笑顔の作り方トレーニング集!グッズを使った練習方法などを紹介!

自分では笑顔のつもりが、周りからするとどうやらそうじゃないらしい…あなたは上手な笑顔の作り方を知っていますか?トレーニングをして素敵な笑顔の作り方をマスターしましょう。笑顔でいれば幸せも舞い込んでくる!ここでは、笑顔トレーニングの方法を徹底的にご紹介します!

笑顔の作り方トレーニング集!グッズを使った練習方法などを紹介!

目次

  1. 笑顔が持つスゴイ効果
  2. 笑顔が作れない人
  3. 笑顔が作れない原因
  4. 素敵な笑顔の作り方トレーニング~ウ・イの繰り返し筋トレ方法~
  5. 素敵な笑顔の作り方トレーニング~舌回し筋トレ方法~
  6. 素敵な笑顔の作り方トレーニング~頬ふくらまし筋トレ方法~
  7. グッズを使った笑顔の作り方、トレーニング方法
  8. 簡単グッズで素敵な笑顔の作り方トレーニング~ペットボトルでの筋トレ方法~
  9. 簡単グッズで素敵な笑顔の作り方トレーニング~割り箸での筋トレ方法~
  10. 笑顔の作り方で人生得できるかも

笑顔が持つスゴイ効果

笑顔のオーラ効果

人が笑顔を作ることは、無意識のうちに困難を避けるための本能です。笑顔には、明るいオーラをもたらし深刻な困難を解決し希望に導く効果があります。また、笑顔によって自然と助けてくれる協力者も現れるものです。それが証拠に笑顔のない険しい表情の人には近寄りがたいものでしょう。

物事がうまくいかないような時、落ち込んでいるような時こそ笑顔を作ることで事が円滑に進んでいく場合もあります。それほど笑顔には秘めたパワーがあるものです。ですから笑顔を作る練習は重要なことといえるのです。

笑顔の血流改善効果

人が笑顔になる時、顔にはりめぐる表情筋が全て動くため、顔や首の筋トレエクササイズが自然とできています。笑顔を作って表情筋を使うほど血流が良くなり頭皮までもエクササイズができるため、脳の活性化ものぞめるものなのです。笑顔が多い方ほど若々しく見えるのもこれで納得できますね。これは笑顔の作り方をトレーニングしたいものです。

笑顔で「セロトニン」増加効果

「セロトニン」とは、血管の緊張の調節ができる物質で、体温の調節や生体のリズム、神経内分泌、大切な睡眠などに関わるものです。笑顔になることでセロトニンが増え、リラックス状態が保たれることで脳はストレスに対して強くなることがわかっています。笑顔と脳の密接な関係がうかがえますね。

笑顔がセロトニンを増やしてくれる効果は、物事をプラス思考に変えてくれ、そのうえ安眠効果をもたらします。そのほかにも、朝の体が活性化されることや、冷えの改善、若々しさを手にすることができるのですから、笑顔の効果はいいことづくしなんです。笑顔の作り方はやはり勉強すべきことといえますよ。

笑顔が免疫力を上げる効果

がん細胞を攻撃できるといわれる「ナチュラルキラー細胞」。リンパ球の一種であるナチュラルキラー細胞は、体に侵入した異物からの悪影響に対し、攻撃し退治してくれるという役目を果たします。笑顔によって活性化する「神経ペプチド」という神経伝達物質によりナチュラルキラー細胞がパワーアップするんです。

笑顔を作ることで、がん細胞や花粉症などと闘ってくれるナチュラルキラー細胞を増やせるのならば、ぜひともトレーニング方法をマスターしてうまく笑顔を作りたいものです。また、体の免疫力や抵抗力が上がるということは、老化防止にもつながります。男性もアンチエイジングを気にする時代ですから、笑顔の作り方によってアンチエイジングできるなんて簡単で嬉しい効果ですね。

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笑顔が作れない人

思い返してみてください。あなたには最近笑顔はありますか?練習すべきではありませんか?身の回りに嫌なことが満載な毎日では笑顔を作ることが困難です。ですが、ストレスの多い毎日であっても自分にとっても周りにとっても笑顔は大切!わかっていても笑顔になれないあなたは、ご紹介したような笑顔が自分自身にもたらすすばらしい効果を毎日に役立ててくださいね。

笑顔が作れない原因

笑顔を作ることが苦手な方、または思っている以上に笑顔になっていない方は、口元や頬、目元の筋肉が硬くなっています。人と関わりを持たない方、もしくは人と関わりたくない方は、特に表情があまりありません。笑顔や表情を変える必要がない環境が長いと顔の筋肉は固まっています。そのような方はまず、筋肉をほぐしてから笑顔の筋トレにかかる必要がありますね。

笑顔の筋トレをする場合、体のトレーニングと同様に考えることができます。目や口を大きく開けることや強めに閉じることは、なにかしら負荷をかける体の筋トレと同じです。毎日、1日に数回は意識的に顔の筋肉を動かすことで顔の筋肉がほぐれてきますよ。柔らかくなると徐々に口角が上がりやすく、表情が豊かになってきます!上手な笑顔まであと一歩!

