便利な工具で自宅DIY!プロがおすすめの役立つツールとは?

DIYをしてみたいと思っても、初心者にはどんな工具を用意すればいいか分からないですよね。こちらでは、プロも使う本格的で便利な工具から誰でも使える便利な工具まで、おすすめのものをご紹介していきます。DIYを始める方はぜひ参考にしてみて下さいね。

便利な工具で自宅DIY!プロがおすすめの役立つツールとは?

目次

  1. 便利な工具って?
  2. DIYは誰でもできる
  3. 便利な工具【電動ドライバー】
  4. 便利な工具【インパクトドライバー】
  5. 便利な工具【サンダー】
  6. 便利な工具【グルーガン】
  7. 便利な工具【タッカー】
  8. 便利な工具【ハンマー】
  9. 便利な工具【スケールやさしがね】
  10. 便利な工具【ノコギリとマイターボックス】
  11. 便利な工具【クランプ】
  12. 便利な工具【塗料用具】
  13. 便利な工具【強力両面テープ】
  14. 便利な工具【カッター】
  15. 便利な工具【ジグソー】
  16. 便利な工具を使って楽しいDIYを

便利な工具って?

DIYで使う工具はどんなものを想像しますか?ドライバーやハンマー、のこぎりなど定番のツールの中にも便利でおすすめなものがあります。また、工具は使う機会がないと意味がありません。せっかく便利な工具を買っても、使いこなせない…なんてことのないよう、自分が扱える工具、DIYしたいものに必要な工具を選びましょう。

DIYを始めたいけど、どういうツールがあると便利なのか分からない方もいると思います。こちらではプロもおすすめする便利な工具をご紹介していきます。聞いたことはあるけれど、実際にどんなことができるか分からないツールもあると思うので、ぜひ参考にしてみて下さい。

100均DIYの収納棚アイデア集!簡単な作り方やおしゃれな実例を紹介! | MensModern[メンズモダン]

DIYは誰でもできる

DIYとはどういう意味か知っていますか?まず、DIYとは「Do it yourself」の略称です。直訳すると自分自身でやるという意味です。つまり、家の修繕や家具作りなどを専門業者に頼まずに、自分で行うということです。プロ顔負けの腕前の方もいます。一昔前で言うと日曜大工でしょうか。日曜大工は木工などのイメージが強く、作業も男性がやる印象があります。

ですが、DIYは男女関係なくできるもので、つくるものも家具に限らず、ハンドメイド雑貨や自宅の壁紙を変えたり、リフォーム的な物も含まれます。DIYの流行りによって、DIYするための工具もたくさん販売されています。セリアやダイソーなどの100均でもDIYするためのパーツやペンキなどが置いています。雑貨から家のリフォームまで、やる気があれば誰でもできるのがDIYです。

サイドテーブルはDIYで簡単!100均材料での作り方・アイデアまとめ! | MensModern[メンズモダン]

便利な工具【電動ドライバー】

持っていたら絶対に便利なツールは電動ドライバーです。これがあれば、組み立て家具もすぐに出来上がります。また、家具を解体する時もネジを外すのに役立つので便利です。大型の家具などは解体しないと捨てられないこともあり、電動ドライバーがあると簡単に解体できます。

DIYをする時も電動か手動かで大きく差が出ます。どうしても手動でDIYをすると時間がかかったり、疲労感があります。電動であれば早く組立てることもでき、手の疲れもありません。ビットを変えれば、マルチに活躍するツールです。また、コード式タイプとコードレスタイプがありますが、このあたりは充電が面倒かどうか、屋外で使うかどうかなどで決めるといいです。

100均DIYでキッチンをリメイク!役立つグッズや簡単テクニックを紹介! | MensModern[メンズモダン]

便利な工具【インパクトドライバー】

少しプロ向けになるツールがインパクトドライバーです。インパクトドライバーは電動ドライバーと違って打ち込む力があります。例えば、電動ドライバーだとネジを打ち込むところに穴が開いていないと難しいですが、インパクトドライバーであれば、下穴がなくてもネジを打ち込むことができます。ただし、木材によっては割れてしまうことがあるので注意です。

コーススレッドというネジを使えば先端が鋭くとがっているため、木材の割れを防ぐことができます。電動ドライバーとインパクトドライバーのどちらを揃えるか悩むところですが、大工さんなどのプロが使っているのはインパクトドライバーです。インパクトドライバーはパワーがあるので、スピーディーにDIYをしたい人にはおすすめのツールです。

インパクトドライバーのおすすめは?初心者用・DIY向けなど選び方を解説 | MensModern[メンズモダン]

