韓国で作られている辛いインスタント麺・辛ラーメンが美味しいと評判です。今回は辛ラーメンを使った簡単アレンジレシピを15選ご紹介します。簡単なちょい足しレシピや、違う料理に変えてしまうレシピまで、辛ラーメンをより美味しく召しあがれるアレンジをご紹介します。

辛ラーメンを使ったレシピ集!辛くて美味しい簡単アレンジ15選紹介

目次

  1. 病みつきになる人多数の辛ラーメン
  2. 人気の辛ラーメンのアレンジレシピをご紹介!
  3. 3種類の辛ラーメンにちょい足しアレンジレシピ
  4. マイルドにアレンジ!こってりミルク辛ラーメン
  5. パスタ風!濃厚なカルボナーラ風辛ラーメン
  6. トマト風味×辛いスープが病みつきに!チリトマト風辛ラーメン
  7. ヘルシーだけどボリューミーな豆乳担々麺風辛ラーメン
  8. 酸味が食欲をそそるサンラータン風辛ラーメン
  9. 更にスパイシーに楽しむ!カレー辛ラーメン
  10. 韓国風アレンジ!スンドゥブ風辛ラーメン
  11. 辛ラーメンでかたやきそば!別な料理にアレンジ
  12. 新感覚!簡単美味しい汁なし辛ラーメン
  13. 暑い時期にぴったりの冷やし中華風辛ラーメン
  14. 簡単に出来ちゃう変わり種!辛ラーメンのつけ麺アレンジ
  15. 麺料理の枠を超えたアレンジ!辛ラーメンでピザ
  16. 辛ラーメンの美味しいアレンジレシピにチャレンジ!

病みつきになる人多数の辛ラーメン

韓国のメーカーから販売されている「辛ラーメン」は、その辛味と日本のメーカーとは少し異なる麺のハーモニーにハマる人続出のインスタント麺です。辛いもの好きな人や、韓国料理が好きな人に好まれています。

パッケージから見てわかる、赤くて辛そうなビジュアルは、期待を裏切らない辛さです。市販のインスタント麺などの辛いものって、辛いもの好きには少し物足りなくなるものも多いですが、辛ラーメンは辛いものが好きな人にも支持を得ています。

人気の辛ラーメンのアレンジレシピをご紹介!

そのままでも美味しい辛ラーメンですが、アレンジレシピも人気です。インスタント麺ならではの手軽さを生かしたちょい足しアレンジから、辛ラーメンを別な料理に変えてしまうレシピ、逆に辛味をマイルドにして楽しむレシピなど、SNSでは様々な辛ラーメンアレンジレシピに挑戦している方が多くいらっしゃいます。

今回は、辛ラーメンを使ったアレンジレシピをご紹介します。インスタント麺という手軽さを利用した簡単アレンジレシピは、辛い料理が好きな方・韓国料理が好きな方・一人暮らしをしている方にもおすすめです。

3種類の辛ラーメンにちょい足しアレンジレシピ

ちょい足しレシピ①辛ラーメンにチーズ

まずは簡単に、辛ラーメンにトッピングをするだけのちょい足しアレンジレシピを3種類ご紹介します。辛ラーメンのアレンジレシピやちょい足しなどをする際に、一番人気といっても過言ではないほど人気の食材が「チーズ」です。

辛いものにチーズを入れるとマイルドになる上、相性がとても良いことでも知られています。今や色々な料理で唐辛子とチーズの組み合わせを見かけますが、辛ラーメンにチーズも鉄板です。辛ラーメンが少し辛すぎると感じる人は、チーズをちょい足しすると辛味を抑えてマイルドな味わいを楽しめます。

ちょい足しレシピ②辛ラーメンパクチーのせ

続いておすすめするちょい足し食材がパクチーです。辛ラーメンにパクチーは相性抜群で、より風味がよくなります。パクチーも辛い料理に欠かせない食材で、特にフォーなどの麺類に使用されていることが多いですよね。アジアンテイストな風味がよりアップし、辛ラーメンの見た目もより良くなります。

ちょい足しレシピ③辛ラーメンに半熟卵

辛ラーメンにとどまらず、インスタント麺のアレンジレシピやちょい足しに欠かせないのが半熟卵です。辛い辛ラーメンのスープに卵のマイルドさがマッチし、辛味の中に卵のコクと甘さが引き立ってとても美味しいと評判です。また、上記でご紹介しているチーズも一緒に加えてより辛味をマイルドにしたレシピも人気です。

知っておくと後々便利なおしゃれご飯の作り方【カフェ飯レシピ編】 | MensModern[メンズモダン]

