ファッションや髪型などの点から清潔感のある男性の特徴や清潔感の出し方をまとめました。服装や髪型に注意することで清潔感のある男性になることができます。どんなファッションや髪型であれば良いのか男性の清潔感の出し方をチェックしていきましょう!

清潔感のある男性の特徴とは?髪型やファッションなどの条件を詳しく説明

目次

  1. 清潔感のある男性の髪型や服装を知りたい!
  2. 女性から人気がないのは清潔感のない男性
  3. 清潔感が出せる男性の服装とは?
  4. 清潔感のある男性のファッションの注意ポイント
  5. 清潔感のある男性のファッションにするために必要なこと
  6. 清潔感のある男性になるためのファッションとは?
  7. 男性のファッションで清潔感を出すには靴も大切
  8. 清潔感のある男性の髪型にする時の注意点
  9. 清潔感を出すのに最適なおすすめの髪型
  10. 男性の肌のケアは清潔感の出し方において重要!
  11. 歯をきれいにしておくことも男性の清潔感につながる
  12. 鼻毛や耳毛の処理も清潔感の出し方に欠かせない
  13. 男性の手元はよく見られているので注意!
  14. 清潔感の出し方を工夫するならニオイにも注意
  15. 服装や髪型などの清潔感の出し方をチェックしよう!

清潔感のある男性の髪型や服装を知りたい!

男性のファッションや髪型にも清潔感は必要

男性が服装や髪型を決める場合に気をつけておきたいのが清潔感。男性にとっても清潔感はとても大切なので、どうやったら清潔感が出せるのか出し方を工夫しながら清潔感を維持していくことが大切になります。自分でも知らないうちに清潔感が失われていたり、清潔感を感じられない服装を無意識のうちにしていては大変ですよね。

清潔感を感じられない人は、それだけで周囲からの人気が失われてしまう危険性があります。仕事においてもプライベートにおいても清潔感の出し方はとても重要なポイント。「あの人、清潔感がないよね」と影で言われていたらショックですよね。そういったショックを受けないためにも、どうすれば男性でも清潔感が出せるのか知っておく必要があります。

清潔感の出し方を学んで、素敵な男性になろう

「男性が取り入れておきたい清潔感の出し方とは?」「清潔感が出せる服装や髪型を知りたい!」という場合に役立つ男性の清潔感の出し方についてまとめました。清潔感を出すためにはちょっとした工夫をしていくことが大切になります。清潔感を出す工夫を習慣化していけば自然と素敵な男性へと成長することができるので、ぜひ頑張ってみてくださいね。

女性から人気がないのは清潔感のない男性

清潔感のない男性はそれだけで女性からの人気が下がる

女性が男性を見る場合、まずチェックするのが清潔感です。清潔感がない男性はいくら顔が整っていたとしても印象がダウンしてしまい、結局はモテない……ということになってしまう場合も。清潔感のある・ないは女性が男性の印象を決める上でとても重要なポイントになります。

女性に「清潔感がないな」と思われたらその時点で異性として見てもらえなくなる可能性があるので気をつけましょう。清潔感をしっかり出しておけば、それだけで印象もアップします。

モテるためには清潔感の出し方が大切

モテるためにはやはり清潔感を出すことが大切です。「あの人、爽やかだな」という印象を与えることができれば、それだけで異性としても魅力もアップ。爽やかさを意識して身だしなみを整えていくことによって、女性から見て良い印象の男性になることができます。プライベートでモテたい!と考えている場合は清潔感を出すように頑張ってみましょう。

モテるためだけでなく、仕事面においても清潔感は大切になります。清潔感のない男性はそれだけで「仕事ができなさそう」「だらしなさそう」という印象になってしまい、大事な仕事を任せられなかったり、いつまでも仕事に信用ができないということになってしまう場合も。そうならないためにも周囲から信頼を得られるような清潔感あふれる男性になることが重要です。

清潔感が出せる男性の服装とは?

シワのついている男性の服装は清潔感がない

それでは、清潔感を出すために必要な服装のポイントについてチェックしていきましょう。まず気をつけておきたいのが洋服やスーツのシワ。シワがついてヨレヨレのスーツや洋服をきていると、それだけで清潔感がない印象になってしまいますよね。アイロンをかけてシワを落とすなど、しっかりときれいな状態をキープすることが服装作りで大切になります。

服装のシミにも気をつけて

清潔感を出すためには、シミにも気をつけましょう。シミがついているだけで汚い雰囲気になってしまうので、もしシミを見つけた場合はその洋服は着ないようにするのがおすすめです。また、日常生活においてもシミがつかないように気をつけておくことが大切。どんなに気に入っている洋服でもシミがつくことで台無しになってしまうので気をつけてくださいね。

スーツのシワを緊急で取りたい人必見!簡単なお手入れ方法とは? | MensModern[メンズモダン]

