お笑い芸人は仕事だけの関係のコンビも居れば、昔からの同級生でプライベートも仲の良いコンビもいます。実はダウンタウンも仲良しエピソードが多いコンビなんです。そんなダウンタウンの浜田雅功と松本人志の仲良しエピソードを紹介してみます。

ダウンタウンは仲良し!コンビ愛がすごい浜田雅功と松本人志のエピソード集

目次

  1. ダウンタウンの仲良しエピソードが面白い
  2. ダウンタウンは昔からの仲良しコンビ
  3. 子供時代のダウンタウンの仲良しエピソード
  4. ダウンタウンは離れ離れになっても仲良しだった
  5. 仲良しな二人はダウンタウンというコンビに
  6. ダウンタウンの仲良しさがわかる泣けるエピソード
  7. ダウンタウン松本の父の葬儀から分かる仲良しさ
  8. ダウンタウン浜田から仲良し具合がわかる
  9. うそかほんとか気になるダウンタウンの仲良し話
  10. 一目見るだけで分かるダウンタウンの仲良しさ
  11. ダウンタウンはお互いのことをよくわかっている
  12. ダウンタウンとは松本である
  13. ダウンタウンにはいつまでも仲良しでいてほしい
  14. タブーも笑いに出来る仲良しコンビ
  15. コンビの仲良し具合が優しい笑いを生んでいる

ダウンタウンの仲良しエピソードが面白い

お笑いコンビは意外にも仕事だけの関係ではなく、仲良しエピソードが多いコンビがいるんです。そんな中で大御所ともいえるダウンタウンの二人にも仲良しコンビエピソードがたくさんあるんです。

ダウンタウンは小学校時代からの付き合いだけに、ダウンタウンには小さい頃から仲良しエピソードがいろいろあるんですよ。

ダウンタウン浜田雅功とダウンタウン松本人志の、仲良しコンビエピソードを紹介します。照れ屋なダウンタウンだけに、表立ってお互いを評価することはありませんが、そのダウンタウンのエピソードからコンビ愛を感じるものがたくさんあるんです!

ダウンタウンは昔からの仲良しコンビ

ダウンタウンは1982年に結成されました。ボケの松本人志は1963年9月8日生まれの54歳。兵庫県尼崎市出身です。ツッコミの浜田雅功は、1963年5月11日生まれの54歳で同じく兵庫県尼崎市出身です。

ダウンタウン浜田は、実際は大阪市浪速区で生まれており、その後、兵庫県芦屋市に、そして幼稚園に入る頃に尼崎市にうつったようです。

幼稚園でダウンタウン浜田は、後に構成作家として多くのダウンタウンの番組を生み出す高須光聖と出会っています。ダウンタウン浜田が松本人志と出会うのは、小学校になってからのことです。

小学校で出会ったダウンタウンのコンビは、高須光聖などを合わせた数名のやんちゃグループで仲良しだったようです。外人さんの下着を洗濯機から盗もうとしたエピソードは、ダウンタウンの子供時代の定番のエピソードですね。

パンツを取らないでと外人に言われて二人で逃げたなんてエピソードは、ダウンタウンの子供時代のおもしろエピソードですね。

子供時代のダウンタウンの仲良しエピソード

ダウンタウンのお互いの子供時代のエピソードに、小学生時代の浜田雅功の格好に驚いているエピソードがあります。

それは浜田雅功が小学生なのにすでにパンチパーマをあてていたからなんです。また、パンタロンと言われるズボンの裾が広がっているズボンを履いており、とても同い年だと思わなかったようです。

ダウンタウンの二人がよく行動するようになったのは、その後の中学二年生になったころのようです。小学校時代にグループ内でケンカ別れがあったようですが、そのときに浜田雅功と松本人志はそのまま変わらず仲良しだったようです。

ダウンタウンは離れ離れになっても仲良しだった

ダウンタウンはそういった子供時代から仲良しコンビだったわけですが、浜田雅功があまりにもやんちゃで勉強もしない性格だったため、両親に非常に厳しいことで有名だった日生学園高等学校に入れられてしまったんです。

ちなみにダウンタウンの後輩である木村祐一や今田耕司もこの学校に後輩として入学しています。浜田雅功は副学寮長を務めるなどちゃんと卒業しています。しかし、今田耕司は脱走の末退学しているなど、いかに厳しい学校だったかわかりますよね。

浜田雅功も一度脱走したことがあるようで、そのときに連絡したのが松本人志だったんです。松本が買ってくれた食べ物を二人で食べたという仲良しエピソードもあり、離れていた間もダウンタウンの絆は変わっていなかったことがわかります。

3年間浜田雅功と松本人志の二人は離れ離れになっていたわけですが、それでもダウンタウンの仲良しさは変わらなかったわけです。浜田雅功は高校を卒業後に、父親に競艇選手を目指すように言われて試験を受けたようですが不合格だったようです。