マイルドにアレンジ!こってりミルク辛ラーメン

辛ラーメンのアレンジレシピ

ここからは、辛ラーメンに手を加えて作るアレンジレシピをご紹介します。まずご紹介するレシピが「ミルク辛ラーメン」です。インスタント麺に牛乳を入れるアレンジレシピは近年定番になってきましたが、辛ラーメンでも人気の方法です。辛さがありつつもクリーミーになり、こってりとした味わいになります。

作り方は、小鍋に、辛ラーメン(1袋)・牛乳(220ml)・水(180ml)を全て入れ、やや強めの中火で加熱します。沸騰したら4分、グツグツとさせた状態で混ぜます。吹きこぼれそうになる場合は少し火を弱めつつ、混ぜながら加熱します。水分が減って麺が太くなったら完成です。

最後に、海苔や卵などお好きなものをトッピングすればミルク辛ラーメンレシピの完成です。辛ラーメンをマイルドに、濃厚さを加えて食べることができると人気のレシピです。辛いものが苦手な方や、辛味を抑えたい方、クリーミーなものが好きな方にもおすすめのレシピですよ。

パスタ風!濃厚なカルボナーラ風辛ラーメン

辛ラーメンのアレンジレシピ

続いてご紹介するレシピは、辛ラーメンのイタリアンアレンジレシピです。パスタソースで定番のカルボナーラ風味を加えた辛ラーメンはおしゃれかつ斬新ですよね。辛ラーメンの辛味と濃厚さがクセになると評判のレシピです。

具材になるベーコン・ピーマン・パプリカを細めの千切りにしておきます。ボウルに卵をわり、牛乳(70cc)と粉チーズ(20g)、辛ラーメンの粉末スープを半分混ぜます。千切りした具材を炒め、粉末スープの1/4で味つけします。お皿に取り出したら、そのフライパンで水(300cc)を沸騰させ、辛ラーメンの乾麺と残りの粉末スープ、かやくを加え、3分煮ます。

卵を割り入れておいたボウルに炒めた具材と茹でた麺を加えてからめ、お皿に盛りつけます。最後に粉チーズをお好みの量振りかければカルボナーラ風辛ラーメンレシピの完成です。インスタント麺の粉末スープを活用するので味付けも簡単で、とろりと濃厚な味わいが美味しいと人気のアレンジレシピですよ。

トマト風味×辛いスープが病みつきに!チリトマト風辛ラーメン

辛ラーメンのアレンジレシピ

インスタント麺にとどまらず、トマトベースのラーメンは若い女性を中心に人気があります。トマトの酸味とラーメンのジャンクな味わいの組み合わせは一度食べると病みつきになってしまう美味しさです。トマトベースのスープを辛ラーメンで作るレシピをご紹介します。とても簡単な上、トマトジュースの栄養も摂取することができるレシピです。

鍋にお水(350ml)とトマトジュース(無塩タイプ・200ml)を入れて沸かします。沸騰させたら、辛ラーメンの麺・スープの素・かやくを入れます。辛ラーメンの茹で時間は表記の通り茹でます。その途中、麺がほぐれてきたところで、溶けるチーズと刻みネギをお好みの量加え、茹で時間になったらお皿に移せば完成です。

トマトジュースで作り、チーズをトッピングしたイタリアン風の味わいはインスタント麺ながらにおしゃれさを感じるレシピですね。このままでももちろん美味しいレシピですが、トッピングとしてコーンや、オリーブオイルなどをかけてもより美味しくなります。トマト風味が好きな方にもぜひお試し頂きたいレシピです。

鶏チャーシューのレシピまとめ!簡単&短時間で作れるものは? | MensModern[メンズモダン]

ヘルシーだけどボリューミーな豆乳担々麺風辛ラーメン

辛ラーメンのアレンジレシピ

今や、インスタント麺はもちろんのこと、うどんやそうめんのアレンジレシピにも定番となった「豆乳」を使用したヘルシーな担々麺アレンジをご紹介します。豆乳を使用した料理は、乳製品風のクリーミーさ・濃厚さを感じられますが、牛乳屋生クリームよりもカロリーが少なくヘルシーで栄養価も高くなるためとても人気があります。

ひき肉(50g)を炒め、味噌(小さじ1)と絡めておきます。お水(300cc)を沸騰させ、袋の表記通り辛ラーメンを作ります。辛ラーメンの茹で時間の2分前に豆乳を加え、時間になったら器に盛りつけます。ねぎと、味噌と和えたひき肉をトッピングしたら辛ラーメンの豆乳担々麺アレンジレシピが完成です。

この時に、茹でたチンゲンサイをトッピングするとよりそれらしい担々麺アレンジになります。豆乳を使っているので栄養価もばっちり、かつひき肉のトッピングでボリューム感もあるアレンジレシピです。男女問わずに、美味しく辛ラーメンが召し上がれると評判のレシピです。