清潔感のある男性のファッションの注意ポイント

いつも同じファッションアイテムだと清潔感がない

いつも同じような洋服を着まわしていたり、似たようなスーツを着ていると「この洋服の他に着る物がないのかな?」と思われてしまうことがあります。また、似たような服を着ている場合にシワやシミがついていたら清潔感は全く感じられないので要注意。男性でもある程度洋服のやスーツにバリエーションをもたせて清潔感を出すことが大切になります。

テイストは同じでもファッションアイテムには変化をつけて

たとえテイストは同じだとしても洋服の組み合わせを変えたり、シャツとスーツの組み合わせを変えるなどしてちょっとした変化をつけると「清潔感があっておしゃれだな」と周囲に印象を与えることができるようになります。いつも同じコーディネートだとマンネリ化して「同じ服しか持ってないのかな?」と思われてしまいがちなので、そうならないように気をつけてくださいね。

清潔感のある男性のファッションにするために必要なこと

爽やかな色味の服装を心がける

清潔感を出すために最も手っ取り早いのが爽やかな色味のファッションアイテムを取り入れることです。ブルー系や紺色系、イエロー系など男性の爽やかさを引き出せるようなカラーを選んでいきましょう。そういった色を取り入れるだけでも明るく爽やかな雰囲気に仕上げることができるので、コーディネートのポイントとして取り入れてみてはいかがですか。

無理にファッションで若作りをしようとしない

無理に派手な色を使ったり、若者ブランドのファッションアイテムを着るなど若作りをするとそれだけで清潔感が失われてしまいます。若作りをしていたとしても、周囲の人には年齢相応ではないことはすぐにわかってしまうので若作りをした服装はやめましょう。自分が若者向けブランドが好きだったとしても、不相応なアイテムだと清潔感が失われてしまいます。

清潔感のある男性になるためのファッションとは?

シンプルで大人の男性らしさを感じられる服装を心がけよう

清潔感のある男性になるためには、シンプルで大人の男性らしさを感じられるようなファッションのコーディネートに整えることが大切になります。シャツやパンツなど、シンプルだけれどもきっちりとした雰囲気を感じられるアイテムを取り入れていけば自然とおしゃれな雰囲気に。逆に派手なロゴが入っているような服装は清潔感を感じられないので気をつけましょう。

服装の仕立てにこだわると清潔感アップ

服装の仕立てにもこだわることが大切です。一見するとシンプルなアイテムに見えたとしても、随所にこだわりを感じられるような上質な仕立てのシャツやスーツを取り入れることによってきっちりとした清潔感のある印象を残すことができるのでぜひ取り入れていきましょう。清潔感のある男性になるために、取り入れるファッションアイテムにこだわってみてくださいね。

男性のファッションで清潔感を出すには靴も大切

男性のファッションで意外とよく見られている靴

男性のファッションにはいろいろな注目ポイントがありますが、意外とよく見られているのが靴。男性はアクセサリーなどをつけることが少ないからこそ、時計や靴といった小物類を見られることが多くあります。自分では自覚してなかったとしても、靴にもしっかりとこだわっておくことによって清潔感のある雰囲気を得られるようになるのでおすすめ。

もし、トップスやボトムスをきれいに仕立てていたとしても靴が汚かったりすると、「清潔感がないな」と感じられるようになってしまうことがあります。靴は人間性が出る部分でもあるとされているので、汚い状態のままだと相手がその靴を見たときに「一見すると爽やかだけれども、実は清潔感がないのかもしれない」と思われてしまうことも。

靴もきれいにキープして服装を整えよう

プライベートにおいてもビジネスにおいても靴をきれいな状態にしておくことが大切になります。きれいな靴の状態をキープしておけば、清潔感を出すことができるようになるのでファッションの要として気をつけておきたいですね。特に革靴は汚くなると目立ちやすいので定期的なメンテナンスが重要なポイントになります。全体的に清潔感を感じられるようにしましょう。

清潔感のある男性の髪型にする時の注意点

髪型を整えるだけでなくヘアケアを忘れずに

清潔感を出すためには髪型にもこだわっていきたいですよね。ただし、髪型にこだわる以前に気をつけておきたいのがヘアケア。男性においてもヘアケアもとても重要になるので、清潔感を出すためにもヘアケアは欠かさないようにするのが大切です。髪の毛がベトついていたり、何日も洗っていないような雰囲気になっていると清潔感を感じられないので要注意。

ヘアケアをすることは抜毛の防止にもなります。やはり、抜毛が多いよりもフサフサの状態をキープしたほうが清潔感は感じられやすくなりますよね。ヘッドマッサージをしたり、ヘアケアオイルを使ったりすることによって清潔な頭皮をキープするようにしましょう。

髪型がプリンになってないかチェック

もし髪を染めている場合は、根元から地毛が出てきてプリン状態になっていないかもチェックしておきましょう。髪の色がプリン状態になっていると、それだけで「だらしがないんだな」という印象になってしまいます。清潔感を感じられるようにするには、しっかりと髪色をキープすることも大切。定期的に美容院に通うなどしてメンテナンスを行ってくださいね。

ネオ七三分けのセット術を極める!清潔感のある髪型でモテメンに♪ | MensModern[メンズモダン]

