名作おしゃれ椅子!ダイニングにもパソコン周りにも使える機能的チェア7選!

自分が心から落ち着ける場所はやはり自分の家ですよね。より居心地のいい部屋にするためインテリアにはこだわりたいところ。そこで、今回はおしゃれな椅子についてまとめました。ダイニング用からパソコン用まで幅広く使えるようなおしゃれ椅子とはどんなもの?

目次

  1. 万能でおしゃれな椅子情報まとめ
  2. 椅子はどんな時に使う?
  3. 普段の生活で椅子を使う人はどれくらいいる?
  4. おしゃれな椅子について詳しく知りたい!
  5. おしゃれ椅子を選ぶときのポイントは?
  6. テーブルと椅子のおしゃれな組み合わせ方
  7. おしゃれ椅子を組み合わせたインテリア
  8. こんな椅子が欲しい!おしゃれな椅子7選!
  9. おしゃれ椅子の費用はどれくらいかけられる?
  10. おしゃれで万能な椅子で快適な生活を!

万能でおしゃれな椅子情報まとめ

和の生活スタイルから、徐々に洋風の生活スタイルに変わりつつある日本。昔はご飯を食べるときはちゃぶ台をみんなで囲んで正座して食べるというスタイルが当たり前でしたが、今では椅子に座って食事をとるという人も多いでしょうね。椅子は座っていてとても楽ですし、インテリアとしても置いておくだけでも様になる家具です。そこで、おすすめのおしゃれ椅子について紹介します。

椅子はどんな時に使う?

椅子の用途についてですが、これは各家庭で使い方が様々でしょう。一番多いのが食事の時。ダイニングテーブルとダイニングチェアのセットのものを置いているという人も多いですし、テーブルとチェアを別々に買って組み合わせを楽しむという人も多いはずです。床に直接座って食べるというスタイルも、日本人としては落ち着きますが、最近は椅子に座るスタイルが定番ですね。

また、最近はパソコンが普及して家庭に1台はパソコンを置いてあるでしょう。パソコンを使うときはだいたいパソコンデスクを使う人が多いはずです。となれば、パソコン作業にぴったりの椅子も必要になってきます。パソコンをするときは姿勢が大事ですから、おしゃれであるのに加えて、座りやすいもの・座っていて疲れない椅子を選ぶ人が多いかもしれませんね。

普段の生活で椅子を使う人はどれくらいいる?

普段の生活で椅子を使う人はどれくらいいるでしょうか。ダイニングテーブルとチェアは置いておらず、ローテブルで過ごしているという人も結構います。特に一人暮らしの人の場合は、部屋の広さも限られていますから、ダイニングテーブルとチェアのセットのような大型家具は置くことができません。ですから、自宅に椅子がある割合はだいたい五分五分くらいではないでしょうか。

おしゃれな椅子について詳しく知りたい!

椅子のある生活をしたい!と思っていざ椅子を買おうとしても、実際どのような椅子を選べばいいのか悩んでしまいますよね。椅子と一口に言っても、用途によっていろんなデザインや機能の椅子がありますし、その中からとても選べる気がしない、なんて思う人もいるはずです。そこで、意外と万能に使えるおしゃれで便利な椅子について詳しく調べてみました。

おしゃれ椅子を選ぶときのポイントは?

椅子を選ぶときに重視する点は人によってまちまちでしょう。椅子はソファと違い、完全に背もたれにもたれかかったてくつろぐための物というわけではありません。ダイニングチェアのようなご飯を食べるときのための椅子だったり、パソコンチェアなど、何か作業をするとき用の椅子だったり、用途があるものが多いです。ですから余計「なんでもいい」というわけにはいきません。

できれば1つの椅子をいろんな用途で使いたい!と思っている人は多いはず。そんな椅子を選ぶときのポイントは、座りやすさ、テーブルとの愛称です。椅子はテーブルと組み合わせるものですから、高さやデザインがあっていないと座り心地も見た目も悪いです。ですからまずはテーブルに合う椅子を探して、さらに座り心地がいいことを確認して購入するのがいいかもしれません。

テーブルと椅子のおしゃれな組み合わせ方

椅子のデザインは本当に様々なものがあります。椅子のデザインがシンプルなものを選べば、大抵のテーブルには合うのですが、より相性のいい組み合わせを知っておきたいところです。組み合わせ方の基本は、テーブルとチェアの色味を統一させるということです。もちろんあえて違うようなものを選ぶのもおしゃれなのですが、ちょっと難易度が高いので、同系色で攻めるのがベター。

あまりに統一感が出ていると面白みに欠ける、と感じる人は、同じ木の素材の椅子でも足の部分の素材が違うものを選んだりすると、その違いがおしゃれとなって見えるのでおすすめです。また、画像のように座る部分が布製のものなどは色違いで並べたりしてもかわいくておしゃれですよね。色こそ違っていても、メーカーや作りが同じであればそれだけで統一感も出てきます。

