メンズのダイエットは筋トレや食事だけ?効果のある方法をご紹介!

ダイエットをしたいと考えるメンズが続々と増えている模様!最近のメンズは美意識が高くて、自己管理もしっかりしてるのです。年齢とともにお腹がでてくるなんて、許してはいけません。メンズのダイエットに効果的な方法をまとめてみました。ぜひ参考にしてくれたら嬉しいです!

メンズのダイエットは筋トレや食事だけ?効果のある方法をご紹介!

目次

  1. メンズだってダイエットの時代!
  2. ダイエットで得る効果を知ろう
  3. メンズのダイエット、成功のポイント
  4. メンズダイエットの方法①歩く
  5. メンズダイエットの方法②腹筋
  6. メンズダイエットの方法③スクワット
  7. メンズダイエットの方法④腕立て伏せ
  8. 筋トレグッズでダイエット
  9. メンズダイエット成功の秘訣は食事
  10. メンズにおすすめ!低カロリー高たんぱく
  11. メンズダイエットでよく耳にする、プロテインとは?
  12. 一日断食のすすめ!メンズに効果的
  13. サプリメントを上手に利用する
  14. 間違ったダイエット方法には注意!
  15. メンズダイエットでモテ男になろう!

メンズだってダイエットの時代!

ダイエットというと女性の気になる話題ナンバーワンと言っても過言ではないですよね。雑誌やテレビでも多くは女性のダイエットばかり注目されています。でも、実は男性だってダイエットには興味深々。年齢とともにでてくるお腹、たるんだ身体を気にするメンズだってたくさんいるのです。そこでメンズのダイエットの効果的な方法をご紹介します!

ダイエットで得る効果を知ろう

ダイエットって大変なんです。思うように落ちない体重、疲れてるのに運動なんかしたくない、食べたいのに我慢しなければならなかったりと、ダイエットには努力と忍耐が必要です。それがダイエットができない、続かない理由です。ではなぜダイエットをした方がいいのか?メンズダイエットのメリットを知れば、やる気もきっと起きるはずです。

メンズは見た目が重要

人間見た目より中身が大切!そんなのはキレイごとです。親しい仲ならあり得ますが、社会に出て大多数の人が中身を知ってもらう前に、見かけで判断されます。肥満、メタボの人は自己管理ができていない!と判断されます。食事や生活習慣がだらしないから太ると思われるからです。またメンズはとくに清潔感がないように思われてしまうのも悲しいですが、現実なのです。

ダイエットで健康を手に入れる

太っていると健康を害する可能性が高くなります。糖尿病や高血圧、心疾患など大変な病気になる確率が高くなってしまうのです。ダイエットすれば、絶対にならないわけではありませんが、少なくともリスクは下がるでしょう。ダイエットすることで、健康的な体になれば疲れにくく、巡りのいい体質になります。毎日を気持ちよく過ごすことができるようになるでしょう。

ダイエットは幸せの素

ダイエットをしてスタイルがよくなれば、俳優やモデルのようにおしゃれな洋服を着こなすことができます。また、当然ですが女性からの好感度もアップするでしょう。モテるようになったメンズは自信が持てるようになると、さらに頼もしく周りからもかっこよく思われます。気持ちが安定して、毎日が楽しくやる気に満ち溢れてくるでしょう。ダイエットはいいことだらけなのです。

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メンズのダイエット、成功のポイント

筋肉を落とさないようにする

メンズのダイエットで重要なのは、ただ体重を減らすことではありません。カロリーを控えたり、食事制限すると一時的に体重は落とせますが、正しく行わないと非常に偏ったダイエット方法になってしまう場合があります。体力が落ちたりやる気がなくなったりと、生活面での支障もでてきてしまう恐れもあるのです。

引き締まった健康的な体になるためには、ダイエットで筋肉まで落としてしまっては意味がないのです。しかも女性はひょろひょろで頼りないメンズには、興味がありません。まずはムダな脂肪をダイエットで減らし、トレーニングで筋肉を鍛えていくことで、ひき締まった体を手に入れましょう。メンズのダイエットは筋肉が大きく関係しているのです。

ダイエットしながら太りにくい肉体を作る

筋肉を鍛えると、基礎代謝が上がります。代謝が上がれば脂肪燃焼の効果が高まって、自然と脂肪のつきにくい体になっていきます。当然痩せやすく、太りにくい体に変わっていくという事です。年齢と共に減ってしまう筋肉量を、維持しながら鍛えていくことで、いくつになっても若々しい体を保つことができるのです。メンズのダイエットのポイントは筋肉なのです。

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メンズダイエットの方法①歩く

ダイエットの方法で一番大切なのは、継続できるという事です。歩くという行動は、ダイエットに最適な有酸素運動を行う事にもなります。有酸素運動は、脂肪を燃焼させるのでメンズのダイエットにはウォーキングがとても効果的な方法だと言えます。特別な場所や道具がなくてもすぐにできるダイエット運動なので、日々の生活の中で、さっそく歩くことを意識してみましょう。