清潔感を出すのに最適なおすすめの髪型

襟足をすっきりさせる清潔感の出し方がおすすめ

それでは、清潔感を感じられる男性の髪型とはどういったものなのでしょうか?清潔感を出すためにおすすめしたいのが襟足をしっかりとカットしたタイプの髪型。襟足をすっきりさせることによって全体的に爽やかで清潔感を感じられる雰囲気に仕上げることができます。どういった髪型が自分に合っているのか美容師と相談しながら清潔感のある雰囲気にしてみてくださいね。

長い髪型は清潔感が足りない

逆に清潔感を感じられない髪型の代表格としてあげられるのが長い髪型。男性は髪が長いだけで「不潔そう」というイメージが持たれてしまうので気をつけましょう。しっかりと清潔感を出すのであれば長めの髪型はやめて、ばっさりと切っていくようにしてくださいね。きれいに髪型を整えれば、それだけで清潔感を与えることができるようになります。

ツーブロック×ベリーショートで清潔感のある爽やかなメンズに! | MensModern[メンズモダン]

男性の肌のケアは清潔感の出し方において重要!

脂ぎった男性には清潔感を感じられない

男性の清潔感を出すために続いて気をつけておきたいのが肌。常にテカテカと光っているような脂ぎった肌は、それだけで不潔な印象を残してしまうので清潔感を出す場合にはしっかり気をつけておきたいところです。とはいっても男性には「スキンケアってどうすれば良いの?」と迷ってしまう方も多いかもしれません。その場合は基本をおさえておくだけで大丈夫です。

正しい洗顔と保湿を行おう

テカリが気になる場合、洗顔料は毛穴汚れをきれいにできるタイプを選びましょう。泡立てネットを使ってモコモコの泡を使ったら、こすらないようにやさしく泡で顔全体をマッサージするように洗います。ぬるま湯で洗い流したらタオルをおしつけるようにして水気を拭き取ってください。

あとはしっかりと保湿をすれば完了。肌は傷みやすいのでゴシゴシこすらずに優しくケアすることが重要です。毎日のケアによって肌質は変わるので、ぜひ頑張ってくださいね。

歯をきれいにしておくことも男性の清潔感につながる

歯が汚いと清潔感がなく、口臭も気になる

歯が黄色っぽかったり、汚い印象を残すような雰囲気だとイメージがダウンします。また、歯が不潔だと口臭もしてくるので清潔感を出すためには歯のケアも重要なポイント。

食後には歯磨きをするようにしよう

朝・昼・晩、毎回食事を取るたびに歯磨きをするようにしましょう。昼はランチタイムの時間がなくて歯磨きを省略することもあるかもしれませんが、しっかり歯磨きをすることで清潔感を保てます。

鼻毛や耳毛の処理も清潔感の出し方に欠かせない

鼻毛が出ている男性は印象がダウン

自分の知らないところで鼻毛が出ていると不潔に見えてしまいますし、恥ずかしさもありますよね。鼻毛のケアもとても大切。もし、鼻毛が出やすいタイプなのであれば鼻毛取りをするなどのケアをしておきましょう。

意外と気付きにくい耳毛にも気をつけて

意外と気付きにくいのが耳毛。他の人に横顔を見られた時に「耳毛が出ている!」と思われたら不潔な印象を残してしまいます。あまり自分で見る機会がないからこそ、時々チェックして耳毛がないかどうか気をつけておきましょう。

男性の手元はよく見られているので注意!

手元が汚いと清潔感がなくなる

爪が伸びていたり、アカが爪にたまっていたりすると不潔な印象を残してしまいます。男性の手元は意外とよく見られているので、きれいな状態をキープすることによって清潔感を感じられるようになるので気をつけてくださいね。

清潔感を出せる手元を目指そう

乾燥する時期はハンドクリームを塗ったり、爪がのびてきたら切ったり、といった基本的なケアをするだけで大丈夫。過度にハンドケアをしているとひかれてしまうこともあるので、基本的なケアを行うだけで良さそうです。きれいな状態を保つようにしていきましょう。

清潔感の出し方を工夫するならニオイにも注意

清潔感の出し方において体臭ケアが重要

汗臭かったり、加齢臭がしたりすると不潔な印象になってしまいます。ニオイは自分では気付きにくいこともあるので、消臭効果のある洗剤を使うなどしてニオイケアにもこだわっていきましょう。

男性の香水のつけすぎにも気をつけよう

ニオイが気になるからといって香水のつけすぎはNG。香水をつけすぎることにより、きついニオイがついて逆に清潔感を感じられないようになってしまいます。

ファブリックミストのおすすめ7選!清潔感とおしゃれな香りが出る物を紹介! | MensModern[メンズモダン]

服装や髪型などの清潔感の出し方をチェックしよう!

男性が清潔感を出すためには服装や髪型など基本的なところを気をつけておくことが重要。清潔感の感じられる爽やかな雰囲気を身につけてくださいね。


評価 4.1/ 5(合計10人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