おしゃれ椅子を組み合わせたインテリア

ここで、おしゃれな椅子を取り入れたお部屋のインテリア画像を見てみましょう。こちらの画像の部屋のテイストとしては、アメリカンな部分もありながらどこか北欧風の雰囲気もあって、違った雰囲気の物たちがうまく融合していますよね。壁はレンガ風の模様でかなりインパクトがありますから、部屋に置くテーブルやチェアなどのメイン家具はできるだけシンプルにしているようです。

こちらは同じ木の素材でも、テーブルと椅子とで色味を変えた組み合わせ方をしたものです。後ろの方にかなりかわいらしいソファが写っていますよね。おそらく部屋の中ではこのソファの存在感がかなりあるので、他の家具は控えめにして、全体のバランスをとっているように思われます。また、椅子に関しては足の部分が金属であるのもポイント。足まで木だとちょっと重い印象です。

こんな椅子が欲しい!おしゃれな椅子7選!

それではいろんな用途で使えるような万能なデザインの椅子を詳しく見ていくことにしましょう。こちらはシェルサイドチェアと呼ばれる種類の椅子です。駅のホームの椅子なんかもこの形ですよね。不思議と駅の椅子はそこまでおしゃれにみえないのに、このように単体になってカラーが豊富になるだけで一気におしゃれ感が出ます。シンプルな形と色の豊富さが人気の椅子です。

こちらはセブンチェアと呼ばれる椅子です。上で紹介したシェルサイドチェアと同じくらいおしゃれな椅子の定番といえるものです。形がシンプルで、どんなインテリアにもしっくりくる椅子ですし、高さもちょうどいいですよね。シェルサイドチェアもこのセブンチェアもお尻の部分が固いので、長時間座る際はこの画像のように椅子に何かを敷いて座った方がいいかもしれません。

こちらはスツール。スツールはとにかく場所をとらないですし、複数重ねて保管しておけるのも便利です。座る部分が固いものもありますが、画像のように布張りの物もあり、これもいろんな用途で使える万能椅子です。背もたれがないですが、意外と座り心地がよくこちらも定番の椅子といえるでしょう。ちょっと作業の時などに座るのには特におすすめの椅子です。

こちらはワイヤーチェア。背もたれの部分などがワイヤーなので、圧迫感もあまりなく、部屋に置いていてもあまり気にならないでしょう。でもそれでいておしゃれというのが魅力的です。背もたれ部分がワイヤーであることによって、より背もたれ部分の曲線美が際立ちますし、インテリアとして置いておくにもおすすめの椅子です。特に男性向けの部屋にぴったり合う椅子ですね。

こちらは椅子部分と足部分のデザインのギャップがおしゃれな椅子です。暖かい雰囲気もありながらクールさもある、というちょっと欲張りさんにおすすめしたいデザインの椅子です。パッと見た感じのシルエットはなかなか個性的ですから、部屋のインテリアも椅子以外の家具もなるべくシンプルである方が、この椅子の良さがより生かされるかと思われます。

こちらはいわゆるダイニングチェアと呼ばれる形の椅子です。手すりが付いているものとそうでないものがありますが、この四角いシルエットがその特徴です。画像のように同じ種類のもので色違いを並べると、とてもかわいらしくて部屋全体が明るくなる印象がありますよね。ダイニングチェアではありますが、パソコンデスクと組み合わせたりするのももちろんOKです。

こちらもダイニングチェアですが、こちらは全部木でできているものです。こちらのタイプのダイニングチェアの方が、よりほかの用途にも使いまわせるような感じがしますね。これがもし木の素材そのものを生かしたようなデザインの椅子であれば、「いかにも」な感じのダイニングチェアになってしまいますが、画像のような色味であれば、違和感なく他の場所でも使えるでしょう。

おしゃれ椅子の費用はどれくらいかけられる?

おしゃれなものは値段もそれなりに高いものが多いですよね。しかし、ネット通販サイトなどで見てみると、おしゃれで安いものもたくさん出ています。もちろん有名メーカーの物もたくさん出ているので値段はピンキリといえるでしょう。費用を安く抑えたいという人は、ネットで見てみるのもいいですね。

おしゃれで万能な椅子で快適な生活を!

椅子を使う生活スタイルをする人が増えてきたこともあり、おしゃれな椅子をインテリアに取り入れるという人も増えてきました。いろんな用途に使えて、なおかつ見た目のデザインがおしゃれな椅子は意外とたくさん出ているようですから、きっと自分の部屋の雰囲気にぴったり合う1脚が見つかるはずです!

DIYで椅子・ベンチの簡単な作り方!初心者におすすめのおしゃれスツール | MensModern[メンズモダン]

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