かっこいい職業ランキング!モテる男性が多いのは?女性必見の年収まで調査

誰にでも憧れの職業があると思いますが、今一番人気のかっこいい職業とはいったい何でしょうか。そして、合コンやお見合いパーティで女性にモテる職業にはどんなものがあるのでしょう?かっこいい職業をランキングにしました。気になる年収もチェックしていきましょう!

目次

  1. かっこいい職業の条件とは?
  2. かっこいい職業ランキング【第10位】警察官
  3. かっこいい職業ランキング【第9位】IT系エンジニア
  4. かっこいい職業ランキング【第8位】建築士
  5. かっこいい職業ランキング【第7位】大工
  6. かっこいい職業ランキング【第6位】消防士
  7. かっこいい職業ランキング【第5位】プロスポーツ選手
  8. かっこいい職業ランキング【第4位】医師
  9. かっこいい職業ランキング【第3位】弁護士
  10. かっこいい職業ランキング【第2位】宇宙飛行士
  11. かっこいい職業ランキング【第1位】パイロット
  12. 女性にモテる!かっこいい職業とは?
  13. かっこいいけど付き合いたくない職業ランキング
  14. 女性に意外と人気のかっこいい職業
  15. 《まとめ》どんな職業も誇りを持てばかっこいい!

かっこいい職業の条件とは?

子供の頃「大きくなったらなりたいものは何?」と尋ねると、たいていの男の子はかっこいい職業の名前を挙げましたね。警察官や宇宙飛行士など、具体的にはどのような仕事をするのか知らなくても、なんとなく憧れの職業でした。

しかし時代の変化や現実を見る年代に成長するにつれて、かっこいいとされる職業に少し変化が見られるようになります。では、かっこいい職業の条件とはいったい何でしょうか。かっこいい職業の条件は第一に華やかであることです。もちろん、地味な作業を要する職業をかっこいいと思う人もたくさんいますが、多くの人は目立つ職業に魅力を感じます。

大人になって重要になってくるかっこいい職業の条件が収入です。もちろん女性もそうですが、まだまだ家族を養うのは主に男性とされている現状では、収入が多い男性の職業がかっこいいと感じるようです。つまり、多くの人がかっこいいと思う職業の条件は『華やかさ』と『高収入』だと言えますね。

お金持ちになれる職業ランキング!世間のイメージするお金持ち像とは違う? | MensModern[メンズモダン]

かっこいい職業ランキング【第10位】警察官

物語やテレビドラマの題材に取り上げられることも多く、昔からかっこいい職業として人気なのが警察官です。警察官には、国家公務員採用試験を受けて採用される『キャリア組』と、都道府県の警察官採用試験を受けて採用される地方公務員の『ノンキャリア組』の2種類があります。

キャリア組が毎年10人程度しか採用がないのに対し、ノンキャリア組は15,000人ほどの採用があります。それほど警察官のキャリア組は狭き門ですが、ゆくゆくは全国の警察本部や警察署で管理職として勤務する人も多いです。対してノンキャリア組は、昇級も遅く収入もキャリア組ほど高くはありません。交番のおまわりさんといった立場になる人が多いようです。

警察本部を管理するキャリア組、主に現場で働くノンキャリア組と、どちらにしても国を守るかっこいい職業であることは確かです。ちなみにキャリア組の年収はノンキャリア組より高めで、大卒の30代で平均700万円、50代になると1000万円とかなりの高収入です。収入を重視する女性にとってはキャリア組の方がかっこいいと思われるかも知れませんね。

覆面パトカーの見分け方を解説!車種や特徴・ナンバーや取り締まり対策は? | MensModern[メンズモダン]

かっこいい職業ランキング【第9位】IT系エンジニア

IT技術の発展で近年になってかっこいいと知られるようになった職業がIT系エンジニアです。作業に華やかでかっこいいイメージはありませんが、知的なイメージを持つ職業であり、特に男性からはかっこいい職業だと人気です。IT系エンジニアとは、コンピューターを使い情報技術開発に携わる技術者たちの総称であり、IT系エンジニアという職業の中にも様々な役割があります。

技術よりもスケジュール管理に特化した『プロジェクトマネージャー』、システムの企画、設計、開発そして運用していく『システムエンジニア(SE)』、設計をもとに詳細設計したり、プログラムのテストを行い開発に携わったプログラムの責任を持つ『プログラマー』などがあり、どれも知的なイメージがかっこいい職業です。

中でも特にSEはかっこいい職業と人気が高いですが、IT系エンジニア全体の人手は年々減ってきています。クリエイティブな職業のため長時間拘束されたり、収入に関しても、年収350万円から400万円と意外と低めです。しかしこの先、コンピューター開発がもっと盛んになるはずです。かっこいい職業なので、ぜひ多くの人に目指して欲しい職業ですね。

ITエンジニアに向いている・向いてない人の特徴とは?仕事内容や種類も解説! | MensModern[メンズモダン]