仲良しな二人はダウンタウンというコンビに

1982年に浜田雅功は、特に夢もなく競艇選手も不合格になったため何をするか探していたようです。そのときに、浜田雅功が見かけたのが吉本総合芸能学院、通称NSCだったんです。

すでに就職先が決まりかけていた松本人志を浜田雅功が誘う形で、二人はNSCの一期生になったんです。このときはまだダウンタウンというコンビ名ではなかったんですよ。

当初はダウンタウンではなく「松本・浜田」や「ひとし・まさし」、「てるお・はるお」に「ライト兄弟」などのコンビ名で活動しており、その後にいまのダウンタウンというコンビ名になったんです。

ダウンタウンの仲良しさがわかる泣けるエピソード

ダウンタウンの二人は様々な番組でコンビとして出演しています。そのため、プライベートでダウンタウンが一緒に行動することはほぼ無いようで、お互いが直接の携帯電話は知らないようです。

ダウンタウンといえば、そのコンビが仲良しなのはもちろんですが、松本人志の家族と仲良しなことも有名です。よくダウンタウンの番組に松本人志の家族が出演していろんなエピソードを披露することがありました。

しかし、2014年に松本人志の父親が亡くなってしまったんです。そういった出来事を周りに気を使われたくない松本人志は、あまりテレビでもそういうエピソードを語りませんでした。

ダウンタウン松本の父の葬儀から分かる仲良しさ

とある番組でスピードワゴンの井戸田潤の父が亡くなったときに、相方の小沢と一緒に葬儀の場で漫才を披露したというエピソードが明かされました。

そのときに、松本人志が自分の父親の葬儀のときのエピーソードを語ったんです。さすがお笑い芸人の松本人志は、父の火葬された遺骨を拾おうとした母親が、素手でつかもうとして火傷しそうになった話で場を温めたんです。

その場で、ダウンタウン松本の父の葬儀に浜田雅功は来ていなかったことが明かされたものの、実は2週間後ぐらいに、浜田雅功が松本の実家を訪れていたことを母から聞いたそうです。

お線香をあげた後に、ダウンタウンの浜田は号泣していたということも母から聞くなど、松本人志と浜田雅功の仲良しな関係は、古くからの付き合いのあるそれぞれの両親のことも重要なポイントであったことがわかるエピーソードですよね。

また、ダウンタウン浜田は、絶対に松本人志より先に死にたいと考えているようです。涙もろい部分がある浜田雅功は絶対に松本人志の葬儀は出来ないと思っているようで、そういった部分からも根っこから仲良しであることがわかりますよね。

ダウンタウン浜田から仲良し具合がわかる

しゃいな松本人志に比べて、比較的に浜田雅功はダウンタウンの仲良しコンビぐらいがわかるエピーソードをいろいろあるんです。

ダウンタウンの松本が子供が生まれて間もないころ、スタジオで収録しているときにスタッフの一人がインフルエンザにかかっていたんです。

そんなスタッフを見た浜田雅功は、そのスタッフを怒鳴りつけたんです。浜田雅功がスタッフを怒鳴りつけた理由は、松本人志がもしこのスタッフのインフルエンザがうつってしまうと、家にいる小さな子どもにもうつってしまう可能性があったからなんです。

うそかほんとか気になるダウンタウンの仲良し話

こんなエピーソードを聞いた松本人志は、そんな出来事は嘘だと否定したものの、浜田雅功が事実であることを認めると、松本人志が感謝したなんてエピソードがあるんです。

子育てに関しては浜田雅功の方が先輩のため、小さい子供が病気にかかることを心配して怒ったというエピソードなんです。松本人志が居ない場面でも、ダウンタウンの相方として相手のことを気遣う浜田雅功のダウンタウン愛を感じますよね。

一時期、ダウンタウンの不仲説が流れたこともあるようですが、あまりにも長い付き合いなので、無理にお互いがお互いに合わせることがないだけのようです。

バトミントンのペアで有名になったオグシオがお互いの結婚式に出演していないというエピソードを披露しときに、ダウンタウンはお互いの結婚式にちゃんと出席していたことを明かし、浜田雅功もそんなことは当たり前と笑っていたようです。

一目見るだけで分かるダウンタウンの仲良しさ

また、ダウンタウンの二人は照れ屋でしゃいで、特に松本人志がそういった性格のため、不仲を装ったギャグを連発しているだけなんです。

この映像は、ダウンタウンが出演していた「リンカーン」という番組の1シーンです。とある企画で突然、リンカーンメンバーが吉本新喜劇にゲスト出演することになり、ダウンタウンの二人は最後に登場することになっていました。

舞台に出る直前に、松本人志が浜田雅功に何か一言声をかけており、浜田雅功はそれに対してOKというだけです。その後の行動から、おそらく掴みネタとしてキャイ~ンの二人のポーズを最初にやろうと打ち合わせしていたのかもしれませんね。

