ノモスの時計ご存知ですか。最近機械式時計の人気が復活してきてノモスも注目度があがっています。シンプルで手をかけることで愛着のわくノモスの機械式時は、おしゃれメンズにおすすめです。かっこよくて人気のモデルを紹介していきます。

ノモスのおすすめの時計とは?シンプルでかっこいい機械式時計紹介!

目次

  1. ノモスってどんなブランドなの?
  2. ノモスの時計の特徴とは
  3. ノモスの時計が人気の理由
  4. ドイツらしいノモスのデザインが人気
  5. おしゃれメンズにおすすめ!人気のノモス時計
  6. タンゴマット
  7. テトラ
  8. タンジェント
  9. タンジェントネオマティック
  10. タンジェントパワーリザーブ
  11. メトロ
  12. オリオン
  13. ルートヴィヒ(Ludwig)
  14. アクアシリーズ
  15. ノモスの時計でおしゃれの仕上げを

ノモスってどんなブランドなの?

ノモスとは、ノモスグラスヒュッテの略です。ノモスはドイツのブランドで、機械式時計で人気かつ有名です。機械式時計は、毎日ぜんまいを巻いて自分の身につけることで愛着が深くわいてくる時計です。クオーツ時計が主流の現在、電波時計が出てからは1秒たりとも狂わず正確に時を刻むのが時計、のように思われているかもしれません。

しかし時計の歴史を見れば、14世紀にはすでに機械式時計は発明されたわけですから貴重な時を刻む時計だと言えます。機械式時計は、一日5秒~10秒の誤差が生じます。ですから秒単位で正確な時間を知りたい人には向かない時計と言えるでしょう。

ノモスはそんな機械式にこだわって時計を作り続けるブランドなのです。最近ではまた機械式時計に目が向けられ、ノモスの人気が高くなってきています。機械好きなメンズは機械式時計の良さを知れば、シンプルでスタイリッシュなノモスの時計もきっと欲しくなるでしょう。

腕時計のメンズ用のおしゃれブランドはココ!シンプルなデザインも人気 | MensModern[メンズモダン]

ノモスの時計の特徴とは

人気ブランド「ノモス」の時計の特徴はなんといってもシンプルでスタイリッシュなデザインでしょう。上品で美しいデザインは、世界的に認められていて賞も色々受賞しているのです。シンプルゆえに飽きのこないデザインで、長く愛用することができるのも人気の理由です。

ノモスの時計は文字盤も見やすく、ぱっとみて数字を認識しやすいところは時計として重要なポイントですね。機械式時計は価格がクオーツ時計より高くなってしまうデメリットがありますが、ノモスは余計な宣伝をしない、造りをシンプルにする、など企業努力でリーズナブルな価格を実現しました。

ノモスの時計が人気の理由

ノモスの時計が人気なのは理由があります。とにかく機械式時計が好き、という人がいるということも理由の一つです。多少の狂いは当たり前、と思って機械式時計を所有し続ける人が多くいます。クオーツ時計より長持ちするので、価格は高めですが一生モノと言えます。長い目で見れば価値のあるコスパもよい時計なので人気なのです。

ノモスの時計は、特徴のところでも紹介したようにシンプルで見やすい文字盤が人気の理由。シンプルなので、どのようなコーデにも合わせることができ、おしゃれメンズにはぴったりのアイテムです。四角の文字盤もありますが、大半が丸型の定番の形です。「シンプルイズベスト」という言葉が合うノモスの時計は人気も高くおすすめ度も高いです。

ドイツらしいノモスのデザインが人気

ノモスグラスヒュッテは、ドイツのグラスヒュッテで始まりました。グラスヒュッテは時計産業の町です。ドイツ人は日本人と気質が似ていると言われるように、まじめで勤勉な部分もあります。また機械に強く、バイクや車の性能は高いのです。

そんなドイツの職人が作り上げるノモスの機械式時計は、機械式時計の中でも性能が高く好評価で人気なわけです。無駄な装飾はなく、シンプルな派手さのない時計ですがそれがドイツらしい機械重視したデザインが人気です。日本人でもこだわりのメンズはノモスのファンが多いのです。

おしゃれメンズにおすすめ!人気のノモス時計

ノモスの時計を知らなかったおしゃれメンズのみなさん、ぜひノモスの時計を手にとって見てください。美しいシンプルなフォルム、おしゃれで見やすい文字盤、機械式時計のよさが伝わってくるでしょう。実際見たりつけたりすると、人気が高いのもよくわかり所有欲がわいてきます。

ノモスのたくさんの種類の中から、人気のモデルを紹介していきます。どれもシンプルですが、個性と上品さをかもしだしています。おすすめするノモスの時計の中から、きっと自分の好みの時計が見つかるはずです。

タンゴマット

ノモスのおすすめ時計①

ノモスタンゴマットは、ノモスグラスヒュッテで初めての自動巻き上げの時計です。数々の賞を受賞しています。デザインはノモスタンジェントに近いですが、より現代的なデザインの時計になっています。38.5mmの大きなケースなのでメンズモデルとして人気が高いです。

