スクワットチャレンジに人気のアプリは?無料でおすすめ・使い方など調査

毎日決まった回数のスクワットをすることで太ももとお尻を引き締める「スクワットチャレンジ」が話題になっています。スクワットチャレンジをサポートしてくれる人気の無料アプリをご紹介しますので、ぜひアプリを活用してスクワットチャレンジを成功させましょう!

スクワットチャレンジに人気のアプリは?無料でおすすめ・使い方など調査

目次

  1. スクワットチャレンジとは?
  2. スクワットの正しいやり方
  3. スクワットチャレンジの効果①シェイプアップ
  4. スクワットチャレンジの効果②体質改善
  5. スクワットチャレンジのサポートアプリが人気
  6. 30Day Squat Challenge by 30Day Fit Body
  7. 30Day Squat Fitness Challenges~Daily Workout
  8. 30日間フィットネスチャレンジ/ダイエット
  9. 筋肉痛が辛い時は
  10. スクワットチャレンジアプリで効果的にトレーニング!

スクワットチャレンジとは?

今注目を集めている「スクワットチャレンジ」とは、30日のプログラムにそって毎日スクワットを続けることによって、ウエストや太ももを引き締め、ヒップアップも実現させるというエクササイズ法です。30日という短期間に集中し、ひたすらスクワットをするというシンプルなものですが、その効果の高さが評判なのです。

スクワットチャレンジがブームになるきっかけを作ったのは、アメリカに住むジェン・セルターさんという女性です。芸能人ではなく一般の方ですが、フィットネスによって見た目だけでなく内面から美しくなろうという気持ちでエクササイズをし、その姿をインスタグラムに投稿していたところ、その「美尻」が注目されるようになりました。

ジェンさんはいまやSNSのカリスマとなり、「世界一の美尻の持ち主」とまでいわれています。スクワットを続けることによってどんどんヒップアップの効果が出てきたというジェンさん。その効果にあやかりたいという人々が、スクワットチャレンジに続いていったのです。

スクワットの回数はどれくらいが最適?正しいやり方と効果が出る目安まとめ | MensModern[メンズモダン]

スクワットの正しいやり方

スクワットチャレンジを始める前にチェック!

スクワットhが、下半身の筋肉を総合的に鍛えられるトレーニングです。大きな筋肉を鍛えることは、効率的に基礎代謝を上げて痩せやすい体を作ることにつながります。スクワットでは大臀筋、大腿四頭筋といった人の体の中でも体積の大きい筋肉を鍛えることが出来るため、ダイエットにおすすめなのです。

また、スクワットの運動効果は腹筋など他の筋力トレーニングに比べて大きいため、少ない回数で効果の高いエクササイズが出来るというのも良いところです。ただ、スクワットの運動効果が高いとはいっても、正しい方法でスクワットをしないと効果が低かったり、体を痛めてしまうこともあります。

スクワットチャレンジを行う際には、ぜひ正しい方法でスクワットを行いましょう。スクワットは、肩幅に足を開いて立ち、膝を曲げて上体を上下させる自重トレーニングです。シンプルなエクササイズですが、正しく行うためにはいくつかの注意点があります。

まず、背中を反らせたり丸めたりせず、背筋を真っすぐ保ちます。また、膝を曲げた際に、膝がつま先よりも前に出ないように注意しましょう。そして、膝とつま先の方向を揃えることもポイントです。これらの注意点を守ることで、膝や腰などを痛めずにスクワットが出来ます。

スクワット30日チャレンジ!お尻や下半身に効果的なやり方は? | MensModern[メンズモダン]

スクワットチャレンジの効果①シェイプアップ

スクワットチャレンジで足痩せ

スクワットチャレンジでは太ももの筋肉を効果的に鍛えることが出来ます。通常のフォームで行うスクワットは、大腿四頭筋といって主に太ももの前面にある筋肉に効果があります。大腿四頭筋を鍛えることによって太ももの皮下脂肪を筋肉に変え、筋肉質でたるみのない太ももを作ることが出来ます。

また、太ももの後ろ側にあるハムストリングスを集中して鍛えたい場合には、足の幅を広げたフォームで行うスクワットがおすすめです。ハムストリングスを鍛えることは太ももを引き締めて細くするのに効果的ですので、ダイエット目的の女性には嬉しいですね。

スクワットチャレンジでヒップアップ

スクワットチャレンジブームの火付け役であるジェンさんも、自分のヒップが平たいスタイルからスクワットによって盛り上がっていったと言っていますね。引き締まって上を向いたヒップは、若々しくカッコいいスタイルに欠かせないものです。ぜひスクワットチャレンジでヒップアップを叶えましょう!