このような阿吽の呼吸のシーンを見るとダウンタウンが様々な苦難を二人で乗り越えてきたのがわかりますよね。浜田雅功がボケの松本人志がどのように動きたいかを把握して、浜田雅功が動いて松本人志のボケを引き立てているのがとても伝わってきます。

ダウンタウンはお互いのことをよくわかっている

浜田雅功が語るダウンタウンエピソードだけでなく、松本人志からもダウンタウンの仲良し具合がわかるエピーソードはいろいろあるんです。

その中で毎度のようにダウンタウン松本が紹介するエピーソードは、浜田雅功の好物についてです。ダウンタウン松本は、浜田雅功の好物をしっかりと把握しているので、番組でしっかりとダウンタウン浜田の好きなものを選んでいるんです。

松本人志は浜田雅功が好きなものをはっきりと「ハンバーグに目玉焼きを乗せたもの」としているので、いつも食べ物の話になるとその話をしていますね。

また、同様に浜田雅功もダウンタウンのリンカーンでマクドナルドに買い出しに行った際に、浜田雅功は松本人志のためにエビバーガーを買っているんです。

帰ってきた浜田雅功に詰め寄るダウンタウン松本。するとエビバーガーをチョイスしているのを見て、ただただ驚く松本人志という珍しいシーンが流れたのだとか。

いつもなら天然気味なダウンタウン浜田がトンチンカンなものを買ってしまうのですが、このときはしっかりと松本人志が好きなものをチョイスしていたんです。

ダウンタウンとは松本である

タワーレコードのポスターに起用されることになったダウンタウン。そのための撮影で、いろんなポーズを取るダウンタウンの二人でしたが、最後にカメラマンからダウンタウンの二人が手を繋いでるシーンを求められました。

この動画の中でそのポスターを確認することが出来ますが、二人はカメラマンに促されてどちらからともなく手をつなぎ、終始照れていたようです。

そして「ダウンタウンとは○○である」というコメントを考える場面で、松本人志は回答を苦手浜田雅功に回答させたそうです。それが「ダウンタウンは松本である」というキャッチフレーズとして、ポスターに選ばれたようです。

昔から浜田雅功は、ダウンタウンのツッコミとして、松本人志の一番のファンであることを公言したり、松本人志とダウンタウンを解散することがあれば、お笑いから卒業するとしているなどど、ダウンタウン愛を感じるエピーソードが多いんです。

ダウンタウンにはいつまでも仲良しでいてほしい

ダウンタウンはコンビを結成してすでに30年以上がすぎています。ダウンタウンは家族といた期間よりも相方といた期間のほうがすでに長くなっているわけですね。

コンビとしてお互いの仕事を尊重しながら、時にはピンチの時を救う関係です。浜田雅功の不倫が発覚したときも、松本人志はそのスキャンダルをいじり倒して笑いとして昇華してしまったんです。

ダウンタウンの伝説とエピソード集!歴史的漫才やボケ・ツッコミを紹介 | MensModern[メンズモダン]

タブーも笑いに出来る仲良しコンビ

普通なら不倫という問題は、直接本人や相方はみんなが忘れてくれるのを待つような問題です。しかし、松本人志はいろんな番組でその出来事に触れることで、触れにくい話題として蓋をしてしまうのではなく、笑いの中の一つのネタとして面白おかしくイジってあげたわけですね。

そういった痛い失敗をいじれるところは、ダウンタウンがいかに仲が良いかがわかりますよね。もちろん、浜田雅功の妻の小川菜摘の太っ腹な対応があってこそです。

お笑い芸人として活動しているなら、いつまでもモテるぐらいの男で無いとダメといった感じで不倫問題をあっさりと解決させてしまった浜田雅功の妻の小川菜摘も、ダウンタウンにとっては重要な人物だといえますね。

一部の噂では「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」で立ちトークが無くなったのは、松本人志に子供との時間を作ってあげるため、なんて噂もありますもんね。

お互いのそういった優しさが変わらないコンビの仲良し具合を生み出しているんだと思います。学生時代からの付き合いのお笑いコンビはこういった仲良しコンビが多いんですよね。

コンビの仲良し具合が優しい笑いを生んでいる

お互いが直接何か優しいことをする場面は無くても、小学生からの幼なじみとして変わらずにずっとダウンタウンとしてのコンビを続けて、ダウンタウンのコンビの番組をやっていることから二人の仲の良さは伝わってきますね。

これからもダウンタウンが楽しそうにやっているシーンがたくさん見れると嬉しいですね。ダウンタウンの二人の友達のような楽しそうなやりとりは、これからもお茶の間に笑いを届けてくれることでしょう。


評価 4.0/ 5(合計9人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

  • 2: ^_^2018-05-20 22:35:04

    浜ちゃんかわいいわ

  • 1: ^_^2018-05-20 22:37:59

    浜ちゃんのムキになるところがかわいい

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