白にも見える文字盤は白銀。おしゃれな青焼きの針はノモスタンジェントモデルと同じで人気ポイントです。タンゴマットデイトには、時計の文字盤に日付の表示が追加されています。今日の日付を忘れてしまっても、6時の位置にある日付表示を見れば大丈夫。自動巻きキャリバーは素晴らしい精度で、日付表示機能は特許を取得しています。

テトラ

ノモスのおすすめ時計②

ノモスの中で初めての試み、スクエア型の時計です。手巻きモデルと自動巻きモデルがあり、機械式時計ながら精度は高くなっています。かたそうに映るスクエア型ですが、テトラベルリンセットは、カラーが遊び心があるので気軽におしゃれのポイントにつけることができるのテトラの人気モデルです。

テトラネオマティックは大きいフェイスで超薄型、自動巻き上げ時計です。文字盤がミッドナイトブルーのモデルは、針と文字は白でより落ち着いたおしゃれな雰囲気になります。シルバーカットはシルバーの文字盤に、ブルーの針。スタイリッシュなメンズにぴったりで人気です。

ノモステトラ27カラットは、手巻き式の時計でより繊細な美しさをもったテトラモデルです。針と文字盤はゴールドで、ベルトはベロアレザーのブラウン。おしゃれをして出かけるフォーマルの場でも、目を惹くことことでしょう。手巻きのアルファキャリバーは手作業で作られ、高精度なので2日に1度巻き上げるだけでよい機械式時計なのです。

タンジェント

ノモスのおすすめ時計③

ノモスといえば、の「タンジェント」モデル。種類が豊富で、細かいデザインの違いがあります。その中からお好みの時計が見つかるはずですよ。タンジェントの最初のモデルは、数々の賞を受賞した名作で永遠のベストセラーです。白い文字盤に、ブルーの針はスタイリッシュそのものの時計です。

今ではノモスの定番となったタイポグラフィの文字は、見やすくおしゃれかつクラシックさも感じさせます。自社製手巻き式の精度は高く、2日に1度巻き上げれば時間を正確に刻みます。ケースは35mmで、ユニセックスサイズとなっているのでおしゃれメンズだけでなく、女性にもつけてもらえる人気の時計です。

タンジェントネオマティック

ノモスのおすすめ時計④

ノモスタンジェントモデルで、ネオマティックはよりモダンなデザインで人気の時計です。針は黒ながら、分マーカーを数字にしてシアンブルーで表示。小さいけれどアクセントカラーがおしゃれです。さらに秒針は赤で、コントラストの効いたカラー使いがメンズの心をくすぐります。

自動巻き上げ時計ながら、超薄型を実現したノモスキャリバーDUW3001が動力となっています。ネオマティックシャンパーニュは、シャンパンゴールドの文字盤が美しく、ノモスにしては珍しい色使いです。分マーカーと秒針がネオンオレンジで遊び心を入れてあります。ベルトもナチュラルカラーで手に馴染む時計です。

ネオマティックミッドナイトブルーは、濃紺の文字盤にシルバーの針がミッドナイトの名前のイメージ通りの時計です。分マーカーはミントグリーンで細かいところにこだわったアクセントをつけています。秒針は赤で、ミッドナイトブルーに赤がとても映えておしゃれです。落ち着いた印象になるので、ビジネスシーンにも人気のモデルです。

タンジェントパワーリザーブ

ノモスのおすすめ時計⑤

ノモスタンジェントパワーリザーブは、人気のタンジェントモデルの中でパワーリザーブインジケーター付きの時計です。時計のエネルギーがなくなってきていることを表示してくれ、手巻きのタイミングを教えてくれます。特許取得のパワーリザーブインジケーターを備えているにも関わらず、薄型を守っているのは流石です。

パワーリザーブデイトは、パワーリザーブインジケーターだけでなく6時の位置に日付表示も加えられた贅沢な機能モデルです。機能は充実していますが、文字盤はシンプルのままで時間針と秒針のブルーが鮮やかに映えるように作られています。人気のタンジェントシリーズは時計のラインナップも豊富ですね。

メトロ

ノモスの他のデザインとは一味違う時計がこのメトロです。四角い印象の数字やマーカーが、丸く変化しています。ノモスの時計は受賞モデルが他にもありますが、メトロもドイツデザイン賞やグッドデザイン賞など数々の賞を受賞しています。ノモスの中でも人気モデルになるは当然と言えるかもしれません。

メトロ・メトロデイト

メトロとメトロデイトは、白銀の文字盤とアーバングレーの文字盤の2カラーです。黒のように見えるアーバングレーはルテニウムというプラチナ系の金属でできています。とてもスタイリッシュな時計で人気です。時間の数字はなく、マーカーが3時間おきにミントグリーンに彩られます。

ネオマティック

ノモスメトロネオマティックは、タンジェントシリーズと同じようにネオマティックシャンパーニュ、ミッドナイトブルーの色があります。そして、シルバーカットはよりスタイリッシュでおしゃれメンズに人気が高くなっています。シルバーの文字盤に、時間マーカーは3時間おきに赤、秒針も赤で注目度も高い時計であること間違いなしです。

