プレゼントに最適な男性用おしゃれ老眼鏡!人気リーディンググラスならこれ!

老眼鏡、ってかけていると言いたくないですよね。最近ではおしゃれシニア世代が増えたせいか、リーディンググラスやシニアグラスと呼ばれることも増えました。そしておしゃれな老眼鏡がとても増えています。プレゼントにもぴったりなおしゃれ老眼鏡を紹介していきましょう。

プレゼントに最適な男性用おしゃれ老眼鏡!人気リーディンググラスならこれ!

目次

  1. 老眼鏡が必要になるのは何歳くらい?
  2. 老眼鏡をかけるのに抵抗がありますか
  3. 最近の老眼鏡はおしゃれ!
  4. おしゃれ老眼鏡なら恥ずかしくない
  5. おしゃれ老眼鏡をブランドで選ぶか価格で選ぶか
  6. 使うシーンによって違う?老眼鏡の選び方
  7. グッチ
  8. メガネの人気ブランド:トムフォード
  9. トムブラウン
  10. ブランドじゃなくてもおしゃれ老眼鏡は見つかる
  11. おしゃれ老眼鏡を堂々とかけよう!

老眼鏡が必要になるのは何歳くらい?

世間でいう老眼鏡。最近はリーディンググラスやシニアグラスなど名前がおしゃれに変化しているようです。気が付けば近くの文字が見づらい、スマホの文字がぼやける、など症状があらわれてくる年齢になります。だいたい40代に入ると早い人は老眼が入り始めます。

近視の人は老眼になりにくい、と言われますが実際はそうではないようです。近視の人の方が老眼に気づきにくい、ということだそうです。目のいい人は常に裸眼なので、近くが見えにくくなってきたことに気が付きやすいのです。

早ければ30代後半でも老眼を自覚する人もいます。気づいたら早めに眼科へ行って、老眼鏡を作る方が目にも体にもよいので自覚症状ができてきたら受診することをおすすめします。パートナーが近くが見づらいと言っていたら眼科を勧めてあげましょう。

老眼鏡をかけるのに抵抗がありますか

40代に入って近くが見づらくなってきたな、と思っても老眼鏡をかけることに抵抗がある人が多いようです。まだ大丈夫、とはっきり老眼を認めるには時間がかかります。最近使われているリーディンググラス、やシニアグラスという呼び方が浸透すれば、もう少し抵抗なく老眼鏡へ移行できるのかもしれませんね。

最近は300均一にもリーディンググラスを置いてあるので、気軽に試してみるのもよいかもしれません。かけることで見づらいストレスがなくなったり、肩こりが改善されたりすることもあるようです。パートナーがスマホをずいぶん離してみるようになっていたら、プレゼントしてあげるといいかもしれませんね。

最近の老眼鏡はおしゃれ!

最近の老眼鏡は、普通のメガネに近づいてきておしゃれになってきました。老眼鏡をかける世代の見た目も若々しくおしゃれになったことから、老眼鏡もそれに合わせておしゃれになってきたのです。リーディンググラスと呼ぶのも、「老い」という意識ではないからかもしれません。

先ほども書いたように300均や1000円程度で、雑貨屋さんや服屋さんにも老眼鏡が置かれるようになりました。自分にあった度数ではありませんが、かけてみて手元が見やすいならお試しで買ってみるのもよいでしょう。気軽にあげるプレゼントにもぴったりですよ。

おしゃれ老眼鏡なら恥ずかしくない

老眼を感じ始めた40代そこそこの男性は、老眼鏡をかけるのも買うのも恥ずかしいと感じるかもしれません。歳をとればいつかは誰もが老眼になります。老眼を感じているパートナーや彼氏におしゃれ老眼鏡をプレゼントしてあげれば喜ばれるかもしれません。

ある程度気持ちの開き直りは必要でしょう。老眼鏡と言わずにリーディンググラスと言えば、年寄りくさくもありませんから、恥ずかしがらずに老眼鏡を作ってみましょう。最近はおしゃれ老眼鏡がありますし、堂々とかければ格好よく決まります。夫婦で一緒に初老眼鏡を買うのもいいですね。

おしゃれ老眼鏡をブランドで選ぶか価格で選ぶか

おしゃれ老眼鏡は、価格がピンきりです。老眼もすすんでいくので、買い替えることを考えると安いもので凌ぐという考え方もあります。もしくはブランドのいい老眼鏡を買って、レンズだけ入れ替えていくこともできます。気にいった眼鏡を、長く同じものを使い続けるのもいいですね。プレゼントにするなら相手の好きなブランドを知っているとよいでしょう。

使うシーンによって違う?老眼鏡の選び方

老眼鏡をかけるのはどのような時でしょうか。屋内でよくかける、仕事場でよくかける、屋外でよくかける、ひとそれぞれ使うシーンが異なります。使う用途で同じ老眼鏡でもレンズの種類が違います。常用タイプが一般的な老眼鏡です。遠くも手元も中間もバランスよく見える日常使いできるレンズです。近くは幅広く見えますが、一定の距離以外はぼやけます。

ドライブ快適レンズは、遠近両用の遠くも見えやすく手元もカバーしてくれるタイプのレンズです。屋内用レンズは、中近両用で会議など手元もみつつホワイトボードなど遠くも見えるレンズです。家事をしていても少し離れたテレビなどが見えるレンズです。

室内用レンズは、読書や料理など近くのものを見るに向いています。少し先まで鮮明に見えますが、遠くのものは見えません。パソコン用レンズは、パソコンの画面とキーボードに焦点が合わせやすくなっています。読書にも使えますよ。遠くのものが見えにくいのがデメリットです。

