ネットワークオーディオプレーヤーを知っているでしょうか?今回は、ネットワークオーディオプレーヤーにスポットを当て、おすすめの商品を比較し、必要機器や、接続方法などを解説していきます。たくさんの機器を比較し、自分に適したものを選びましょう。

ネットワークオーディオプレーヤーおすすめ比較!必要機器や接続方法も紹介

目次

  1. オーディオネットワークプレーヤーを手に入れて、楽しく音楽を聞こう!
  2. ネットワークオーディオプレーヤーとは、どんな機器なのか?
  3. ネットワークオーディオプレーヤーはどのようにして選ぶと良いのか?
  4. ネットワークオーディオプレーヤーは複合機がおすすめ!
  5. ネットワークオーディオプレーヤーは大きさにも注目しよう!
  6. ネットワークオーディオプレーヤーの接続方法について
  7. ネットワークオーディオプレーヤーで音楽を聞いてみよう!
  8. 高音質で音楽を楽しめる!Pioneer「ネットワークオーディオプレーヤーN-70A」
  9. 好きな音楽を好きなだけ楽しめる!Sony「ハードディスクオーディオプレーヤーシステムHAP-S1」
  10. 自由に音楽を楽しめる!OPPO「Sonica.DAC」
  11. 圧倒的な臨場感!ヤマハ「AVレシーバーRX-V781」
  12. 優れたデザイン性で人気!BOSE「Wave.SoundTouch.music.system.IV」
  13. シンプルイズベスト!DENON[プリメインアンプネットワークオーディオDRA-100SP」
  14. 人気ナンバーワンの優秀機器!Marantz「ネットワークプレイヤーNA6005」
  15. 【まとめ】ネットワークオーディオプレーヤーを比較し、自分に適したものを選ぼう!

オーディオネットワークプレーヤーを手に入れて、楽しく音楽を聞こう!

皆さんはネットワークオーディオプレーヤーを知っているでしょうか?こちらの機器があると、デジタル音楽を手軽に楽しめるので大変便利です。音楽が好きな方の間では、近年注目されているアイテムです。ですが、あまり知識がないと、オーディオネットワークプレーヤーといっても、良く分からないと思います。一体、どのような機器なのでしょうか?

今回は、ネットワークオーディオプレーヤーにスポットを当て、どのような機器なのか、選び方のポイント、接続方法、おすすめのネットワークオーディオプレーヤーを比較し、紹介していきます。ネットワークオーディオプレーヤーがどのような機器なのかを知り、音楽をもっと快適に楽しめるようになりましょう。ぜひ、参考にしてみてください。

オーディオボードおすすめ8選!音質改善の極意&ボードの選び方・使い方 | MensModern[メンズモダン]

ネットワークオーディオプレーヤーとは、どんな機器なのか?

ネットワークオーディオプレーヤーを知り、知識を高めていこう!

まずは、ネットワークオーディオプレーヤーがどのような機器なのかを見ていきましょう。簡単に言うと、ネットワーク上にある音楽を、自由に再生できるようになる機器を指します。今の時代、デジタルで音楽を録音しますよね。その際、PC上に貯めた音楽ファイルを自在に選んで再生できるようになるので、とても便利な機器と言えます。

CDやレコードで音楽を聞くのも一つの楽しみ方ですが、やはりいちいちCDやレコードなどを入れ替えたりするのは、とても面倒と言えます。そのような時、ネットワークオーディオプレーヤーを使えば、操作一つで、簡単に音楽を聞けるので、自由度が広がり、音楽を聞くのがもっと楽しくなるでしょう。より、音楽を自由に楽しむツールと言えます。

スピーカーを自作する方法は?オーディオ初心者でもできるやり方 | MensModern[メンズモダン]

ネットワークオーディオプレーヤーはどのようにして選ぶと良いのか?

音楽を楽しむため、ネットワークオーディオプレーヤーの選び方を知ろう!

ネットワークオーディオプレーヤーが、デジタル上に貯めた音楽を自在に聞けるようになるので、非常に便利です。とても快適に音楽時間を楽しめるので、ネットワークオーディオプレーヤーは近年注目を浴びています。そのため、各メーカーからさまざまな種類の、ネットワークオーディオプレーヤーが登場しているのです。となると、選び方に迷ってしまいますよね。

ネットワークオーディオプレーヤーはどのようにして選ぶと、良い機器を手にすることができるのでしょうか?現在のネットワークオーディオプレーヤーは、話題のハイレゾ音源にも対応しているものがあるので、自分の音楽スタイルに合わせてピッタリのものを見つけたいものです。そこで、ネットワークオーディオプレーヤーの選び方のポイントをご紹介します。

ネットワークオーディオプレーヤーは機能性で選ぼう!

