インテリアのおしゃれなポイントアイテムの1つが、玄関マット。訪れたお客様が一番最初に目にするアイテムでもあるため、高級感のあるブランドものやデザイン重視で選ぶ方も多いようです。今回は、インテリアの雰囲気に合わせた、おしゃれな玄関マットをご紹介していきます。

おしゃれな玄関マットで玄関の入り口作り!安価で高級ブランド並みの一品は?

目次

  1. 玄関マットが果たす3つの役割
  2. おしゃれな玄関マットの賢い選び方
  3. 形によって異なる玄関マットの印象
  4. 外置きタイプのドアマットにはコイヤー素材をチョイス
  5. メッセージ入りデザインの玄関マットはおもてなしに
  6. メッセージ以外でもおしゃれなモノトーンの玄関マット
  7. 犬好きをアピールできる玄関マット
  8. 100円ショップでも玄関マットが買える!
  9. ファッションセンターしまむらでもおしゃれなデザインが!
  10. おしゃれブランドの玄関マットは雰囲気が魅力的
  11. うろこ模様の玄関マットで運気もUP!?
  12. 女子ウケ抜群のおしゃれブランドで見つける玄関マット
  13. 北欧インテリアには北欧テイストの玄関マットを
  14. メンズライクな色選びを楽しもう
  15. 高級な玄関マットに「ギャッベ」もおすすめ
  16. こんな玄関マットもおしゃれで魅力的!
  17. 玄関マットでおしゃれなインテリアを演出しよう

玄関マットが果たす3つの役割

そもそも玄関マットは何のためにあるのだろう

そもそも玄関マットは何のために使うのでしょうか。欧米では、靴を履いたまま家に入る習慣があるため、多くの家庭で玄関のドアの前にマットが敷かれています。ドアマットと呼ばれるものです。靴を脱いで室内に入る日本では、玄関マットは必要ないのでしょうか。いいえ、そうではありません。

1.外からの汚れをシャットアウト

上述のように、玄関マットの役目の1つは、靴底の汚れを取り除くこと。これは、靴を履いたまま室内に入る欧米のことだけではありません。玄関内のスペースの汚れを最小限に食い止めるためにも効果的です。靴を傷めないためにも、汚れは早めに取り除いた方がいいですね。

2.床を保護して傷つけない

玄関マットの2つ目の役目は、上り口付近の床を傷めないこと。たとえば、通販などで購入した荷物が届く時、何もない床に直接箱を置くよりも、玄関マットがあったほうが衝撃が抑えられます。重たい荷物は、マットごと引きずってリビングへ運ぶということも可能。玄関マットには、床を保護するという役目があるのです。

3.家族やお客様を迎える気持ちと見送る心

家族やお客様が出入りする玄関。玄関マットは、お客様をお迎えしたりお見送りしたりするインテリアアイテムとしての役目も持っています。家族に対しても同じことが言えますね。外出する際には見送り、帰宅した際には出迎える。玄関マットには、そうした心遣いも現れています。

おしゃれな玄関マットの賢い選び方

高級ブランドの玄関マットのメリットとデメリット

玄関マットは高級ブランドのものの方が質が良いのでしょうか。確かに、高級ブランドの玄関マットは素材を厳選していたり、熟練の職人による技術が使われていたりというメリットがあります。耐久性もあるでしょう。高級ブランドの玄関マットのデメリットは、価格。どうしても高価になってしまうので、なかなか手が出ないという声もあります。

安価な玄関マットにも高級ブランド並みのものも

反対に、安価な玄関マットの中にも高級ブランド並みの品質を感じるものがあります。選び方のポイントの1つは、汚れが目立たないもの。家で洗うことができるものもおすすめです。2つ目のポイントは、素材。ウールのように水をはじく性質があるモノは、汚れがつきにくく便利です。

風水的に選んでみると

インテリア風水では、玄関マットは「土」。金銭運がアップしたり、人間関係や恋愛関係を安定させるアイテムといわれています。インテリア風水での選び方は、天然素材のものを選ぶこと。色はベージュやオレンジ、クリーム色など明るくて穏やかなものがおすすめです。