酸味が食欲をそそるサンラータン風辛ラーメン

辛ラーメンのアレンジレシピ

続いてご紹介するアレンジレシピは、酸味と辛味の組み合わせが美味しいと評判の麺料理「サンラータン」風にアレンジしたレシピです。辛ラーメンの辛味を生かしているため、レシピはとても簡単です。辛いものが好きな方はもちろんのこと、酸っぱいものが好きな方にもおすすめです。

フライパンに、お好みの野菜を炒めておき、少量の塩で味を整えておきます。鍋にお水(550ml)を入れ沸かし、辛ラーメンの麺・かやく・スープを加えます。3分30秒で茹で上げ、仕上がりの1分前にお水・片栗粉を小さじ1杯ずつで溶いた水溶き片栗粉を加えとろみをつけます。

溶いた卵も流し入れ、お酢(大さじ3)を加えて軽く混ぜます。器に移して野菜をのせたら、サンラータン風辛ラーメンレシピの完成です。お好みでラー油などを加えるとより美味しく召し上がれます。

更にスパイシーに楽しむ!カレー辛ラーメン

辛ラーメンのアレンジレシピ

辛ラーメンがお好きな方は、辛いものやスパイシーな料理がお好きな人が多く、さらにスパイシーな風味を楽しむカレー風味のアレンジレシピも大人気です。ただルゥを入れるだけでも美味しいのですが、具材をたっぷり入れたレシピにすることで、ボリューム感もアップし、より美味しいレシピになります。

ウィンナーは小口切り・じゃがいもとベビーチーズは1cm程度の大きさに切っておきます。鍋に水とじゃがいもを入れ、煮立ったら辛ラーメンの麺・スープ・かやくを入れ3分煮込みます。冷凍コーンとウィンナーを加え1分たったらカレールーを入れ、30秒ほど溶かします。

カレールーが溶けたら器へ移し、ベビーチーズをトッピングしたら完成です。そこに卵やパセリ、その他お好みのトッピングを加えるのもおすすめです。カレールーはお好みのものでOKですが、辛ラーメンに辛味があるので甘口で作ると多くの人が食べやすいレシピになるそうです。もちろん、辛いものが好きな方であれば辛口を使ってよりスパイシーに仕上げるのも良いですね。

辛い鍋のレシピ8選!キムチやエスニックなどスパイシーな鍋料理の作り方 | MensModern[メンズモダン]

韓国風アレンジ!スンドゥブ風辛ラーメン

辛ラーメンのアレンジレシピ

韓国メーカーから作られている辛ラーメンは、日本のインスタント麺とは少し異なる風味や食感がありますよね。それを生かし、韓国料理のスンドゥブ風へアレンジしたレシピをご紹介します。スンドゥブは、本来だとアサリやエビなどをレシピに使用しますが、お家にある手軽なもので作れる美味しいレシピをご紹介します。

食べやすいサイズに切った豚ばら肉・しめじ・白ネギをごま油で、炒めます。そこに水(500cc)を加え、ひと煮立ちさせ、辛ラーメンのスープ・かやくと、練りゴマ(大さじ1)・味噌(小さじ1)・砂糖(小さじ1/2)を加え、溶かします。再度沸騰してきたら麺を加え、2分ほど煮ます。

そこに卵を加え、お好みの硬さに仕上がれば辛ラーメンのスンドゥブ風アレンジレシピの完成です。お好みでねぎや韓国海苔などを加えるとより風味がアップして美味しいのでぜひお試しください。

辛ラーメンでかたやきそば!別な料理にアレンジ

辛ラーメンのアレンジレシピ

辛ラーメンを使用して、異なる麺類であるかた焼きそばへアレンジするレシピをご紹介します。パリパリの麺の食感が美味しいかた焼きそばをご家庭で簡単に作れます。辛ラーメンを普通に食べるのも美味しいですが、こういった変わり種レシピで変化をつけるのも楽しいですね。

辛ラーメンを袋の表記より固めに茹で、ざるにあけ湯切りをし、粗熱をとります。刻みネギ(30g)・チーズ(20g)・桜エビ・卵・辛ラーメンのスープとかやく・卵を入れよく混ぜておき、粗熱が取れた麺に和えたら、フライパンにごま油を入れて熱し、麺を中火でカリッとするまで焼きます。

両面が焼けたところで、ゴマや刻み葱、キムチなどお好みの具材を乗せれば完成です。辛ラーメンで作る、新感覚のかた焼きそばですが、カリカリした食感と、チーズや桜エビの風味が美味しいと評判のレシピです。手軽に作れるレシピなのでぜひお試しください。

新感覚!簡単美味しい汁なし辛ラーメン

辛ラーメンのアレンジレシピ

今やお店でも大人気の汁なしラーメンを、辛ラーメンで手軽に作れるレシピをご紹介します。辛ラーメンはそのままのスープも美味しいですが、また違った味わいを楽しめると評判のレシピです。

