最近ではヨーロッパだけでななく日本でも人気が高まっているクリーンディーゼルですが、マツダの技術が国内外で高い評価を得ている事はご存知でしょうか。これまでにない画期的なエンジンという評価ですが、ここではマツダのクリーンディーゼルについて説明していきます。

マツダのクリーンディーゼルの評価まとめ!燃費や価格など欠点・魅力を調査

目次

  1. ヨーロッパではクリーンディーゼルが人気
  2. 国内でのクリーンディーゼルはマツダが中心
  3. マツダのクリーンディーゼルとは
  4. マツダクリーンディーゼルの魅力
  5. マツダクリーンディーゼルの燃費
  6. マツダクリーンディーゼルの評価
  7. マツダクリーンディーゼルの欠点
  8. マツダクリーンディーゼルの代表車種①デミオ
  9. マツダクリーンディーゼルの代表車種②CX-5
  10. マツダクリーンディーゼルのまとめ

ヨーロッパではクリーンディーゼルが人気

最近の日本でも一般的となってきたクリーンディーゼルですがヨーロッパでの人気がとても高いものとなっています。ただクリーンディーゼルといっても従来のディーゼルエンジンとの違いはどの様な点なのかご存知でしょうか。まずはクリーンディーゼルとはどんなエンジンなのか説明していきます。

まずディーゼルエンジンとは燃料に軽油を使用するエンジンで、ガソリンエンジンと比べて圧縮比を高くしてもノッキングが起きずに燃費が良いというメリットがあります。ただ二酸化炭素の発生が少ないのですが、窒素化合物などの発生が多く排ガスが汚れてしまうデメリットがあります。

近年の排ガス規制の強化により通常のディーゼルエンジンでは対応できなくなります。そこで開発されたのがクリーンディーゼルです。クリーンディーゼルでは燃料の噴射を細かく調整し窒素化合物の発生を抑えたり、排出される排ガスをできるだけきれいにするという仕組みとなっています。

国内でのクリーンディーゼルはマツダが中心

クリーンディーゼルについて簡単に説明しましたが、国内でもクリーンディーゼルを搭載している車が増えてきています。特にクリーンディーゼルの技術が進んでいるのがマツダです。もちろん各メーカーで製造しているディーゼル車は排ガス規制に対応できるクリーンディーゼルを搭載しています。

ただ近年のマツダはヨーロッパへの販売展開に力を入れている為に、クリーンディーゼルの技術が進んでいたりSUVのラインナップが多くなっている傾向にあります。クリーンディーゼルの本場ともいえるヨーロッパでマツダの車は一定の評価を得ている事から、完成度の高い車である事は間違いないと思えます。

マツダの新型車情報!2017-2018年モデルチェンジ全情報 | MensModern[メンズモダン]

マツダのクリーンディーゼルとは

近年マツダが開発を進めている技術であるスカイアクティブをご存知でしょうか。マツダのスカイアクティブとは、今持っている技術を最高レベルまで引き上げて自動車の製造に取り入れるマツダ独自の技術の総称となっています。このスカイアクティブ技術の中で開発されたマツダのクリーンディーゼルがスカイアクティブDとなります。

ディーゼルエンジンは圧縮比が高いと説明しましたが一般的には圧縮比は18程度とされています。ただマツダのクリーンディーゼルではその特徴ともいえる圧縮比を14程度まで下げられています。圧縮率を下げる事で排ガスの発生量が抑えられます。

マツダクリーンディーゼルの魅力

ここからはマツダのクリーンディーゼルについて詳しく説明していきます。まずマツダのクリーンディーゼルの1つ目の魅力ですが、前述の通りに圧縮比を下げる事で排ガスが従来のディーゼルエンジンと比べて綺麗であるところです。本来ディーゼルエンジンは排ガスの浄化装置が必要となるところですがマツダでは必要ないほどです。

次のマツダのクリーンディーゼルの魅力は燃費性能です。ディーゼルエンジンは高い圧縮比からガソリンエンジンと比べて燃費性能が良いとされていますが、マツダのクリーンディーゼルは圧縮比を下げながら燃費性能を向上させています。またクリーンディーゼルがヨーロッパで人気がある理由にはこの燃費性能の特徴に要因があります。

アクセラのディーゼルの評判は?実燃費やハイブリッドとの比較まとめ | MensModern[メンズモダン]

マツダクリーンディーゼルの燃費

マツダの車種にこだわらずヨーロッパでクリーンディーゼルの人気が高い要因となる燃費ですが、高速域での走行ではハイブリッド車よりも燃費効率の低下が少なくなるのです。つまりアウトバーンなどの高速道路で走行する機会が多いヨーロッパではクリーンディーゼルがぴったりというわけです。

