競馬は収支に気をつけなければ、いつの間にか大金をつぎこみながら赤字になってしまっているということになりかねません。購入した馬券の管理をすることも、競馬では大切です。収支表の作り方、計算する上で役立つアプリなどもご紹介します!

競馬は収支表を作るのが勝つコツ?おすすめ管理アプリを紹介!

目次

  1. どこまで本気で取り組むか?
  2. 競馬は収支を把握しないと失敗する?
  3. 収支表で競馬の勝ち負けをチェックするためのポイント
  4. 馬券単位で競馬の収支を記録すべき?
  5. どのように競馬の収支を計算するか
  6. 効果的に競馬の収支を管理する方法
  7. 便利な競馬収支アプリ
  8. 「うまろぐ」で競馬の収支をわかりやすく
  9. 「馬卓」で競馬の収支を分析
  10. 勝利のコツは見つかる?

どこまで本気で取り組むか?

競馬を趣味にしていて、時間があれば競馬場にまで足を運ぶ人と言えばかつてはおじさんばかりのイメージでした。それが昨今は競馬場側での取り組みもあり、カップルから家族連れまでが楽しむことのできる場所へと変貌しています。

ただ、その中には本気で競馬に取り組んでいる人もいます。あくまでもそのときだけ当たった、外れたと楽しむだけであればそこまで勝つコツなどを考える必要はありません。ですが本気で競馬の勝ちを狙うならば、事前に準備することなく行き当たりばったりではいけません。

馬券を購入する前に競馬新聞の表を見たり馬の調子を目で見たりして計算、判断した上で収支も計算しつつ「勝負」していく必要があります。本気であるだけ損失が大きくなることもありますから、「管理」をすることは重要です。

ダート競馬で勝つ方法とは?ダートレース攻略法と芝との違いについて | MensModern[メンズモダン]

競馬は収支を把握しないと失敗する?

時々競馬をする程度であればいざ知らず、競馬で生活費を何とかしようというほどの意気込みがある場合には収支の把握がその成否を左右すると言っても過言ではないでしょう。うまく競馬で稼いでいる人は、収支の計算がしっかりしています。

その時点でどの程度の損益となっているのかも随時把握しつつ、馬券を買うことができているのです。競馬の収支がどんぶり勘定になっていると、手持ちのお金をただただ投入していくだけで勝つことは難しくなります。競馬で成功するにはまず、その都度収支について記録していき「現時点」での状態について把握することが重要です。

その時々で競馬の収支について明確になっていれば、そこで損失が大きいとすると判断に誤りがあることもわかるでしょう。臨機応変に賭け方を変えるというように対応することで、競馬の成功が見えてくるのです。

競馬で回収率の高い買い方があるのか調査!目指せ120%超え! | MensModern[メンズモダン]

収支表で競馬の勝ち負けをチェックするためのポイント

収支表で競馬の勝ち負けをチェックするときのポイントは、収支表から何かしらの法則性を見つけることです。勝ったとき、負けたときの賭け方についてそれぞれ分析しましょう。

これは競馬に限らず、お金が動く勝負事には例外なく言うことができます。勝つ確率を高めるためにもよく収支表を確認し、現状について把握することは重要です。収支表を始めてすぐはデータも不足していますが、その収支表を継続していくことでお金の動きも見えるようになっていきます。

収支表の存在によって勝っている理由がわかれば何でもツキがあった、なかったで済ませることもありません。お金の流れ方についても、感覚ではなくデータに裏付けされたものとしてわかってきます。つまりは収支表があることで、ここぞという勝負のタイミングを逸しないようになるのです。

競馬漫画おすすめランキング!わからなくても面白い名作揃い! | MensModern[メンズモダン]

馬券単位で競馬の収支を記録すべき?

競馬の収支計算と一口に言っても、記録していく「単位」についてはさまざまです。特に管理に慣れていないうちは、競馬の収支を一覧表で確認することができるとわかりやすいでしょう。そのためには、馬券単位で記録していくことが適しています。

本当に端的にピンポイントで競馬の勝負どころを見極めていくためには、こまかな収支計算を行わなければなりません。勝負すべきレースで馬券を買い逃がしてしまうというように、場合によっては競馬で勝つ千載一遇のチャンスをつぶしてしまいかねないのです。勝負を賭ける馬券を見出すためにも、できるだけデータはこまかく収集する必要があります。

完全に自力で管理するとなると難しさもありますが、今は計算を任せることのできる収支管理アプリもあるのです。ですから多少の手間は惜しまず、馬券単位からのデータを蓄積していきましょう。

競馬の複勝転がしとは?勝てる・儲かる・利益が出る買い方はある? | MensModern[メンズモダン]

どのように競馬の収支を計算するか

競馬の収支について計算する上では大前提として、回収率を計算しなければなりません。競馬の馬券が当たったとしても、それだけで手放しに喜ぶことはできないのです。そこで、競馬の回収率からそれぞれのレースごとに純粋な利益となった金額がわかります。

回収率のパーセンテージから収支を導く計算式としては、配当を投資金額で除してから100を乗じて計算しましょう。その数字が100を上回れば利益になっていて、下回っていれば損失が生じています。タイムリーに回収率を計算することで、コンスタントに100%を上回る数字を出すために試行錯誤もしやすくなるわけです。