ネットワークオーディオプレーヤーは、機能性で選ぶと効果的です。PC上に貯めた音楽を自由に再生する機器なので、自宅内で利用する時はLANケーブルを使って接続するのが一般的です。しかし、優先接続はケーブルが邪魔になり、すっきりとした音響機器周りを作りたい時は不向きです。そこでおすすめなのは、無線のWi-Fiに対応した機器です。

無線に対応していれば、ケーブルが必要ないので、とても快適に音楽を楽しめます。また、USB接続できる機能を持った機器を選ぶと、USB内のデータを手軽に取り出して音楽を聞けるので便利です。その以外にも、外部のデジタル機器と接続できる機能を持っているネットワークオーディオプレーヤーを選ばれると、幅広い利用方法ができるのでおすすめです。

ネットワークオーディオプレーヤーは出力端子で選ぼう!

ネットワークオーディオプレーヤーは、アンプなどの音響機器につないで使用するので、外部の機器にできるだけ多く出力できるタイプがおすすめです。アナログ出力、デジタル出力とさまざまな出力端子がありますが、これらの出力端子は、多い方が快適にネットワークオーディオプレーヤーを使えるので、非常におすすめです。

例えば、通常のアナログ出力だけではなく、ヘッドホン出力があれば、アンプやスピーカーを用意しなくても、音楽を楽しめます。ヘッドホン端子で、ヘッドホンを繋ぎ、後は、ネットワークオーディオプレーヤーで音楽を再生するだけで、簡単に音楽が聞けるようになるのです。このように、出力端子が多いものを選ぶと、さまざまな用途で使えるのでおすすめです。

スマホへの音楽取り込み方法まとめ!パソコンからの簡単な入れ方を解説 | MensModern[メンズモダン]

ネットワークオーディオプレーヤーは複合機がおすすめ!

複合機を選ぶと、幅広い使い方ができるのでおすすめ!

ネットワークオーディオプレーヤーは、単体では音楽を聞けません。こちらの機器は、あくまでもデジタル上に保存していある音楽データを引き出して再生するアイテムなので、音楽を聞くための、アンプやスピーカーがないと、音楽を楽しめないのです。近年のネットワークオーディオプレーヤーには、CDプレーヤーやアンプが内蔵されたタイプがあります。

このようなネットワークオーディオプレーヤーを選ばれると、別々にCDプレーヤーやアンプなどを購入する必要がないので便利です。一台で多機能のネットワークオーディオプレーヤーを選ばれると、快適に音楽が楽しめるのでおすすめです。別々に機器を購入すると、置き場所にも困りますが、複合した機能を持つ機器を選ぶと、置き場所にも困らないので便利と言えます。

ウォークマンにitunesから曲を入れるには?音楽の転送方法まとめ | MensModern[メンズモダン]

ネットワークオーディオプレーヤーは大きさにも注目しよう!

狭い部屋でも対応可能な、コンパクト機種が人気!

ネットワークオーディオプレーヤーの大きさはどのくらいでしょうか?現在主流のネットワークオーディオプレーヤーの大きさは、平均すると、横幅が430mm程度です。そのため、ある程度の大きさがあります。広いリビングで音楽を楽しむ場合は、このくらい大きな機器を置いても問題ありませんが、一人暮らしであったり、狭い部屋で使う場合は注意が必要です。

あまり大きいと、置き場所に困るということもあると思います。そのような時は、コンパクトサイズのネットワークオーディオプレーヤーを選ばれると良いです。横幅約280mm前後の、コンパクトサイズのネットワークオーディオプレーヤーも登場しています。このような機器を選ばれると、一人暮らしであったり、狭い部屋でも対応できるのでおすすめと言えます。

音楽プレイヤーのおすすめ特集!人気機種は高音質・大容量どちら? | MensModern[メンズモダン]

ネットワークオーディオプレーヤーの接続方法について

ネットワークオーディオプレーヤーの接続方法を知り、音楽を楽しんでいこう!

ネットワークオーディオプレーヤーは、デジタル上の音楽を自在に再生するための機器なので、基本的には単体では音楽を聞けません。折角買ったのに、音楽が聞けないのでは、宝の持ち腐れです。しっかりと接続方法を把握していきましょう。どのように接続すれば、快適に音楽を聞けるようになるのでしょうか?まずは用意するべき機器をご紹介します。

ネットワークオーディオプレーヤーで音楽を聞くために必要な機器は「インターネット環境」「NAS」「アンプとスピーカー」です。これがあれば、音楽を聞けるようになります。デジタル音楽は主にインターネットを利用して、準備するので、インターネット環境は必須です。ネット上で音楽を買ったりしますよね。まずは、ネット環境を用意しましょう。

