ドライブ中に駐車場を探して数十分車を走らせた経験はないだろうか。そんな時なにか使えるアプリがあればと、車に乗っていて感じたことは誰しもあるだろう。便利で盛り上げてくれる車旅に相性ピッタリのアプリはないものか。今回はそんな車アプリを紹介していこう。

知らないと損する車アプリとは?無料で便利なものも徹底紹介!

目次

  1. 車アプリとは?
  2. 知っておくと便利な車アプリはこんなものも
  3. 車の安全のためにもおすすめのアプリ
  4. 渋滞を回避したい!そんな悩みを解決!おすすめ車アプリ
  5. 車旅には必須!高速道路の金額を知りたい時に便利!おすすめの高速料金表示アプリ
  6. 駐車場を探す悩みももう解決!駐車場アプリ
  7. 車での観光旅行のおともに!観光情報アプリ
  8. 燃費や給油料金まで一括管理サービス!車両管理アプリ
  9. ドライブ中の雰囲気をもっと楽しく!ドライブ快適音楽アプリ
  10. 急な車移動が必要になった時もこれで解決!カーシェアリングアプリ&タクシーアプリ
  11. 【番外編】ユニークカメラアプリ!車撮影には「CARPTURE FOR DRIVERS」
  12. 大人数で動くときには必須!?車の位置情報共有アプリ「LINE HERE」
  13. 通った道を後から振り返るのも車旅の楽しみ!「僕の来た道」
  14. 夜中の車旅であれば相性バッチリ・眠気も吹っ飛ぶ!「GoogleSkyマップ」
  15. 車アプリを使いこなして快適ドライブを!

車アプリとは?

車アプリといえば小難しいように聞こえるが、要は車のドライブ中にとても役立つ便利なアプリのことを指している。ドライブの最中、あるいは観光旅行の最中など、車の駐車場探しで手間取ったことはないだろうか。あるいは車を走らせている最中に渋滞につかまってしまって思い通りの旅をスケジュール通り回れなかったりしたことがないだろうか。

車を走らせているとなかなか不便なことは多く、避けられるはずのトラブルが避けられなかったり、渋滞などに巻き込まれるとスケジュール通りの動きができなかったりと思うように動けないこともある。そういった時に、事前にそれらの情報が仕入れることができていれば必ず避けることができたはず。そういった時に便利なのがこの車アプリだ。

車と相性が抜群で、車を使うのであればこれらのアプリは必ずあって損はない。また、車アプリの中にはカーナビもあり、普段純正の私用しているカーナビと遜色なく、あるいはそれ以上の性能を持つものだってある。中には無料でも相当のクオリティを持つものもあるのだ。これらのアプリはドライブであってもかなり便利だろう。

ユニークなものでいえばカメラのアプリなどアプリの数は沢山ある。車との相性を考えるとぜひ知っておきたいお役だちアプリもある。今や車を使って旅に出る、ドライブをするのならばこういったアプリはぜひ使いこなしたいところだ。

知っておくと便利な車アプリはこんなものも

車に相性抜群のアプリといえば、先ほども触れたようにカーナビや渋滞情報の取得、また駐車場情報の取得できるアプリなどが相性も抜群で便利だと感じる人は多いだろう。しかし意外なアプリも登場している。例えば夜のドライブをより一層楽しいものにしてくれる星座のアプリ。

また、そのほかにも位置情報を共有できるアプリなど、いつも必要ではないが、何気ないドライブをより一層楽しく盛り上げてくれるものは多い。そういったアプリを使いこなしてこそ、より一層ドライブを楽しいものにできるだけでなく、車も使いこなしているといえるだろう。もちろん、困った時に悩みを解消してくれるアプリもたくさんある。

また、今では必需品ともいえる安全のためのドライブレコーダー機能を搭載したアプリもある。わざわざカメラを購入するのは少し抵抗がある人でも、これさえあれば後はスタンドを自分で用意するだけで、スマホを固定して録画を開始できる。さらに、いざという時のためをかんがえるのならば、保険関係のアプリも今では存在する。