便利な工具【サンダー】

サンダーは木材を使ったDIYに便利なツールです。サンダーとは紙やすりを装着して振動で木材や金属を研磨するツールです。サンダーというとプロが使うものというイメージがあるかもしれませんが、DIYをするのに持っている方も少なくありません。プロ仕様のものは耐久性も高く、音も小さめです。家庭用のサンダーはシンプルな仕様になっています。

ミニサンダーであれば小型でDIYに使うのにもちょうどいいかもしれません。また、吸塵パックがついているタイプがおすすめです。.吸塵パックがついていれば木くずが散らばる心配もありません。.ペンキで塗ったものにシャビー感を出したいのであれば、電動サンダーでなくハンドサンダーでも十分かもしれません。

おしゃれに歯ブラシを収納しよう!100均からDIYまでアイデアまとめ! | MensModern[メンズモダン]

便利な工具【グルーガン】

グルーガンは女性に人気のツールです。最近はダイソーやセリアでも販売されています。グルーガンは強力な接着剤のようなものです。グルースティックと呼ばれる棒をグルーガンに装填し、熱でそのグルースティックを溶かして接着剤として使用します。熱を使うので接着剤より、はんだごての方がイメージは近いかもしれません。

手芸やハンドメイド雑貨などでパーツをくっつけるのに使用されたりします。グルーガンは木材、金属、紙、プラスチックなどなんでも使用することができるので、アイデア次第で色んな場面で活躍できる便利なツールです。すのこなど軽めの木材であれば簡単に接着できます。釘を打ったりするのは苦手という方におすすめです。

自転車をおしゃれに塗装!スプレーやペンキで簡単にDIYする方法まとめ | MensModern[メンズモダン]

便利な工具【タッカー】

タッカーはプロも使用する工具で、木材を固定したり、木材に布や川などを留めることもできる便利な工具です。木工用のホッチキスのようなイメージの工具です。ホームセンターなどで購入できますが、最近はダイソーなどでも300円程で販売されているようです。釘を打つのは面倒、ボンドや接着剤では心もとない時などにタッカーを使うと便利かもしれません。

使い方は簡単で、留めたいところにタッカーを乗せてハンドルを握るだけです。ホチキスのように挟んだりはしません。コの字型に針が打ち込まれます。ホチキス同様に、本体についている爪で針を外すこともできます。布を張るのに便利な工具なので、椅子の座面を張り替えたりも簡単にできます。

おしゃれなトイレはインテリアから!収納やDIYの実例10選! | MensModern[メンズモダン]

便利な工具【ハンマー】

ハンマーと言えば、プロもアマチュアも関係なく使用する便利な工具ですよね。ちなみに大工さんなどのプロが使用するのは木槌が多いようです。電動ドリルやインパクトドライバーがあるのなら、ハンマーは必要ないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、DIYでは思いもよらない使い方をすることもあります。

釘を打ちつけるのではなく、ものを壊すのに使います。例えば、タイルやレンガなどをハンマーで砕いて、それを家具に張り付けたりします。他には棚につけるダボなどを打ち付けるのにも使ったりします。電動工具がある家では用途が減っているように感じるかもしれませんが、ご家庭にひとつはあったら便利な工具がハンマーです。

工具の収納方法まとめ!DIY工具の置き場おすすめアイデア集 | MensModern[メンズモダン]

便利な工具【スケールやさしがね】

スケールとはメジャーのことです。これは引っ越しの時に家具の配置を考える時なんかにも便利な工具ですよね。おすすめなのは、ロック機能がついているものです。ロックできれば、測るときにもとても便利です。ホームセンターに木材などを見に行くときも、スケールがあるとさっと測ることができます。携帯できる大きさなのもいいですよね。

他に長さを測る工具でおすすめなのは、さしがねです。さしがねはプロも使う工具で、イメージはL字になったスケールです。長さを測るだけでなく、直角かどうかを確認することもできます。また、さしがねは柔らかいので、曲げることで曲線にして木材にしるしをつけることもできます。さしがねは多用途に使える工具です。

DIYで椅子・ベンチの簡単な作り方!初心者におすすめのおしゃれスツール | MensModern[メンズモダン]

便利な工具【ノコギリとマイターボックス】

木材を使ったDIYをするにはノコギリは必須の工具です。大きな木材や枚数が多い場合は、ホームセンターでサイズを指定すれば切ってもらうこともできますが、家で微調整をしたい時などはノコギリが必要になります。ノコギリの中でもおすすめなのはライフソーシリーズのノコギリです。

