女の子の名前ランキング!【2017年版】かわいい読みや人気の漢字を紹介!

女の子の名前ランキングが知りたいという人注目!2017年に人気の女の子の名前をランキング形式でご紹介しています。かわいいわが子への最初のプレゼントでもある名前。ぜひランキングを参考にしつつ、素敵な名前を考えてあげて下さい。

女の子の名前ランキング!【2017年版】かわいい読みや人気の漢字を紹介!

目次

  1. 女の子名前の人気ランキングが知りたい!
  2. 女の子の名前人気ランキング20位~15位
  3. 杏(あん)
  4. 凜(りん)
  5. 芽依(めい)
  6. 花(はな)
  7. 咲良(さくら)
  8. 芽生(めい)
  9. さくら
  10. 陽菜(ひな)
  11. 結衣(ゆい)
  12. 陽葵(ひまり)
  13. 結愛(ゆあ)
  14. 凛(りん)
  15. 結菜(ゆいな)
  16. 葵(あおい)
  17. 2017年に人気の女の子の名前ランキングまとめ

女の子名前の人気ランキングが知りたい!

我が家にもついに女の子の赤ちゃんが誕生したという人、おめでとうございます。これから女の子とも新しい生活が待っているのですが、名前ってもう決めましたか。名付けは、親が子供にする最初のプレゼントだとも言われています。候補が多くてどの名前や漢字が良いのか分からないという人は、ランキングを参考にしてみるのもおすすめです。ママと相談してみては。

人気の女の子の名前を見ていると、同じ読み方でも漢字が異なる名前も出てきます。迷った時は、自分が名付けでわが子にどんな人生を送ってほしいのかということを考えながら決めると良いですね。苗字との字画で名前を決めるというのもありです。ただし女の子は結婚と共に苗字が変わってしまうこともあるので、注意しましょう。

女の子の名前の人気ランキングは、ここ数年上位の物は常連という場合も多いです。名付けの時には、親戚や友人など周りに同じ名前の女の子がいないか確かめることもお忘れなく。特に女の子は、大きくなった時に周りにいる誰かと名前が同じだと嫌だなと思う子も少なくありません。しっかり考慮してあげて下さい。

女の子の名前は、男の名前と比べて柔らかい響きを重視して名付けるという人も多いようです。また漢字ではなくあえてひらがなを使うことで女の子らしさを表現している場合もあります。名前ランキングを参考にしつつ、パパやママが心から愛せるような名前を付けてあげて下さいね。では2017年度版の人気名前ランキングを20位から発表していきます。

誰もが認めるおしゃれな名前は?キラキラネームと言われない名付け方 | MensModern[メンズモダン]

女の子の名前人気ランキング20位~15位

女の子の名前ランキング20位:七海(ななみ)

夏に生まれた女の子かを中心に人気だったのが七海です。夏生まれに関わらず、両親が海が好きだったり、出会いのきっかけが海という場合にも名付けられることが多いです。七という漢字は、ラッキーセブンとも呼ばれる幸運のイメージがあります。幸せな女の子に育ってほしいという親の願いを感じられる名前です。本人も海が大好きになるかもしれません。

女の子の名前ランキング19位は楓(かえで)

日本では植物の和名を女の子の名前に採用することが多いです。楓は、秋の紅葉の季節に産まれた女の子に付けられることが多いみたいです。新婚旅行がカナダだったので、楓という名前を付けたという人もいました。楓という名前はどことなく品を感じるので、昔から人気があります。古風な名前を付けたいという人にぴったりと言えるでしょう。

女の子の名前ランキング18位は漢字ではなくひらがなの「あかり」

名前にあえてひらがなを使い女の子らしさを強調したいなと考えているのならこちらがおすすめです。ひらがなの名前にするメリットは漢字の雰囲気に左右されず、あかりという響きそのものを楽しめるところにあります。明るい女の子に育ってほしいなら、候補にいれてみませんか。小さい子どもでも発音しやすいところもおすすめポイントです。

美咲(みさき)が女の子の名前ランキング第17位

字のごとく美しく咲き誇る美人に育ちそうな美咲という名前も昔から人気です。女の子らしい魅力を持ってほしいと願ってつけられることが多いようです。名前の響きとしても可愛いですよね。誰からも好かれる女の子に育ってくれることでしょう。女優さんにも美咲という名前の人が多いです。将来は美人で有名になるかもしれませんよ。

女の子の名前ランキング16位は咲希(さき)

漢字にも響きにもこだわった女の子の名前にしたいという人におすすめなのが咲希です。柔らかい雰囲気で女の子らしいと思いませんか。希望が咲き誇るような人生にして欲しいという願いを込めた名前です。幸せな人生を送ってくれそうですよね。希という名前の止め字も昔から女の子の名前で人気ところもおすすめポイントです。さっちゃんなどのニックネームがになりそうです。