ウォーキングダイエットの効果は脂肪燃焼とカロリー消費です。ダイエットには効果的な有酸素運動ですが、一日二日歩いても体重が落ちるわけではありません。ウォーキングダイエットは、すぐに結果がでるようなダイエット方法ではありません。毎日継続的に行うことで脂肪が燃焼しやすい体に変わっていくのです。メンズダイエットでは少なくとも一か月は続けてみてください。

メンズダイエットの方法②腹筋

有酸素運動と組み合わせてやると効果的なのが筋トレ。とくにお腹周りが気になるお年頃のメンズは毎日の腹筋運動が、ダイエットに最適の方法です。やり方は色々ありますが、大事なのはゆっくりと負荷をかけながら、1セット10回くらいを目安に行うことです。素早く回数をこなすよりもずっと効果的なダイエット方法です。呼吸を止めないように意識しながら挑戦してみましょう。

いわゆる仰向けから上半身を起こすような腹筋は、あまりダイエット効果がないようです。仰向けで膝を曲げたら、頭をお腹の方に丸め込むような気持で引き起こします。お腹に力が入っていることを意識しながら、ゆっくりと戻します。この時完全に仰向けにならないように、頭は浮かせた状態にするといいでしょう。ダイエットのためには無理せず続けていくことが大事です。

メンズダイエットの方法③スクワット

ダイエットしながらお腹をへこませたいメンズに腹筋だけではあまり効率がよくありません。そこでメンズダイエットにおすすめの方法がスクワットです。室内で簡単にできるので、効果がでやすいダイエット運動だといえるでしょう。スクワットは下半身の大きな筋肉(大腿四頭筋・大殿筋・ハムストリング筋)を刺激するため消費カロリーがとても大きいのです。

正しいスクワットを行えば、たった15回で腹筋500回と同じ消費カロリーだそうです。脂肪を燃焼させたいメンズダイエットではやらない手はありませんね。スクワットなどの筋トレは、やっているうちに慣れてきてだんだんと楽にできるようになります。少しずつ負荷を大きくしたり、アレンジを加えたりするのもメンズダイエットには効果的です。

メンズダイエットの方法④腕立て伏せ

筋トレと言うと誰もが一度はやったことがある、腕立て伏せ。実はダイエットにも大きな効果があります。腕立て伏せは腕の筋肉を鍛えるだけの運動ではありません。上半身で一番大きい筋肉である大胸筋を鍛えることができるのです。消費カロリーが大きいためダイエットに向いているほか、腹筋や体幹まで鍛えることができるメンズダイエットには理想的な運動なのです。

腕立て伏せは案外きつい運動です。メンズの中にもできない人がいる場合も多いのです。自分の体重が負荷になるため、太っているメンズはそれだけで難易度がアップしてしまいます。また体を支えるだけの胸の筋肉が足りていないことも考えられます。そんなメンズは、まずはダイエットで脂肪を落として、大胸筋を鍛えつつ始めたほうがいいかもしれません。

筋トレグッズでダイエット

腹筋ローラーでお腹ヤセダイエット

読んで名のごとく腹筋に効果的なグッズです。比較的に安く手に入るダイエットグッズですが、その効果はジムに通うのと同じくらい期待できます。腹筋ローラーは脊柱起立筋や三角筋も鍛えることができ、お腹周りの他肩回りや背中の筋肉まで鍛えられます。メンズダイエットには理想的グッズです。最初は無理せず、膝をついてコロコロと前後に転がすところから始めましょう。

いつでもどこでもシックスパッド

ただ貼るだけでお腹の筋肉を刺激して、脂肪を減らしてくれるという超お手軽なダイエットグッズです。筋トレなんてやってられん!というメンズはぜひ使ってみてください。効果は賛否両論ありますが、正しい使い方と、ある程度の期間はきちんと続けることで成果があるようです。どんなダイエット方法でも即効性のあるものはすぐにリバウンドします。根気よく続けてみましょう。

CMでもおなじみワンダーコア

剛力彩芽や宇梶剛士のCMで有名なワンダーコア。腹筋が苦手な人でもできる腹筋補助器具です。ワンダーコアでは腹筋だけでなく全身の筋肉を鍛えることができ、20通り以上のトレーニングを実践できるらしいです。直接ダイエットへの効果は賛否両論ありますが、自宅でできるトレーニングとしてはお手軽でメンズダイエットには、よいのではないでしょうか。

メンズダイエット成功の秘訣は食事

仕事でへとへとになり、ストレスは溜まり、付き合いで食事や飲み会三昧、健康とは程遠い生活を送っているメンズがたくさんいます。当然、どんどんと太っていき、運動するのも面倒でますます体はぶくぶく、ぷよぷよ。でも、ずっとそんな生活を続けていたら、病気にだってなりかねません。食は人間の生きていくうえで基本となる部分です。今一度きちんと見直してみましょう。

