日本にはたくさんの漢字があり、その数は約5万字と言われています。ひらがなも漢字を簡略化して今の形になりました。海外でも漢字はかっこいいと人気があります。ゲームやインターネット上での名前や子供の名付けなどに使えるかっこいい漢字をご紹介します。

かっこいい漢字まとめ!一文字・二文字で名前に使えるものや四字熟語を紹介

目次

  1. 漢字のルーツは?
  2. 【一文字】かっこいい漢字
  3. 【二文字】かっこいい漢字、熟語
  4. 座右の銘にも!かっこいい四字熟語
  5. 男の子の名前に!かっこいい漢字
  6. 女の子の名前に!かっこいい漢字
  7. 戦国武将のかっこいい名前
  8. 文豪のかっこいい名前
  9. 漫画やアニメの登場人物のかっこいい名前
  10. かっこいい漢字まとめ

漢字のルーツは?

現在の日本語は漢字、ひらがな、カタカナから成っています。中でも漢字はたくさんの種類があり、全てを把握するのは難しいですね。では、漢字はいつどこで生まれたものなのでしょうか。

現在確認できる最古の漢字は甲骨文字というもので、今から3000年以上前に中国で生まれたと考えられています。それが少しずつ変化し、書道でも用いられる隷書、草書、行書、そして現在の形である楷書に成ったといいます。

漢字は古墳時代に日本に伝わり、中国から伝わった音読みと日本で作られた訓読みを用いるようになりました。この点は他の漢字を使う国にはない日本独自の文化です。また、平安時代には漢字を元にしてひらがなとカタカナが作られ、日本で新しく作られた漢字は国字と呼ばれています。

漢字はかっこいい!海外でも人気!

かっこいい外国人が漢字のTシャツを着ていたり、漢字のタトゥーを入れていたりするのを見たことはありませんか?記号や絵のように、漢字をアート感覚で身に付けるのがかっこいいと感じるようです。四字熟語などは意味を聞かれたら答えられるようにしておきたいですね。

男の子の名前で自然を感じるものまとめ?かっこいいイメージの人気漢字は? | MensModern[メンズモダン]

【一文字】かっこいい漢字

英語をはじめとする外国語は一文字では意味を持たず、漢字は一文字で複数の意味を持つものもあります。そのため外国人にはかっこいい、面白いと感じられ、日本人でも惹かれる人が多いのかもしれません。

極は極限、極上という二文字の熟語でも使われるように頂点や限界点、この上ないことを表します。覇は武力で天下を治めること、勝者を意味し、どちらも強さをイメージさせるかっこいい意味を持ちます。

龍という字は伝説の生き物のことで、強く美しいことからかっこいい印象を受けます。優れた人物や英雄を指すこともあり、開運グッズでも見かけます。漢字の左側は頭、特に立はツノ、月は口を開けた様子で、右側は蛇のような胴体にも見えます。一文字で力強さと躍動感があります。

鎬(しのぎ)という漢字は刀の部位のことで、刃の鍔元(つばもと)から剣先の小高い部分を指します。「しのぎを削る」という慣用句は鎬が削れてしまうほど激しく戦う様、転じて熱戦を繰り広げることをいいます。刀は日本の伝統的な武器で、戦う様を連想させるかっこいい漢字ですね。

聖は美しく汚れがない、賢い人や徳が高く尊敬される人のことを指します。夜の鳥と書くかっこいい鵺は、ぬえと読みます。平家物語に登場した妖怪の名前で、顔はサル胴体はタヌキ、トラの手足と蛇の尾を持ちます。伝説上の生き物なので、正体の掴めないものや人を例えることもあります。

【二文字】かっこいい漢字、熟語

二文字の熟語はたくさんありますが、ここでは日本らしい読み方や美しい情景を表す二文字の熟語をご紹介します。日常会話ではなかなか使うことはないですが、外国人の方に喜ばれそうな表現もありますよ。

陽炎(かげろう)は光の屈折で空気が炎のように揺らめくさまのことで、日本海軍の駆逐艦の名前としても使われました。他にも戦艦の名前はかっこいいものが多いですよね。玉響(たまゆら)は勾玉同士が触れ合って微かな音を立てることから、転じてほんの少しの間、一瞬を指します。

東雲(しののめ)は夜明け、または明け方に東の空にたなびく雲のことを指します。黎明(れいめい)は明け方のことですが、転じて「黎明期」は学問や芸術などが形になる前の始まりの時期を表します。雷霆(らいてい)は激しい雷のことを指します。厚い雲の間から雷が落ちるかっこいいイメージが浮かびます。

終天(ついてん)は長く続く時間のことで、一部の宗教では来世を意味付ける言葉として使われています。空劫(くうこう)は世界が終わり新しい世界が始まるまでの虚無の時間のこと、天弓(てんきゅう)は虹のことを指します。カラフルでポップな虹がかっこいいイメージに変わりますね。

