郎氏の魅力であることは間違いない。

井崎脩五郎氏の過去的中実績

もはや逆神と名高い井崎脩五郎氏だが、本当に井崎脩五郎氏は逆神なのだろうか。当たることはあるのだろうか。ここで、2018年上半期の予想をまとめてみたのでご覧頂きたい。とはいっても予想数が結構あるのでG1レースを中心にまとめてみた。ちなみにここまでの的中をマークにすると△◯△×××××△。△というのは的中したけれど配当が安くてトリガミになった予想である。

井崎脩五郎上半期予想結果①

【スプリングステークスG2】4番レノヴァール、5番エポカドーロ、7番ビッグスモーキー、8番ステルヴィオ、12番マイネルファンロン。結果は当たるも馬単はトリガミ状態。【高松宮記念G1】3番ブリザード6番レッドファルクス9番ファインニードル。三頭で勝負するも的中ならず。【大阪杯G1】2番サトノダイヤモンド、4番シュヴァルグラン、5番ペルシアンナイト、8番アルアイン、14番ダンビュライト、15番スワーヴリチャード。結果は的中だが払戻金安め。

【桜花賞G1】6番スカーレットカラー、8番ハーレムライン、9番リリーノーブル、13番アーモンドアイ、15番プリモシーン、17番マウレア。人気どころを外しながら穴馬をいれる大勝負にでるも、見事に散る。【皐月賞G1】3番ジャンダルム、9番オウケンムーン、10番ジェネラーレウーノ、11番マイネルファンロン、12番グレイル、13番ダブルシャープ、15番ステルヴィオ。懲りずに穴馬を狙うがはいったのは一頭だけ。よって的中ならず。

井崎脩五郎上半期予想結果②

と、ここまで当たらないの連続で、まさに逆神中の逆神!と思いきや、つぎのレースの予想をご覧頂きたい。【フローラS】4番サトノワルキューレ、6番ファストライフ、12番レッドベルローズ、13番ヴェロニカグレース、14番ディアジラソル、15番パイオニアバイオ。1着4番サトノワルキューレ、2着15番パイオニアバイオで見事に的中!

これの何が凄いのかと言うと、サトノワルキューレは1番人気であったが、2着のパイオニアバイオは16頭中13番人気。これを当てるのはなかなか難しい。そしてしかもこの予想なのだが、もはや本人も自信がなく、偶数番だけ残すという血統うんぬんの話でなく、素人のような予想中心で大的中している。ここが井崎脩五郎氏が大先生と呼ばれる所以で、全く当たらないわけではなく、たまにこうやった大穴がドンピシャで当たるのである。

果たして上半期予想集計は

しかし次のG1レース、天皇賞春は同じ偶数番重視で見事に外し、その後の重賞レースも外しまくり、日本ダービーをはじめとする重賞レース予想上半期の結果は大的中2回、中的中2回、トリガミ4回、不的中12回と散々な結果に。

しかしこの当たらない感じがまさに井崎脩五郎流であり、後輩の須田鷹雄氏から突っ込まれてもそれを笑顔で笑いながら受け止める懐の大きさがファンや後輩から信頼される所以なのだ。

後輩からも信頼される井崎脩五郎氏

井崎脩五郎氏のことを悪くいう人はいないぐらい、ファンや後輩からの信頼が厚い井崎脩五郎氏。競馬場で会っても全く変わらないキャラで素人にも接してくれるのは有名な話。仲でも井崎脩五郎氏と信仰が深い人物を簡単に紹介する。

鈴木淑子さん

言わずと知れた競馬界のマドンナ、鈴木淑子さん。20年以上前から一緒にテレビ番組で共演する等、競馬をしていた方ならば鈴木淑子さんと井崎脩五郎氏のコンビを知らない人はいないぐらいのお二人。ほのぼのとした井崎脩五郎氏に笑顔で応える鈴木淑子さんのコンビは現在もグリーンチャンネル等で健在である。

須田鷹雄氏

先程の2018年上半期予想の時にも触れたが、現在競馬予想家としてひっぱりだこの須田鷹雄氏が師匠と仰ぎ尊敬している人物が井崎脩五郎氏。彼は井崎脩五郎氏との関係が深く、井崎脩五郎氏の長男と次男の家庭教師をしていたこともあるという。東大出身の須田鷹雄氏の予想スタンスもデータによる消去法であることから、本当に師匠と仰いでいることが伺える。

辻三蔵氏

そしてこちらも現在競馬予想家として大人気の辻三蔵氏。彼は井崎脩五郎氏と同じ職場で働いていたことで有名である。そして名付け親が実は井崎脩五郎氏というだけあって、尊敬している人物であることは間違いない。ちなみに彼の予想スタンスは過去の調教を振り返りながら予想していくスタンスだが、過去の調教データで消去法を行い、たまにとんでもない穴馬を選んだりすることから、井崎脩五郎スピリットを受け継いでいると言っても過言ではない。

競馬界の大先生の予想から目が離せない

今回は井崎脩五郎氏の過去予想を調査したが、井崎脩五郎氏は全く当たっていないわけではない。実はむしろ当たる時は他の予想者達が本命をつけない穴馬を当てたり、数少ない予想点数が当たることがおわかりになって頂けただろうか。これはやはりなかなか素人ではできないことであり、また予想の仕方が独特で面白く、当たらなくても思わず笑ってしまう愛されキャラの井崎脩五郎大先生。今後の予想も是非とも注目してご覧頂きたい!


記事を評価しよう

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