次に必要なのは「NAS」という機器です。これは何でしょうか?簡単に言うと、ネットワーク上のハードディスクのことを言います。この中に、音楽を貯めておき、データベース化するのです。ミュージックサーバーとしての役割があります。おすすめは「DSD対応の機器」です。こちらを選んでおくと、さまざまな形式の音楽ファイルを再生できるので便利です。

ネットワークオーディオプレーヤーで音楽を聞くためには、アンプとスピーカーが必要です。これは当然と言えるでしょう。音を出すための機器がなければ、音楽を聞くことができません。もしも、ご自宅にアンプやスピーカーがあれば、そちらの機器をそのまま利用することができます。高音質ファイルを扱う場合、アンプやスピーカーもある程度の金額のものを揃えると良いでしょう。

androidの音楽ダウンロードアプリおすすめまとめ!無料で楽しめる? | MensModern[メンズモダン]

ネットワークオーディオプレーヤーで音楽を聞いてみよう!

ネットワークオーディオプレーヤーはどうやって音楽を聞くのか?

大体の接続方法が分かったら、実際に音楽を聞いてみましょう。接続方法は簡単です。まずは、インターネット上で手に入れた音楽ファイルを「NAS」でデータベース化します。こちらはLANケーブルを使って接続しますが、無線LAN接続できる場合は、無線で接続も可能です。今度NASのデータをネットワークオーディオプレーヤーに繋ぎます。

ネットワークオーディオプレーヤーはオーディオケーブルにてアンプに接続し、最後にアンプとスピーカーを接続します。これがおおよその接続方法の流れです。このような方法で接続したら、後は、再生ボタンを押すだけで、音楽を楽しめます。CDのように、いちいちCDを入れ替える必要がなく、貯めこんだデータは自在に再生できるようになります。

音楽をダウンロードしたい!iPhoneアプリランキングまとめ! | MensModern[メンズモダン]

高音質で音楽を楽しめる!Pioneer「ネットワークオーディオプレーヤーN-70A」

再現性の高さが自慢のネットワークオーディオプレーヤーでおすすめ!

パイオニアのネットワークオーディオプレーヤーに注目が集まっています。音響機器の名機を数多く販売しているパイオニアの技術の結晶が詰まっているのが「ネットワークオーディオプレーヤーN-70A」です。こちらのネットワークオーディオプレーヤーは、とにかく音楽の再現性が高いです。まるで、ライブに来ているかのような臨場感があります。

やはり、音楽を楽しむには、リアルな音が重要になるので、このような再現性の高いネットワークオーディオプレーヤーはとてもおすすめです。無線LANにも対応していますが、こちらは別売りのオプションになります。操作性・機能性といった使い勝手は抜群です。また、他製品と比較してクオリティの高い音楽を楽しめるので、非常におすすめです。

レコードプレーヤーでおすすめ・人気は?初心者向けの使い方の基本も紹介 | MensModern[メンズモダン]

好きな音楽を好きなだけ楽しめる!Sony「ハードディスクオーディオプレーヤーシステムHAP-S1」

抜群の音質の良さが魅力のネットワークオーディオプレーヤー!

Sonyから登場しているネットワークオーディオプレーヤーもおすすめです。ハイレゾ音源にも対応しているので、とても高音質で音楽を楽しめます。また、大容量のHDDも魅力です。基本的には、500GBまでの音楽ファイルを貯めておけるのですが、こちらは増設も可能です。500GBの容量があれば、好きな音楽を好きなだけ貯めておけるでしょう。

使いやすさも抜群です。4.3型のフルカラーの液晶画面を採用し、非常に操作性に優れています。聞きたい音楽をボタン一つで簡単に再生できるので、ストレスなく音楽を楽しめます。やはり、ネットワークオーディオプレーヤーの操作性も一つのポイントになると思います。他製品と比較して、大変操作性に優れているので、初心者にもおすすめできる機器と言えます。

レコードプレーヤーでおすすめは?初心者にも人気のメーカーなど紹介 | MensModern[メンズモダン]

自由に音楽を楽しめる!OPPO「Sonica.DAC」

究極の音質が魅力のネットワークオーディオプレーヤー!