一文字で持つ意味も二文字になることでガラリとイメージや意味が変わります。好きな漢字がある人は、その字を使った二文字の熟語を調べてみるのも面白いですよ。二文字からさらに四文字の熟語に派生するものもあったり、漢字は奥が深いですね。

座右の銘にも!かっこいい四字熟語

四字熟語はたった四文字の漢字の中に深い意味や成り立ちがあります。二字熟語の組み合わせで成り立っているものや四文字それぞれが独立しているものもあり、調べるほどに面白みのあるジャンルです。好きな四字熟語がある方は、熟語が出来た経緯や故事を調べるとさらに好きになるはずです。

質実は質朴、誠実を表し、剛健は身体が強く逞しいことを表します。これが合わさり、飾り気がなく真面目で逞しい人などに褒め言葉として使います。剛健質実と言うこともあります。自らのことを表す場合には自画自賛が過ぎる印象なので注意しましょう。

他人に頼らず、自分の信じる道を自分の力だけで進んでいくという意味の四字熟語です。独立独行と表すこともあり、一人で進んでいく様から他に並ぶ者のないことを表す場合もあります。島崎藤村の「夜明け前」の文中にも使われています。

蟠は居座る、踞はうずくまるという意味です。近付くのが困難なことを表す四字熟語で、地勢が険しいため攻めるのが困難だという意味で使われていました。それが転じて、竜や虎のように強い力をもつ者が一箇所に留まり威勢を振るうという意味も持つようになった、かっこいい熟語です。

一度承諾したことは必ず守らなければならないという意味です。約束は千金、つまり大金にもかえがたいもので、中国楚の季布が信用を重んじる人であったことから作られたかっこいい故事成語です。「彼は一諾千金の男だ」と言うと、信義が厚く裏切らない人間だという表現です。

堅甲は堅く丈夫な鎧、利兵は鋭利な兵器を表し、それらを身に付けた兵士のことを指します。これが転じて強い軍隊や軍事力のことを意味しています。「堅甲利兵のチーム」と言うと、精鋭を選りすぐった強いチームという意味になります。見るからに強そうなかっこいい熟語です。

座右の銘にぴったりの四字熟語!前向きになれるカッコいい四字熟語は? | MensModern[メンズモダン]

男の子の名前に!かっこいい漢字

毎年、子供の名付けランキングが発表されます。男の子の名前は悠、陽などおおらかなイメージの漢字を使った名前は近年人気があります。また、 翔、颯などの速さや風を感じる名前も男の子らしくかっこいいことから、長く人気があります。

漢字一文字の名前がかっこいい!

キラキラネームが流行して数年経ち、漢字一文字では古風な名前が注目を集めています。匠(たくみ)、昴(すばる)、佑(たすく)、樹(いつき)などは漢字から意味がイメージしやすく両親の思いが伝わりやすい漢字です。読みも日本らしくてかっこいいですよね。

匠は大工などの職人や技術に優れた人を指す漢字ですが、巨匠、師匠という熟語から、何かを極めてほしいという思いを込めるならおすすめの漢字です。昴は星座の名前で、広大な宇宙や光り輝く星を連想させる名前です。また、昴は農耕の星と言われるため実り豊かな人生への願いも込めることができます。

佑はサッカーの本田圭佑選手、長友佑都選手の活躍により、名付け漢字としての認知度が高まっています。神に祈る様子から神の助けを表す字で、困っている人を助けられる優しい子に、という意味で名付けることもあるようです。

樹は大きく太い幹を連想させ、強い生命力や真っ直ぐに成長する力強さ、芯が強く筋の通ったイメージがあります。名前の止め字としてもよく使われていますが、一文字の名前でいつき、たつきも人気があります。

男の子の名前の漢字でおすすめは?かっこいい響き・意味や読み方を紹介 | MensModern[メンズモダン]

女の子の名前に!かっこいい漢字

女の子の名前は草花に関する美しく可憐なイメージの漢字が多くランクインしています。莉、葵、杏などが人気があります。2017年のランキングでは4年ぶりに菜が使用漢字1位に選ばれました。上品な漢字を選ぶとかっこいい印象になります。

女の子も漢字一文字の名前が人気!