スクワットチャレンジでウエスト痩せ

スクワットをする時には腹筋を引き締める力が必要なので、ウエスト痩せにも効果的です。骨盤の位置がスクワットによって矯正されることにより、くびれの位置が高くなって足が長く見えるという効果もあります。下半身のための運動かと思いきやウエストにまで効くなんて嬉しいですね。

スクワットチャレンジで姿勢もよく

スクワットによって骨盤の位置が矯正されると、体全体の姿勢が良くなります。猫背が改善され、背筋がきちんと伸びるようになります。すると、自然と肩甲骨も正しい位置になり、デコルテ部分が開いてバストもアップするのです。人の身体は一部のゆがみが全体に影響しますから、要になる骨盤を矯正することは全身にいい影響を与えます。

スクワットチャレンジの効果②体質改善

スクワットチャレンジで痩せやすく

スクワットによって太ももやヒップの大きな筋肉を鍛えることによって、基礎代謝を上げることが出来ます。基礎代謝とは、特別な運動をしていなくても、基礎的な生命活動だけで消費されるカロリーのことです。この基礎代謝が上がることで、痩せやすい体質を作ることが出来るのです。

スクワットチャレンジで腰痛・肩こり・便秘改善

先ほどからスクワットには骨盤の歪みを矯正する効果があるとご説明していますが、これは腰痛の改善にもつながります。そして、背筋が伸びて肩甲骨が正しい位置に戻ることで、肩こりも改善されるのです。

さらに、骨盤の矯正によって内蔵の位置も正しくなれば、内臓機能が上がって便秘の解消も期待できます。女性の場合は、生理不順の改善にも効果があるでしょう。

スクワットチャレンジのサポートアプリが人気

上手な使い方でアプリを活用しよう

スクワットチャレンジはただ毎日スクワットを続けるというシンプルなエクササイズなのですが、一人で毎日のスクワットの回数などを管理して続けるのは結構大変です。そこで最近、スクワットチャレンジをサポートしてくれるアプリが人気を集めています。

無料で使えるアプリも多くありますので、ぜひスクワットチャレンジの成功のためにアプリを活用してみましょう。ここから、人気の高いスクワットチャレンジのアプリをご紹介します。お好みのアプリを選んで使ってみて下さいね。

30Day Squat Challenge by 30Day Fit Body

スクワットチャレンジのおすすめ無料アプリ①

こちらのアプリは、スクワットだけに絞ってシンプルにエクササイズを続けられる、30日のスクワットチャレンジにおすすめな無料アプリです。使い方も簡単で、プッシュ通知によってエクササイズを忘れないようにしてくれたり、SNSへのシェア機能もあるので、スクワットチャレンジ宣言して自分を励ますことも出来ます!

このアプリでは、初日が30回のスクワットから回数を徐々に増やし、軽めの日や休みの日を挟みながら、最後の30日目には175回のスクワットにチャレンジすることになります。スクワットチャレンジに使うアプリは、使い方がシンプルで分かりやすいものの方が、面倒がなくて続けやすいのでおすすめです。

30Day Squat Fitness Challenges~Daily Workout

スクワットチャレンジのおすすめ無料アプリ②

こちらのアプリは、スクワットチャレンジにももちろん使えますし、他の種類のエクササイズも行うことが出来ます。バリエーションを増やした使い方をしたい人におすすめの無料アプリです。1日目の回数が50回から、休みの日を挟みながら徐々に回数を増やし、最後の30日目には250回のスクワットをするプログラムです。

一つ目のアプリよりも回数が多く、ハードなプログラムになっています。きついと思うかもしれませんが、回数をアプリに決められていると、目標が分かりやすくてやる気が出るのではないでしょうか。気合を入れた使い方をしたい人におすすめです。

30日間フィットネスチャレンジ/ダイエット

スクワットチャレンジのおすすめ無料アプリ③

こちらのアプリは、特に女性に人気のスクワットチャレンジアプリです。背景や記録画面がカラフルで可愛らしいので、きついスクワットチャレンジも楽しく続けられるというのが、女性に人気の理由でしょう。スクワット以外にプランクや足痩せに特化したプログラムを選ぶことも出来ます。

筋肉痛が辛い時は

アプリにも休養日はある

スクワットチャレンジを始めると、筋肉痛が辛くなってくる時もあるでしょう。筋肉痛は、トレーニングによって引き起こされた筋肉の炎症です。お風呂で温めるなどして血行を良くして、筋肉痛の部分に血液を送り込むことで回復を促すことが大切です。

また、筋肉の再生のためには身体を作る栄養素を摂ることが重要です。豆類や赤身の肉など、良質なタンパク質を意識的に摂ることによって、きちんと身体を作りながらスクワットチャレンジを続けましょう。また、トレーニングのエネルギー不足になってしまうので、スクワットチャレンジと糖質制限を一緒に行うことは避けましょう。

栄養を摂りながらトレーニングをすることで、健康的で美しいボディを作ることが出来ます。そして、あまりにも筋肉痛が辛い場合には、無理せずトレーニングを休みましょう。

スクワットチャレンジアプリで効果的にトレーニング!

アプリのサポートで続けられる!

スクワットチャレンジの方法や効果、人気のサポートアプリの使い方をご紹介しました。アプリを使うことによって、スクワットの効果的な回数と休養日の作り方が分かるので、初心者の方はぜひアプリを使ってスクワットチャレンジを行うのがおすすめです。

毎日トレーニングをするのは大変かもしれませんが、とりあえず30日!と思えば意外と続けられるものです。ぜひ無料のアプリの使い方をマスターして、スクワットチャレンジを成功させてくださいね!

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