室内レンズとパソコン用レンズは用途は似ていますが、パソコン用の方がワイドに対応しています。パソコン画面など横に広くデスクの幅くらいはカバーできます。老眼鏡をかける人がどのシーンでよく使うのか、把握することが必要ですね。

女性より男性の方が会社や趣味の場でかけることが多くなるので、おしゃれ老眼鏡を選ぶことをおすすめします。案外メガネって人に見られているものですから、プレゼントにするにしてもおしゃれメンズ感を損なわないようにしたいですね。

グッチ

おすすめおしゃれ老眼鏡

グッチは言わずと知れた有名人気ファッションブランドです。中でもサングラスやメガネは男性からも女性からも絶大な支持をうけています。そんなグッチの眼鏡フレームを老眼鏡用レンズにすれば、おしゃれメンズとして注目を集めること間違いなしですね。

グッチのラウンドフレームを老眼鏡に仕立てれば、長年使用しておじいちゃんになってもおしゃれシニアになれそうですね。ラウンドでもメタルフレームとべっこうフレームでまた印象が変わります。フレームにも流行はありますが、自分の顔型に合っていればどの形でも長く使えますよ。

メガネの人気ブランド:トムフォード

おすすめおしゃれ老眼鏡

トムフォードは男性女性に関わらず人気のメガネブランドです。海外人気俳優や、国内人気アーティストやアスリートも愛用しているため人気に火が付きました。ウェリントン型やブロウ型など男性でもスタイリッシュにきまるフレームが魅力です。映画で使われたシングルマンモデルも人気が高いですよ。

フレームに老眼鏡用のレンズを入れてもらえば、トムフォードの老眼鏡が出来あがります。フレームだけ買ってレンズを入れ替える場合は、近くのメガネ屋さんで相談しましょう。トムフォードスタイルなどトムフォードのメガネを専門に扱っているお店だと安心ですね。おしゃれ老眼鏡が出来あがりますよ。

トムブラウン

おすすめおしゃれ老眼鏡

トムブラウンは、海外セレブや一流アスリート、おしゃれ芸能人などが愛用していることでも有名な人気ブランドです。トムブラウンのメガネ一本あれば、全体のおしゃれが上品にきまるとも言われています。細いテンプルが特徴的なフレームは男性女性関わらず愛用できるフレームです。

TB-011の49サイズは丸い形のフレーム、SILMO'DORグランプリ受賞作品なのでトムブラウンの代表作ともいえます。ユニセックスで、どのようなファッションにもしっくりくるおしゃれ眼鏡です。これらトムブラウンのフレームを老眼鏡として利用できれば、おしゃれ大人メンズの仕上げにぴったりです。

ブランドじゃなくてもおしゃれ老眼鏡は見つかる

眼鏡市場

眼鏡業界売上No.1の眼鏡市場では、低価格で高品質な老眼鏡が見つかります。中でもTAT-C004-Sは、純チタンで日本製にこだわったメガネです。メガネの聖地「鯖江」で作られる高品質なメガネフレームで、チタンの色合いも軽量なところもおすすめNo.1です。レンズは遠近レンズや近々レンズを選べばリーディンググラスとして活躍できます。

JINS

JINSは幅広い年代に人気のメガネショップです。日本人デザイナーが日本人のために作ったメガネなので、日本人にしっくりくるメガネに仕上がっています。高品質で低価格なので、人気が爆発したお店です。多種にわたるフレームがあり、レンズを累進レンズにすればおしゃれリーディンググラス(老眼鏡)の出来上がりです。

人気なのは軽量メガネAirframeです。長時間メガネをかけていると、疲れてくるので軽量化されているのは嬉しいポイントです。またクラシックなメタルフレームも人気で、年齢関係なくおしゃれにきまります。リーディンググラスとしてもおしゃれで違和感なくかけられる形です。

Zoff

安くておしゃれに見えるリーディンググラスを探しているなら、zoffがおすすめです。なんと3900円で老眼鏡がかえますよ。度数は決まっていて、+1.00/+1.50/+2.00/+2.50の4種類から選びます。視力をはかって作るわけではありませんが、4種類あれば中に合うレンズが見つかるでしょう。初期リーディンググラスとしてはプレゼントにもおすすめ!

フレームの種類も豊富で、オーバル、スクエア、ウェリントン、でカラーも色々あります。選ぶのが楽しくなりますね。テンプルもおしゃれで、フレームカラーも透明など他にない印象の老眼鏡をかけることができます。男性女性関わらず選べるユニセックスモデルです。

おしゃれ老眼鏡を堂々とかけよう!

老眼鏡とは思えないおしゃれメガネたちをピックアップしてきました。最近の40代、50代は若々しい人が増えていますし、それ以上のシニア世代でもおしゃれメンズが増えています。その時代の波に乗って老眼鏡もリーディンググラスやシニアグラスと名前もフォルムもおしゃれになってきたのです。

老眼鏡が必要になる年代のメンズからしたら嬉しいことですよね。これからは老眼鏡でもおしゃれに堂々とかけましょう。「これリーディンググラスなんだよ」と自分から言ってしまいたいくらいおしゃれな老眼鏡がありますから。おしゃれ大人メンズのアイテムとして、納得のいく一品を選んでください。

メガネケースは革がおしゃれ!手ごろでプレゼントにおすすめのケースは? | MensModern[メンズモダン]
ウェリントンのメガネとは?おすすめのブランドやコーデをご紹介 | MensModern[メンズモダン]
おしゃれなメガネの選び方は?顔のタイプ別・おすすめブランドもご紹介 | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