かっこいい職業ランキング【第8位】建築士

かっこいい職業として男性の憧れなのが建築士です。家や建物を設計するという大きな仕事ができる誇り高い職業です。パソコンや机に向かい地味に作業するだけの職業かと思いきや、工事現場で指揮監督を行ったりと、多くの人と関わっていくかっこいい職業でもあります。

建築士という職業には2種類あります。そのうちの一級建築士は設計できる建物の大きさに制限がなく、高層ビルや住宅などほぼ全ての建築物の設計や工事の指揮を行えます。それに対して二級建築士というのは延べ面積30㎡から300㎡の鉄筋コンクリート、鉄骨、木造住宅のみ設計、指揮ができるという制限があります。

収入も、一級建築士が年収約650万円に対し、二級建築士は200万から300万とその差はかなり大きいですね。仕事の規模や収入の点から考えると二級建築士よりも一級建築士の方がかっこいい職業のような感じがしますね。

ドラマのようなおしゃれな家で暮らしたい!おすすめの内装アイデア一覧! | MensModern[メンズモダン]

かっこいい職業ランキング【第7位】大工

今、旬のかっこいい職業と言えば大工です。どれほどの大企業でも不況で経営難に陥ったり、倒産の危機も考えられるこのご時世。手に職を持つのが経済的に最も安全だと考えられるのです。収入の面以外にも、ガテン系の職業の男性は体つきも筋肉質でかっこいいですよね!

大工という職業は月給制ではなく日給であることがほとんどです。日給は8,000円から1万円ですが、1人前になると2万円前後と跳ね上がります。しかし、かっこいい1人前になるにはかなりの時間と経験を要する職業です。資格は特に必要ではありませんが、建築大工技能士という資格を持っていれば、より大きな現場に入り責任のあるかっこいい仕事ができそうですね。

おしゃれな和室のインテリア集!DIYやリフォームでモダンな部屋に | MensModern[メンズモダン]

かっこいい職業ランキング【第6位】消防士

昔からかっこいい職業として子供や女性にも人気なのが消防士です。消防士は火事現場で消火活動をするだけではありません。救急車の要請があれば出動したり、事故などの救助活動を行うのも消防士です。基本的には消防署内での勤務ですが、事務所内で事務だけを行う人もおり、みんなが想像しているような華やかな仕事ばかりではありません。

年収は年齢や仕事内容によって若干違いますが、命がけの仕事であるため平均年収は約700万円と高めです。30代の男性であれば約600万円、40代だと約700万円、50代だと約800万円と年収は高いですが、それなりに危険が伴う職業ではあります。しかしときどき目にする救助訓練の様子はとってもかっこいいですよね!

夢占いの火事の夢を見たら大吉夢って本当?未来を教える逆夢とは | MensModern[メンズモダン]

かっこいい職業ランキング【第5位】プロスポーツ選手

特に小学生や中学生の子どもが憧れるかっこいい職業がプロスポーツ選手です。スポーツ選手は狭き門であり、また選手生命が短いものもあり年収はわりと高めです。技術や競技によって年収は違いますが、サッカーのクリスティアーノ・ロナウド選手は94億、リオネル・メッシ選手は87億と、まさにかっこいいスーパースターしかもらうことのできないほど高額の年収です。

日本人のスポーツ選手第一位の年収は、テニスの錦織圭が35億となっています。自分の好きなことを仕事にして、多くの報酬をもらうスポーツ選手は憧れの職業ですね。もちろんすごいテクニックを持った選手はプレイもかっこいいですし、人に見られる職業のためスポーツ選手はおしゃれに気を遣う人も多いのです。スポーツ選手は半ば芸能人と同じように扱われるかっこいい職業です。

スポーツ選手の名言集!アスリートの努力・練習・勝負など格言を厳選紹介 | MensModern[メンズモダン]

かっこいい職業ランキング【第4位】医師

人の病気を治す医師は、長年かっこいい職業にランクインされています。かっこいい職業とされる理由にはまず、人の役に立つ仕事であるということでしょう。最近ではかっこいい女性の医師も多いですが、やはり男性のかっこいい白衣姿には一段と魅力を感じますね。

医師になるためには医学部で6年間学び、国家試験を受けなくてはならず、学費などかなりの費用がかかると言います。しかし、医師の年収は想像するほど良くはないのです。40代大学病院勤務で800万円から1000万円です。しかし開業医となると、平均年収は1200万円から2000万円と少し金額が上がります。

さらに院長になれば、病院の規模によりますが、だいたい2500万円前後とかなりの高収入です。人を救えてやりがいがあり、経験次第では高い年収も夢ではないかっこいい職業ですね。

成宮寛貴の弟は医者?画像はあるの?名前や大学も詳しく調べてみた! | MensModern[メンズモダン]

かっこいい職業ランキング【第3位】弁護士

弁護士は裁判のときに様々な法律を駆使して依頼人を守る職業で、かっこいい正義のヒーローというイメージがありますね。国家資格の中でも取得するのがかなり難しいと言われ、国家試験に合格するためには相当な勉強量が必要です。かっこいいイメージの裏では凄まじい努力をしているのです。

華やかでかっこいい職業だと言われるのは高収入のイメージがあるからかも知れませんが、実際は、就職する事務所によってかなりの差があります。大手事務所と個人事務所では、年収に1000万円ほどの違いがある場合もあります。勤続年数や経験で昇給も見込めるので、初めは少ない給料でも勉強だと思って頑張るしかないでしょう。襟元に輝く弁護士バッジもかっこいいですね!