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素敵な笑顔の作り方トレーニング~ウ・イの繰り返し筋トレ方法~

笑顔を作る表情筋

表情筋には実は40種類以上があります。なかでも、笑顔の作り方に必要となる表情筋は、口の周りの「口輪筋」や「笑筋」頬周辺の「大頬骨筋」や「小頬骨筋」目の周りの「眼輪筋」の5種類の筋肉です。では、これらの表情筋のトレーニング方法をご紹介していきます。笑顔の作り方を極めるためには、鏡を見ながらのトレーニングをおすすめします。

「ウ」と「イ」の繰り返しトレーニング

「ウ」と形作った口と「イ」と形作った口を交互にそのまま5秒づつキープしましょう。「ウ」と「イ」の口、5秒の繰り返しを5回繰り返すという練習方法です。このとき、「イ」の口では首筋への力は必要ありません。笑顔の表情筋だけを意識し「イ」の口で目じりが下がるよう口角が上がるように心がけましょう。

この練習に慣れてきたら、今度は素早く繰り返します。素早い動きの「ウ」と「イ」を10回3セットでトレーニングします。この笑顔の作り方トレーニング方法は、専用のグッズも使うことなく簡単に笑顔の作り方の練習ができますね。素敵な笑顔が作れるよう、さっそくチャレンジしてみてくださいね。

素敵な笑顔の作り方トレーニング~舌回し筋トレ方法~

こちらは舌を回すことで笑顔の表情筋を鍛えていきます。まず、口を閉じた状態で舌先を上の歯の外側から歯ぐきにつけましょう。そこから舌を時計回りにゆっくりと動かしていきいます。目安は5~10回です。続いて反対周りに舌を回していきます。こちらも5~10回、口を開けないようにして舌回し運動をしてください。

このトレーニングは、笑顔の作り方が上手になるだけでなく、アンチエイジング効果も期待できますよ。特にたるみの気になる年代に差し掛かっているメンズにはおすすなトレーニングです。素敵な笑顔の作り方とアンチエイジングの両方を手にしちゃいましょう!

素敵な笑顔の作り方トレーニング~頬ふくらまし筋トレ方法~

こちらは頬を膨らませることで笑顔の表情筋を鍛えます。グッズも何も要らない簡単な笑顔の作り方トレーニング方法です。

口をしっかりつぐんで、まずは右頬に口の中の空気をためてふくらましましょう。その状態を5秒間キープしてください。続いて、左頬も同様です。次に上唇に空気をためてふくらまして5秒間キープです。続いて下唇も同様に…最後は、口の中全体に空気をためて風船のようにふくらませます。5秒間キープで表情筋のトレーニングができます。

グッズを使った笑顔の作り方、トレーニング方法

笑顔の作り方には身近なグッズを活用!

笑顔の作り方をトレーニングするうえで、グッズを用いて練習する方法があります。グッズといっても身近にあるものを活用して笑顔の作り方トレーニングに取り入れてた、お手軽にできる表情筋の筋トレ方法をご紹介しましょう!

簡単グッズで素敵な笑顔の作り方トレーニング~ペットボトルでの筋トレ方法~

ペットボトルトレーニング

ここで用いる笑顔の作り方グッズは「ペットボトル」!すぐお手元にあるようなものがトレーニンググッズになるということは、気軽で簡単に始めやすいかと思われます。ぜひともチャレンジを!

500mlのペットボトルを活用して笑顔の作り方のトレーニングができます。まず、ペットボトルに水を入れましょう。水の量は最初は少しからでかまいません。続いて、フタをしたペットボトルを口で持ち上げるのですが、このときの最大のポイントは唇のちからのみを使って持ち上げるんです。歯で噛んでくわえるわけではありません。

唇のちからでペットボトルを持ち上げて10秒間キープです。思うよりけっこうキツイトレーニングになりますよ。お試しあれ!次に、ペットボトルをまた違う方法で使うトレーニング方法をご紹介しましょう。今度は、ペットボトルは空にして使いますよ。

空になったペットボトルを口でくわえて中の空気を思いっきり吸い込むようにしてペットボトルをへこませていきます。続いて今度は、ペットボトルにゆっくり息を吹き込んで膨らませていきましょう。このトレーニングを1日に30回程度を目安に行っていきますと、笑顔の表情筋が鍛えられていきます。

簡単グッズで素敵な笑顔の作り方トレーニング~割り箸での筋トレ方法~

割り箸トレーニング

割り箸を活用する笑顔の作り方のトレーニング方法です。まず、横にした割り箸を口でくわえます。そのまま指を使って口角を上げていきましょう。30秒間キープして、上がった口角を下げないよう割り箸を取ります。上がった口角と頬の位置を30秒間キープします。このトレーニングを1日に3回繰り返すことで笑顔にまつわる表情筋が鍛えられます。

前述したように、笑顔を作ることで得られる効果に「セロトニン」を増やす効果があります。逆にセロトニンが減少すると、精神のバランスが崩れやすく、イライラやうつ病の発症などに関わります。笑うことの大切さがわかりますが、実は口角を上げることで脳がだまされてしまうって知っていましたか?

実際に面白いわけではなくてもいいんです。口角を上げていれば脳には『しあわせーーー』と信号が送られるんです。これによってセロトニンが分泌され、身体には幸せな効果が現れます。口角を上げる練習をしていると毎日得できるんです!ですから、声を大にしておすすめします。口角の上がる笑顔の作り方トレーニングを、ぜひとも続けてみてくださいね。

笑顔の作り方で人生得できるかも

これまでご紹介しましたように笑顔の作り方で得られるものは大きいものだということがお分かりかと思います。まして、笑顔の作り方のトレーニング方法は難しいことはありません。毎日続けることがめんどくさいと思うよりも前に、まず笑顔の作り方を練習してみてください。きっと心と体が違ってくるはずです。

最近、笑顔を忘れているあなた!まずは、面白くなくても口角を上げてみましょうよ。「セロトニン」が増えたその効果に驚いてしまうかもしれませんよ。素敵な笑顔で素敵な毎日を送ってくださいね。

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