詳しくは後述するが、このようにいつもは必要でなくても、あると安心なアプリもいくつかリリースされているので、これらの合わせておすすめの車アプリを紹介していこう。

車の安全のためにもおすすめのアプリ

車の安全を守りいざという時のサポートアプリ「Safety Sight」

まず最初に紹介するのは車アプリの中でも特に車の安全・自分の身を守るために着けておきたい車アプリだ。あの時はああしておけばよかったと思わないためにも、何かを証明する時でも役に立ついざという時のお役立ち便利アプリを紹介する。一つ目が、Safety Sightだ。

こちらは、損保ジャンパンが提供しているアプリで、車のドライブレコーダー機能を備えており、衝撃を感知すると自動で前後10秒間を録画する機能を持っている。急ハンドルやブレーキなどに反応することができ、アラート機能などに対応している。ドライバーの安全を守るうえで充実の機能が搭載されているのだ。

特に交通量の多い道路では、自分は事故に気を付けていても周りの事故に巻き込まれる可能性だってある。そういった時に、いざ何も録画できていなければ何も証拠がない。確かな証拠がない状態では、巻き込まれたと証明することすらも難しい。そういう時にもこの車アプリは、車に乗せておくだけなので非常に有用だ。

また、機能はこれだけではない。前方車両が接近したとき、前方車両が発進した時に音声で伝えてくれる機能があるのだ。寝不足での運転や、渋滞で車間距離が詰まっていて注意不足の時など、はっとするそんなシーンを未然に防いでくれるのだ。この機能はオンオフも可能だが、とても使いやすいので、これらの機能を使いこなせばより安全だろう。

使い勝っての良いドライブレコーダーアプリ「CaroO」

androidのみの提供にはなるが、こちらもいざと行くときの悩みを解決してくれるお役立ちアプリだ。ドライブレコーダーとしての機能を持ち、有料ではあるが使い勝手もよい車との相性の良いアプリだ。ドライブレコーダーのアプリには、よくフリーズするとかアプリ自体が落ちるなどといった悩みを抱えるアプリも存在するが、こちらは軽快に動く。

設置方法も非常にシンプルで、スマホホルダーさえあれば動画録画したアングルに調整して録画することも簡単。機種によっては録画開始するボタンがスマホホルダーに隠れてしまう危険性もあるので、それは事前に確認して互換性があるかどうかをよく確認して使用するようにしよう。

ソニー損保が提供!「トラブルナビ」

こちらはソニー損保が提供しているアプリで、車での事故やトラブルの際に役立つアプリだ。気が動転しがちな事故直後の行動をナビゲーションしてくれたり、あるいはGPS機能を使ってロードサービスを呼び出してくれたりと何かと便利なアプリだ。また、これは契約者でなくてもダウンロード可能なアプリなどで、誰しも持っていたら便利だろう。

ソニー損保の契約者でなくても、設定変更画面で保険会社を登録することで利用できる仕組みになっている。しかし、一部機能はソニー損保契約者のみしか使用できない機能もあるので、注意が必要だ。

渋滞を回避したい!そんな悩みを解決!おすすめ車アプリ

スマホで簡単今すぐ渋滞情報を!「渋滞ナビ」

連休や時間によってはかなりの渋滞に巻き込まれることがある。これは何かと悩みの種になるもので、せっかくの旅行もこれのせいでスケジュール通りに動けなかったりと解決できれば車のドライブもこれ以上なく快適なるはずだ。しかし、自分で予測するのも、普段から使い慣れていない道では渋滞予測は困難。そこでこれらのアプリだ。

まず紹介するのが渋滞ナビ。渋滞情報を簡単に素早く教えてくれ悩みを一瞬で解決してくれる。渋滞情報の情報源としては、渋滞ナビ独自のクラウド渋滞情報、JARTICが提供する交通情報、Google渋滞情報を利用できる。これらの渋滞情報を切り替えながら使用できるのが最大の特徴だ。