イタリアスーツブランド5選!国別で見るスーツの違いと特徴も紹介! | MensModern[メンズモダン]

かっこいい職業ランキング【第2位】宇宙飛行士

男性なら一度は夢見たことがあるでしょう。かっこいいロケットに乗り宇宙に行って青くて丸い地球を見るなんて、まるでSF映画のようですね。それを叶えるのがかっこいい職業として男性に人気の宇宙飛行士です。しかし、宇宙飛行士は非常に狭き門であり、限られた人しか叶えることのできない夢です。

候補生になるまでも多くの時間と労力を要し、宇宙飛行士になったとしても宇宙に行けるチャンスはなかなか巡ってこないものです。NASAでの厳しい訓練もこなさなくてはいけません。その割には、年収は想像以上に安く約30万円ほどだと言われています。ただし宇宙に行けば1000万円を超えることも可能です。子どもから大人まで全ての男性が憧れるかっこいい職業ですね。

一眼レフで星空を撮影しよう!簡単にきれいに撮れる取り方は? | MensModern[メンズモダン]

かっこいい職業ランキング【第1位】パイロット

宇宙飛行士と並んで、男性が憧れるかっこいい職業はパイロットです。大きな飛行機を自分が操縦し大空を飛ぶなんて、とってもかっこいいですね!かっこいいと女性にも人気の理由は収入面にもあるようです。年齢や経験、企業の規模にもよりますが20代で平均800万円、50代になると平均2000万円の高収入のパイロットは、かっこいい!と女性にもモテるでしょう。

パイロットの年収や休みなど雇用形態を調査!JALやANAでも差が? | MensModern[メンズモダン]

女性にモテる!かっこいい職業とは?

公務員

華やかでかっこいい!というよりは、安定した収入で真面目な人柄がかっこいいと定評のある公務員の男性は、女性にとてもモテるのです。給料が安いと思われがちですがそうでもなく、東京都の公務員の平均年収は750万円ほどなのです。地域にもよりますが民間企業と同じくらいはもらえるので、結婚相手にはベストなかっこいい職業です。

経営者

公務員とは対照的な魅力でかっこいいと言われるのが会社経営者、つまり社長です。仕事が当たれば大儲けも夢ではありませんが、失敗すると路頭に迷う恐れも・・・。結婚がギャンブルになる可能性はおおいにありますが、自分の夢を追って会社を切り盛りしていく男性をかっこいいと思う女性も多いようです。

モテる職業ランキング!女性から好かれる人気の仕事を調査! | MensModern[メンズモダン]

かっこいいけど付き合いたくない職業ランキング

かっこいいのに女性が付き合いたくないと思う職業もあります。最も付き合いたくないという意見が多いのは飲食関係の職業です。料理人や店長など働く姿はかっこいいのですが、付き合ってもデートをする時間がないと考えるようです。

かっこいいけど彼氏にしたくない職業に美容師という意見もあります。「モテそう」「遊んでそうなイメージ」と、かっこいいけれど彼女になると大変だと思うのでしょう。かっこいい職業4位にランクインした医師とも、実は付き合いたくないという女性は多いようです。忙しくてデートするヒマがなかったり、女性にモテるから浮気されるかもしれないと不安に思ってしまうのでしょう。

人工知能で人間の仕事がなくなる?AIが奪う職業と残る職業を調査 | MensModern[メンズモダン]

女性に意外と人気のかっこいい職業

「かっこいい!」と女性人気が急上昇の職業が運送業です。ネット通販が盛んになり宅配が増えたことでスポットが当たったのです。運送業は、重い荷物を運ぶので筋肉質な人が多いし、爽やかな挨拶や笑顔も求められます。数年前には『佐川男子』という写真集が発売されたほどその存在が注目されているのです。ほんの一瞬でもキュンとしたい主婦に人気のかっこいい職業です。

爽やかでモテるメンズの短髪おしゃれヘアスタイル集!人気の髪型は? | MensModern[メンズモダン]

《まとめ》どんな職業も誇りを持てばかっこいい!

かっこいい職業をまとめてきましたがいかがだったでしょうか。医師や弁護士など、人気のあるかっこいい職業はドラマや小説の題材になっていることが多く、メディアによってかっこいいというイメージがついている場合もあるのでしょう。しかしまだまだ多くの人に知られていない職業もあります。

十年ほど前に上映された映画『おくりびと』によって世の中に浸透した納棺師も、よく知られてはいなかったもののとても大切な誇り高い仕事でした。たとえ裏方の存在でも、人々にとって必要なかっこいい仕事はたくさんあります。どんな仕事でも誇りを持っていればかっこいい職業です。誰かを幸せにするための仕事にかっこ悪いものなんて一つもないのです。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