そこにマツダのクリーンディーゼルは排ガスが飛びぬけて綺麗だとされているのがヨーロッパでマツダ車に良い評価が集まっている理由です。燃費だけみてみるとハイブリッド車には劣りはしますがガソリンエンジンと比べても燃費性能は良いとされています。またマツダのクリーンディーゼルは燃費性能、排ガス対策に関してとても魅力的なエンジンといえます。

アテンザのディーゼルの評価は?改良モデルの試乗やBMW超えとは? | MensModern[メンズモダン]

マツダクリーンディーゼルの評価

マツダのクリーンディーゼルの魅力や燃費について説明しましたが実際の評価とはどの様になっているのか気になりませんか。まずマツダのクリーンディーゼルが評価されている1つ目の点としては小型化に成功しているところです。本来ディーゼルエンジンは小型が難しく重いというのが一般的でした。

ただマツダではスカイアクティブ技術によりディーゼルエンジンの小型化かつ軽量化に成功し、従来比で約20%の燃費性能の向上にも成功しているのです。そして2つ目の評価されている点は回転数にあります。通常のディーゼルエンジンでは低回転高トルクという特徴があり高回転での走行は苦手とされていました。

この欠点ともいえる特徴をマツダのクリーンディーゼルでは、軽量化の成功により1,000回転多くエンジンを回せる様になったのです。またマツダではクリーンディーゼルにツインターボを組み合わせる事で過去にないスポーツ性能の高いディーゼル車も誕生させています。

CX-3ガソリンモデルを調査!ディーゼルとの燃費・スペックの違いも検証 | MensModern[メンズモダン]

マツダクリーンディーゼルの欠点

マツダのクリーンディーゼルは多くの魅力と高い評価を得ているので良いところだらけの様に感じますがもちろん欠点もあります。欠点の1つ目はディーゼルエンジン全般にいえる事ですが、振動や騒音が強いところです。近年のクリーンディーゼルでは以前に比べて抑えられていますがガソリンエンジンと比較するとまだまだといえます。

2つ目の欠点は車体価格が高めとなるところです。これは排ガス対策に費用がかかる為で、燃料となる軽油の価格は安いのですが価格差を埋める為には多く乗り続けなくてはなりません。最後となるマツダクリーンディーゼルの3つ目の欠点は専用のエンジンオイルが必要となる事です。

もちろん社外オイルでも問題はないとされていますが、マツダが指定しているマツダ純正オイルは高価な事から維持費は高めになってしまいます。この3点がマツダのクリーンディーゼルが持つ欠点とされています。良いところもあれば悪いところもあるのは仕方がないといえるでしょう。

マツダ車のディーゼルは不具合が多い!リコール発表後の対策は? | MensModern[メンズモダン]

マツダクリーンディーゼルの代表車種①デミオ

それでは最後にクリーンディーゼルを搭載したマツダの代表的な車種を紹介していきます。まず1台目はコンパクトカーのデミオです。2014年から販売されている現行のデミオではガソリン車とクリーンディーゼル車のラインナップがあります。

デミオのガソリン車の価格は139万円から、燃費は21.8km/ℓからとなりクリーンディーゼルでは価格が181万円から、燃費は22.8km/ℓとなっています。燃費は大きな差が無いように感じますが、クリーンディーゼルでは30.0km/ℓという燃費性能のグレードも存在しています。

マツダのデミオ新型は評価も高いが価格も高い!値引き攻略まとめ | MensModern[メンズモダン]

マツダクリーンディーゼルの代表車種②CX-5

2台目の代表車種はマツダ・CX-5です。CX-5は国内外で高い評価を得ているSUVでラインナップはガソリン車とディーゼル車となっています。現行のCX-5は2017年から販売されガソリン車で249万円から、クリーンディーゼルで280万円からとなっています。

CX-5の燃費性能はガソリン車で14.6km/ℓから、クリーンディーゼルで17.2km/ℓからとなっています。紹介した2台で燃費性能はクリーンディーゼルが良いという結果ですが、数十万円という価格差は迷いどころといえるのかもしれません。

マツダの新型CX-5の市場口コミチェック!始まって以来のいい車の真相は? | MensModern[メンズモダン]

マツダクリーンディーゼルのまとめ

マツダのクリーンディーゼルについて説明してきましたが、今現在持てる技術を最高クラスまで極め追求したディーゼルエンジンがマツダのクリーンディーゼルです。またマツダのクリーンディーゼルは排ガスもこれまでのディーゼル車と比べてだんとつに綺麗で、燃費性能も向上している魅力的なエンジンといえます。

ただディーゼルエンジン特有の欠点は完全には解消されず、車体価格や維持費などの費用という面で割高に感じるという点には注意が必要でしょう。それではマツダのクリーンディーゼルに興味がある人はここで説明した情報を参考にしてみて下さい。


評価 4.2/ 5(合計8人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