直径38.5mmと大きいサイズながら、薄型なので着用するのに気になりません。時計の存在を控えめに主張しながら、おしゃれメンズとして注目されるでしょう。個性を出したい人にも人気です。メトロには他のノモスの時計モデルにはない、ローズゴールドも採用されています。

人気のメトロデザインの中でも、一番上品であたたかみのあるカラーです。18Kローズゴールドをケースに使い、針もゴールドメッキで上質感を高めます。マーカーや数字はあえてグレーで、ノモスらしい主張しすぎない調和のとれたデザインです。上品さと気品をかもしだす時計です。

オリオン

ノモスの人気おすすめ時計⑥

元々シンプルなデザインのノモスが手掛ける、シンプルを極めた時計がオリオンと言えます。余計な装飾の要らないメンズには人気のモデルで、数字表記はありません。オリオンブルーハンドは、白銀の文字盤にブルーの針と秒針が映えます。数字がない分、ゴールドのインデックスで時間を見やすくおしゃれなカラーが人気。

手巻き時計と自動巻き時計、どちらもオリオンは採用されています。自動巻きのオリオンネオマティックシリーズも人気です。カラーもタンジェントやメトロのネオマティックシリーズと同様、豊富に揃っています。シンプルを極めた、オリオンホワイトやオリオングレーも人気です。文字盤、針、インデックスが同色で仕上げられています。

ルートヴィヒ(Ludwig)

ノモスの人気おすすめ時計⑦

ノモスルートヴィヒ(Ludwig)は、日本ではラドヴィグ表記になっています。ローマ数字を採用しているノモスの人気時計です。これがシンプルさを極めたデザインに見せているのです。4はⅣではなくⅠを4つ並べたローマ数字に。設計者の好みだそうです。すっきりした文字盤にブルーの針が映えます。人気のネオマティックは針は黒、秒針は印象的な赤で秒表示はアラビア数字と細かいこだわりが見えます。

ルートヴィヒネオマティックには、人気のシャンパンカラーもラインナップ。ローマ数字と分のインデックスがオレンジで、やわらかく上品な女性にも人気のカラーです。ルートヴィヒは大人の品格をかもしだす人気の時計。どのモデルもこだわりがそれぞれあり、選び難いですね。

アクアシリーズ

ノモス人気防水時計:クラブ

アクアはノモスの中でも新しい時計で、防水機能が優れています。海辺や水場で使えるので人気です。クラブは20気圧防水で、ダイビングするときにも着用できるんです。クラブネオマティックは、シグナルブルー、シグナルレッドの鮮やかな文字盤カラーを採用。カジュアルシーンにもぴったりで人気が高いです。

白や黒の定番も用意してあって、白の文字盤タイプは数字が水色でポップな印象です。若い人にもつけてもらいやすい人気のモデルです。一回り大きいクラブオートマティックは日付表示もあって便利ですよ。アクアの秒針はオレンジ!見やすくておしゃれで人気が出るのも納得です。暗いところでも時間がわかるよう、針やインデックスに夜光塗料のスーパールミノバが施されています。

ノモス人気防水時計:アホイ

アホイもノモスの人気防水モデルです。クラブより、スタイリッシュなデザインで海や水場だけでなく普段使いをしたい人に人気です。クラブ同様20気圧防水でダイビングで付けていてもOK。暗いところでも時間がわかるよう、夜光塗料のスーパールミノバが施されています。

ノモスアクアシリーズの秒針はオレンジで、クラブと同じ人気色です。アホイネオマティックはアトランティックブルーと白、シグナルブルー、シグナルレッドのカラー展開です。人気の日付表示付きのアホイもあるので、選ぶのに迷ってしまいますね。ネオマティックは一回り小ぶりなので、女性にも人気が高いモデルです。

ノモスの時計でおしゃれの仕上げを

人気のノモス時計、いかがだったでしょうか。どれもシンプルスタイリッシュで選ぶのが難しいくらいですね。どのようなファッションにもさりげなく馴染むノモスの時計、人気が高いのも納得です。文字盤やベルト、ケースの大きさなど自分が使いやすいモデルを探してみましょう。

人気ブランドノモスの時計を一つ新調すれば、仕事でもプライベートでもあらゆるシーンで活躍します。大人メンズらしい上品さと上質さが時計に表れているので、一目おかれる存在になるかもしれません。自動巻きでも手巻きでも機械式のよさは変わりません。メンテナンスをきちんとすれば、永くパートナーとして寄り添ってくれるでしょう。

かっこいいメンズ腕時計特集!カジュアル・スーツにおすすめのブランドは? | MensModern[メンズモダン]
腕時計の自動巻きでおすすめブランドは?メリットとアナログの魅力まとめ | MensModern[メンズモダン]
腕時計ブランドの格付けが発表!世界のランキングの中で日本は? | MensModern[メンズモダン]

評価 4.5/ 5(合計10人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