女の子らしい響きで人気の名前ランキング15位:愛莉(あいり)

誰かに愛され、愛する喜びを知る女の子になってほしいと思うならこの名前が人気です。愛という漢字を使いたいという人は多いと思いいます。莉という止め字はジャスミンという意味で、近年女の子の名前に良く使われている漢字です。愛という漢字との字画を考えて採用する人も多い今イチオシの名前です。

女の子の名前は古風でかっこいいのが人気!古臭くないイメージのものを紹介! | MensModern[メンズモダン]

杏(あん)

名前ランキング14位は人気女優のような女の子になるかもしれないこちら

有名な女優さんと同じ名前にしたい人や淡いピンク色の花を咲かせるイメージから女の子の名前として人気の杏。杏は昔から薬用としても利用されてきた植物なので、人の役に立ってほしいという思いを込めて杏という名前を付ける人も多いようです。名前の響きもとてもキュートです。

女の子の名前をかわいい響きに!あらゆる切り口で考えられた読み方・漢字を紹介! | MensModern[メンズモダン]

凜(りん)

女の子人気名前ランキング13位は漢字と響きが決め手!

どこかクールな女の子になるそうな響きを付けたいなら穀物という意味がある「禾」の方の凜が人気です。凜という字は正字であり、稟には天からの授かり物という意味があるのでその意味を込めて名前を付ける人も多いみたいです。漢字はやや書くのが難しいですが、字画などを考えて採用することもあるようです。

素敵で中性的な名前特集!男女どちらでも使える名付け方を紹介 | MensModern[メンズモダン]

芽依(めい)

人気ランキング12位は女の子らしい響きの名前!

5月生まれの女の子の名前にぴったりな芽依も人気です。名前の響きも柔らかくて可愛いですよね。草木の芽のように将来性のある人物に育ってほしいという想いを持って漢字を当てる人もいるようです。いの字に依を使うことで人と支え合って生きて欲しいという希望も表現している名前です。もちろん5月以外に産まれた女の子からも支持を集めています。

女の子の名前で珍しい例を紹介!印象深いメリットと個性が光る特徴とは? | MensModern[メンズモダン]

花(はな)

ランキング11位はシンプルな漢字が素敵な女の子の名前

昔から花という漢字は女の子の名前として使われてきました。漢字も書きやすいしシンプルな花は今も昔も変わらず人気です。花のある人生を送って欲しいと思うなら、この名前を付けてみても良いかもしれませんよ。年配の人からも好印象間違いなしの名前です。毎日名前を呼ぶのが楽しみなりそうな可愛らしい名前ですよね。

女の子の名前は和風なイメージが人気!日本らしい漢字を使ったおすすめを紹介! | MensModern[メンズモダン]

咲良(さくら)

名前人気ランキング10位は女の子に日本人らしい名前に名付けたい時に◎

いよいよ女の子の人気名前ランキング10位です。日本をイメージ植物「さくら」に由来した名前です。最近では春生まれに関わらず一年中採用されることが多い名前です。良く笑って、桜のように咲き誇る人生を歩んで欲しいという願いを感じます。この漢字だとどの季節でも違和感ないですよね。日本を代表する人物に育ってほしいという願いを名前に託してみませんか。

芽生(めい)

漢字にこだわり人におすすめの女の子の名前ランキング9位

再び「めい」という響きの名前がランクインしました。先ほどご紹介した「めい」とは漢字が異なります。確実な人生を歩んでほしいと思う人や画数などを考えて芽生と名前を付けたという人が多いみたいです。漢字をどうするのかも名前を考える際に重要になってきますね。家族でしっかり検討して決めましょう。

さくら

名前人気ランキング8位は女の子らしい漢字ではなくひらがなの名前!

こちらも先ほども名前ランキングに登場した「さくら」です。こちらはひらがなでさくらという名前なので、より柔らかい印象を受けると思います。自分の名前を直ぐに書けるようになりそうですね。さくらという名前は意外に海外受けしそうです。グローバル時代に日本を代表するような女の子に成長してくれるかもしれませんね。

陽菜(ひな)

女の子名前人気ランキング7位は明るいイメージ

夏生まれの赤ちゃんや太陽のように明るい女の子に育ってほしいという意味を込めることが多い人気の名前です。「ひな」以外にも「はるな」と読ませることもある漢字の名前で、女の子らしくて大評判。響きや漢字からのイメージを大切にしたいという時にぴったりです。菜という止め字も柔らかい印象で、イメージ抜群です。太陽のような人気者になることでしょう。

結衣(ゆい)