音楽はとにかく高音質で楽しみたい。そのように思う方も多いと思います。では、どのような方法を取ったらいいのでしょうか?おすすめのネットワークオーディオプレーヤーをご紹介します。それはOPPOから登場しているネットワークオーディオプレーヤー「Sonica DAC」です。究極の音質を突き詰めた機器で、音楽マニアも納得の仕上がりです。

究極の音質のということで、当然ですが、ハイレゾ音源にも対応しています。音質が高い端末は、一見すると「非常に使いにくいのではないか?」または「初心者には難しい」。このように考えてしまうかもしれませんが、こちらのネットワークオーディオプレーヤーは初心者でも扱いやすくなっています。最高スペックの音楽が楽しめるので、大変おすすめです。

ポータブルレコードプレーヤー人気おすすめ15選!選び方&機能・性能を比較 | MensModern[メンズモダン]

圧倒的な臨場感!ヤマハ「AVレシーバーRX-V781」

3次元の音響空間を作り上げるネットワークオーディオプレーヤー!

ヤマハのネットワークオーディオプレーヤーは、従来のネットワークオーディオプレーヤーと比較すると、とても臨場感に優れた機器になっています。音楽を聞く際、やはりライブが一番盛り上がりますが、毎回ライブで音楽を楽しむことはできません。しかし、少しでもライブの臨場感に近づけたいですよね。そのような時、ヤマハの「AVレシーバー」がおすすめです。

最新の3次元のサウンドに対応しているため、とにかく音の臨場感が凄いのです。圧倒的な臨場感は、一度聞くと病みつきになるでしょう。音楽を聞くだけでなく、ホームシアターとしても優秀な機能があるのでおすすめです。もちろん、音楽を楽しむための技術が詰まっています。ハイレゾ音源にも対応していますし、圧倒的な臨場感のある音が魅力と言えるでしょう。

ブックシェルフスピーカーおすすめランキング!小型で高音質が人気の秘密? | MensModern[メンズモダン]

優れたデザイン性で人気!BOSE「Wave.SoundTouch.music.system.IV」

コンパクトだが、迫力のある音が魅力のネットワークオーディオプレーヤー!

BOSEのネットワークオーディオプレーヤーは、他製品と比較すると、とてもコンパクトです。また、非常にデザインが優れています。やはり、音響機器は毎日使うものですから、デザイン的に優れているものを選びたいものです。そのような時、BOSEのネットワークオーディオプレーヤーは非常におすすめです。迫力のある音が楽しめます。

あらゆる音楽ファイルに対応しており、CDプレーヤーとしての機能もあるので、CDからも手軽に音楽が楽しめます。またこちらのネットワークオーディオプレーヤーは、他機種と比較すると、とても操作性に優れています。セットアップはもちろん、音楽の検索なども非常に簡単にできます。ネットワークオーディオプレーヤーを初めて購入する方にもおすすめできます。

重低音がおすすめのスピーカーランキング!高音質・大迫力など人気製品は? | MensModern[メンズモダン]

シンプルイズベスト!DENON[プリメインアンプネットワークオーディオDRA-100SP」

繊細さと力強さが融合したネットワークオーディオプレーヤー!

ネットワークオーディオプレーヤーにもいろいろな種類がありますが、デノンの製品は比較してみてみると、とてもコンパクトです。狭い部屋や一人暮らしの部屋にも対応しています。小さい機器ですが、性能は高いのでおすすめできます。繊細さと力強さが融合したサウンドが魅力で、表現力が豊かな音楽を楽しめます。

操作性にも優れています。USBメモリーからの再生も簡単ですし、iPodやiPhoneを接続しながら充電もできるので、バッテリーを気にせず音楽を再生できます。また大型の有機ELディスプレイを搭載しているので、初心者でも快適に操作ができます。高い再現度のサウンドと、使いやすい操作性で、どんな方にもおすすめできるネットワークオーディオプレーヤーです。

Boseのホームシアターまとめ!5.1chスピーカーで自宅が映画館に? | MensModern[メンズモダン]

人気ナンバーワンの優秀機器!Marantz「ネットワークプレイヤーNA6005」

バランスの取れた音質で、人気の高いネットワークオーディオプレーヤー!

マランツから登場しているネットワークオーディオプレーヤーもおすすめです。他製品と比較すると、非常にバランスの優れた機器になっています。マニアも納得の仕上がりで、空間の表現力に定評があります。もちろん、ハイレゾ音源にも対応しているので、高音質で音楽が楽しめます。また、一通りの機能が備わっているので、多くの方のおすすめできます。

ハイレゾ対応スピーカーでおすすめは?高音質・Bluetoothなど比較 | MensModern[メンズモダン]

【まとめ】ネットワークオーディオプレーヤーを比較し、自分に適したものを選ぼう!

デジタル上の音楽を手軽に楽しめるネットワークオーディオプレーヤー。一台あるだけで、音楽の可能性をグッと広げてくれそうです。今回はネットワークオーディオプレーヤーにスポットを当て、特徴や選び方、接続方法やおすすめの機器を比較し、紹介してきました。ネットワークオーディオプレーヤー選びの参考にしてみてください。


評価 4.6/ 5(合計9人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