形によって異なる玄関マットの印象

基本は玄関の上り口スペースに合わせて選ぶ

次に玄関マットの形について考えてみましょう。基本的には、それぞれの玄関の上り口スペースの幅やサイズに合わせた玄関マットを選びます。一般的に、玄関の上り口は長方形のスペースになっているようです。玄関マットの多くも、それに合わせた長方形。ほかに、縁のデザインがあるものや、真四角のスクエア型、円形のラウンド型などもあります。

落ち着きのある長方形の玄関マット

上述のように、長方形の玄関マットが最も主流のタイプではないでしょうか。さまざまな素材やデザインのものがありますね。縁にフリンジがついているモノや、厚みのあるモノ、滑りにくいように裏側にラバーがついているモノなどもあります。

おしゃれな雰囲気のスクエア型の玄関マット

正方形のスクエア型の玄関マットは、玄関の上がり框のアクセントになります。コンパクトなスペースの場合は、長方形の玄関マットよりもスクエア型の方が余裕を感じることができるのでおすすめです。床材や壁の色に合わせたデザインを選ぶと、雰囲気がぐっとおしゃれになりますね。

インパクトがあるラウンド型の玄関マット

ラウンド型の玄関マットは、インパクトがありますね。大胆な絵柄がデザインされているタイプもおすすめです。玄関周りのインテリアに合わせて玄関マットを選ぶと、雰囲気が統一されておしゃれな玄関になるでしょう。

目を惹くユニークな形の玄関マット

長方形、スクエア型、ラウンド型と典型的な玄関マットの形をご紹介してきましたが、ほかにもさまざまな形の玄関マットがあります。飼っているペットにちなんでヒョウの毛皮を模した形の玄関マットを選ぶと、お客様との会話の糸口にもなりますね。

靴べらのおしゃれなデザインおすすめランキング!玄関もおしゃれに | MensModern[メンズモダン]

外置きタイプのドアマットにはコイヤー素材をチョイス

靴底の汚れを落とす玄関マット

上述のように、靴を履いたまま室内に入る習慣のある欧米では、家に入る前にコイヤー素材のドアマットで靴底の汚れを落とします。玄関のドアの外やデッキやテラスの入り口に置くなら、ドアマットタイプの玄関マットがおすすめです。

メンズライクなデザインが一人暮らしにもなじむ

「TIMELESS COMFORT(タイムレスコンフォート)」では、オリジナルデザインのココヤシ玄関マットをリリース。アメリカンテイストな雰囲気が、男性の一人暮らしのお部屋にもなじみます。

ゴムとのコンビネーションでシンプルおしゃれな玄関に

コイヤー素材とゴム素材が一体化した玄関マットもあります。コイヤー素材の部分で靴底についた汚れを落とすことができ、便利ですね。英語の道路標示がデザインされた部分が、スタイリッシュでおしゃれです。

メッセージ入りデザインの玄関マットはおもてなしに

おしゃれなモノトーンのメッセージ

玄関マットのデザインの中には、メッセージ入りのものも多くありますね。お客様をお迎えするおもてなしの心でメッセージを選ぶとよいでしょう。「ようこそわが家へ!」というメッセージは人気があります。グレー地に黒の文字の組み合わせがおしゃれな雰囲気に。

スタイリッシュにまとめたおしゃれな玄関に合わせて

白の分量を多くしたスタイリッシュでおしゃれな雰囲気の玄関には、やはりテイストをそろえたモノトーンの玄関マットがぴったりきます。メッセージはシンプルに「HOME」と一言で。

双方向で違うメッセージを

こちらはファッション雑貨ブランド「salut!(サリュ)」のもの。玄関ドア側に「WELCOME BACK(おかえりなさい)」、室内側に「BON VOYAGE(良い旅を!・いってらっしゃい)」という双方向から読むことができるメッセージが入っています。英語とフランス語の組み合わせもおしゃれな雰囲気ですね。

メッセージ以外でもおしゃれなモノトーンの玄関マット

「ニトリ」で見つかる自転車デザイン

メッセージデザイン以外でも、黒と白のモノトーンデザインは男性のお部屋によくなじみます。こちらは「ニトリ」で購入されたという自転車柄の玄関マット。シンプルでありながらおしゃれなデザインが魅力的です。

メキシコ製のネイティブ柄がおしゃれな雰囲気に!