鍋にお湯を沸かし、麺を4分茹でます。残り1分という時にもやしを加え、一緒に茹でてざるでお湯を切ります。フライパンに油をひき、卵をわり、半熟になったら取り出します。そのフライパンに豚肉を加え炒め、辛ラーメンの麺ともやしを鍋に戻したら付属のスープを半分・味噌(小さじ1)・切ったニラを加え全体を混ぜます。

混ぜたら器に盛り付け、炒めておいた豚肉と半熟卵をトッピングすれば、汁なし辛ラーメンの完成です。具材をたっぷりのせ、見栄えもよく、美味しい汁なしラーメンへとアレンジできるレシピです。ちょっとしたランチなどにもおすすめのレシピですよ。

カップ麺をアレンジしたら激ウマ!簡単でおすすめのレシピを紹介! | MensModern[メンズモダン]

暑い時期にぴったりの冷やし中華風辛ラーメン

辛ラーメンのアレンジレシピ

辛ラーメンは本来、熱いラーメンとして楽しむものですが、冷やし中華にアレンジするレシピもあります。夏には冷たいレシピを楽しむのも良いですね。簡単に作ることができる、辛ラーメンの冷やし中華風レシピをご紹介します。

ほうれん草・もやしはそれぞれ茹でておきます。辛ラーメンのスープ・水(150cc)・酢(大さじ1.5)、ごま油(小さじ1.5)・砂糖(小さじ1.5)を混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしておきます。辛ラーメンを5分茹で、ざるにあけ、流水で冷やし水気を切ります。

麺の水気を切ったら、お皿に盛りつけ、茹でておいたもやし・ゆで卵をトッピングし、混ぜておいた調味料をかければ辛ラーメンの冷やし中華風レシピの完成です。お好きな野菜をさらに追加したりなど、さらにアレンジを加えるのもおすすめです。

簡単に出来ちゃう変わり種!辛ラーメンのつけ麺アレンジ

辛ラーメンのアレンジレシピ

つけ麺も人気の麺類の1つですが、これも辛ラーメンでアレンジすることができます。ラーメンとはまた異なる楽しみ方ですが、違った美味しさを楽しむことができますよ。簡単で美味しいと評判の辛ラーメンのつけ麺風アレンジをご紹介します。

お湯を沸かし、麺を5分茹でておきます。ざるにあけ、水にさらし、麺を冷やしておきます。その間に、水(300cc)・辛ラーメンのスープ・かやく・キムチを入れ煮立たせます。煮立ったら卵を割り入れ、お好みのかたさになったら鍋をおろし、器へ盛り付けます。

水気を切った麺も別皿へ移せば、つけ麺風辛ラーメンの完成です。麺はスープにつけて召し上がってください。また、メンマや野菜など別なトッピングを加えるのもおすすめです。

オーブントースターの人気レシピまとめ!簡単手軽でおいしいアイデア料理集 | MensModern[メンズモダン]

麺料理の枠を超えたアレンジ!辛ラーメンでピザ

辛ラーメンのアレンジレシピ

最後に、麺類の枠を超えたアレンジレシピをご紹介します。辛ラーメンはもちろんのこと、インスタント麺で人気のアレンジですが、なんとインスタント麺でピザを作るレシピです。ジャンクな味わいが病みつきになると評判のアレンジですよ。

辛ラーメンを袋の中で砕き、沸騰させたお湯で5分茹でます。これをざるにあけ、湯切りをしボウルにうつします。大さじ1の片栗粉をそこに加え、全体的に混ざるよう、しっかり和えます。これをボウル2つに半量ずつわけ、片方のボウルにはチーズを混ぜ、片方には辛ラーメンのスープ(1/3)を混ぜ合わせます。

油を敷き熱したフライパンに、それぞれ2枚ずつになるよう、薄く焼きます。弱火〜中火ほどでゆっくり両面を焼いていきます。これが焼けたらクッキングシートにのせます。チーズを和えた方にはマヨネーズをのせ、生地の上全体に伸ばし、チーズをのせます。

もう片方には、粉末ソースの残りを小皿に出して水(小さじ1程度)で伸ばしたソースを塗り、お好きな具材をトッピングし、上からチーズをのせます。両方をオーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼いたら、辛ラーメンで作るピザの完成です。マヨネーズの方はマイルドな味わい、もう一方は辛口のピザが完成します。

辛ラーメンの美味しいアレンジレシピにチャレンジ!

辛ラーメンはそのままでも美味しいですが、アレンジを加えてより美味しく、違った感覚で楽しむことができます。様々な麺料理へとアレンジすることができますので、辛いものが好きな方は辛ラーメンのアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。


評価 4.0/ 5(合計6人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