女の子の場合は優美なイメージの漢字と読みがかわいらしい名前が人気があります。中でも例年ランキング上位に入る名前は葵(あおい)、凛(りん)などです。また、咲(さき)、紬(つむぎ)も近年人気が出てきています。

葵はタチアオイやハイビスカスなど太陽に向かって伸びる植物で、美しさの中に芯の強さや逞しさもあります。江戸幕府の将軍、徳川家の家紋に使われていたことから品格を感じさせる漢字です。凛も同じく品の良さや芯の強さを感じる字ですが、加えて知性やクールビューティという印象を与えます。

咲は現在では花が開くという意味で使われますが、笑の古字で、えみとも読みます。いつも笑顔で周囲を明るくする、人生の花が咲くなど明るい印象を与えます。楓は秋にだけ紅葉することから美しい変化、遠慮といった花言葉をもち、控えめでおしとやかな女性をイメージします。

紬は丈夫な布で作られた着物のことです。江戸時代までは庶民の普段着として着られており、渋くて粋な着物として通の間で人気が高まりました。気取らない美しさ、自分らしさを貫くなどのイメージがあります。糸をつむぐということから人と繋がる、夢をつむぐなどの願いを込めることもあります。

女の子の名前ランキング!【2017年版】かわいい読みや人気の漢字を紹介! | MensModern[メンズモダン]

戦国武将のかっこいい名前

子供の名付けからペットの名前などにも参考にできるかっこいい名前を並べてみました。同じ漢字でなくとも、名前の読みや響きだけでもかっこいいので参考になりますよ。

本能寺の変で主君である織田信長を討ち、裏切り者扱いされている明智光秀(あけちみつひで)は、異例の出世を重ねた才能ある人物だったと言われています。約5年という短期間で領地を広げた伊達政宗(だてまさむね)は武力だけでなく知略にも長けた人物だったようです。

「三本の矢」の逸話で知られる毛利元就(もうりもとなり)は、70代という高齢でも自ら軍を率いて戦場に赴く、戦国時代最高の名将の一人です。上杉謙信(うえすぎけんしん)は長尾景虎(ながおかげとら)の初名でも知られ、軍神とも呼ばれます。軍事力に加え経営など内政面も強かったようです。

歴史小説おすすめ12選!初心者も読みやすい幕末&戦国時代モノは? | MensModern[メンズモダン]

文豪のかっこいい名前

日本を代表する文豪の名前にはペンネームと本名とがありますが、素晴らしい作品を世に生み出した人々の名前には威厳やかっこいいオーラを感じます。教科書に載っている作品もあるので聞いたことのある名前があるはずです。

千円札で知られる夏目漱石(なつめそうせき)は「石に口漱ぎ流れに枕す」という故事成語から取ったかっこいいペンネームです。海外でも評される代表作「雪国」を書いた川端康成(かわばたやすなり)は、日本人初のノーベル文学賞を受賞しました。

「舞姫」などの作品で知られる森鴎外(もりおうがい)は年齢を偽って医学校に通っていましたが、9歳にして15歳相当の学力があったと推測されます。源氏物語の現代語訳もしていた谷崎潤一郎(たにざきじゅんいちろう)は、ノーベル文学賞候補に7回も選ばれており、近代の日本文学を代表する作家です。

小泉八雲(こいずみやくも)はギリシャ生まれで、日本国籍を取得してからこの名を名乗りました。日本文化を紹介する欧米向けの書物を多く残しています。志賀直哉(しがなおや)は多くの小説家からも支持されていたことから、自身の小説のタイトルをもじって「小説の神様」と呼ばれていました。

思想や言論の規制があった時代に、自分の意見を文章にして世に出版した文豪たちはいずれもかっこいい生き方をしています。海外でも高く評価されている作品もありますので、一度は読んでおきたいですね。

小説の名作を読もう!日本・世界の名作小説おすすめ100選 | MensModern[メンズモダン]

漫画やアニメの登場人物のかっこいい名前

漫画やアニメの中には魅力的なキャラクターがたくさん登場します。こんな人が身近にいたら、と思いを馳せることもあります。名前からその人のイメージも湧きやすいですよね。ネットやゲームに使うなら憧れのキャラクターの名前を使ってみるのはいかがでしょうか。

男性キャラクターの名前だと銀魂の沖田総悟(そうご)、Free!の七瀬遙(はるか)、デュラララ!!の折原臨也(いざや)などが人気です。キャラクターの性格やプロフィールなども人気の一つではありますが、子供に付けたい名前として挙げる人が多いようです。

女性キャラクターの名前ではソードアート・オンラインの結城明日奈(あすな)、けいおん!の平沢唯(ゆい)、カードキャプターさくらの木之本桜(さくら)などが選ばれました。女の子らしい音の響きがポイントのようです。

かっこいい漢字まとめ

後半にご紹介した戦国武将や文豪は調べるとたくさん情報が出てきますので、気に入る響きや漢字の並びを見つけてみてください。歴史上の人物の名前を参考にするなら、その人の生い立ちや生き様を知ることで心のこもったかっこいい名付けができます。

文豪の名前が気に入ったらその人の作品を読んでみたり、かっこいいと思ったキャラクターの名前があればその漫画を読んでみるのも良いでしょう。お気に入りのかっこいい漢字や名前がきっと見つかるはずですよ。


評価 4.0/ 5(合計5人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