こちらはメキシコのオアハカ州で織られているもの。モノトーンのネイティブ柄は、男性の一人暮らしの玄関にもおすすめなおしゃれな雰囲気です。黒と白は、天然の羊毛の色だそう。世界各地から美しい雑貨をセレクトしている「&JOURNEY(アンドジャーニー)」が取り扱っています。

犬好きをアピールできる玄関マット

「しまむら」で見つかる黒柴マット

手頃な価格で洋服やインテリア雑貨が購入できる「しまむら」では、可愛い玄関マットが見つかります。犬好きをアピールすることもできるので、お客様との話題の種にもできそうですね。

おしゃれなフレンチブルドッグ!

こちらはサーフボードに乗ったフレンチブルドッグ型の玄関マット。サーフブランドの「The Endless Summer(ザ・エンドレス・サマー)」からリリースされている「TES BUHI RUG」です。100cmの幅が、存在感を主張します。

メンズ向けおしゃれなインテリア雑貨!便利な通販サイト特集です! | MensModern[メンズモダン]

100円ショップでも玄関マットが買える!

安価といえば、外せない100円ショップ

安価な玄関マットを探すなら、外せないのが100円ショップ。系列ごとに取り扱っている製品は異なりますが、確かに玄関マットが見つかります。100円ショップは商品の回転も早いので、見つけたら即ゲット!という方もいらっしゃるよう。シンプルな無地の玄関マットは、どんなインテリアにもなじむ白。縁のデザインがおしゃれです。

アメリカンテイストな雰囲気がおしゃれ

100円均一で知られる「ダイソー」でも、玄関マットを購入することができます。こちらはアメリカンな雰囲気がおしゃれなデザイン。高級ブランドにも負けていません!

おしゃれで可愛いラウンド型も

こちらの玄関マットは、セリアで購入されたもの。レースペーパーや切り絵のようなデザインが、おしゃれでかわいいラウンド型の玄関マットです。

100円ショップセリアの人気商品でインテリアをお洒落にしよう! | MensModern[メンズモダン]

ファッションセンターしまむらでもおしゃれなデザインが!

控えめグレーがほっこり気分に

手軽にトレンドを追求したファッションアイテムが購入できる「ファッションセンターしまむら」。すでに黒柴デザインの玄関マットをご紹介していますが、キャラクター系のデザイン以外にも、さまざまな玄関マットがリリースされています。こちらは淡いグレーをベースに、英語でレタードデザインがあしらわれた1枚。男性の一人暮らしにもおすすめです。

西海岸風のインテリアになじむデザイン

「California(カリフォルニア)」の文字と星があしらわれたこちらの玄関マットも「しまむら」から。シンプルなネイビー×オフホワイトの組み合わせは、西海岸風インテリアにもなじみます。

おしゃれブランドの玄関マットは雰囲気が魅力的

niko and...

おしゃれな玄関マットを探すなら、おしゃれなファッションブランドをチェックしてみてもよいでしょう。女子ウケもいいブランドの場合は、インテリア雑貨にも力を入れていることが多いもの。「niko and...(ニコアンド)」もその1つ。カーキ色はミリタリーな雰囲気と共に、汚れが目立たないという効果も期待できるおすすめカラーです。

毛足の長いシャギーなマット

毛足の長いシャギータイプの玄関マットは、足を載せたときのふんわりした質感が魅力的です。寒い時期は、玄関先のフローリングの床が冷えることもありますね。そんな時にもおすすめの玄関マットです。フェミニンなイメージがあるかもしれませんが、ダークカラーのグリーンやネイビー、ブラックを選べば、男性のお部屋にもマッチします。

うろこ模様の玄関マットで運気もUP!?