名前人気ランキング6位は女の子の名前で不動の人気

結衣という名前は昔から女の子に採用されることが多い定番中の定番です。ゆいという名前だと、周りから呼ばれる際に省略されたりすることが無い点も人気なんだとか。結衣という漢字には、生活に恵まれるようにという願いや人々を結ぶ存在でいて欲しいという強い希望を感じることができます。老若男女問わず愛される女の子に成長するでしょう。

陽葵(ひまり)

人気名前ランキング5位はひまわりのような女の子になりそうなこちら

いよいよ人気の名前ランキングベスト5です。元気で明るい子に育ってほしいという思いを感じることができる陽葵という名前が最近人気です。どこかひまわりを連想させるので、夏生まれの女の子から人気です。同じ陽葵という字で「はるき」と呼んで男の子にも使うことがあるようです。妊婦健診で男女どちらか確定が難しい赤ちゃんのお名前候補におすすめです。

この名前を付ける際に考えたいことは、「葵」という漢字は「まり」とは読まないので漢字だけを見ると読み方が難しいなと感じる人もいるかもしれません。名前の響きや漢字はとても可愛いので、生まれたわが子に付けるかどうかしっかり家族で相談しましょう。画数や苗字との繋げて読んだ場合のリズム感の良さで決めることもおすすめです。

出産祝いで名前入りはおすすめ?赤ちゃん向けの喜ばれるプレゼント | MensModern[メンズモダン]

結愛(ゆあ)

個性的な名付けをしたい人におすすめの女の子名前ランキング4位

最近人気の結愛という女の子の名前は、響きがとてもユニークです。人との関わりを大切にしてほしいと願ってつけられることも多いのだとか。漢字の持つイメージもとてもラブリーですよね。年配の人からは今時の名前だねと言われるかもしれませんが、この名前を付けたいという強い思いがあるなら貫いてみてはいかがでしょうか。

キュートで優しい女の子になって欲しいと結愛という名前を付ける親が多いようです。個性的な名前なので、昔からあるような名前は付けたくないと考えている親にぴったりです。周りのお友達とも名前が重なる心配も少ないと思います。英語圏でも比較的発音しやすいと思うので、世界的に活躍してほしいという気持ちを持っている場合にも候補に入れてみると良いですね。

凛(りん)

名付けでは漢字にこだわる人に人気!ランキング3位の女の子の名前

再び「りん」という名前がランキング入りを果たしました。今度は凛という漢字が採用されています。こちらは先ほどご紹介した凜の俗字です。しかしりんとパソコンで入力した際に、凜よりも凛の方が先に表示されることが多いのでこちらを名前に採用するという人が多いようです。これからパソコンはますます必須になってくる時代におすすめの漢字です。

凛と凜は字画や意味などはほとんど一緒なので、どちらの漢字を名前に採用するのかは親のセンスにかかってきます。実は、この漢字を名前として採用できるようになったのは2004年からです。親世代以上の女性と名前が一緒になることが少ないというところも魅力ですね。女優のような名前でもあるので、クールで美人なイメージのある名前です。

結菜(ゆいな)

名付けは響きにこだわる人に!人気の女の子の名前ランキング2位

ピュアな気持ちを大切にして、人々を結ぶ存在でいて欲しいという願いを感じることができる名前です。結菜という漢字では、ゆいなの他にゆな、ゆうなと読ませる場合もあるようです。結菜という漢字は比較的読みやすく、書きやすいという所も人気の秘密のようです。毎日読んでいると愛着がわいてきそうな名前ですよね。

春生まれなので植物を感じる菜という漢字を採用したかったという声もあります。最近の名前ランキングの上位常連のため、良いなと感じて名前に利用する人も多いみたいです。名前の響きもとても印象的で、毎日わが子を愛おしく呼ぶのにぴったりな名前ですよね。人気のある名前なので、周りにも同じ名前の女の子がいるかもしれません。子ども同士仲良くなれそうですね。

葵(あおい)

女の子の名前人気ランキング堂々の1位はこちら

いよいよ名前人気ランキングの1位です。1位は最近は人気の名前ランキングの上位に来ることが多い葵という一文字の名前です。アオイという植物を意味する漢字ですが、あおいという名前の響きが気に入って名付ける人も多数いるようです。葵という漢字を使って、美葵や葵依などという名前を付ける場合もあります。

アオイという植物は太陽に向かって伸びていきます。そんなアオイのように素直に真っすぐ伸びていってほしいという思いを込めて付けるのもおすすめです。凛としたイメージから、和の雰囲気を名前に取り入れたいという時にも最適。上品な女の子に育ってほしいという思いも付け加えることができますよ。

2017年に人気の女の子の名前ランキングまとめ

女の子の名前の人気ランキングをご紹介してきました。名前は一生子どもが使う大切なものです。ランキングを参考にしつつも、どんな女の子になってほしいかなど家族でしっかり話合って決めましょう。きっと素敵な名前を貰ってすくすくと育ってくれることでしょう。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