高速道路特化渋滞情報アプリ「ドラぷら」

渋滞情報アプリのなかでも、高速道路の悩みを解決してくれるアプリがこちらだ。高速道路上の渋滞予測やSA・PA情報のほかにETC料金をシミュレーションができたりもする。高速道路上でなにかと悩みになる点を網羅できている形だ。高速道路での移動の際にはインストールしておけば必ず悩みを解決してくれるだろう。

車に積んでおきたいカーナビといえばこれ「Yahoo!カーナビ」

カーナビといえばこちらのアプリだ。渋滞情報ももちろん提供してくれるが、カーナビとしての機能も一通りそろっていて、快適なナビをしてくれる。そしてなんといっても特徴が無料で使えるという点。既存のカーナビはやはり高額で、なにかと情報更新などが必要になるが、こちらは違う。無料で最新情報を届けてくれいろいろと解決してくれる。

また、操作性も優れており、無料ながらもVICSに対応しており、渋滞を避けたルートを検索してくれるなど性能もすさまじいものがある。あくまで無料なので、何でもできるというわけではないが、それでも高速優先や一般道路郵船など、ルートを3種類から選ぶこともできたりと部分的には有料カーナビアプリと比べても見劣りしない機能もある。

純正でのカーナビではすぐに情報を取得できないものもあり、比べてみるとこちらのほうが操作も簡単で迅速に知ることのできる情報もあるので、いざという悩みに迅速に対応してくれるだろう。常に入れておきたい車アプリだ。

スマホカーナビおすすめアプリ特集!オフライン・音声案内機能も無料? | MensModern[メンズモダン]

車旅には必須!高速道路の金額を知りたい時に便利!おすすめの高速料金表示アプリ

高速料金もこれで安心「高速料金ナビ」

先ほどのカーナビでも十分高速料金を知るにはうってつけなのだが、それでも限られたエリアに絞って知るには何かと不便。そこで便利なのがこちらのアプリだ。高速道路の料金とルートを検索できるアプリになる。

IC間のルートを時間順や距離順、料金順から最も合理的なルートを3つまで提供してくれるほか、料金表示をしてくれるので、自分の希望のICで降りるときなど何かと便利なアプリだ広告が多いなど、すこし辛口レビューもあるが、評価とインストール数も多く、利用者の悩みを解決してくれるアプリだ。

駐車場を探す悩みももう解決!駐車場アプリ

駐車場はこのアプリにおまかせ「タイムズ駐車場検索」

駐車場といえば、今や全国的に展開しているタイムズ。しかし、運転中ともなればどこにあるのか、移動しながら探すのは一苦労。そんな時にこのアプリさえあればどこに駐車場があるのか丸わかりだ。全国のタイムズ駐車場を探し出すことができる。

さらに、やはり気になるのが料金。所によっては駐車料金も上限がなかったり、一時間当たりの料金にも大きく違いがあることもある。わずかではあるが、損はしたくないもの。そんな時にもこのアプリが役立つ。今現在の空き情報なども詳細にわかるので、駐車場探しでもう悩むことはない。明日からこんな悩みとはおさらばだ。

車での観光旅行のおともに!観光情報アプリ

観光地を見逃すことはもうない「GAZOO Drive」

有名な観光地や名所などの近くをとおた時にその情報を音声で案内してくれるアプリだ。観光地に赴いた先で、ついつい計画の観光地に移動するがために、近くの有名観光地に気づくことなく終えてしまった経験がないだろうか。そんな観光地の見逃しを無くしてくれるのがこのアプリだ。使い方は簡単で、アプリを起動して各イベントから選ぶだけ。

食べるや見る、遊ぶといったジャンルをあらかじめ設定しておくと、近くの観光地を通った瞬間に音声でその場所を案内してくれる仕組みになっている。一度起動してしまえば、同乗者やドライバーがアプリを操作する必要もない。観光地をより多く回り楽しむことができるアプリだ。