メンズにおすすめ!低カロリー高たんぱく

ダイエットだからといって、むやみに食事の量を減らすのはおすすめできません。食べる量を減らし摂取カロリーを減らしたところで、筋肉量も減ってしまってはメンズダイエットでは意味がないのです。筋肉量が減れば代謝も落ちてしまいます。脂肪が燃焼されなくなれば、どんどんと太りやすい体になってしまいます。メンズのダイエットでは筋肉量を減らさない食事が大切なのです。

筋トレにはたんぱく質

よくダイエット中だからと肉を制限する人がいますが、筋トレしている人には全くその必要はありません。むしろたんぱく質たっぷりの肉は食べるべき食材です。とくに鶏肉などは低カロリーで高たんぱくでおすすめです。カロリーを制限していても、たんぱく質をきちんと摂取していれば筋肉量が減ることはありません。筋トレとたんぱく質の組み合わせは筋肉には不可欠なのです。

たんぱく質は筋肉を維持するだけでなく、健康や美容にも大切な栄養素です。不足することで免疫力が低下したり、髪の毛や皮膚が荒れたり、また、集中力がなくなり思考力が低下するなどの影響があります。ダイエット中でもきちんとたんぱく質をとるには、肉のほかにも卵や魚介(サーモンやマグロなど)、豆腐などがあります。

メンズダイエットにも効果的!糖質を控える

ダイエットの情報でよく聞く「糖質制限」や「糖質オフ」などの言葉。女性だけでなくもちろんメンズダイエットにも効果的です。ただし、完全に糖質をカットするような極端なダイエットのやり方は、素人には危険です。正しい知識で、あくまでも余計な糖質は摂らないという意識で行いましょう。健康的にダイエットするには、食に関する知識も必要なのですね。

メンズダイエットでよく耳にする、プロテインとは?

プロテインとはたんぱく質のことです。ダイエットで筋トレをしたときに、必要なたんぱく質を手軽に効果的に摂取できることで、一般的にメンズ多く利用されています。食事からたんぱく質を摂ろうとすると、どうしても油などを一緒に摂取してしまいます。プロテインなら必要なたんぱく質だけを効率よく摂れるのです。筋トレとプロテインで細マッチョにもなれちゃいます。

一日断食のすすめ!メンズに効果的

断食といっても、全く何も口にせず山に籠って修行するようなものではありませんので安心してください。一日断食は、一日だけ固形物は食べず、水だけで過ごします。できれば天然塩を用意して塩分も少しとった方がいいかもしれません。極端な断食は素人には危険ですので、一日くらいがちょうどいいでしょう。本格的に行いたい場合は専門家のアドバイスを受けましょう。

空腹との戦いになりますが、胃や腸が空っぽになることで、内臓を休ませることもできて体をリセットすることができます。翌日はおかゆなどの消化のいいものから食事を始めるようにしましょう。健康効果やアンチエイジングまで期待できる一日だけのプチ断食は、休日などを利用して自宅でできるので挑戦してみるといいかもしれません。

サプリメントを上手に利用する

どうしても筋トレなどの運動や、食事に気をつかう事ができないという人は、サプリメントを利用することもひとつの手段です。ダイエットを続けていくことは、それなりの努力が必要です。ダイエットサプリはそんな厳しいダイエット生活をサポートしてくれる心強い味方なのです。ただし、あくまでもダイエットのサポートです。サプリだけで痩せるという訳ではありません。

サプリメントには大きく分けて二種類あります。脂肪の吸収を防ぐタイプと脂肪の燃焼を助けるタイプです。普段からあまり食事には気を使っていない、付き合いが多くて節制できない人は脂肪吸収を防ぐタイプ。筋トレや食事制限を行っている人は脂肪の燃焼を助ける方が有効でしょう。自分の生活にあったサプリを選ぶことがメンズのダイエットには大切です。

間違ったダイエット方法には注意!

せっかくダイエットを決意しても、間違ったやり方をしていたら逆効果になってしまいます。ここでダイエットの注意点をおさらいしましょう。まず、メンズのダイエットには、食事と筋トレが重要だという事です。ダイエット中だからとお肉を食べないのは逆効果です。筋肉のためには動物性のたんぱく質であるお肉は、ぜひ食べていただきたい食材のひとつです。

ダイエットの効果を出したいなら、筋トレだけやっていても意味がありません。有酸素運動との組み合わせでダイエットの効果があらわれます。普段の生活でも一駅分歩いてみたり、エレベーターを使わず階段を使ったりと工夫をしましょう。メンズのダイエットでは、どれか一つをやってもあまり効果がありません。すべてを均等に行っていくことで痩せやすい理想の体が手に入るのです。

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メンズダイエットでモテ男になろう!

これからの時代は、例え中年と言われる年齢になっても、ぷっくりお腹の肥満体形は受け入れられにくくなるでしょう。ダイエットをすることで、痩せやすい太りにくい体になれば、日々の疲れも残さず、健康的ですっきりした毎日を過ごせるでしょう。自信に満ち溢れ、頼りがいのある男性は女性が自然と寄ってきます。あなたもダイエットで魅力的なモテ男に変身しちゃってください!

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