「soup by suppe」の北欧テイストな玄関マット

人気の高いインテリアショップ「soup by suppe(スープバイスッペ)」からは、うろこ模様の玄関マットが登場しています。日本に古くから伝わる文様の1つでもあるうろこ模様は、魔よけの意味があるのだそう。明るいイエローや那智らるなグリーンなど、どこか北欧テイストを感じさせるデザインの玄関マットです。

女子ウケ抜群のおしゃれブランドで見つける玄関マット

franc franc

女子目線を気にして玄関マットを選ぶなら、女子人気の高いショップへ。「franc franc(フランフラン)」は、家具をはじめ、さまざまなインテリア雑貨が見つかります。吹き出しの中に「Welcome!」「Happy!」といったメッセージがデザインされたおしゃれな玄関マットでお客様をお迎えしてみませんか。

北欧インテリアには北欧テイストの玄関マットを

デンマークの「Aspegren(アスペグレン)」

北欧風インテリアを実践しているお部屋の玄関マットは、北欧のメーカーのものを選ぶと統一感が演出できます。モノトーンの落ち着いた雰囲気が魅力的なこちらの玄関マットは、デンマークの「Aspegren(アスペグレン)」の新作柄。ヘリンボーン柄が、コンパクトな玄関スペースにもマッチします。

idée(イデー)

こちらは無印良品で購入したという「idée(イデー)」の玄関マット。ジグザグのシェブロンボーダーがおしゃれな北欧テイストを感じさせます。色味を抑えたデザインがメンズライクな雰囲気ですね。

メンズライクな色選びを楽しもう

はっきりとした色柄でアクセントを作る

小さなサイズの玄関マットに、あえて大胆な幾何学デザインを選ぶというアイデアもあります。メンズライクなブルー系やモノトーン、ダークカーキなど色選びにもこだわってみましょう。無地よりも存在感のあるアクセントになってくれます。こちらはデザインとカラーにこだわったリビング雑貨を扱う「lime lime interior(ライムライムインテリア)」のものです。

スリッパとのトータルコーディネート

こちらは濃い目のダークブルーと明るいキャメル糸のコンビネーション。ダークブルー部分は毛足が長く厚みがあるデザイン。スリッパの色と合わせることで、玄関のスペースがトータルでコーディネートできます。

高級な玄関マットに「ギャッベ」もおすすめ

カラフルでおしゃれな高級玄関マット

「ギャッベ」という名前を耳にしたことはありますか?ギャッベは、高級絨毯の代名詞でもあるペルシャ絨毯の原点と言われているもの。イランの遊牧民カシュガイ族の女性が手作業で織る絨毯をギャッベと呼びます。その技術はユネスコ無形文化遺産に登録されるほど。そのため玄関マットサイズでも4万円から10万円と高価です。

家族の幸せを願って織られたギャッベ

ギャッベは、原料となる羊毛を手で紡ぎ、その糸を周囲で採れる素材を利用した草木染で染めています。さらに手織りで織られるため、同じ人が同じデザインで織っても、微妙に仕上がりが違うとか。つまり、世界で1枚しかない特別なものなのです。もともとは家族の幸せを願い、思いを込めておったといわれているギャッベ。まさにアートのような玄関マットなのです。

こんな玄関マットもおしゃれで魅力的!

手編みで作るシンプルでおしゃれなハンドメイドマット

市販されている玄関マットを中心にご紹介してきましたが、ほかにもさまざまなアイデアがあります。たとえば、天然素材である羊毛毛糸を使った手編みのマット。ハンドメイドなら玄関スペースに合わせて作ることができますね。インテリアの雰囲気に合わせた色選びも思いのまま。ピースをはぎ合わせると耐久性がでますが、まっすぐ編んでいくだけなら初心者の方でも簡単です。

バスマットを玄関マットに転用

厚みのあるバスマットを玄関マットに転用するアイデアもあります。1,000円台のプチプラで購入できるものもありますので、デザインやサイズをチェックして選んでみてはいかがでしょう。

玄関マットでおしゃれなインテリアを演出しよう

色々なデザインのおしゃれな玄関マットをご紹介しました。玄関マットの形や色、柄によって、玄関先のスペースの雰囲気が左右されます。サイズ的には小さなアイテムですが、お客様がドアを開けたときにパッと目に入る玄関マットは、おしゃれなデザインを選びましょう。


評価 4.5/ 5(合計8人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