ただし、純粋な利益こそ回収率の計算で把握することはできますが競馬にかかる費用はそれだけではありません。競馬場まで出かける交通費などといった諸々の経費も発生しますから、そういった費用を差し引いた純利益までを把握する必要があります。

競馬アプリおすすめランキング!好きなら入れるべき優良ゲームは? | MensModern[メンズモダン]

効果的に競馬の収支を管理する方法

競馬歴が長くなっていくと、おのずと購入してきた馬券の額も大きくなっていきます。しばらく競馬の負けが込んでいるとしても、それまでのトータルが黒字であれば良いかと自分を納得させることもあるでしょう。ですが、根拠もなしでそう思い込んでいるのではいけません。馬券の収支計算をしながら、さらにその管理もしなければならないのです。

わざわざ娯楽である競馬の収支にまでこだわらない人もいますが、お金が動く競馬だからこそ収支の管理が重要であるのです。効率的に競馬の収支を管理する上では、エクセルなどの表計算ソフトを活用することが有効でしょう。最低限でも日付に競馬場とレース、馬券の種類に加えて購入額や払戻額そして収支の計算式があることで競馬の収支は管理することができます。

そこにマクロなども加えれば、さらに競馬の収支管理が効果的なものになるでしょう。競馬の収支を管理するためのフリーソフト、またスマホやタブレット用に競馬の収支を管理するためのアプリもあります。

競馬の勝ち方・必勝法は?コツコツ稼ぐ方法や買うときの心掛け | MensModern[メンズモダン]

便利な競馬収支アプリ

競馬の収支を管理するためのアプリはiPhone、Androidのいずれに向けてもいろいろなものがあります。アプリを使用する際の見た感じや使用方法については、それぞれで異なるところもあります。

ですが各アプリはまさに競馬の収支管理を目的として作られているものですから、エクセルなどで自己管理する場合と比較しても搭載されている機能はより便利なものです。実際には収支管理にとどまらず、データの分析までもすることができますから今後のレースで馬券を購入する上での戦略立案にも役立つのです。

こういった収支の管理は、現実に競馬で勝っている人も多く実践しています。スマホのアプリは特に手軽に使うことができ、アプリの中には自動でレースに関する情報などを取得することができるようなものもあるのです。ほとんどのアプリは無料で提供されていますから、負担になることはありません。

競馬と税金に関するまとめ。いくらから払う?確定申告はどうする? | MensModern[メンズモダン]

「うまろぐ」で競馬の収支をわかりやすく

「うまろぐ」は、Androidへ向けた無料の競馬収支管理アプリであって使いやすいとして評判です。競馬の収支について記録していくと1ヶ月間、1年間といった期間ごとに収支の変化をグラフで確認することができます。

またレースに関する情報を登録するにあたっては補助機能があり、具体的な距離などを数値を入力しやすくなっています。もちろん集計されたデータの見やすさについてもこだわられていて、レースの結果はカレンダーから簡単に入力することが可能です。

集計はレースのタイプ別などでも行われ、次の馬券購入を予定しているレースでの傾向などを把握することができるでしょう。そして異なった端末の間でも登録したデータは引き継ぐことができますから、スマホが違うものだからといって一からやり直さなければならないということもありません。

競馬のフォーメーション買い方講座【三連複・三連単】マルチとの違い | MensModern[メンズモダン]

「馬卓」で競馬の収支を分析

「馬卓~競馬収支日記」は名称のとおり競馬に特化した収支管理アプリでありiPhone、Androidのいずれにも対応しています。入力方法が簡単である一方、優れた性能を備えています。まとめて日付ごとで投票に関するデータを登録することができる点は、大きな魅力でしょう。

そのデータは、JRAによって提供されている「Club A pat」にもとづくものですから安心感もあります。レースに関する情報は自動的に得られ出馬表はもちろんレース結果の着順、さらには払戻について確認することも可能です。

的中判定や払戻金に関する計算もすべて自動であり、手間はまったくかかりません。驚くべきは、これだけの機能をどれも無料版で使うことができるということです。有料版では広告を表示しないようにすることができ、それぞれのレースについて関連する写真やメモを残しておくといったことも可能です。

競馬のボックス馬券の買い方と点数計算ガイド。勝つための攻略法 | MensModern[メンズモダン]

勝利のコツは見つかる?

競馬もそうですが、とかく人は勝負事となると勝っていても負けていても気持ちが入り込みがちです。負け続けていて躍起になり、馬券を買い続けるといったことはよく聞かれます。その反面、首尾良く高額馬券を的中させたときには気が大きくなりお金の使い方が荒くなってしまうこともあるでしょう。

感情的になれば正常な判断をすることも難しくなりますから、大きな損にもなってしまいかねません。そもそも競馬も含め、ギャンブルは勝つよりも負ける機会の方が珍しくないものです。ですから常に冷静な分析を行い、収支の管理をどれだけしっかりしたものとするかが勝負の分かれ目にもなります。

実際に競馬を「生業」としている人たちは競馬のことを賭け事ではなく投資として認識しています。だからこそ投資の鉄則である情報分析を怠ることなく、十二分に収支を管理しているのです。

競馬だけで生活できる方法はある?生計をたててる人はいるのか調査 | MensModern[メンズモダン]

評価 4.8/ 5(合計7人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