木材用、ガーデニングやフラワーアレンジメント用、長けやプラスチック用など種類も様々で、初心者でも扱いやすい大きさで切れ味もあり人気です。ノコギリを使う時におすすめなのがマイターボックスです。マイターボックスは木材を斜めに切りたい時に角度を測りながらきることができます。ノコギリの補助として便利な工具です。

DIYで壁をおしゃれにする方法は?賃貸でも楽しむアイデア・実例 | MensModern[メンズモダン]

便利な工具【クランプ】

クランプは木材を固定してくれる便利な工具です。一人でDIYをしていると、いざノコギリを使おうとしても木材が動いてしまったり、効率が悪いと感じることがあると思います。そんな時、クランプがあれば作業がスピーディーに行えます。また、ボンドで接着したものもクランプで圧着することによって、より接着力が上がります。

キャンピングカーを自作しよう!ミニバン・軽トラをDIYで大変身! | MensModern[メンズモダン]

便利な工具【塗料用具】

DIYにあったら便利なのが塗料用具です。ペンキを塗るときにバケツがあると便利です。バケツも1回使い切りタイプのプラスチックのバケツなどもあります。刷毛もいろんな種類がありますが、汚しの加工をするなどをする時は、刷毛が何本か必要になります。

塗りムラが気になるのであれば、スポンジの刷毛がおすすめです。塗る面積が多いのであればローラーが便利です。スポンジやローラーであれば、刷毛のように毛がつかないのもいいです。また、ペンキを塗るといつの間にか持つ部分がなくなることありますよね?そうならないためにも釘などを仮で打っておくと、そこを持ってペンキを塗ることができて便利です。

DIYで作業台の簡単な作り方まとめ!作業がはかどる手作りアイデア集 | MensModern[メンズモダン]

便利な工具【強力両面テープ】

DIYには両面テープが意外と便利で使い勝手がいいです。両面テープは強力なタイプやプラスチックや木材、金属など素材に合わせたものなど種類も豊富です。剥がした時に跡がつきづらいものもあります。壁紙を貼ったり、木材をくっつけるのに便利です。

賃貸でDIYをする場合は壁にビスを打つことはできませんよね?原状回復が基本になります。壁に壁紙を貼ったり、木材を貼ったりしたい時は跡がつかないようにする必要があります。まず壁にマスキングテープを貼って、その上から両面テープを貼るようにします。マスキングテープは跡が残らないので、剥がしても壁を傷つけにくいはずです。

DIYでおしゃれな庭の作り方!レンガの敷き方などのポイントを紹介 | MensModern[メンズモダン]

便利な工具【カッター】

カッターはどこの家庭にも一つはあると思いますが、DIYをする時にも便利な工具です。普段は紙を切ったりしかしないと思いますが、カッターはうすいベニヤなどであれば切ることができます。ものさしをあてて、何回かカッターでなぞると綺麗に切れます。途中で割ってしまいたくなりますが、木材が傷ついて綺麗にならない可能性があるので注意です。

DIYで部屋をおしゃれにする方法!100均アイテムで簡単模様替え | MensModern[メンズモダン]

便利な工具【ジグソー】

木材を使ってDIYをする頻度が高いのであればジグソーが便利です。ジグソーとはミシンのように刃が上下して、木材を切ることができる電動ノコギリです。刃を変えることで木材だけでなく、金属、プラスチック、発泡スチロールも切断することができます。

直線切りだけでなく、曲線切りや傾斜切りなどもできるので木材の加工に便利です。木材を切るには丸ノコという工具も便利ですが、正確にスピーディーに作業ができるかわりに、扱いが難しく、事故などの危険度も高いです。DIYに慣れるまではジグソーから始めるのがおすすめです。

DIY初心者でもできる作り方は?失敗してしまうポイントと対処法まとめ | MensModern[メンズモダン]

便利な工具を使って楽しいDIYを

ここまでDIYにおすすめの便利な工具をご紹介しましたが、定番のものだけでなく本格的な工具もあったのではないでしょうか?電動工具はDIY向けのシンプルなものも販売されているので、DIYに慣れたら使うと便利です。手動よりも作業効率も高いので、よりDIYが楽しくなるはずです。

始めからいろんな工具を揃えるのは難しいですが、DIYブームのおかげで100均でも工具を揃えることはできます。まずは安価なものでもいいので工具を使ってDIYしてみましょう。こちらの記事がDIYを楽しむヒントになりますように!

男前のインテリアにしたい!100均DIYの作り方とまとめ! | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