観光先情報はおまかせ!「RETRIP」

観光情報を提供するアプリの中でも特にSNSで大人気のものがこちらだ。月間2000万人以上が見ているアプリとして人気で、無料で提供している。車で移動中、観光地やグルメを求めているときに、情報不足は厄介。そんな不満を解決してくれるのがこの車アプリだ。

日本の旅行、観光情報や世界の絶景や話題のグルメまで、旅行・観光・お出かけ情報を網羅し、それらのまとめ記事なども満載だ。車に乗りながらもすべてを無料で見れることもうれしい点だ。

燃費や給油料金まで一括管理サービス!車両管理アプリ

燃費管理にはおすすめ「e燃費」

車のガソリン代は、ドライブや旅をするのであれば無視できない問題。維持費はばかにならないものだ。そこで給油情報などを適切に管理できれば、コストを抑えたドライブもできるというもの。そのためにも燃費管理は欠かせない。この車アプリであれば、過去の燃費履歴から最新燃費データを見やすくグラフ表示することができる。

燃費の変化も一目でわかるようになるだろう。また、現在の走行距離や給油量、ガソリンの種類などを投稿することで車の燃費を管理することができる。スマホのカメラで給油のレシートを撮影するだけで、燃費投稿が完了する点もうれしい。また、全国の車の燃費情報も見ることができるので、もし次に購入する車で悩みがあっても解決できるだろう。

整備履歴も細かに管理「クルマの家計簿」

こちらもe燃費同様に、燃費を管理できるアプリであるが、このアプリは独自の管理メニューがある。それが整備履歴の管理だ。家計簿的につけることで燃費を管理できるのだが、整備の履歴を細かくつけることができるので詳細なコスト管理をする頃ができ、いつどこでどんな整備をしたかといった悩みを解決してくれる。

データはcloud上に管理してあるので、機種変更をしても問題はない。痒い所に手が届くように設定されているサービスなので、車の家計簿として利用の幅は広いだろう。

ドライブ中の雰囲気をもっと楽しく!ドライブ快適音楽アプリ

最新曲からラジオ番組まで「ListenRadio」

車を快適にドライブしたいのであれば気分を盛り上げてくれる音楽にもこだわりたいもの。そこでお勧めなのがListenRadioだ。150チャンネル以上から選びたい放題のアプリで、車に乗っていながら最新ヒット曲やラジオ番組を楽しむことができる。ドライブ中のBGMをこだわりたい人にはこれ一つで解決してくれるだろう。

助手席で熱唱!「カシレボ!」

こちらは助手席の人が主に利用することが想定されるが、曲を歌詞付きで表示してくれる音楽アプリだ。カラオケでお馴染みのジョイサウンドが提供しているアプリで、無料の歌詞付き音楽プレーヤーアプリになる。気になる楽曲を押すと、音楽が無料で聞くことがd系、カラオケの様に歌詞が表示される仕組みだ。

車内なので、心行くまで歌うことができるだろう。ただし、もちろん歌詞は運転中は運転手は見ることができないので、よそ見はしないように。その点では助手席の人が熱唱するにはもってこいのサービスだ。

急な車移動が必要になった時もこれで解決!カーシェアリングアプリ&タクシーアプリ

車が必要!そんな時には「エニカ」

2015年にDeNAが新しくサービスを開始したアプリで、カーシェアリングサービスの一つである。こちらは聴き馴染みがないかもしれないが、車を借りることができるサービスだ。同じようなサービスは実はいくつかるのだが、洗練されたデザインで直感的に操作できることが特徴のサービスになっている。

車を借りるユーザーは、東京海上日動生命保険の1日自動車保険に入る形でレンタルすることになる。加入料は1500円と決して高くない。運転中の事故などに対して、保証が付くタイプの保険なので、運転中何かあっても安心だ。車種としては高級車やラグジュアリーカーと呼ばれる車が多い。

車の登録者数も規模が大きい「カフォレ」

2009年にサービスを開始したこともあり、先述のアプリよりも利用者数がまだまだ多い傾向にあるアプリ。車を検索すると約1200台がヒットし、全国で車を借りることができる。初めての利用者でもドライバー保険に入ることで万が一の事故に対応できるサービスになっている。エニカに比べるとスポーツカーや大衆車が多い。

車を持たない人はこちらも「全国タクシー」

車を持たない人であれば、上記のカーシェアリングももちろんだがタクシーも何かと利用するもの。そこでこのサービスだ。タクシーアプリも様々あるが、こちらは利用しやすさがポイント。タクシーの会社が個別にリリースしているアプリは反応や利用したい時間に予約できなかったりと不便な点も多いが、こちらは全国をカバーしている。

現在位置情報から自動的にタクシー情報を検索してくれるので、気になる問題も特にない。キャンセルもワンタッチでできるので、操作も簡単で使いやすい。

タクシーアプリのおすすめ比較!UBER・LINEなどの配車料金や使い方 | MensModern[メンズモダン]

【番外編】ユニークカメラアプリ!車撮影には「CARPTURE FOR DRIVERS」

愛車が好きすぎて仕方ない人にはおすすめ「CARPTURE FOR DRIVERS」

愛車が大事で撮影したい時もあるだろう。そんな時にはCARPTURE FOR DRIVERSというアプリがおすすめだ。マツダが制作したアプリで、車をかっこよく撮影するために作ったサービスになる。構図のガイドから、様々なエフェクトを駆使して写真を加工することができ、止まっている車を走っているかのように撮影できるのもポイントだ。

大人数で動くときには必須!?車の位置情報共有アプリ「LINE HERE」

車を複数台使って移動する際には、後ろからついていくのも一苦労。長距離になればなるほどこれは難しくなりがち、そこで位置情報を共有できればこんな車がどこに行ったか探す問題もなくなる。これがこのアプリだ。複数の位置情報を互いに確認でき、大人数でのドライブには欠かせないお供になるだろう。

また待ち合わせなどでも使えるアプリだ。知らない土地で待ち合わせもこれがあれば、迷うことなく間違うことなく目的地に到着できるだろう。ただし注意点もあり、位置情報を交換する際にタイムラグがあるので、走行中の位置情報は必ずしもリアルタイムで正確とは言えないので注意しよう。

通った道を後から振り返るのも車旅の楽しみ!「僕の来た道」

今必要な情報を提供してくれたり、今使えるアプリだけが車アプリではない。これまで通った道を振り返ることもドライブの楽しみ。そこでこのアプリだ。車でこれまで通ったルートを記録することができ、運転中だけでなく観光地や名所の中を歩いている最終の位置情報も記録できる優れもの。気まぐれで車で通った道も思い出深いものになるはずだ。

夜中の車旅であれば相性バッチリ・眠気も吹っ飛ぶ!「GoogleSkyマップ」

夜中に車を止めて使うにはもってこいのアプリがこちらだ。スマホ片手に向けた方向の星座や星の名前がわかる。長距離ドライブをするとどこかで必ず休憩は取るものだ労。そこで、山中にあるSAなどで車を止めて、一息つくひと時を優雅に演出することができる。

車内にいても当然使えるので、必ずしも外に出る必要はない。車か星を眺めるそのひと時を楽しい空間に演出してくれる。車で遠出するのに、星座を目的にして車を運転する楽しみもできるだろう。

星座アプリおすすめまとめ!かざすだけで始められる天体観測!【無料】 | MensModern[メンズモダン]

車アプリを使いこなして快適ドライブを!

車と相性のよいアプリは沢山ある。もちろん車を運転しながら触るのは危険だが、何かあった時の場面でも車の運転にも使えるものばかり。ナビだけが車のアプリではない。こんなにも沢山でユニークなものも多い車アプリ。使いこなして、ぜひ車で過ごす時間をより楽しい時間にしてほしい。車でのドライブが楽しみで仕方がなくなるはずだ。

タブレットをカーナビの代用にできる?おすすめ端末や注意点など調査 | MensModern[メンズモダン]

評価 4.4/ 5(合計10人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